とりあえず引越しなど。 

2006年03月11日(土) 10時56分
ここがメンテしてからというもの、ちょっと使いにくくなったので、お引越ししてみました。
しばらく使ってみて良さそうだったら、完全にこっちに移動します。

http://plaza.rakuten.co.jp/ruby1soda/

名前がどうしても直せなくて、「よもぎ」じゃなくて、「うらくるぷん」になってる…。
まぁその辺はいっか。
それにしても自分にとってのパーフェクトなブログ元って無いねぇ〜!!
またHP作った方がいいのかなー。でもめんどい。
ま、いいや。様子見様子見。

メンテ? 

2006年03月07日(火) 20時21分
ちょうど一つ前の記事をUPした後から、ブログがメンテに入ったらしく、自分で自分の記事投稿のページすら開けない状況に。
いきなりやるなよ〜
パスワードやらなんやら忘れてしまって大変でした。
さきほどようやく思い出したのでこうして書き込みができます。ふぅ。

金曜日は病院でした。
また手切ったこととか色々話していたら、来月から別の病院へ行く話は白紙に戻すことに。
「今の状態じゃ僕も心配だから、僕が移動する病院へ来て」
…って、先生、遠いんですけど。。。
行きたくないんですけど…。
今まで先生をかなり信頼してたから、前に居た総合病院から先生が今のクリニックに移動するのにも付いてきたけど、最近、ちょっと先生に対して不満が出てきてしまったので、今度はもう付いていかないつもり。
なんでかっていうと、薬変えすぎ。なのにうまく効かないし。
なんとなく、ここへきて、先生は私で薬を試してるように思えちゃって。
この間の診察の時にも、「今の薬あんまり合わないからルボックスにして」ってお願いしたのに、「同じような成分の薬のホーリット出すから」って言って、ルボックスくれなかった…。
前にも、そういうようなお願いした時も、やっぱり先生の言うままに薬貰って。
確かに、先生の言う事は確かだから、と思ってずーとやってきたけど、もう限界。
入院してた時の主治医の先生に診てもらうことにする。
…って、決めてても、先生に会うと、どうしても言いくるめられちゃったりするんだよね…。
ともかく、入院してた病院が自分には一番合ってると思うのでそこに行くようにしてみたい。

そうそう、その新しい薬のホーリット。
効き目が悪いのなんのって。
最近不眠が続いてて、そのこと先生に言ったら、「太らなくて不眠にも効く薬だから」って言って貰ったのに、全然効かない!!
これ飲み始めてから背中がゾワゾワするし、頭痛するし、眠れないし。
だからルボックスにしてって言ったのに!!
私の身体は私の方が判ってることもあるのよー!
って思う。
とりあえず、行けたら明日、隣駅にクリニックがあるので、一度そこにも行ってみようと思います。
病院と先生が変わればまた違ったことが見えるかもしれないし。

なんだかまとまらない日記…。疲れてるのかな。今日はもうお風呂入って寝よう。
眠れますように

私は私のしたことを 

2006年03月04日(土) 0時33分
私は私のしたことを残しておこうと思う。

これを読んでいる人の中で、グロイ・痛い・影響されそう・その他、そういうのが苦手・駄目な人は、この先は見ないでください。文章の最後に写真を載せてあります。


私は昨日、リスカをしました。
ちょっと前にもしたばかり。
遡ると去年の今頃、リスカとODして入院してました。

身体(心)の状態は去年の方が酷かったと思うのに、付けた傷は去年より酷い。
それは多分、去年は身体自体が弱っていたから、力の入り方が違うのだと思う。
今は安定した時間が多いけれど、その分体力が付いてきていて、去年よりも深く傷つけてしまったんだと思う。

なぜ、今またリスカしたか?

それは自分にも判らない。
ただ、眠れなかった。理由を挙げるとすればそのくらいで。

結婚したし、生活も安定してるし、何不自由なく生活しているのに、なぜ?
それは私自身も判らない…。
ただ、切りたかった。
自分を傷つけて、生きてることを確かめたい、そう思った。
それは去年の酷かった頃と同じ感情。
治療を始めてから、自分の中では大分時間を費やしたと思うのに、まだ治りきらない。
それだけ鬱というのは手ごわいのだ。

もし、これを読んでる人の中で、自分も鬱かもしれない、あるいは身内・知り合いに鬱かもしれない人がいるのであれば、一刻も早く病院へ行って欲しい。
適正な治療を受けている私でさえこんな風になるのだから、ほうっておいたらもっと大変なことになります。最悪の場合もあるかもしれない。
精神科は今では特殊な科ではありません。
最近よく言うように、「鬱は心の風邪」と言われています。
普通に風邪をひいたら内科へ行くように、鬱も精神科へ。
身近で私のようになってしまう人がいたら私は悲しい。そして悔やみます。


今さら腕がとても痛いです。
切ってるときよりよほど痛いです。
こうして、写真で客観的に見ることで、私は私を少しでも判りたい。
もう、二度とこんなことがないようにしたい。
上手くコントロールのできない今は、望むだけです。










増!! 

2006年02月27日(月) 20時01分
最近やたらお腹が空いてしまい、しかも、寝る前になにか食べたくなってしまう。
ので、ついつい食べていたら…
2kg増
これでトータル約10kg増えてしまいました。。。

先日、出かけようとして服を着ようとしたら、先週まで入っていたズボンが入らなくなっていました。
がーーーーーーーーーん。。。

着るものが無い…。

かろうじてジーパン一枚だけはけたので、それで出かけました。。。

一昨年も同じで、初めて太り始めた頃も、同じことしてました。

あ〜。。。痩せてぇ…。

眠れないので時間つぶしに。 

2006年02月22日(水) 5時52分
眠剤、倍の量を飲んだにもかかわらず、眠気がやってきません。
仕事復帰について、アレコレ考えすぎてしまったからなのでしょうか。。。

う〜、近所のファミレスにでも行って、お茶でも飲んで、気分変えたい!!
でもこんな時間じゃ危なくて、自転車でも行けまい。。。
それに、くんが起きた時にどこにもいなかったら心配させちゃうし…などと、
一人暮らしだったら、勝手な行動もできるのになぁ、なんて思う時があります。。。

あー、なんか小腹が空いてきた。。。
コンビニでも行こうかな?
いやいや、徒歩でもチャリでも危ないかな…。
葛藤中。
仕方ない、家にあるパンでもかじるか。

結婚してから、ちょうど2ヶ月が過ぎましたが、とりたててなんの変化もなく。
やっぱ、ドレス着たり、式やったりしないと実感湧かないのかなー。

眠れない要素で、仕事のことを考えちゃうのもあるけど、お金をどれだけ稼げば、うちの家計が楽になるのやら…なんてのも考えちゃいます。
もちろん、くんの収入でやっていけるのは確かなんだけど、もうちょい余裕ができると、例えば引越しをしたりだとか、式を挙げることができるとか…
色々なことを実現させることができるから、中途半端なお金の稼ぎ方もどうかなって。
かといって、今すぐフルで働くのは無理だし…
なんて堂々巡りになっとります。

ま、最後にはなるようになるさ!!と思っておきます。

あー、腹減ったぁ。。。
やっぱ、パン食べちゃお。←だから太るねん!!!爆

誕生日!! 

2006年02月15日(水) 19時05分
今日は晴れて(ピー)歳の誕生日です

と言っても、何した〜って訳でもなく、やはり夕方まで寝ておりました。。。
せっかく暖かかったのにねぇ〜。
お布団干したり、布団カバー洗濯したかったのにな。
また明日から寒いそうで。残念。

去年は体調悪かったから、なーんにもできなかったけど、今日はご飯作らずに、お外で食べます。
と言っても、近所の居酒屋さんとかだけどね
それでもいいのだぁ〜。
一日だけでもご飯作る日から開放されればハッピーなのだ

もう残り時間少ないけど、今日が良い日でありますよう…

通院日 

2006年02月04日(土) 23時59分
金曜日は通院日でした。

診察時間は午後4時からだったのに、なんと起きたのは午後5時…
目は覚めてたんだけど、動悸がするので起きられませんでした…
ココのトコ、毎日動悸がするぅ〜。
でも頓服も飲まずに過ぎ去るのを待つ。
まぁ、寝てるだけだしね・・・。

で、起きて病院に電話。
「遅れます」(既に遅れてるが)
大丈夫ですよというので、のろのろと起きて病院へ。
着いたのが6時半すぎで、会社帰りの人とか居て、混んでるんだろうな〜なんて思っていたら、誰もいなくて、すぐ診察してもらえました。

「この間ドグマチールの量減らしてもらったですけど、やっぱり生理きません。この薬なくしてもらっていいですかぁ?」
と聞いたら、
「ん〜、せっかく効いてたからねぇ…。んじゃ、違うの出しましょうか」
ということで、新薬を貰う事に。
「ちょっと高い薬だけどね」
と言われたけど、そこは32条が利いてるので大丈夫でしょうということでOKする。
薬のことが気になっていたワタシに、徳ちゃん(Dr.)が一言。
「あ、4月からの話、言ってあったっけ?僕、また違う病院へ行く事になったんですよ」
「え〜〜〜〜〜???!!!」
またかよぉ〜せんせぇ〜
「今度は調布なんだよね…駅から15分歩いたトコの」
うちから二時間はかかるじゃん…。
先生は信頼してて好きだけど、もうそこまでは追いかけてはいけない…
「…今度までに考えておきます…

そして意気消沈しつつ薬局へ。
新しい薬を確認。ほほぅ。これが、と思いつつ会計しようとすると、
「1080円です」
エッ???
今までは300円ほどで済んでたはず。
「32条利いて、この値段ですか?」
と聞くと、薬の値段が書いてある辞書のようなものをぺらぺらめくって、
「あー、今回出した新しい薬ですけど、1錠300円弱ですね…」
高っ!!!
「32条なしですと、2万3000円になります」
高っ!!!!!
その薬の名は「ジプレキサ」
副作用は食欲増進。ドグマやめても「太る」のは変わらない、らしい…。
複雑。

友人と病気の話 続き 

2006年02月02日(木) 6時04分
返事はこう書いた。

「仕事頑張ってたのは自分でも認める。
でも、無理はねぇ〜、相手からプレッシャー掛けられてどうにもこうにも
動けんかったんよ。逃げるのヤだし。
ほどほどに頑張れ、ってよく言うけど、無理なんだよね。こういう性格の
持ち主には。
テキトーにやっておけばいいやっていうタイプならね〜。
ま、そういうひとは絶対こんな病気にかからんだろうけど。」

病気についてはこう書いた。

「発作が起こっても死ぬ病気じゃないんだけど、当事者にとっては「死ぬ!!」
って思うくらいの出来事なのよ。
だって息が出来ないんだもん。
苦しいし、動けないし。」
「思いっきりぶっちゃけるけど、
一番酷い頃は、リスカとODの繰り返しで、救急車に何度も乗ったよ。
幸い、今こうして生きてるけど、ヘタしたら死んでたからねぇ。
まぁ、勿論、死ぬ気なんかさらさらなかったんだけど。
…これはねぇ、同じ病気になったことが無い人にはわからん感覚なんだよ。
死にたいわけじゃないのに、切ってる。生きたいからこそ切ってる。
親に何度も言ったけど、やっぱり判らないって言われたよ。
そりゃそうだよね〜。
私も部外者だったら、死にたいからそんなことやるんじゃないの?って思うし。」

友人に少しでもこの辛さが伝わればいいと思う。
今でもたくさんの人が同じ病気で苦しんでるんだから。

友人と病気の話 

2006年02月02日(木) 5時43分
結婚を期に、学生時代の友達と久々に連絡を取り合った。
で、病気の話をした。

「仕事頑張りすぎたんだね。頑張りすぎないように頑張れ!!」

って言われた。
この台詞、何人の人に言われたか。
それが出来てたら、こんなやっかいな病気になんかならんわ…
と思ってしまうのです。
元々の性格がそうなんだもん、無理やわ。
そういう方向へむかって努力することはできるけど、結果がついてくるとは思えない。
結局、どっかで無理するに決まってる。
だって、几帳面に、完璧に、やらないと自分の気が済まないんだもん。
途中で終わらせたり、中途半端なとこで止めたりしたら、それが返ってストレスに。
だから、こういう人間が傍に居る場合は、徹底的にやらせておいて、上手く周りでフォロー
することだと思うのだ。
たとえばミスがあっても言わず、本人にバレないように確実に直す。
でなきゃ言い方を上手くして、手を貸す。
女房役を上手く出来る人間がひとり居れば、その人はものすごく楽になれると思うのね。
私は。
私の場合は、私より気が付く人間が周りにいなかった。
むしろ、鈍感でミスやらかす人間が何人もくっついていたので、そのミスまで自分が背負う
形になっていた。
Wのストレスですよ。これは。

続く

イマイチ 

2006年01月17日(火) 21時09分
なんだか体調がイマイチです。
とりたてて、どこが?というわけではないんだけど、なんだかブルー。
くんが居ないことに不安。
ちょっと遅いだけなのにね…。

最近、目が顔面神経痛みたいにピクピクする。
疲れてるわけじゃないのになぁ。

しっかりしなきゃ…。

2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちょい
» とりあえず引越しなど。 (2007年08月02日)
アイコン画像BlogPetのちょい
» とりあえず引越しなど。 (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetのちょい
» とりあえず引越しなど。 (2007年06月29日)
アイコン画像BlogPetのちょい
» とりあえず引越しなど。 (2007年06月22日)
アイコン画像BlogPetのちょい
» とりあえず引越しなど。 (2007年06月15日)
アイコン画像BlogPetのちょい
» とりあえず引越しなど。 (2007年06月08日)
アイコン画像BlogPetのちょい
» とりあえず引越しなど。 (2007年06月01日)
アイコン画像BlogPetのちょい
» とりあえず引越しなど。 (2007年05月25日)
アイコン画像BlogPetのちょい
» とりあえず引越しなど。 (2007年05月17日)
アイコン画像BlogPetのちょい
» とりあえず引越しなど。 (2007年05月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruby-soda
読者になる
Yapme!一覧
読者になる