突然ですが・・・。

October 01 [Tue], 2013, 9:08
涼やかな秋空の下、お健やかにお過ごしのことと存じます。

突然ですが
色々思う所がありブログを休止いたします。
・・・なんとも大げさな表現ですが
ブログで作品を素敵に表現出来ない事が苦しくもあり
限界を感じていました。
また記事を書く時間を制作の時間にあてたり
他の事に使いたくなったのです。
伝統結びも相変わらず私の生活の大切な一部で
現在進行形でちゃんと学んでいます。

短い間でしたが、ご愛読ありがとうございました。

末筆ながら皆様お元気で味覚の秋、行楽の秋をお楽しみください。
                     
                           敬具

                      2013年10月1日

                       小野 理香

三角ブレスレット

September 13 [Fri], 2013, 12:36
捲き結びのブレスレットの応用を習いました。
課題は、左下のピンクの作品です。
それ以外の作品は自分でデザインしてみました。

アクセサリー班では
配色、石の選択、デザイン等を考えていきます。
持っている洋服、肌の色、頂いたビーズ等々に
合わせて、制作してみました。
同じクラスの生徒さん達にも好評でした。



市場でもらう唐辛子が溜まってきたので
干す事にしました。
ベランダに干していたのですが
我が家の場合、家の中の方が乾燥しているようなので
室内に干す事に・・・。
我が家は大家さんから壁掛け禁止令が出ているので
どうしようか思案しましたが
↓いい場所発見!


第一弾組はオリーブオイルの中に投入。

次はラー油でも作ってみようかな。

箸置き

August 26 [Mon], 2013, 14:04
高級クラスで習う結び(錦嚢結)で
箸置きを作ってみました。

竹のお箸も素敵に見える?



市場で、グラデーションの綺麗さに見とれ
思わず手に取った玉文マンゴー。

自然の色って美しい。
2日後が食べごろだそう。
・・・現在、追熟中。
色の変化も楽しみです。


引っ越す前、我が家の近所には
野菜王子が
おいしい野菜を売りに来ていました。
結構、イケメンだったな〜〜(回想中)。
近所の地中海料理やさんに卸している
お店だけあって
珍しいものもあり、かなり重宝してました。

近所のスーパーや百貨店も利用したけれど
やっぱり八百屋さん、果物屋さん
魚屋さんの商品のほうが新鮮で美味しかった。

なので、こちらに来ても
野菜や果物を買うときは
市場に足が向いてしまう・・・。
最近は、だいたい顔も覚えてもらったようで
店の前に行くと
「今日は何や?これか?」と
関西弁で言ってる気がするおじちゃんに
いつも買うものを指差されたり・・・。
他のお店でも
毎週の様に買っていた蓮霧(レンウー)を買わないと
「今日は、買わないの?
もうすぐシーズン終わるよ。」って
教えてくれたりして
話をするのも楽しい。
・・・って、話の半分は
聞き取れてませんけど(苦笑)。

あとは
美味しいお肉を売っているお店が
見つかれば言う事ないんですけどねぇ。

捲き結びのブレスレット

August 12 [Mon], 2013, 11:46
捲き結びのブレスレットを習いました。
平面の中に
三角形の空間があるだけで雰囲気が変わります。

左から自分用、プレゼント用、授業課題です。
配色も考えながら作ってみると勉強になります。

捲き結びにまったく興味が無かったのですが
これだけ習っていくと
形を変化させられるという意味では
応用が効く結びなんだなぁと感心させられます。
綺麗な作品を見せてもらうと、うっとりします。


先日、建国玉市に行ってきました。
今は珊瑚と真珠が流行っているようでした。
玉や翡翠のビーズ類が少なくなった上に
高くなっていたような気がします。
良いなぁって思う珊瑚は○万元。
お店の名刺だけ頂いて、とりあえず目の保養。

普段使い用に天然石のブレスレットを購入。
4本400元。
優しい店主さんから安く買えたので満足。
お店の方との交流も楽しいですね。

お隣の花市にも行って
蘭と睡蓮を購入。
睡蓮は10本80元。安いですね。
ほのかに瑞々しい香りを放っています。

蘭も80元位からあったりして
日本では考えられません。
この機会に花器付きの寄せ植えを購入しました。
おかげで味気なかった我が家の玄関に
癒しの空間が出来ました。

↓写真はリビングです。

コップに入れた睡蓮(左)。
右の蘭は、以前ショッピングモールで購入したもの。
(ガラス越しに撮ったので
色んなものが写りこんでいます。)


睡蓮の開花は、おおよそ3日間だそうで
ちゃんと水揚げして、花を咲かしてくれるといいのですが・・・。
蕾が開きつつある様子は、トド夫さんに言わせると
食虫植物・・・。
う〜〜ん…ちょっと悲しいけど、そうも見えなくもない。
ゆっくりと開いていく様子は
心を癒してくれています。

ビーズ玉のネックレス

August 09 [Fri], 2013, 13:18
前回のアクセサリーのもう一つの課題です。

ビーズの模様を活かした配色にしてみました。
今回は面白く出来たのではないかと思います。



先月の事なのですが
9月の中秋節に帰省しようと
旅行会社に問い合わせに行ったら
関空行きの飛行機は、全て満席。

どこかに行きたかったので
諦めきれず翌日また旅行会社へ。
福岡、鹿児島、沖縄・・・
全て満席。
甘かった・・・。

唯一、広島に数席、空席が!
慌てて予約取りました〜。
でも、往きは夜着、帰りは朝発・・・。
4日間のうち2日が移動で消えてしまう
勿体ないパターンですが
この際、文句は言ってられません。
今回は関西には帰省せず
ただひたすら日本食の買い物で終わりそうです。

続・ローズクォーツのネックレス

August 07 [Wed], 2013, 20:23
先日、完成させた作品ですが
房の部分の配置が気になっていたので、作り直しました。
前回の作品→ 

前回の作品は、紫の石を上部に配置しているので
カジュアルな雰囲気に感じられます。
じっと見てたらサッカーソックスに見えてきました。

上品な雰囲気にしたかったので
紫の石を下部へ配置し、長さも長くしました。
その分、房の数も増やしています。
分かりづらいのですが
房の一番上の部分にも紫の石を配しました。

やっと、しっくり来た感じ。



先日、レモンタルト(Tarte au Citron)の
講習会へ行ってきました。
実際に先生が作っている所を見ると
本を見て作っていた感覚と微妙に違って
とてもわかり易かったです。
↓先生のタルト。

ちなみに我が家のお菓子道具は
小学生の時に買い揃えてもらった物が大半。
今でも現役で使っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:おの りか
読者になる
中華民国毛線手芸協進会 会員
中華結芸講師
薪傳中国結藝社全課程修了

中国結び作品の
一点一点の違いや面白さを
引き出すために
額装を習い始めました。
日々格闘しています。

※ブログ内で掲載している課題作品は
廖淑華先生の許可済みで
自分の作品を掲載しています。
教室の資料及び作品等は
掲載しておりませんが
もしお気づきの点がございましたら
メールフォームからご一報ください。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R