大切な愛娘が逝ってしまいました 

December 28 [Wed], 2011, 19:21







昨日、

私たちの帰りを待たずに、

1人で逝ってしまいました


寝たきりになって3年のルビィさんを

陰で応援してくださった皆さん

ほんとうにありがとうございました








寝たきりになった1年目で、

あまり長生きはしないかもしれないと

掛かりつけの先生共々半ば覚悟して暮してたけど

いろんな病に掛かって危なくなっては回復し、

なんとか来年、私と一緒に“年女”になれるかもと

12歳を迎えることを期待してたのに


別れはあっけなくやってきました


昨日、私もいつもより帰宅が遅くなって

バタバタと家事に追われて、ルビィさんを遠目にしか

確認できず、眠ってるとしか思わなかった。

相方が19時半頃帰宅して

いつものように、ルビィさんの下の世話とエサをあげようと

ゲージに手を入れてるのを横目で見てたら

いきなりの大声でビックリして。。。




硬直は始まっていたけど、まだ温かさは残ってて

夕方頃、きっと逝ってしまったんだと思います


亡くなった顔はとっても穏やかで

苦しそうな顔じゃなかっただけでも救われました


でも


ルビィさん、なんで待っててくれなかったの


相方も私も、悲しくて 悲しくて 涙が止まらないよ


まったく見えなかった白内障のおめめで

いつも私たちの声のする方を向いてあどけない表情してくれてたよね


いつまでたっても ほんとに癒してくれて

可愛い子でした


とってもポッチャリしてたルビィさんだったけど

寝たきりになって 3キロあった体重も半分の1.6キロ前後になって。

この2〜3日で、食欲が少しなくなって、そのわりに下痢に近い

ウン●の量がすごく多くて。。。


亡くなった身体を触ると あばら骨がすごく出てて

この2〜3日で一気に痩せたんだと思います

1キロくらいしかなかったかもしれません。


よくこんな状態で、昨日の朝もバナナを頬張って

ペレットも少しづつだけど、よく食べてくれたね。。。ルビィさん

ほんとに頑張る子


私たちと楽しい時間を過ごしてくれてほんとうにありがとう

私より 相方の方がまいってるよ ルビィさん

できることなら

戻ってきてほしい



涙って  いつ涸れるんだろう



元気だったころのルビィさんも

いつまでも忘れないからね。。。










とってもご無沙汰してます * 

April 19 [Tue], 2011, 12:04




コメントも返せず、ほんとにごめんなさい。


ずっと更新できなかったのですが、

ルビィさんが少し落ち着いてきたので

近況を報告します。



寝たきりになって、1年と半年以上が

過ぎようとしてます。早いですね。


一時3kg越えをしてたルビィさんのふくよかな体は

今ではその半分に近い、1.65kgくらい。

ずいぶん小さくなりました。


年のせいと、長い寝たきりの生活で

可愛かったお顔も、ずいぶん変わりましたが

いつまで経っても私たちにとっては変わらない

可愛い愛娘です。


そのルビィさんが、つい最近、原因不明ですが、

急に具合が悪くなり、何も食べない状態になり、

歯ぎしりをずっとして息苦しそうな毎日を過ごしていました。

掛り付けの先生に泣きすがりながら診ていただくと

原因がはっきりわからないんで、やっぱり年からきている

んだと思うとしか答えが出ず、点滴と食欲が出るように

胃腸を動かす注射をしてもらい、帰りました。


帰っても一向に状態は変わらず、

このまま水も拒否して何も食べないと、

ほんとに死んでしまうと、無理やりふやかしたペレットを

口に流し込んで少しづつでも食べさせてました。


その後


いきなりますます苦しそうな息になって、

動かす体力のなかった体を大きく動かして

一体どこにあったんだろうと思うくらいの

泥水のようなひどい下痢が出ました。(すいません、汚くて)

その量は半端なく、ほとんど最近食べてなかったのに

どうしてここまで出るの?って思うくらいでした。


その症状にもほんとに驚いて。。。。。



ほんとに、これでもうお別れかも。。。

と、相方と泣きながら覚悟を決めてました。



すると、どうゆうことか

一昨日から少しづつ自分から水を飲むようになり

ペレットも前ほどじゃないけど、まるで1週間

何も食べてなく腹ペコのウサギみたいに

ガツガツと食べて。。。。。。。。。。



今朝もバナナ、リンゴ、キャベツ、ペレットと

まだ元通りの量じゃないけど、満足げに食べておられました。


・・・ルビィさん、あのひどい下痢で悪玉を出したの?

あのときの死にそうな体調はなんだったのと思わせるほどの

今のその落ち着いたお顔は一体。。。。。。


相方と2人、とりあえず落ち着いてきたルビィさんを見ながら

まだまだ生きたいと思ってる彼女に感心するばかりです。



ほんとに、『生きたい』気持ちの強い仔だと思います。



てなことで、もう少し、私たちと

一緒に暮らしてくれそうです^^


あぁ。。。よかった。


チャンチャンっ♪

猛暑に耐えましたヨ ♪ 

October 06 [Wed], 2010, 12:17




皆さん、ご無沙汰してます

よ〜やく秋らしくなりましたが
お変わりありませんか?




夏のくたびれが出て寝む過ぎるルビィさん (^_^; すごい顔だわ


ルビィさん・・・この猛暑はさすがに超えられないか。。。
っと半分相方と覚悟してましたが、
なんと!!乗り切ってくれました

しかも、涼しくなって体調もよいのか食欲も旺盛



久しぶりに動くルビィさんをアップします^^
大好きなセロリに食らいつくねーさんはやっぱり食いしん坊デス(笑

注) が出るので再生する場合は気をつけてくださいね^^





わ・・・私のダミ声も録音されてましたね
大変失礼しました


動画を見て気付かれた人もいるかと思いますが
前回更新した頃は、頭を持ち上げることもできず、
ただただ上の方角をジーーーっと見つめることしか
できなかったルビィさんですが、なんとここ最近では
筋力が衰えた不自由なおててでしっかり踏ん張って
上体を起こしたり頭を持ち上げたり、足とおててで
ほふく前進したりできるようになりました
すごいゾっ!!!ルビィさん

なんだかんだで彼女なりに頑張ってます^^



猛暑の間は外出を避けて病院に行ってなかったけど
先日3ケ月ぶりくらいに定期健診に行ったら
体重は1.85kg (0.1前回より減ってた)で
体調もまずまず良好との結果でした^^よかった♪

ただ、ずいぶん前から白内障が進んで見えなくなってた左目が
炎症を起こしてるのと、片耳の内耳に膿が溜まってるとのことで
お薬を今、飲んでます。⇒もちろんジュースでごまかして

あとは、問題ないとのことで次回はまた1ケ月後。

左目と耳の経過観察のために行きます。


しかし・・・


先生もまたまたたまげてました。

この子はほんとに頑張るね。と。

ひょっとしたら13歳も夢じゃないかもよ!とまで

おっしゃっていただけたり^^ たぶん無理でしょうが。。。


とりあえず、食いしん坊なのでペレットも牧草もしっかり食べてくれてるので
この調子だと来月、目標だった10歳はなんとかクリアできそうです^^


いつも、気にかけて見に来てくれる皆さん、

ほんとにいつもありがとうございます


なかなか更新できなくてほんと申し訳ないかぎりデス

これからもこんな私たちですがどうぞヨロシクです





ルビィさん、シアワセですか? 

May 12 [Wed], 2010, 13:22




ご無沙汰してますが、

皆さん、お変わりないですか?





ルビィさん、相変わらず頑張ってます


画像のようにいつも何もない上の方をジっと見てますが、
一生懸命この子は生きてます。


先日、掛かり付けの先生に『斜傾も出てきたね』と
すごく普通に、あっさりと言われました。

私たちも不思議なくらい驚くこともなく
『あぁ、そうですか』と。

だから、ずっと上の方を見てるんだ。。。


お風呂のときも抱っこしたとき
最近首がずっと傾いてたのもそれだったのね。


でももう驚きません。

この子は幸いなことに寝たきりで苦しそうにないし、
年だし寝たきりの状況がもぅ長いんで何が起きても
おかしくないし。。。




自分で近くに寄ることは難しいけど
吸水ボトルに体を寄せてあげるとまだ自力で
お水も飲んでくれます。

ペレットも新しく替えたのがよかったらしく
牧草ともにすごく食べてくれてるんで
とりあえずは心配ないです。


今年の酷暑に耐えてくれたらいよいよ10歳





掛かり付けの先生も『ほんとに頑張る子だね』と驚いて
褒めてもらえたくらい生命力のあるルビィさんだから
きっとまだまだ頑張ってくれるような気がします。

お風呂も入ってくれて一番心配な床ズレもできず
毛並みもそんなに悪くないんで、
ふと寝たきりなのを忘れて横になって寝てる。。。
そんなルビィさんの姿と見間違えてしまうこともあります。


ルビィさんに聞いてみたいな。


『ルビィさん、毎日何が楽しい?シアワセですか?』



寝たきりだけど食欲旺盛^^ 

March 17 [Wed], 2010, 15:44





すっかり春ですね〜


移転の時期もあって、仕事が超忙しいここ最近(ーー;)
いいことなんだけど・・・余裕が欲しい

その忙しさとルビィさんの介護、家事に追われて

夜、なかなか更新できずにいる毎日ですが、

皆さん、お変わりありませんか?



はとゆ〜と、


昨年10月頃、咳喘息を患って鼻炎を併発。

そしてまだ鼻炎と喉の違和感に苦しんでる今日この頃デス。

 それプラス先週耳鼻科に行って処方された薬が合わず

副作用で顔中に発疹ができてドブスになってしまってマス
治すために行ったのに。。。なんのこっちゃ


ってなことで若干弱ってる私ですが、もぅ少し仕事が落ち着いたら

相方にお願いして充電しようと思うんで心配ナッシングです^^
友達とも会ってないなぁ・・・実家にも帰ってないしね。



ちなみに


相方 とルビィさん






すこぶる 元気 です


ルビィさんの頬もすっかり完治して、毛も元通りに生えました^^

春って季節のせいか、お腹の虫も活発になるらしく

もの凄い食欲です(笑   

 ウンも大きくってたくさん生産されてるし(^_^;





牧草もしっかりたくさん食べてくれてます^^


みみりんさんから教えてもらった牧草マーケットの牧草にしてから

もぅ何年にもなるけど、変わらずしっかり食べてくれるんで

歯も伸びず、調子もいいみたいでほんとに助かってます


ただ、

ペレットだけは今までの市販のものだと食いつきが悪くなったんで

体重を落とさないためにも獣医さんオススメのコチラにしました。




ラビットフード コンフィデンス


掛かり付けの先生にサンプル頂いて与えてみると

凄く美味しいのか食べっぷりがよかったんで体調も考えて

これからはコチラを食べさせることにしました。


だけど、めっちゃお高いんだよね〜


病院でしか扱ってないんだけど、ネットで調べて通販でよ〜やく購入。

楽天で1件しかなかったし(*_*;

今回は1kgお試しで購入したんだけど、¥1200くらいだった。
病院で買うともっと高いと思う


ルビィさんのためとはいえ、家計に響くなぁ・・・



ずいぶん良くなってきたヨ^^ 

February 10 [Wed], 2010, 17:05




今日は朝からずっと変てこりんなお天気でした


久しぶりの1人休みの日なのに
15時くらいまで仕事。。。(ーー;)


帰宅してから昼ごはんを5分で食べて
ついさっきよ〜やくテキトー掃除が終わってクタクタです


これじゃあ疲れも取れないハズだぁ。。。(;一_一)ブツブツ



グチはこれくらいにしといて


前日記でずいぶん心配かけてしまいましたルビィさんの
あれからですが、



寝てるとこ起こしてゴメンよ〜(^_^;


皮膚下の肉が盛り上がるのを邪魔するかさぶた
ハラハラしながら取ってやって薬を塗ること1週間ちょっと。






ずいぶん傷も小さくなって良くなった気がします^^


ルビィさんも嫌がらずシロップ飲み薬も飲んでくれたりしてたんで
きっと効果も早かったんでしょうね^^エライゾ !!!


明後日、病院に行くんだけど
きっと先生も驚くだろ〜なぁ。。。



PS. ルビィさんを気遣って何度も訪問下さってる皆さま、
いつもほんとにありがとうデス^^

ほっぺの膨らみは。。。 

January 29 [Fri], 2010, 16:38








3〜4日前に相方が偶然発見したルビィさんの右頬の膨らみ。

お口周りで毛がフサフサしてるとこだけに

見た目にわかりづらく、偶然触って初めて気づいたんです。

プク〜っとまるで『こぶとり爺さん』のようになってました。


左目はガビガビになってて、瞼がめくれあがってて。。。

ここ最近、自分たちのことに忙しく
ルビィさんの変化に気づいてあげることができませんでした。




そして今日、掛かり付けの病院に行ってきました。





ルビィさんの右頬の膨らみは膿の塊りでした。



しかも先生が、

「ちょっともぅ頬の毛も取れる状態になってるから取るね」

と、力も入れず毛をつまんだかと思うと毛がバッサリ取れて
その毛根にはクリームチーズのような真っ白い膿が
ベットリついてました。


「完全に頬の皮膚が破れて膿が出てきてる状態なんで
外側から全部取りきるから」


そう言って、直径3cmくらい穴の開いた頬から溜まった膿を
ほじくり出して中をきれいに洗浄してくださいました。


雑菌が入らないように穴の開いた頬の周りの毛をバリカンで剃ったんで
痛々しい陥没した頬の患部が丸見えに。。。


幸いなことに、こんなに痛々しいのに当の本人には
あまり痛みはないだろうとのこと。

たしかに、処置の間あまり痛がらない様子のルビィさん。


当の本人はキョトン顔で治療を受けてるのに

傍で見守ってる私の方がやりきれなくて涙ボロボロでした。。。


口の中には穴が貫通してないみたいだけど、
その膿んだ理由は多分歯茎からのものだろうとのこと。

歯が伸びてるとか歯が汚いとかではないらしい。



痛々しい左目はやっぱり小さな傷が入り、そこから菌が入ったらしく

『結膜炎』でした。



頬、目ともに飲み薬、塗り薬をもらって帰ったけど

また3日後に病院へ。


当分、通院生活が続きそうデス。





痛々しいお顔で大好きなセロリを頬張るルビィさん



根気よく治療すれば治るとのことなので
頑張るっきゃないですね (((


まだまだお月さまには行ってほしくないから、
ルビィさん、かぁしゃんは頑張るよ!


だから、もぅしばらく一緒に頑張ってね、ルビィさん





もぅすぐ9歳 * 

November 05 [Thu], 2009, 14:09





ご無沙汰してます


ここに遊びに来てくださる皆さん、

なかなか更新できず申し訳ないデス





愛兎 ルビィさんはとぅとぅ足も手も筋力が衰えて

支えてあげても力が入らず全然立てなくなってしまいました *


立てないのが功を奏したのか痛かった足裏の『ソアホック』は

完全に無くなって完治。。。

無理に立たせてソアホックを悪化させてた方がよかったのか、

寝たきりになってソアホックを完治させた方がよかったのか。。。

病院の先生いわく、後者の方でよかったのだと言われてはいましたが

ウサ親としては・・・複雑デス。



でも、ソアホックが完治してからとゆうもの食欲もずいぶん戻って

ンポの大きさも大きくなってきて体調も良さげデス^^






一生懸命、顔突っ込んでペレットを食べてるルビィさん

ペレット も今までの量より1・5倍あげてます *

調子も悪い頃(ソアホックのひどい頃)体重がグンっと減ったので

先生に多めにエサはあげるよう指示されたので。

立てなくても横になったまま移動するんで体力をかなり消耗するようで

いくら食べても一気に太っていく様子はありません。

牧草もたくさん食べてくれるんで歯の方も心配なさそうです。





お水もまだ吸水ボトルでしっかり飲んでくれます^^

吸水ボトルで飲むのが無理になったら小さな小皿を用意しなきゃ

いけないけど、寝たままだけどまだしっかり飲んでくれてるので

共稼ぎの私たちとしては安心して出かけられてます^^

小皿だとひっくり返してそうで。。。

帰宅するまで心配で仕方なくなりそうなので





小さな舌でお水を飲む姿が愛しくてたまりません

お世話の大変な状態になってしまったけど、健康だった頃以上に

ルビィさんを想う気持ちが深くなった相方と私デス

あんなに嫌がってた抱っこも今では私たちに身を任せて

全く暴れず、毎晩のお風呂も嫌がらなくなりました。


あと1週間くらいでいよいよルビィさんも9歳


少しでも長く一緒に生きていきたいと願う毎日デス



ルビィさんの介護生活 * 

September 30 [Wed], 2009, 13:11





こんにちは^^ルビィだよ

ずっとご無沙汰してたけど私は元気





左足に出来てた『ソアホック』はずいぶん小さくなったんで
よかったんだけど、左足をかばってずっと横になってたんで
今度は足と手の筋肉が衰えちゃって
立てなくなってしまったの

立てないからソアホックもよくなったんだけどね。



でも、悪いことだけじゃないヨ^^



オシッ〇もウン〇も悪いな〜と思いながら寝たまま出ちゃうんで

足やお尻の下側が尿焼けで毛がずいぶん抜けてしまったんだけど





毎晩とぉしゃんとかぁしゃんがお風呂で洗い流してくれるんで

どんどん毛が生えてきたんで嬉しいです〜〜






毎晩飲んでる飲み薬(たまに飲まないけどね)と塗り薬。

2週間に1回、病院に行ってるの。

もぅずいぶん先生にも看護婦さんにも慣れちゃった^^






面倒だからリハビリを怠けちゃうけど

一生懸命マッサージとリハビリしてくれてるとぉしゃんのためにも

頑張って立てるよう、努力しなくっちゃ



*** by. ルビィ ***




**************************************************


更新がずいぶん滞ってしまい

心配かけて申し訳ないです


ルビィさん、やっぱり高齢もあってずいぶん筋力も衰えてきました。

毎日の介護・・・結構大変ですが、自分たちの親の介護より先に

よい経験ができたと思い、相方と2人で頑張ってます


介護生活ではありますが、ちゃんとペレットや牧草も食べてくれるんで

安心して2人仕事に出かけている感じデス。



これからもどうぞあと1ヶ月ちょっとで9歳になるルビィさんを

暖かい目で見守ってやってくださいマセ。


あれれれ??? 

August 30 [Sun], 2009, 18:55








さっき帰宅したら、久しぶりに横たわった格好じゃなく

ちゃんと立ってケージをカジカジ噛んで歓迎してくれた

ルビィさん

ほんとに久しぶりの情景



あまりの嬉しさに体中撫でまくってあげた後

ちんげん菜とキャベツをサクっとあげてしまった



もちろん大喜びでバリバリと一気食いしたねーさんは

ゴロンっと横になることなく画像のようにトイレに何度も立ったり

タオルにもたれて箱座りしたり^^(今もしっかり箱座りデス)


画像のように長時間、何にももたれ掛らず

ゴロンっと落ちたりせずにこの姿勢でいるのは

最近にないルビィさん。



1人でお留守番の間に一体何があったの???


ずいぶん良くなったように見えるけど。。。



理由が何であれ、かぁしゃんはチョ〜〜嬉しいんですけど〜〜



この調子で少しづつ良くなっていってほしいなぁ。。。



11歳になったよ♪
見れないかな?
実家の“チャーくん”
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チャーくん
読者になる
実家に帰るといつも『嬉ション』の
熱烈大歓迎してくれる

13歳のジェントルケンですの。

たまに登場するんでヨロシクです



        
コメントありがとです☆
アイコン画像みみりん
» 大切な愛娘が逝ってしまいました (2012年04月11日)
アイコン画像ルビィママの相方です。
» 大切な愛娘が逝ってしまいました (2012年03月04日)
アイコン画像ルビィママ⇒希さんへ
» 大切な愛娘が逝ってしまいました (2012年02月25日)
アイコン画像
» 大切な愛娘が逝ってしまいました (2012年01月18日)
アイコン画像くがつなな
» とってもご無沙汰してます * (2011年06月04日)
アイコン画像usako
» とってもご無沙汰してます * (2011年04月21日)
アイコン画像みみりん
» 猛暑に耐えましたヨ ♪ (2010年10月31日)
アイコン画像みみりん
» 猛暑に耐えましたヨ ♪ (2010年10月19日)
アイコン画像くがつなな
» 猛暑に耐えましたヨ ♪ (2010年10月18日)
アイコン画像demain@berlin
» 猛暑に耐えましたヨ ♪ (2010年10月16日)