我が家に勝る所はない・・・って言える「いえ」づくり。 その日々を綴っていきます♪

2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rubiaceae_blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
«2006年02月 | Main | 2005年12月»
ブルーシートが外されました / 2006年01月29日(日)
足場はまだそのままですが、ブルーシートが取り外されていました。
外壁工事などの点検が終わったのでしょうか。

旦那様が屋根の色やサッシの色でちょっとこうした方が良かったかな・・と
またぼやいていました。
やっぱり3軒建てないとだめなんでしょうかね・・(笑)
私はなんとなく柔らかで飽きの来ない感じが気に入っていますよ。


日差しによって、とても明るい色に見えます〜。

(2/6写真追加)

 
Posted at 23:58 / 建方工事〜上棟式 / この記事のURL
コメント(2)
浄化槽の補助金申請が通りました〜 / 2006年01月28日(土)
営業さんに頼んでおいた申請が受理されて、通知が届きました。
○十万円です。
これからちゃんと書類を出すんですけどね。
大きい金額なので、とても助かります。一安心です(^-^)

 
Posted at 12:03 / その他・未分類 / この記事のURL
コメント(2)
一休み? / 2006年01月25日(水)
床の工事の後、断熱材が搬入されていました。
完全に屋内空間が出来ていると、絶対に濡れては困る物が置いてあっても
心配ないので安心ですね。


山盛り断熱材。

ちなみに、この後、工事が少し休憩状態。
26日も変化なしでした。
来週明けから本格的に木工事でしょうか。

 
Posted at 11:53 / 木工事 / この記事のURL
コメント(2)
電線が引かれました / 2006年01月24日(火)
この日、電線が引かれました。


小さい電柱です。

書くと一文で簡単ですが、我が家の予定地には電気が通っていません。
最寄りの電線から延長して、2本電柱を立てて、
さらに邪魔になっている木を伐採する必要がありました。

私は現場へ行けなかったのですが、地権者のお義父さんの立ち会いの下、
大きな立ち木・竹をいっぱい伐採していただきました。

ちなみに、このような工事は、電気会社の負担で行ってもらっています。
電気が通っていないところでも、建築物が出来て申請されたら
会社側は電気を引かないといけないんですね・・。
思わずシムシティーを思い出してしまいました(笑)

 
Posted at 11:42 / その他・未分類 / この記事のURL
コメント(2)
カーテン探し つづき。 / 2006年01月22日(日)
今日はとてもいい天気。
昨日の雪も午前中には溶け始め、道路はほぼ通れるように。
暇なので、エアコンの下見とカーテン探しに行ってきました。

まずは市内の大型電気店へ。
エアコンについては、まずLDK部分の大型の物一台を購入して、
そのほかは様子を見て購入することに。
恐らく暖房にしか使用しないと思われるので・・・。
(夏は窓全開で、扇風機くんで頑張ってもらいます。)
店員さんに説明をしていただき、
内部の清掃機能がある物で、暖房機能重視のものを選択しようと思いました。

それからちょっと照明器具の注文をするとどれくらいなのかな
・・と思い、聞いてみたところ、大体カタログの2割引きだそう。
ホームセンターやネット購入の方が安いようです。

つづいてカーテン探し。
市内の家具店と一緒になっているホームセンターへ。

ここには既製カーテンとセミオーダーの品が結構豊富で、しかも安価。
ちょっと予算的に厳しい我が家のニーズにぴったり(笑)

旦那様も「ここので充分なんじゃないの?」と。
(オーダーカーテンの「重厚」な生地は余り好きじゃないようです。)
気に入った生地があれば充分間に合いそうです。
ということで、恐らくこちらでセミオーダーで購入ということになりそうです。

 
Posted at 21:03 / 家具・インテリア / この記事のURL
コメント(2)
雪 / 2006年01月21日(土)
北関東の我が家では初めての「大雪」。

関東では積もれば「大雪」。
子供たちは大はしゃぎ。
早速アパートの駐車場で雪だるまを作って遊びました。
オトナになると、ただ寒いだけで(涙)
せめてスキーウェアを着ていれば楽しめそうなものですが。

工事のほうもさすがに今日はお休みのようです。
昨日までに1階の床下地が完成したようです。
明日晴れたら見に行こうっと

 
Posted at 08:57 / その他・未分類 / この記事のURL
コメント(0)
現場監督さんへの連絡と床上げ工事 / 2006年01月19日(木)
昨日分の記事にアップした床材ですが、
実はちょっと気になる点があって、現場監督さんにメールで連絡を
入れさせていただきました。

すぐにレスポンスがあって、お昼までに対処していただきました。
現場へ行っていただき、確認、対処方法をご連絡していただきました。
現場監督さんもお忙しいみたいなので、すぐに対応してくれるかな・・・とちょっと心配でしたが、
すぐに対応していただき、本当に嬉しかったです。

午後、ちょっとだけ現場を見てきました。
今日は外壁工事の方と、床工事の方がお見えになっていて、工事をしているぞーという雰囲気。
外壁はシーリングの残っている部分の仕上げ。
床は、床下の大引の設置をしていただいたようです。

 
Posted at 08:49 / 木工事 / この記事のURL
コメント(2)
少し休憩中。 / 2006年01月18日(水)
建方工事もあらかた終了して、これからは中の工事が中心になるようです。
昨日、本日と工事は一時休憩中です。
(現場へ行ったけど何も変わりなく・・ちと残念。)


先日搬入された床材。

 
Posted at 08:43 / 木工事 / この記事のURL
コメント(0)
エコキュート補助金 / 2006年01月17日(火)
エコキュートの補助金、申し込みの受理が確認されました。
ありがたいですo(^-^)o

 
Posted at 20:56 / その他・未分類 / この記事のURL
コメント(2)
ローンについての打ち合わせ / 2006年01月14日(土)
支店にて営業さんとローンのお話をしてきました。

借入候補は2カ所。JAと、日本住宅ローンです。
どちらも仮審査は通っているので、後は正式な申し込みということになります。
条件もいろいろと違っているのでいろいろシュミレーションしなくては。


話は変わりますが、
今日は本当に久しぶりの本格的な雨(しかも土砂降り)でした。
およそ1ヶ月半ぶりくらいかな・・。
でも冬の雨にしてはちょっと強い感じがしました。
いろいろと気候のおかしい今冬です・・・。

 
Posted at 08:48 / その他・未分類 / この記事のURL
コメント(0)

| 前へ
 
Global Media Online INC.