我が家に勝る所はない・・・って言える「いえ」づくり。 その日々を綴っていきます♪

2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rubiaceae_blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
«2008年01月 | Main | 2007年11月»
IH一考察。 / 2007年12月10日(月)
IHって実際どうなの?ってよく聞かれます。
使う人によって長短あるのはもちろんなのですが、

使ってる人はこんな人。

基本的に料理が・・・大好きじゃないです、ごめんなさい。
結婚前、ほとんど自発的にしたことありません。
一人暮らしの時なんて・・・恥ずかしくてかけにゃい
現在の家族構成は夫婦、5・3・1才。
作らないと家計成り立ちません(失笑)

で、IHのいいところ。

1 揚げ物がめちゃくちゃ簡単にできる。
これは今の家に引っ越すまで逃げ回っていた人生の課題(大げさ?)でした。
温度管理が完璧にできます。こんな料理下手の私でも美味しくできました。
周囲に新聞紙を敷き詰めておけば後片付けも1分。(引火しません)
唐揚げ、てんぷら、フライ類が上手にできるようになりました。
IH様々〜

2 湯沸かしが早い
電気ポット使わなくなりました。
一杯分ならものの20秒〜で沸いてくれます。
湯沸かし専用ボタンでがーっっと自動でやってくれます。楽。
うどん、パスタ、野菜の下ゆでの準備に時間がかかりません。
(ただし、塩を入れるのは手動切り替え後に。沸点が上がって温度センサーが誤作動します。)

3 掃除が楽。
油はね、ゆでこぼしや調味料の飛び散り、台ふきんで拭いておしまいです。
あと焦げ付いたのは安いクレンザー+サランラップで「ぐるぐる」で綺麗になります。
市販のクリーナーはいりませんよ〜 O型の私にうってつけ。

あと気がついたこと・・・・

タイマー管理ができる(これも茹でるとき便利)
魚がひっくり返さなくても焼けます。しかも自動!
火力は全く問題ないです。
最大の火力なんて使ったこと無いです。
炒め物ですが、もともと鍋を器用に使えない私は不自由を感じません。
ご飯も鍋、土鍋で自動で炊けるらしい。(←使ったこと無い)

此処までは2年前の話。

今一番新しいものは・・・
「あおり」をしても火力が下がらないようにセンサーが働くらしい。
グリル機能が充実していて、ピザが焼けたり、オーブンの料理ができる。
(グリルの消臭機能は2年前の型でも結構すごいのでいろいろ使っても良さそう〜。)

このグリル機能の充実は本当に羨ましいです。
今、料理じゃなくってお菓子作りのためにオーブンが欲しいので、
これも一緒だったら・・と羨ましいです。

ホント電力会社の回し者ではありませんが、
IH、おすすめです。
(電気料金的にはプロパンガスならIH+エコキュートの方が全然安いです。
都市ガスなら、は不明です・・同じくらいなのかしら?)


 
Posted at 20:56 / 雑記・雑感 / この記事のURL
コメント(0)
控除の書類を出しました。 / 2007年12月07日(金)
住宅借入金等特別控除の書類を年末調整で提出しました。

すっかり残高証明書を取ることを忘れてました(汗)
農協に電話して作ってもらいました。
来年は忘れないようにしなくては・・・・。

書類の記入はとても簡単でした。
でも今年からあまり帰ってこないんだよね〜(泣笑)

 
Posted at 15:09 / 建築後 / この記事のURL
コメント(0)

 
Global Media Online INC.