映画「イノセント・ボイス−12歳の戦場−」 

2007年01月30日(火) 13時14分
Grading:イイカンジ!(^_^)b
※ネタばれあります
DVD鑑賞(残念)。実は見る以前の勝手イメージでは少年兵の戦記モノのような感じなのかなー…と思っていたら違ってた。これは子供たちの無邪気な世界、それと隣り合わせで存在する容赦のない戦争という現実、それは本当はあってはならない交差なのだが、世界のどこかではいまもどこかにある、その交差を描いた映画なのだった。例えば友達とともに遊ぶ放課後。楽しい家族団欒。ガールフレンドとのおしゃべり。おじさんとの楽しいひととき。学校でのたわいのないやりとり。それを文字通り、すべて突然の弾丸がひきさくのだ。平和と弾丸。このふたつのコントラスト。こどもたちの日常は我々のこども時代とその有り様においては変わらない(経済的にとかまあそういうことは抜きにして)。変わらないからこそ、それを「弾丸」が突然(ホントに突然なのだ)切り裂くということの恐ろしさ。あくまでこの映画では全てを主人公の、こどもの視点で描く。そして物語が進むにつれ徐々に徐々に「交差」は深くなっていき、やがて主人公の少年から大切なものをひとつひとつ奪っていく家の屋根で語りあったガールフレンド話のわかる近所の牧師さん友達は自分のすぐ隣で銃によって。そして12歳で軍から徴兵される直前に、九死に一生を得た主人公の少年はふるさとを去る。戦争は、弾丸は、自らの住むところ…こどもにとっては世界のすべてだったものを最後には奪っていくのだった。
面白い、というと語弊があるかもしれないが、これは戦記モノと思って見るのを敬遠しているのであればぜひちょっと見てもらいたいなあ。最後にDVDのおまけの監督インタビューを見たが、これも面白かった。映画監督ってやっぱすごいというか。現代の少年に「戦争」のリアルを感じさせるために、ラストの家の焼き討ちから撮影スタートさせたりとか、ともかく映画撮影の、を感じさせます。

映画「 リトル・ミス・サンシャイン」 

2007年01月20日(土) 17時10分
Grading:イイカンジ!(^_^)b
※以下ネタばれあると思います。
これは面白いなあ。とにかく問題だらけの家族がひとつのおんぼろバスでカリフォルニアに向かう…んだけどまず、この家族の芸達者な役者陣のアンサンブルが楽しいんだよね。父は「恋愛小説家」の悲哀あるゲイ役で印象的だったヒトで、今度はやたらいかがわしい「成功理論」を振りかざす役。ハマってます。母は「イン・ハー・シューズ」で生活感がいい感じでにじみでてる姉役のヒト。今回も「受け」の演技がすばらしい。ゲイで高名なプルースト研究家(でも失恋して失業中)の伯父役は「40歳の童貞男」ですっかり人気者になったヒト。このヒトも、もうなんか単に走ってるシーンだけでも笑ってしまう(表情はあくまで真面目なんだけど、ミョーにおかしみがにじみでるんだよなー)ニーチェ思想(笑)で物語前半まったくしゃべらないお兄ちゃん(高校生)もオトナ顔負けに怪演。そして物語の中心にいる小さな妹、これもまためがねでちょっとふとっちょでかわいいんだなー。そして最後にピシッと家族と物語をしめるのが「チョイ悪」なおじいちゃん。ベテランの味。でもチョイ悪どころかこのおじいちゃん、いきなり物語冒頭でクスリ、ヤってますけどね(笑)
 まあ物語自体はぜひ見てもらいたい、としかいえないけど、面白いのはこの映画に安易な「解決」はない、ってこと。コメディーだけど、あくまでシビア。家族ひとりひとりの問題はなにひとつクリアされないのだ。父は結局書籍は出版できず。一家の柱である母の経済的心配もまだ続くはず。伯父はやはり失業者。お兄ちゃんは唯一の夢、パイロットが色盲とわかって断念。妹はカリフォルニアのこどもミスコンに出入り禁止(笑)、おじいちゃんにいたっては死んでしまうという、文章にすると全く救いがないのだが、でも妙に終わったあとすがすがしい。気持ちがいい。そのあたりはラスト周辺の家族の笑顔、みながひとつになったダンスにあるんだろうなー。あのシーンは名シーンだと思う(爆笑した)あそこで、家族は文字通りひとつになるという(おじいちゃんはあの時点で死んでいて、ダンスに参加はできないわけなんだけど、振り付けがもう、いかにもあのおじいちゃんなので、いないのに抜群の存在感でそこにおじいちゃんもいるんだな)皮肉な笑いもいっぱいだけど、最後には(なぜか)スカっとした後味なのだ。いい映画でした。

映画「007 カジノ・ロワイヤル」 

2007年01月02日(火) 1時03分
Grading:イイカンジ!(^_^)b

いや、びっくりした。なんか今度のボンドはいくらなんでもボンドっぽくないだろ、と予告や宣伝見て思ってたら、実際の映画を見てみると腰の座った「逆転のボンド像」が描かれてる、っていう。映画そのものがまったく新しい「007映画」になっていて、ちょっとこれは○代目、というよりまさに「新生」ボンド。うーむここまでやられるとアリだなあ全然。今度のボンドはとにかくワイルドっつーか荒削りっつーかチョイ悪っつーか。オープニングのアクション、爆弾テロリストとのおっかけっこが象徴してる。工事現場で逃げるテロリストが華麗にジャンプして穴を飛び越えていくのを…今度のボンドはドカーンと壁をぶっとばしておいかけるのだ(笑)すげえよ。ちょっとジャッキー・チェンはいってるよ。007のなんとなくパブリックなイメージってなんつーかホワイトカラーチックなんだけど、今度のボンドはマッチョで現場で泥だらけな感じね。ロジャー・ムーアのあたりのスマートさとは無縁。ショーン・コネリーに先祖帰りしてる部分もあるかも。そういう文脈で、今度のボンドは007でよくあるスパイの秘密兵器的な飛び道具(スゴイ機能の車…透明になっちゃったりミサイル発射したりとか。ベタな感じ)も基本的に使わない(あ、VAIOは使うな(笑)あと心肺蘇生装置みたいなのとか小道具程度にはあるけど)このへんも新鮮。そのあたり、わざとなんだろうなあ。確かに現代のリアリティからいくとそういう「秘密兵器」ってチャーリーズエンジェルになっちゃうというかどーしてもパロディチックになっちゃうんだよね。
まあとにかく一見の価値はあるかと。ものすご熱狂的なロジャー・ムーアの80年代ボンドファンでない限りは楽しめるかと思います(職場関係でそういう人いました)

コミック「ハチワンダイバー」柴田ヨクサル 

2007年01月01日(月) 23時41分
Grading:イイカンジ!(^_^)b
参考URL
えー表紙で引くかたもいるかもしれませんが、いや内容はこんな手があったか!
という感じ。賭け将棋…「真剣師」の世界が舞台なのですが、それをいわゆる格闘漫画のノウハウで描いているんですな。プロではない「裏の世界」の猛者たちとの死闘…つまり将棋のストリートファイトなわけです。これがぐいぐい読ませる。アクション漫画の描き方なのでまったく将棋のルールのわからない私ですが(^-^;がぜん、面白い。この作者の前作の「エアマスター」はそれこそずばりストリートファイトの格闘漫画だったわけですが、そのノウハウを駆使してこれまでにない「将棋漫画」になってます。エアマスターが強さのインフレで最後はちょっとオカルトめいてしまったので、若干パワーダウンしちゃった気もするんですが、こっちはどうなるかなー。まあいまのところかなり面白いので注目していきたいと思います。

先月末仮住まいに引っ越しました 

2006年12月06日(水) 17時38分
えーとそんな関係でネット環境がちゃんと整うのは明日くらいかな。
新パソコンも明日着予定(ついにWin98からXPへ。ADSLから光へ)
しばらくはちょっとドタバタですね。

映画「デスノート THE LAST NAME」 

2006年11月27日(月) 13時48分
Grading:イイカンジ!(^_^)b

えー前編も公開時に見たのですが。なかなか総じてよい映画だったのではないでしょうか。展開としても落ち着くべきところに着地した印象。もっとオリジナルな展開になるのかと思ったら、ラストは思いもかけず原作に忠実な感じ。私はあのラストに大賛成派なので(^-^そこが押さえてあればOK、っつー立場です。今回のTHE LAST NAMEは前編の弱点ともいえたイマイチCGな死神もだいぶ自然に見えたし。ただ今回、あのラストにもっていくためのトリックというか展開が少々ムリがあったかなー、という気はしたかな。いや、私の理解度が足りなかっただけかもしれないけど。偽ノート取り替えトリックの部分でなんだか?のところがあったり。まあ、でもデスノートってトリックもののように見せつつ、本質は違う部分にあるから、ま、いいか。月VSエルの対決モノとして面白く見れた、っつーことで。女性キャストもキレイに撮れていたのはさすがソッチにはうるさい金子監督。トリック以上にとかそーゆーのにこだわってる風。高田清美とか。

メルアド変わりました。ついでに?携帯機種変更。 

2006年11月26日(日) 0時48分
自宅PCのメルアド、もうあまりに長く使っているからしょうがないんだけどホント狂ったようにスパムメールが来て、マジ限界なのでついにもう、メルアド変更いたしました。
kura○○×△@o.email.ne.jp
○○×△は半角で四桁の数字が入ります。私の生年月日、昭和○○年×月△日です

あとついでに(関係ないんだけど)携帯も機種変更。今まで愛用のINFOBARがモニタが天地逆になったりして(ショック!リセットすると直るんですけどねー)壊れかけの風情になってきたので…。今日発売のW44K。薄さ重視。なかなかいい感じ。買ったばっかだけど。
いま、色々いじっているので、いたずらでも携帯あてメールくれると喜びます

コミック「デスノート」大場つぐみ・小畑健   

2006年11月24日(金) 14時55分
Grading:イイカンジ!(^_^)b(ただし1巻、2巻と最終3話のみ)

デスノートというマンガの本質は何か。ズバリ、答えを言ってしまえば裏・ドラえもんということだと思う。つまり
何もできないダメなやつだけど根は善良(のび太)←→何でもできるが本質は悪魔(月)
世話焼き女房的な1種の保護者(ドラえもん)←→基本的には面白がるだけの傍観者(リューク)
…とか色々と符号するのだ。そう、「書いた名前の人間が死亡する」という死神の落し物デスノートはそのアンモラルさゆえに決してドラえもんにはでてこないが、裏版「ひみつ道具」と言える。ここで「ドラえもん」という作品のポイントを考えるに、あれだけの長いマンガ連載がつづき、アニメが続いたのはなぜかというと「1話にひとつのひみつ道具」というアイディアをどんどんもりこんでいったこと、これだ。「ひみつ道具のバリエーション」がそのままいい意味でのマンネリズムも持ちつつ、名作として長期にわたる作品となったのだ。では「デスノート」は。その作品の内容からすると「ひみつ道具を続々登場させる」というわけにはいかない。たったひとつのデスノートというアイテムで話を続けなくてはいけないのだ。これは実は長編のプロットではない。もともと、短編のアイディアなのだ。たとえるなら「どこでもドア」というタイトルで延々と話を続けなくてはいけない状況。これはつらい。ここがデスノートという連載作品の弱点となっている。そういう意味で、実際作品は中盤の展開に整合性もなく、個人的に連載中はまったく少年漫画として面白いとは思えなかった。そのあたりの展開を「神」だとする過大評価、信者が多いのも「デスノート」評価の困ったところなんだよなー。1巻と2巻、それとラストあたりが抜群に面白くて、それ以外が退屈になってしまうのは当然だ。元々、短編のアイディアなのだから。この作品がもし全3巻で構成されていたら、名作というに私もやぶさかではない。…とか言ってると刺されそうなのも困りモノだよなあ。まあ私は「魔人探偵脳噛ネウロ」のほうがやっぱ好きだな(でも多分、世間的には「少年漫画濃度」の濃さゆえにネウロのほうが受け入れるヒト少ないんだろうけど)といったところで?多分次回はデスノート映画の感想(前・後編見ました)

VW「ゴルフプラス」Eクラス 

2006年11月21日(火) 14時11分
マイカー購入して約半年が経とうとしています。早いもんだ。現在走行距離約4700キロ、もうすぐ5000キロです。購入当初予告していたので(覚えてるヒトいないと思うけど)ちょっとレビューしてみようかな。

<満足点>
・「外車」としての変な自己主張がないのでミョーに目立つこともなくファミリーテイストで街になじみ、同時に同じ車種をほとんど見かけないのでありふれすぎてもいない外観。
・ある意味外車らしくしっかりと走り、固い感触が癖になる。走ること自体が快感ともなるが、その割に同時に燃費もさほど悪くない。(私の乗り方がよくないのか平均リッター9キロくらいなんですが、本来はもっといいかも)
・Eでもギアを「S」に入れると坂道山道もバッチリ、グイグイ走る。
・車内は広く感じ手狭感はまったくない。しかし小回りはきく。
<不満点>
私自身は満足しまくりで不満はほぼゼロですが、上記の自分の満足ポイントは人の価値観によっては全て逆に「中途半端」ととられるかもしれないなあ。
外車乗ってることをビンビンアピールしたい、みたいな人には向いてないかも。あ、あと乗り心地からいってしょうがないけどガソリンがハイオクなのがアレですかね。これでディーゼルだったら完璧だったかな…
<全体的感想>
主に毎日の往復30Km(高速なし)通勤用に購入したわけですが。まったく車については素人というか、なかなかちょうどよいと思える国産車がなく、車に対するポリシーやこだわりもあまりないので決め手がまったくない状態。
そんななかちょっと縁があってこの車に出会ったわけです。いやーこれがありそうでなかったちょうどよいところを押さえていて、グッときてこの車に決めた、と。4000kmを越えてますます惚れこんでる俺(というかこの車のよさって、試車だけでは伝わりにくいかも。日常で使っていて染みてくる良さ。うーんそれが販売苦戦の原因かな)
自分にとってはホントーにジャストな選択で後悔はありません。
・あまり車に対してポリシーはない。
・でも乗り心地はいいほうがいい。国産車がどうもピンとこない。
なんてヒトで車購入考えてる場合は、いいかもしんない。そういうヒトにはオススメですね。

夏から秋にかけてのイイカンジ!(^_^)bだった映画メモ5 

2006年11月20日(月) 10時15分
「カナリア(DVD鑑賞)」
タイトルからもわかるように「オウム事件」に題材をとり、それを「少年と少女の旅」というフィクションとして描いた映画。これはある意味では現代と対峙すべき映画というメディアの必然というか、「オウム事件」という未曾有の事件の「落とし前」としても日本人が絶対に描かなくてはいけない映画ともいえるかも。そういう意味でも必見。ってそんなに固い映画じゃないけどね。フィクションなので、直接「オウム」という教団はでてこないけれども、いわゆるカルト教団に対する依存っていうテーマを1人の少年に託してあくまで青春モノとして描いています。同じ塩田監督の「害虫」が好きだった人にはオススメ。

「疾走(DVD鑑賞)」
なんとなく「カナリア」に近いような感じの映画なんだけど。いやーとにかく半端じゃなく怖いよ大杉蓮が!おれホントもう主人公の気持ちになっちゃって、ああとんでもないところに来てしまった、もう死ぬ、おれ死ぬとか思ったよ(なにそれ)あと中谷美紀がどうしちゃったの?ってくらい汚れ役っつーかなんつーかにハマっててかっちょいいんですが、嫌われ松子の何倍も私はこっちのほうがいいなあ。

「ローズ・イン・タイドランド」
なんかとてつもなく背徳的な映画を見てしまったような、そんな感じの「裏版・不思議の国のアリス」。いやーどうしようコレ。ギリアム節は相変わらずで、なんとゆーか幻想と現実の「ゆらぎ」具合がスリリングなんですが、「ブラザーズ・グリム」の気分で見るとガツンとショッキングとゆーか。万人受けではないなー。
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■プロフィール&決まりゴト■
■じょに倉■
■70年代前半生まれ、男■
以下の評価はあくまで独断と偏見ね。
エクセレント!!(☆0☆)…最高評価。人生変わっちゃうかも?!な作品。
イイカンジ!(^_^)b …高評価。おもしれ〜〜作品。まあ大抵はこのあたりの感想かと。
ビミョー(-_-)…低〜中評価。ビミョーにツマラナイというかなんというかな作品。
ガックシ(x_x;)…最低評価。相当キッツイ作品。限りなく0点に近い。
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