見えないトラップは基本であり極意

December 09 [Sat], 2017, 18:02
車のライトを
点灯したりしなかったりするような、
でもどちらかと言えば点けるべき時間帯。

そんなときの交差点で、
左右から車来てるけどライトまでの距離あるし、
移動速度も遅いし大丈夫だな!とアクセルを踏んだ瞬間、
左ピラーの陰で何か動いたような気がして慌ててブレーキ。
人含め全体的にグレーっぽい原チャリだった。

え?
全然気づかなかったけど、何、無灯火?
ありえんだろと思いつつ観察してみたら…
ライトを隠すくらい高さのある荷物がカゴに入ってた。

おっちゃん…それいつか死ぬぜ。

ほぼ真横からでないと見えないライトじゃ無意味だろ。
というか実質無灯火だから道交法違反になるんじゃね?
いやはや人生終了レベルの貧乏くじを引かされるところだった。

スマブラ3DS:少数派

December 05 [Tue], 2017, 20:43
相手をバーストする
 ↓
崖際で待機
 ↓
相手が寄ってくる
 ↓
距離を置いて相手が上スマで待機

???
あぁ緊急回避読みか。
確かにキャラによってはコロコロすると戦いやすかったりするし、
そう考えてしまうのはある程度は致し方ない気もする。
いやーでもね…
コロコロ族と一緒にされるとかホント心外ですわ!
そういう立ち回りを一度も見せてないのになー。
何も見てないプレイという証なのか。
執拗にメテオ狙われるより癇に障るわ。

方針ゲット

December 04 [Mon], 2017, 20:33
前にゼルダの溶岩テクスチャの質感すげぇ
と書いたけども、
あれが法線マッピングか!
何年も前に単語だけ見て、
何だそれ?って思っただけで何も調べず終わったけども。
そっかー、だから法線なのか。

背景だけ3Dモデルとした場合、
何を勉強するのか、何を重点的にやればいいのか…
というのが少し見えてきた気がする。

まぁまずは目先のタスク消化を頑張ろう。
でも少しずつ3D(というかカメラ)を使用したゲームの
実験もやっていこう。
カメラ使えば拡大縮小はかなり楽になるよなぁ。

貴重な晴れの見逃し

December 03 [Sun], 2017, 23:52
午前の天気が良かったのに
午後にタイヤ交換をしようなんてのんびりしてたら
午後から雨が降ってきてしまった。

あーあ、やってしまった…。
昼下がりなら気温も上がっているだろうし
丁度いいだろうと目論んでたけれど完全に裏目。

やるべきことはさっさとやるべきだね。

雪積もりませんように!

ゼノブレイド2到着

December 02 [Sat], 2017, 13:17
amazonからゼノブレ2が届いた。
だけどまだ配送梱包を解いてない。
今の自分にはこれをプレイする資格はない。
納得出来るその時が来る前に開けたら最後のような気がする。

タスクの消化順を完全に誤った。
最後に一番重いやつを持ってくるべきじゃないなぁ…。
いや勝手にそう思っているだけで
実際のところはそこまで重くはないはずなんだけど、
でもこの感覚と現実の溝をいつまで経っても埋められない。

本当に何が決定的な要因になったんだろう?
転換点は間違いなく過去にあるけれど、
見るべきはそこではない、そんな気がする。

おいとま

November 23 [Thu], 2017, 23:53
地元のとあるラーメン屋。
以前は着いたときがちょうど休憩時間入りだったので
泣く泣く帰る羽目になった。

今回久しぶりにそのラーメン屋で雪辱を果たすぜ!
とわざわざ出向いたのにまさかの休業日。
店頭告知だったのでウェブで調べたのも意味がなかった。

何これ。
自分はこのラーメン屋に縁がないのか?

まぁまたいつか。
3度目の正直なのか、2度あることは3度あるになるのか…。

選出

November 21 [Tue], 2017, 21:42
Game of the Year(GOTY)
日本語に訳すと年間ゲーム大賞といったところかな?

2017年のGOTYは「ゼルダの伝説 BOTW」とのこと。
今年の新作ゲームは実はこれしかプレイしてないけれど、
それでもこれを超えるタイトルがあったとは思えないので
然るべき結果だなという感想。
超えるどころか総合で比肩出来るものがあったのかすら怪しい。

いや本当に
これからのオープンワールドゲームは大変ですわ。
常にこのゼルダと比較されるようになるんだから。

ザ・研究

November 17 [Fri], 2017, 21:11
Boston Dynamicsの新作。
https://www.youtube.com/watch?v=fRj34o4hN4I

飛び上がる。
飛び降りる。
ひねりジャンプ(半回転)。
高く飛び上がる。
後方宙返り。

見ている間、マジで開いた口が塞がらなかった。
前に動画見たのいつだっけ?
その時って何を披露してたっけ?

人型ロボットの姿勢・運動制御に関しては完全独走状態だろう。
他企業に同等レベル以上のものがあるとは到底思えないし、
「追いかける」時点で既に負けが決まっている感さえ受ける。

軍用でも何でもいいから実用化されたものを拝みたいところ。
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像るし
» 東方吹奏樂団演奏会 (2013年10月15日)
アイコン画像BBSS
» 東方吹奏樂団演奏会 (2013年10月13日)
アイコン画像るし
» 英雄伝説6:その1 (2013年03月31日)
アイコン画像黒雪姫@ぱみゅ子
» 英雄伝説6:その1 (2013年03月22日)
アイコン画像a
» wiki閉鎖 (2012年11月22日)
アイコン画像るし
» 気づかずにスルー (2010年06月14日)
アイコン画像
» 気づかずにスルー (2010年06月12日)
P R
月別アーカイブ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:るし
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-アクションゲームが特に好き
    ・自転車-サイクリングのち温泉とキャンプが理想。長期間ツーリングに行きたい。
読者になる
http://yaplog.jp/rucydiary/index1_0.rdf