久しぶりにログイン 

June 05 [Tue], 2007, 21:42
パスワードを忘れててログインできませんでした。アホです。
そんななか、まさかのカウンター1万越え。皆様、情報が古くて申し訳ありませんでした。

引越しも無事終わり、PTA役員からも解放され、とても自由な時間があるはずなのに
なぜかダラダラしてしまう…やりたいことがいっぱいあるはずなんだけど、
どういうわけか体が動かない。
年末に肩を痛めたのがまだ尾を引いてて、リハビリに通ってたり。
そんな中、ヘアリボン作りにはまってしまったのMさんのスカートを作るのに
安いグログランリボンを探していたら、ヘアアクセサリー用のリボン屋さんのサイトに
行き着きました。もうね!かわいい〜とトリコになってしまいました。
で、集めてたんだけど、うちには男の子しかいない…というわけで同じ幼稚園の
女の子のお母様に聞いてみたら見てみたいとのことなので、張り切って作っちゃいましたよ!
そしたらはまってしまったのです。見事に最近はヘアアクセサリーしか作ってなかったり。
でも手芸魂にまた火がつきつつあるので、またここのブログを復活させようかな、と。
またよろしくお付き合いお願いします

Vネックブラウス 

October 24 [Tue], 2006, 11:17
またまたMパターン研究所さんのパターンで作りました。

生地:cosmo ミニ裏毛 ピーコックグリーン
です。衿に黒いの見えてますが、接着芯です…
いや、まぁズボラな性格なもので、見えないだろうからいいかな、と。
ニット地で作ったので、後のコンシールファスナーは省きました。
で、お勧めサイズの小さいほうを買ったのですが、やっぱり
ちょっと大きくなってしまいますね。重ね着用だからいいんだけど。
袖口と裾に切り替えを入れました。Mさんのパターンだと丈が短いので。
いや、胴が長いわけじゃないんですよ!多分。
袖口、もうちっと絞ってもよかったかな?
でも形は気に入ったので、生地を変えてまた作りたいです。

バルーンスカート 

October 22 [Sun], 2006, 16:47
ずいぶんとお久しぶりなのです。
いったんやめてしまうと面倒になってしまうものなのね〜。飽き性だし。
でも更新しない間にも見てくださってる方がいたみたいで(お役に立ててるのかしら?)
嬉しい限りです。
今日はMパターン研究所さんのバルーンスカートを作りました。


ピンボケてますね
生地はCOSMOさんの白いネップの入った生地。裏地は近所の手芸屋さん。
久しぶりに大物を作ったので、いろいろ細かい失敗はありましたが楽しかった!
やっぱりお裁縫って楽しいですね。コンシールファスナーがイマイチうまく
付けられなかったのですが、まぁ上着で隠してしまえばいいかな、と
私はお尻が大きいので、足から穿いたら引っかかってなかなか上がって
こなかった…
お腹周りすっきりです。でふわふわしてるのが楽しい。すごく可愛いです。
でもこれ、30も半ばの人が着てもいいのでしょうか?いや着るけど。
薄手の生地なので落ち感があり、大げさすぎないのがいい感じです。
涼しくなって洋裁日和。MPLさんの型紙を張り込んだので、まだまだ作ります!

ちょっと日常のことなど
園行事もちょっとひと段落。仕事も慣れてきたので精神的にずいぶんラクに
なりました。
家も上棟が終わり、大工さんが頑張ってくださってるので、来年の2月には
引っ越せそう。…家の片づけをぼちぼち始めようと思ってるんですが、
片付けとか大嫌いなんですよね。
ちょっとやろうとして、布の在庫がすごいことになっているのにクラクラ。
片付くのかな?
なのに、来月同じPTA役員をしている方に名古屋の大き目の手芸屋さんに
連れて行ってもらえることになったり、夫の出張についていって日暮里に行く
チャンスがあったりして、また在庫が増えそうです。嬉しくもあり悲しくもあり。
バザー準備なんかもあるので、ちょっと楽しみなるぅでした。

最近のこと 

August 08 [Tue], 2006, 15:54
5月、突然幼稚園のPTA役員のお鉢が回ってきたのです。
まさに働きにでようとした初日のことでした。
前任の役員さんが妊娠したので、その後釜なのでした。
うちの幼稚園は下にお子さんがいる子、妊娠中の方は役員免除なので
そういうことになったわけです。
働いてるから、という理由でいったんお断りしたのですが、結局引き受けました。
途中からのほうがラクかもという理由と、来年は年長なので夏祭りは一緒に
回りたいな、とか今現在の役員さんに知り合いがいたことそんな理由です。
ハードでした〜特に一学期は夏祭りがあるので、その準備にかかりきり。
子を幼稚園に連れて行って、そのまま夏祭りの準備、お昼ご飯持参でそのまま
お迎えなんて日もありました。そして夜は仕事(夜勤の人用の食堂の配膳なのです)
なれない仕事で、どちらも大変でした。
でもとても充実して楽しかったです。
夏祭りも大成功!!でした。
そんなわけで、裁縫をしている時間がなかなか取れなくて、今までお休みしていたのです。

来月に入ったら、今度はバザーの準備に入ります。
今の役員さんは、物作りが得意な人が集まっているので今から楽しみです
早く何か作りたい!と気持ちはあるのですが、時間がありません。
(早く夏休みが終わらないかな…)

家も建てることになったので週末はその打ち合わせで時間をとられてたり。
父が死んでから、急に忙しくなった私。
今年は「動の年」と思って、突っ走っていきたいと思います。

おむつポーチ 

April 27 [Thu], 2006, 13:35
ママ友への出産祝いに、おむつポーチを作ってみました。

布:近所の手芸屋
パターン:Peachmade

このかえるがあまりにも可愛くて買ってしまったのです。
ネットショップでも見かける布です。手芸屋の半額で売っているので
ネットで買おうかと心を動かされますが、送料とか考えてしまって
買えませんでした。送料も合わせると結局同じくらいになって
しまうんですよね。
やっぱり小物は難しい。私には向いていないような気がする。
バイヤス始末とか、すごい肩が凝りました
もっと外側とかにも凝ってみればよかった。でも説明書と首っ引きで
そんな余裕もなかったのです……
一応RickRackさんのおまけのタグをつけるのが精一杯(笑)
かえるよ、さらば〜

Tシャツ 

April 27 [Thu], 2006, 13:26
雨も上がっていい天気になってきました。
明日は遠足なので、ちょっとは暖かくなって欲しいものです。

布:COSMO
パターン:ボズ工房

夫の会社用のTシャツです。
夫は作業服を着て仕事をしているのですが、その下に着る
Tシャツが欲しいとのことなので作ってみました。
この布、福箱に入っていたのですが2mで50幅位の輪のニットで、
袖分が取れなかったので色を変えてみました。
袖を2重っぽくしてみたり、胸にスタンプを押してみたり。
一応、スタンプも私が彫っているのです。Kのなかに線彫りで
「know No」と入ってます。痩せているからか、だぼっとした服好き
なので、Lサイズの丈を5cmほど伸ばしてます。
この大きさが気に入ったとのことなので、これから量産します。

スクエアーネックプルオーバー その2 

April 25 [Tue], 2006, 11:39
さ、寒い
春はどこに行ってしまったのでしょうか?春服が着れなくて哀しいです。
さてと、また作ってみました。

布:Wildberry
パターン:Mパターン研究所

前のと形を変えました。裾を5cm伸ばして、胸下にギャザーを寄せました。
袖も5cmほど切り替えで伸ばしました。
胸元にはポイントでプラスチックの花形のボタンを縫い付けてポイントに。
白い小さなボタンを付けたかったのですが、手持ちになかったのでコレに。
細かいドットみたいに見える布で、とても上品な感じです。
厚さとかしっかりしていて、端も丸まらず縫いやすかったです。
今はスカートを作成中。
私は作ろうと思うものを、まとめて裁断してしまうのです。
水通しと裁断が一番イヤな工程なので、一気にやって、後は
のんびり縫っていくのです。
うちが狭いので、裁断は場所をとるし、道具を出すのも面倒なので
こういうことになるわけですが。床に置いてやるので腰が痛くなります
あと裁断済みはMさんのスカートとインナーセット。
楽しみです

ラグランTシャツ 

April 24 [Mon], 2006, 11:09
リバティニットが余ったので。
今度は長袖のラグランTシャツ作ってみました。

布:布伝説
パターン:RickRack タートルネック

袖は少しかすれた感じのグリーンです。なんというか古着っぽい?
いい具合にくすんだ色です。
衿が少し立ってしまったのが反省点。今度はリブを2,3cm短くして
作りたいと思います。
私は最近緑とピンクの組み合わせがお気に入りみたいで、気づくと
こういう色合わせの服を考えてしまうわけです。
で、この間作った服の着用写真など↓

ちょっとコデブで申し訳ない…
MPL研究所さんのスクエアーネックプルオーバーです。
バスト84cmで6号を勧められたわけですが、袖が内側に入り込んで
いるので、腕がまぁるく見えるのです。着やせ効果、あるのか?…
でも可愛いし気に入ってるのであります。
今また、形を変えて製作中。
それにしても同じ布でも、ずいぶんと違う感じに作れて満足です

スクエアーネックプルオーバー 

April 17 [Mon], 2006, 8:55
布伝説さんで買ったリバティニット。
とても素敵な柄で、何をつくろうかな~と思っていたところ、
Mパターン研究所さんの新作にスクエアーネックプルオーバーが!
これこれ!こういう形のが欲しかったんだよ〜。
張り切って作ってみました

胸のあきが女性らしいラインで胸元をきれいに見せてくれます。
でもね、ちょっと肩幅が…狭い?内側よりになってしまっているような…
でも肩の丸みを出すためにそういうデザインなのかな?とも思ったり。
あと前のあきがちょっとめくれて、見返しが見えてしまったり。
ちょっと伸ばして縫っちゃったかな?アイロンで押さえたらだいぶマシに
なりましたが。
でも作り方も簡単だしバリエーションもあるので、また形を変えて
作りたいです。今度は丈も伸ばしたい。
おばさんなので丈が短いとお腹とか背中の肉が気になるのです。

星柄Tシャツ 

April 12 [Wed], 2006, 12:08
息子の半そでを作ろうとおもいながら、長袖に
してしまいました。

布:RickRack(星柄) あとは不明
パターン:ボズ工房 110サイズ

息子に数種類の布を見せて、どれで作って欲しい?と聞いて
選んだ布がこれ。星柄好きです
赤い袖までだったのに、なぜか下袖までつけてしまって、
これは…どうなのでしょうか?まぁ、でも幼稚園では
スモックを着用なので、袖の部分しか見えないのでいいか。
星柄はさすがに縫いやすかったです。適度な厚みで丸まらない。
あと前身ごろ分くらい残っているので、そちらは半そでで使おう。
ボズ工房さんのパターン、衿が開きすぎるのが難点かな。
もうちょっと締まっていてくれたほうが好みなのですが。
他は大きめなので、丈や袖はサイズぴったりです。
P R
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» 久しぶりにログイン (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 久しぶりにログイン (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 久しぶりにログイン (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 久しぶりにログイン (2008年09月24日)
アイコン画像ももいろうさぎ
» 落札できちゃった… (2005年10月12日)
アイコン画像るぅ
» RR マスカット (2005年10月01日)
アイコン画像マム
» RR マスカット (2005年10月01日)
アイコン画像namiki
» cotton field&布の家あかね (2005年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rue4460072
読者になる
Yapme!一覧
読者になる