出会い 

2005年09月23日(金) 22時01分
社会人一年生のときに出会った上司と、毎年お互いの誕生日会をしている。
それまでの私の狭い世界にはいない、強烈な個性を持っていた。趣味が同じだったのが幸いし、退職して7年経つ今は、信頼できる友となっている。

日頃はハチャメチャに楽しいのに、事件が大きければ大きい程、誰よりも冷静。的確なジャッジを瞬時にし、正直に生きる。
相手の立場や性別、年令に一切こだわらず、人間そのものを愛し、アッサリと付き合う。そのくせ、人の事なのに泣いて悔しがるコクもある。
いつでも自分らしくふるまうのに、決して自分を押しつけない謙虚さ。

久しぶりに会ったその人は、相も変わらぬバイタリティでますますキラリと光っていた。
まだ社会を何も知らない時に、強烈に影響を与えてくれたその人に出会えたことに、感謝。

かた想ひ 

2005年09月06日(火) 21時18分
ときどき姿を見せてくれる、my sweet daring、やもりちゃん。小ちゃな指をいーっぱいに開いて壁にくっついているところがたまんなーい(*´▽`*) できることなら手に乗せたり、餌をやったりしたいけど、あちらさんからしたら、恐いよねぇ〜。
真っ暗にしてカメラを近づけ、一瞬だけフラッシュをつけて撮ったら、「キャ!」という悲鳴が聞こえてきそうな勢いで逃げちゃった。ゴメンネ、驚かせて。

本日のパッフェ♪ 

2005年09月05日(月) 21時18分
また、夕飯を抜いてパフェを食べてしまった〜。
甘みたっぷりの生クリームのまわりに黒いタピオカ。胡麻のアイスクリームと愛玉のゼリー、一番下に小さい透明なタピオカとココナッツミルクが入ってた。愛玉は「結構主張してくるのね、アータ。」という感想。あまり食べなれないから、反応しちゃったのかも。
他にも、キャラメルとジンジャーのパフェもあって、お店のメニューによれば「絶妙なバランスだそーな。じゃ、もう1回行かなくちゃ。
それにしても、写真・・・下手すぎる

銀座 SONYビル内 3F カフェ・ラキにて

模索中 

2005年09月01日(木) 21時15分
この数ヶ月、嫌な自分がいることに、自分で気付いている。
前が良かったかと尋ねられれば、断言はできないけれど、もう少し可愛げがあったつもり。

今夜、久しぶりに耳にした槇原敬之サンの歌に、尖っていた気持ちがほんの少しまぁるくなったような気がした。
    
    すべてのことは、自分が選び、心に招きいれていると歌うマッキー。
    泥沼でもキレイな蓮の花が咲くと歌うマッキー。


そろそろ、本当の自分は何がしたいのか、すべきなのか、できるのか、正面から見ても良い時期が来ているのかもしれない。

美味のエッセンス 

2005年08月31日(水) 20時59分

 年配のお客様ご夫婦に、たまプラーザのレストランへ連れて行ってもらう。丸ビルやガーデンプレイスにもあるchef's V の和風バージョン。
 数えられない種類の野菜が美しく盛り付けられていて、思わず写真を撮りたくなったけれど、お二人の前ではぐっと我慢。雑穀ごはんやお豆腐、香の物までいちいち美味しい!お水もハーブの香りが口の中でほわっと広がって良い感じ。同行のご夫婦とのおしゃべりが、お料理をいっそう美味しく感じさせたのかも。 このご夫婦、口では言いたい放題、驚くほど辛らつに相手を指摘しあうけれど、根底にゆるぎない信頼関係があることを垣間見せる。
 今回は、中国から帰還するときの大変興味深い話から、子育ての意義、はたまた英語の微妙な言い回しの文化まで話題は多岐に渡った。もう70代のおふたり。いつでも広い視野を持ち、新しい分野にどんどん飛び込む勇気、私も欲しい!!

泥臭さの勝ち! 

2005年08月30日(火) 21時23分
 年に一度の火災保険手続き。煩わしいことは一度に済ませたいので、自宅と会社の満期日を揃えてある。満期は9月なので、この週末にパンフを熟読し、手続きは来週〜!とたかをくくっていたら、口座振替の手配のため、申し込みは8月末までだった。今年は吟味しようと思ってたのに、アウト!
 結局、保険会社をこれまで一番足しげく通ってくれた○◆海上に変えただけ。去年の保険料から安くなり、且つ事故の際の支払いが時価額から再調達価格での計算になるらしい。ホンマかいなその分、何かの特約が減っていそうで恐いけど、放っておいた自分が悪い。まっ、営業のお姉さんのキャワユさもあって、決めっ

 人は、商品に決定的な違いがなければ、人情で選んでしまうものかも。私は、お客様に“彼女は一生懸命だから”と選んでもらえるような毎日を過ごしているかしら?負けてるなぁ〜。がんばらにゃ!

退職願い 

2005年08月29日(月) 21時16分
一番頼りにしていた、工場長から退職願いが出てきた。
今年の夏、遂にボーナスが出せなかったし、会社を縮小したくて
敢えて出さなかった経緯もある。何人辞めるかな?と思っていたら、
辞めて欲しくない人から出てくるものなのよね
分かっちゃいたけど、キビシー!!!

社長、くたびれきった顔してたなぁ。大丈夫かな。
10月の縮小計画で、工場長は中心となって残ってもらう予定だった。
いちから練り直しだわ。小さくても、右肩下がりでも、魅力ある
会社でありたい。辞められる人が羨ましいなんて、口が裂けても
言わないわよ!悲壮感、絶対に顔に出すもんか



幸アレ! 

2005年08月28日(日) 1時12分


25年の付き合いになる友達。久しぶりに会ったら、とっても疲れてた(→o←
1年以上会っていないのに、途端に「人間の罪とは」「なぜ人を憎むのか」
だなんて、濃すぎる!!
時間をかけて毒素を吐き出してもらい、パフェに辿りついた時には
すっかり笑顔になってた。よかった。明日からも、頑張ってよ!
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 本日のパッフェ♪ (2005年09月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rubuta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる