テゴマスの青春 in 福岡

April 07 [Mon], 2014, 23:28
今頃ですがやはり書きとどめておきます。
私の備忘録として。


テゴマスの青春ツアー福岡公演は4月2,3日の二日間おこなわれました。

今回も適当に私が感じたことだけダラダラと書いて行きま〜す。



☆4月2日(水)晴れ

ここ最近の福岡でのコンサートは(NEWS・テゴマス)なぜか平日ばかり。
社会人には厳しいよ〜。
みんなお仕事を終えて駆けつけるの大変そうだもん。

グッズを頼まれていたこともあり2時間前に行けば空いてるだろうと . . . 。
空いてたのは空いてたんだけどまさかのSOLD OUT!!
なんだよ〜それ〜
ペンラを使った演出をすると言いながらぺんらは真っ先に売り切れだもん。
おかしいでしょ、それ!
うーちゃん(月の友達改めうーちゃんbyますだ)もだよーーーー!!


さてさて本番です。

今日の公演は横アリから2日しか開いてないので感覚はあるのだろうけど
喉のことを心配してました。
ますださん喉弱いからね。
案の定、歌いだしから高音が出ないで苦しそう . . .。
頼りになるはずのてごにゃもどこかおかしい。
ハモリの調節も上手くいってないみたいでテゴマスの売りが . . . . などと考えすぎでしょうか?

でも、MCは最高潮!!
あの横アリはなんだったの?というくらい話すしいちゃつくし弾けていました。
楽しいテゴマスだーー!!(^0^)/

どんな感じだったかは . . . . .




思い出せないーーーーーー!!!




ごめんなさいm(__)m




☆4月3日(木)雨

前日と打って変わって雨の福岡。
ますださんの晴れ男伝説もここに極まったかな?

そして今日も最初からペンラ、うーちゃん売り切れ。
完全に発注間違いでしょ、これ!
コンサート事務局ーーーー!!反省だよ。


1日目の夜からここまで喉の調子をどこまで戻せるか?
大丈夫なのか?と心配してたけど
そんなのどこに行ったの?というくらいますださん、てごにゃの2人ともメンテナンスOK!
1日でこんななら昨日は何だったの?
横アリからの二日間は何してたの?

ということで今回は歌最高の出来!!!
テゴマス凄いよ!!!
私が今まで聴いてきた中で最高の出来栄えだったよ。
私もうテゴマス満足させてもらってもう担降りしてもいいくらいだったんだから。
いや、降りないけどね。

ますださんのMCものりのり。
あまりにハイ!なんでてごにゃが少し引いてた?



ということで福岡終了。
簡潔すぎて申し訳ないっす。
やっぱりすぐ書かないとダメだね(^^;)




どうもと兄弟 テゴマス出演

February 26 [Wed], 2014, 9:08

久しぶりの堂本兄弟が嬉しすぎた〜(^0^)/
kinki大好きますださんは褒められたり怒られたりして
その存在をしっかり植えつけられたかな。
手越さんは以前からの甘い?挨拶にインパクト強かったからね(^m^)
覚えてもらえたかな?
よかったよかった。

この時期の放送はアリーナコンの一般発売を前にしての宣伝なのかな?
一般の方にもテゴマスの魅力が伝わってコンサートに来てほしいよ。
そうしないと人気も延びないからね。
たくさんの人にテゴマスの歌が広がることが私達ふぁんの喜びでもあるから。


そんなのんびりにんまり見ていた最後にそのことは起こった。
増田さんリクエストで歌ったkinkiさんの『ボクの背中には羽根がある』
最初はドキドキしながらも増田さん上手に歌えた〜手越さん安定〜
ハモも上手くいったね〜 . . . . . . と。
ニコニコしてテゴマスの世界観出してる〜とね。

ところがkinkiさんが歌いだして . . . .
その世界観はいっぺんに彼らの世界へ
それまで幸せ(幸福感)いっぱいの曲がどこか切なくどこか悲しく
歌詞の中のふたりだけの幸せは本当は回りに許されないもののような
歌詞の表だけにはわからない空気をそのまま私たちに伝えてくる素晴らしさをkinkiさんは
歌っていた。

テゴマスとは全く違う世界観を出していた。
がつーーんとやられた。
テゴマスくん、まだまだなんだよ、やっぱり。
歌が上手い上手いと言われても差は歴然とあった。
それがそのGの持ち味だと言われるのかもしれない。
でも、人って幸せ感も必要だけどその奥にある寂しさ悲しさの奥行も求めるものでしょ?


テゴマスって二人が歌うととても幸せなんだよね。
(それは二人の声質にも寄ると思うけど)
だからといってテゴマスが悲しみや辛い苦しみを歌えないわけではない。
2年前のまほうコンでの『さくらガール』のこちらの胸に悲しみが強く迫るような歌も歌える。
同じ『さくらガール』を翌年の美恋コンの時のように幸福感いっぱいの歌に替える力も持っている。
そんなふたりでも今回はまだまだだと痛感されたよ。
年齢がそうさせるの?
辿ってきた経験がそうさせるの?
まだまだいろんな意味での勉強が足りないんだよね、きっと。

年齢差で言えば8年後にkinkiさんに並べる歌い手になってるだろうか?
本当の努力はこれからなんだね、きっと。
頑張れ!テゴマス!!




テゴマスの青春コンサート大阪初日

February 18 [Tue], 2014, 17:38
とうとうテゴマスのコンサートが始まりましたね。

音楽を追及、歌うことに拘ったと本人達が雑誌、TV等で語っていたので
どんなコンサートになるんだろうとドキドキしながら会場へ行きました。

2月15日大阪中之島フェスティバルホール14:00
初めていく会場ではありません。
. . . . といっても建て替える前の25年前にプレゾンをお友達に誘われ行ったのですが
当時私はジャニーズには全く興味がなくて
ジャニーズはこどもが見るものだと高をくくってました。
しかし私にはその時のことはもう覚えてないという . . . (^^;)すみません。

ま、そんな話はよいとしてテゴマスです。

今回の大阪と長野がホールということで
こんな都会の大阪でホールしか持ってこなかったのはどういうことかな?と何度も思いました。

そんなもやもやがずっとあったのですがこのホールに入ってみて
テゴマスクンがここでやりたかったことがよくわかりました。
音響がすごくいいの。
途中のアンプラグドが三階までちゃんと聞えました。
 
年末のドームであったカウコン用に買った双眼鏡が大活躍!

まだ自分の中で整理が出来てないのでまた書きます。

セトリだけ載せておきますね(今回初めてセトリだけメモすることに成功しました)(^m^)
ネタバレが嫌な人もいると思うので曲目は追記のほうで。


Mフェアは8週続くよ

February 13 [Thu], 2014, 1:34
1月30,31日に大阪フェスティバルホールでの収録が

早くも2月8日から8週続けて放送されることになりましたね。

嬉しい限りです、Mフェアさんありがとうございます。

テゴマスクンはなんと6曲もコラボを披露したようですね。

自分の曲は歌わなかったみたいだけど

これだけの素晴らしい方々と共演できるなんてアイドルを超えたところで

認められてるようで嬉しいです。


☆これからの放送予定は . . .


2/8   奏(かなで) (スキマスイッチ)

2/15   さくら(森山直太郎、スキマスイッチ、e-ガール)

2/22  ひとり (ゴスペラーズ)

3/15  THUNDERBIRD (T・Mレボリューション)

3/22  いつか (ゆゴマず)

3/29  夢で逢えたら (槇原敬之)


すでに以前コラボさせていただいた曲も今回もう一回り成長した歌を聴かせてくれることを期待したいですね。
今回のアルバムでコラボさせていただいたゴスペラーズさんとは今回もお勉強させてもらったのかな?
そして『ゆゴマず』はもう楽しみしかありません!

歌ばかりでなくMCでもどおやら何度もお話をふっていただいたようで
大丈夫なのか . . . . . ちょっと心配。
ま、手越さんいるから大丈夫かな?(^^;)

それにしても毎週テゴマスに会えるのかと思うとわくわくドキドキ
レギュラーではないけど8週も会えるなんて嬉しすぎだよーーーー!!
楽しみーーー!!(^0^)/


ありがとうございました

February 13 [Thu], 2014, 1:29
無事にテゴマスコン大阪に入れることになりました。

ということで下の記事は下させていただきます。

みなさまのところにもテゴマスくんの愛が届きますように。




アルバム感想 『テゴマスの青春』

January 24 [Fri], 2014, 18:30

1月22日にテゴマスの2年3ヵ月ぶりのフルアルバム『テゴマスの青春』が発売されました。

遅くなりましたがテゴマスくん、テゴマスふぁんのみなさまおめでとうございます。

ここでは私がアルバムを何度か聞いて
感じたり思ったことをダラダラと書いていきます。

では、順番に。


1.蒼色ジュブナイル

先日Mステで初披露。番協が入ってて二人ものりのりでしたが
きっとコンサートでもこんな感じで楽しそうに歌うんでしょうね。
DEPAPEPEさんに楽曲提供してもらった1曲ですね。さすがギターの音がよく聴こえて
軽快な音に乗って二人の声がイキイキしてる。
ハモリもお得意のますださん下ハモで手越さんを支えてるけど
一番高い音がちょっと苦しいかな?
聴いてる誰もがウキウキ気分になれる曲です。


2.ハルメキ

作詞はzoppさん。安定の比喩にこれからくる季節を待ち遠しく待ってる気分がよく出てる。
春が来ると同時に新しい恋が来るときめきが弾む音に乗ってます。
テゴマスくんも乗って歌ってるのが目に見えますね。


3.いつかの街

アルバム全体に言えるけど、バックの演奏が目に見えるようでドラムもキィボードもギターも
バンド演奏が主となるのはLIVEを意識してるのかな?
ますださんのファルセットが少し弱い気がしなくもないかな . . . 。
ファルセットでの二人のハモがこれからの課題のような気がしました。


4.DONUTS

DONUTSはドーナツ盤のことなのね!←甘いドーナツと勘違いしてたわ(^^;)
この歌の世界がほんわかしてテゴマスにとてもよく合ってる!
(現実にありそうなシチュエーションではあります)
テゴマスのことよくご存知のようでゴスペラーズさんありがとうございますm(_ _)m
コーラスにも参加していただき曲に厚みが出てます。
そしてまたまたファルセット鍛えられるねますださん(^_^;)
私のなかでも大好きな1曲になりました。



5.ファンタジア

やっぱり亀田さんの編曲が素晴らしいな。
よつ打ちがリズムをとってて私の好きなパターン(^m^)←
亀田さんのサビへのシカケ(ザザン、ザザン、ザザン)が次来るよ!ってこちらに
ワクワクドキドキでサビがじゃーーーん!って
気持ち良くサビへと思いが乗せられます。*\(^o^)/*

で、詩にこんなところがあるの
「虹を渡り はしゃいでみたり 夜空を飛んだり そんな長い旅の途中で あなたと出会った」
なんかNEWSでの曲を比喩してるようにも思えてしまうんですけど。
どうだろう?



6.タイムマシン

手越さんが大好きだと公言してる曲。
詩はまたまたzoppさん。
誰にもある恋の1ページを歌ってるのかな?
1番は手越さんメイン。サビのハモリでますださん。
2番は増田さんメイン。ハモを手越さん、ここでは下ハモも。
ふたりともゆっくり流れるメロディーを丁寧に歌ってますね。



7.サヨナラにさよなら

2013年2月に発売されたシングル曲。
プロデューサーに松尾潔さんを迎えてのバラード曲。
最初聞いた時はなんて優しいメロディと歌い方なんだろうって思った。
これまでのテゴマスがここで少し大人になった気がしたな。
松尾さんとこの時だけのおつきあいにしないでほしかったんですけど
どうなんでしょう?


8.少年〜Re.Story〜

もう1回、もう1回 この印象的な言葉と音が響いて
ドラム音に乗ってバンド音と共に強く伝わる。
この曲を思いっきり歌えるのはLIVEならではだよ、きっと。



9.innocence

今度のLIVEでの楽しみ曲NO.1です私の中で。
まず、ますださんの歌い方が色っぽい!
っていうか、こんな歌い方初めて聴いた気がする。
上手くなったなぁって感じた1曲です。
ますださんの歌いやすい音程であるのかもだけど
強さも語尾までしっかり出せてるよ。どちらかというと語尾が息で聴こえなくなるのが常だったんだけど
やるね、ますださん!

内容はまさに青春の暗闇からもがく若者の姿かな。
こういう歌を歌うということがまさに大人になったテゴマスなんだろうね。
とってもカッコいいよ。
多分LIVEではテンポがもう少し早くなると予想。
のりのりで歌ってるの目に浮かぶ。



10.猫中毒

そしてこの位置にこの曲をもってくる素晴らしさ!
2013年6月発売のシングル曲。
あまりの突飛さに誰もが驚いたけど初めてのぬいぐるみを着てダンスは
テゴマスならではの可愛い曲です。
青春というテーマに合ってるかどうかなんて野暮なことは言いませんよ(^m^)
実はこの曲がこのアルバムにあって良かった〜って思った派です。(^0^)/
さ、LIVEではみんなで踊るためにキャットネスもう1回練習しなくちゃ!


11.色鮮やかな君が描く明日の絵

ちょっとカントリー調のテンポのいい曲。
私の中では一番難しかったよこの曲について書くのが。
振り返るとテゴマスにはこんなカントリー系の曲が多いね。
デビュー曲のミソスープもそうだったし、七夕祭りもそう猫中CWの花に想いをもそう。
なにかテゴマスにはそんなカントリ―が似合う匂いがするのかな?

1オクターブ違いのユニゾンはNEWSでは慶ちゃんとテゴさんでやって
私たちに驚きを持って聴いたけどテゴマスでやるのはどうなの?って気がする。
ラララ―と歌いあうのは新鮮。




12.ヒカリ

このアルバムでMVを作るとしたらこれだとみんなが一致したこのアルバムのリード曲。
確かに曲を聴いてるとヒカリで眩しくなってくる気さえしてくるよ。
MVもとても映像がきれい。
ひとつ言わせてもらうならますださんの一番高い音が上がりきれてないのか苦しく聞こえるのが残念。



13.きれいごと(通常盤のみ)

良曲。
これも今のテゴマスだから歌える曲だと思う。
アイドルにきれいごとなんてこと歌わせないでしょ?普通は。
そこにテゴマスがアーチストとしてやっていく覚悟のようなものが垣間見れるよ。
コンサートでは静かにしっとりと歌ってほしいな。
ギター2本と二人だけでやってくれるよね?



14.月の友達(通常盤のみ)

手越さん作曲、増田さん作詞のこの曲、
完全なるますださんの世界(^m^)
手越さんもそりゃ慣れて来てるとはいえびっくりだよね。
だって、出だしから「うちの父ちゃん凄いぞ〜」だよ?
もう言葉を遊んでるとしか . . . . 韻を踏んでるみたいなとこもあるんだけど。(^^;)
これもコンサートでノリノリに歌うだろうから後半の後半で
いままでHIGHT WAYやチーゴリの位置に来ると思われます。
『オレについて来い!』をドヤ顔でうたう二人の顔が浮かんで笑えるよ〜(^m^)



全体の感想

と、14曲をつらづらと書いてしまいましたが
こうやって書いてみると本当にテゴマスって大人になってきたんだなぁと
あらためて感じられるアルバムです。

もちろんジャニーズにしては歌が上手いです。
でも、まだまだ気になるところもいっぱいです。
でも。この2年3ヵ月辛いことも嬉しいこともあった日々です。
そんな中で本当に成長したんだなと私は感じることが出来た1枚でした。


DVDの感想もあげた方がいいのかなとは思いましたが
DVDはまだ1回しか見てないので
まずは曲の感想を。(^^;)



マスナンデス

January 08 [Wed], 2014, 13:48
お昼の番組ヒルナンデスに増田さん登場。
レギュラーのミッツさんとの原宿・青山デート。


ミッツさんのNEWS好きは有名ですね、美恋コンにも来ていたし。
以前、慶ちゃんもこのコーナーにでたけど
とても楽しいコーナーになってたよね!
その時は慶ちゃんのファンだって言ってたけど今回増田さんにくらがえになったことが判明。


今日のスタイルは大きい黒茶の六角形のニットに黒パーカコート
下はグレーのスエット、赤い靴下といういつもの増田さんスタイル。


事前取材でどこに行きたいか聞かれてた増田さんは

『 雑貨やキッチングッズが見てみたい 』

キッチングッズ??
ま、引っ掛かるけどそこはスルーして
まずは原宿の『ASOKO』へ
お値段も安いし可愛くておしゃれな商品にますださんご満悦。

メンバーへのおみやげも買って1468円のお買い物。
もちろん、領収書は小山さん宛て(^m^)ww


そして次は
渋谷西武にある美登利寿司系回転寿しやさん『活』
エビぷりぷり
大きな穴子を真ん中からガブリ
山盛りイクラ軍艦をぱくり
食べ方は男前でしたね。

NEWS4人集まって食事に行くと話すことは「女の子のこと」?
おいおい、君たちアイドルなんだからそこは違うこと言おうよ。
がっかりだよ

活タイ、炙りトロ、穴子1本付、こぼれイクラ、極上大トロ、本ズワイガニ、活車エビの計7品
計5774円をミッツさんのおごりで。


最後は青山(シゲ大学の裏の方?)
おしゃれなお習字がしたいということで
今流行りのアート書道「きゃれもじ」の教室へ

自分がスターということで増田さんは『星』
ミッツさんは『装』
前からしっかりしたごつい字を書いてたよね習字では。


ということで3軒を回ったミッツさんとのデートでしたが
いろいろほころびて来てるよ、増田さん。

今回はTVだしにこにこしててお茶の間受けはいいよね、きっと。
でも、今回のアルバムの宣伝はほとんどしてなかったんだけど
それでOKなの?

ま、可愛いからいいことにしよう♪


ヒカリPV

January 08 [Wed], 2014, 1:10
今朝のZIP!で独占ということでヒカリのMVが25秒だけでました。

1.手越くん、海岸べりにベスパに腰かけてる
   
   かばんナナメ掛け

2.増田さん、キャンピングカーの中で寝起き?

   パジャマ風の短パンに白T

3.ふたり、車の前で歌う

   キャンピングカーの前、布類をたくさん干してる前で

 
この二人の関係は何なの?
キャンピングカーで一緒に旅行してるとも思えないよね?テゴにゃはベスパあるし。

でも、テゴマスファンとしてはふたりで一緒に車で生活をしてるという設定の方が萌えるけどね(^m^)


これが全部公開になるのは9日のチバテレビかな??


謹賀新年

January 06 [Mon], 2014, 2:07

あけましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

なかなかUP出来てませんがかいてはいるのです。
ココにも来てはいるのです。


年末年始はKinkiさんのコンサートとカウコンに入りました。
カウコンの感想は明日でもあげたいです。
いろいろ思うところはあったので . . . . 。






新曲!

November 15 [Fri], 2013, 11:38

先日のテゴマスのらじおで
今回のCWC(クラブワールドカップ)のテーマ曲に
今年もNEWSが選ばれたと発表があってこれは新曲だなとワクワクしてます。

まだそれがCDとして出されるかは???ですが、
とりま嬉しいですね。


そして、今日15日はシゲのでる番組があるので楽しみ!

『ソモサン⇔セッパ』 フジ系23;00~

マスターヒッツ、未来シアターと重なったりだけど
録画してみるよ!!


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スウ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
コメントありがとう
アイコン画像るい
» ひなまつり (2011年03月06日)
アイコン画像スウ
» 青いベンチPV (2011年01月31日)
アイコン画像ゆう
» 青いベンチPV (2011年01月30日)
アイコン画像スウ
» 1年8ヶ月ぶり (2011年01月12日)
アイコン画像ゆう
» 1年8ヶ月ぶり (2011年01月12日)
アイコン画像スウ
» あけましておめでとうございます (2011年01月07日)
アイコン画像スウ
» お知らせ (2011年01月07日)
アイコン画像スウ
» お知らせ (2011年01月07日)
アイコン画像Feather
» あけましておめでとうございます (2011年01月06日)
アイコン画像Feather
» お知らせ (2010年12月11日)