桜茶ゼリー

June 22 [Thu], 2017, 13:43
今日の午前中はお隣の奥さんとさがみ典礼のイベントへ。お野菜が安いので。300ポイント付いて、お昼は500円で。お腹いっぱいです。
午後からは友人宅で安否確認お茶飲み会(笑)に誘われたので、昨晩桜茶のゼリーを作りました
この桜の塩漬けは友人の手作り、とても良い香りがします。
グラニュー糖と塩分の加減が難しいですが、なかなか良くできました


5時頃までお話しして、ゼリーは皆さんに好評でした

夕飯は加賀太きゅうりの桜えび煮物。トロットロでとても美味しかったです。いつもはお蕎麦が多いのですが、今日は冷たいおうどんで。
 

嬉しかった!ありがとう

June 20 [Tue], 2017, 21:51
今日会った友人が書いてくれた文章。

伝承
日の明るいうちから、和装の御婦人と、老舗ホテルにて…金谷ホテルカフェにて
素晴らしき哉人生
などと悦に浸る。
日光東照宮献茶式を終えた、和装の御婦人を前にし高揚したのか
「粋の構造」
に向き合う…ふりをしてみる。
茶の湯を通じ和装を貫くこの御婦人は紛れもなく、伝承者である。
私も、和装の持つ、文化や精神を具現化し、伝承者となるべく、時勢に購った時代があったが、私のような者がなれるわけもなく、意地と心意気とやらを貫こうとしたばかりに…様々な激闘を繰り広げる修羅の道を歩んだが、挫折という意味での諦めに達し、今に至る。
先祖の遺した遺物、精神、教養を受け継ぎ、装い具現化し続ける…
着道楽
等という言葉ではとても片付けられない、本質を改めて痛感し、それを持続していることに、称賛すると同時に、淡い嫉妬も懐く。
そしてなにより、具現化された「ナニカ」を確実に次世代に繋げていかなくてはならないと改めて気付かされる。
勉強になりました。


こちらこそ、ありがとう。こんな風に書いてくれて、とても嬉しかったです
君のこれからが楽しみです!(^^)!
孫と娘さんの逆玉計画中(笑)('◇')ゞ

日光献茶式

June 20 [Tue], 2017, 18:28
朝、8時少し前に家を出て

日光東照宮へ。晴れ女パワー快晴です。
お家元のお点前を見るのは初めてです。
素晴らしかったです
修復で話題になっている「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な「三猿」の彫刻。国重要文化財「神厩舎」の全8面にわたって取り付けられています。確かにかなり、変わってしまいました特に目が変わりましたね。65年ぶりの修復!
http://smart.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20170331/2645198/articleimage
観光客がとても多かったです。


武徳殿は修復中でしたが、ここは息子が高校剣道部で合宿した場所。懐かしいです。保護者会会長をしていたので合宿中毎日通いました

立礼席ではお家元とご一緒出来ました高校生たちも頑張っていました
偶然、生活クラブの熊谷さんにお会いしてびっくりお久しぶりです。
点心は月山でした。

お濃茶席にて。
日光に住む友人と待ち合わせがあり、薄茶席に出られませんでしたが、齋藤先生には本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました

加賀太きゅうり

June 19 [Mon], 2017, 0:36
今日のメインは!
うー!大きい加賀太きゅうりです。初めて買いました。レシピが付いていたので、その通りに作ってみました。皮を剥いて中の種をスプーンで取ります。 だし汁で煮た餡かけと、三杯酢の酢の物に。
きゅうりの煮物!だし汁を餡掛けにして。これがメチャクチャ美味しかったです。冬瓜とは違います。きゅうりなんです煮物にできちゃうキュウリ。
三杯酢はバリパリでこれまた美味しかったです他にもおかず作りましたが、今日はこれがメインで。
キャベツのコールスローにトマトサラダ(甘酒ドレッシングで)塩麹豆腐湯波入り豆腐とワカメの味噌汁あとは子どもたちが父の日に夫にくれたさつま揚げなど実は生活クラブのWEB消費材でして、きゅうり3本注文したらつもりでしたが、間違って、加賀太きゅうりが3本も届いちゃって(^^;)))1本は配達してくれた人にあげたのですが、美味しいから食べられるわまた、注文しようと!
皮は剥いて、中の種も取り出して使うそうです。種部分勿体なくて(笑)少し食べちゃったけど、美味しかったです
デザートは長男家族からこれまた父の日に夫の好物のチョコレート

あと、パッションフルーツを育ててますが、茶色くなってきたから食べてみました。また新しい花も咲いてます。とけい草みたいですよね
南国の味!美味しかったです



くるみで草木染め

June 17 [Sat], 2017, 22:02
疲れた
草木染めの日でした。
朝9時半頃から午後4時近くまで。頑張りました
くるみの葉と木の枝で染めました。 枝も小さく切って。
煮だします。 鉄焙煎しました。
新しい図案。転写気で図案書いて。
針の刺し方が難しくて。でも難しいと、楽しいです。ほぉー!こうなるのか!ってね。
レッスンあと、大きな染め用の鍋が欲しくて、JOYFUL HONDAまで行きました。染め専用の大きな鍋!

疲れましたがとても楽しかったです。お弁当しっかり食べたので頑張れました
曲げわっぱの弁当箱を初めて使いました。鶏ごぼうご飯にきんぴら、砂肝レバーのセロリ入り、ブロッコリーは甘酒ドレッシングで、糸こんにゃくの食べるラー油和え、スモークサーモン&チーズ、卵焼きなど。
ポットには新玉ねぎのお味噌汁。美味しかったです。
知り合いが藍染をしていて、北鎌倉古民家ミュージアムで展示会してます。興味のある方がいたらお立ち寄りください。
http://yusoan.exblog.jp/26731310/

ひとりって、いいなぁ。

June 16 [Fri], 2017, 23:50
ひとりっていいなぁ〜(o≧▽゜)o
夫が仕事で一泊いないので。
わーい
映画館へ行こうかと思ったけど、雷がゴロゴロ
変な天気。雷、怖いのであきらめて仕方なく、家で映画を見放題!
映画のグループの皆が観て面白そうなのをdtvにクリップしてたので
まず、『アンブレイカブル』を観ました。
『シックス・センス』に続いて、M・ナイト・シャマラン監督、ブルース・ウィリス主演のサスペンス。タイトルのアンブレイカブルは直訳で「破壊不可能」、主人公の性質を指している。 キャッチ・コピーは「真実を知る覚悟はあるか」『スプリット』を観たけど、続編に?ワクワク

もう一本は、『マイレージ・マイライフ』ジョージ・クルーニー大好き

砂肝レバーセロリ入り炒め作って、ビール飲みながら観てます。(笑)オヤジか?
邦画も観たくて『家族はつらいよ』を観てたら寝落ちしました
また今度見よう。dtv、便利です

目がゴロゴロ

June 16 [Fri], 2017, 22:43
目がゴロゴロ
この間、眼科へ行って結石を取ってもらったけど、なんかスッキリしない。
なので、栃木医療センターの眼科で診てもらった。田口dr.とても良かったです。
結石はなく、上のまぶたの裏に炎症が。
上輪部角結膜炎というらしいです。女性に多いと。目薬出してもらって、家に帰り直ぐに点眼したら、大分よくなりました。痛くはないんだけど、ゴロゴロするのが気になるので、しばらく目薬します。
ゴロゴロと言えば、雷なってます

明日は草木染めの日です。絞り、一点完成!何色に染まるかな?

麹の達人になろう♪

June 15 [Thu], 2017, 23:56
『麹の達人になろう♪』
工藤さんのお料理サロンに行ってきました。生活クラブで知り合い、Facebookで友人になりお会いしたこともあり、彼女の活動を見ていて、是非参加したいと思いまして。私が忙しく、なかなか参加できなくて、わざわざ私のために時間を作ってくださったので、行ってきました。ありがとう

川崎まで!新幹線を使えばタイムイズマネーでしたが、乗り換え無しで行きたかったので朝7時24分波津のバスに乗り(笑)
夫より早く家を出たので駅で朝モスを買って湘南新宿ラインはグリーン車があるし。渋谷まで。そこから田園都市線で二子玉川を越えて〜!遠かったけど。池尻大橋に住んでいた頃があったので懐かしかったです。
くどうさんちの台所ピンポンしたら作務衣姿の美恵子さんかわいいまず麹の勉強!甘酒、塩麹、醤油麹の作り方を教えてもらいました。
甘酒のドレッシング、とても美味しかったです。
下準備はすべてやってくれていて、感謝です。
しっかり勉強しました。
生米麹を使って、甘酒、塩麹、醤油麹を理解できました。
美味しかった
キムチ作りもしました いたせりつくせり、ありがとう
楽しかったです。
お味噌の話も聞きました。お味噌も奥が深いですね
勉強になりました。

宇都宮駅に着いたのは6時。バスに乗ろうと待ったけど、なかなか来ない夫が宴会で送らなければならなかったのでタクシーに乗りました。私の住宅街近くになると雨がタクシーの運転手さんと話したのですが、なぜかうちの住宅街だけが雨や雷がくると
大雨の中、帰宅し、すぐに夫を宴会場へ。運転手しました。運転中も雨なのに、2q位離れた場所なのに、道は乾いてて、ここは降ってないのか!それにびっくり!!!
東京生まれの東京育ちでこういう天候にびっくり。雨雲のある所だけなのね。天気予報もこれじゃできないよね。

帰宅しお風呂に入った時は豪雨
でも夫が宴会から帰宅のころは止んでて。
変な天気だなぁ。
で、3歩歩くと忘れるお年頃なので、今日学んだことはすぐにやります。せっかちです。
これが生米麹です。
塩麹この塩、美味しいの。
醤油麹
塩麹と醤油麹はこれでオーケー!
甘酒は、まずお粥を作ります。
お粥ができたら分量の水と生米麹を。保温を8時間位します。
炊飯器だと保温ができない場合があると聞きました。もしもできなければシャトルシェフで対応しようと思います。
今日学んだ麹は全部やりました。
うー!

ワクワク。楽しみです。
炊飯器で保存できました

四ヶ伝(しかでん)

June 14 [Wed], 2017, 21:02
雨かと思ったら晴れてきて急いで単の着物を探して。
  母の形見の単の着物です。どこの紬かわかりませんが、変わった柄の着物です。
今日は唐物をお稽古しました。難しいですが、楽しかったです。
主菓子は香魚という名前で美味しかったのですが、写真撮り忘れました。
品格のある人になりたいです。茶道でたくさんのことを学んでいます。

来週は日光で献茶式です。

プリエクラブ

June 13 [Tue], 2017, 20:07
梅雨のジメジメ
鬱陶しいですが、肌寒いくらいでした。
レッスンは楽しくて。
先生から宿題!腹横筋を鍛える!
http://www.dancerslifesupport.com
しっかり家でも毎日やれば、かなりの効果がでそう。なかなかできないけど(笑)
レッスンあとは、汗かきました
美女と野獣のテーマでレッスンするとテンション上がります。
動画
https://youtu.be/lQ-D55yGywU

先日作った赤紫蘇ジュース飲んで!元気にガンバりましょう!

今週のピックアップ

June 13 [Tue], 2017, 9:38
https://koreii.jp/recipes/detail/3410

生活クラブの『これいい♪クラブ』に今週のピックアップで、私のレシピが採用されました。簡単無限ピーマンです。無限に食べられちゃうピーマンです(笑)
6月4回目のカタログにも載りました



今年最初の朝顔

June 12 [Mon], 2017, 10:20
昨晩はかなりの雨恵みの雨で今朝は晴天肌寒い朝でした。
朝顔、咲き出しました昨年の種を植えて。
パクチーの花が満開!
玄関鉢のオキザリスは今年も咲いてくれました。
イソトマに花が似てるけど葉っぱちがう。這うように青紫の花が咲くのはカンパニュラ・ガルガニカです。毎年咲いてます。
野菜の花たちも。楽しみです。
ミニトマト
キュウリ
インゲン豆
カラーピーマン
パッションフルーツパッションフルーツ茶色なったら食べられるのかなぁ?いつが食べ頃なんだろう?
ジョンが好きだったイチゴ。勝手に咲いて実をつけてます
今日のお昼はわかパンのカレーパン。
美味しいです
2つは食べちゃう
東京の長男の子供がここの食パンが大好きで送っています。

女子美術大学同窓会栃木支部の作品展

June 11 [Sun], 2017, 20:54
いよいよ搬入です。本日より日光にて女子美術大学栃木支部同窓会の作品展です。
30名ほどの作品展です。私はチビT6点とクロスステッチの作品を出します。白薔薇と石楠花で染めた絹のストールも販売します。 皆で設置して。日光のギャラリー花山椒にて。 77才の大先輩はお元気で作品を作っています。笑顔が素敵な大先輩 刺激を受けます皆で集合写真
希望者だけで湯波料理のランチ。京都は湯葉と書きますが、日光は湯波と書きます。老舗の恵比寿家さんは同窓生の旦那様のご実家で。とても美味しかったです。
皆さん、いろんな所で活動なさっています。お知らせの葉書やパンフレットを頂きました。 日光有料道路で往復70qのドライブ帰りはとても空いていて20分ぐらいで着きました。気持ちよいドライブでした

病院祭でフラ!

June 10 [Sat], 2017, 14:24
栃木医療センターで病院祭、看護学校の七葉祭でした。入場無料!
今年はたくさんのフラダンス団体が来てました。小学生も踊ります 衣装も素敵!髪の毛長いとポカホンタスみたい。男性のフラも初めて見ました。私の知り合いの奥さまが踊っています。東京で習っていてとても素敵でした 素敵なご夫婦です
体脂肪や血圧測定してもらって。
BMIは20.2でした標準です
とちまる君と来年も楽しみです
焼きそば!美味しかった。

梅仕事

June 08 [Thu], 2017, 23:37
【梅仕事】
今日は植木屋さんが入ってました。まずは梅の実を取ってもらいました。 お一人でやっているのでやっているので、時間がかかりそうです。梅の実をとってくれます。感謝今年は6sぐらい採れました。しかも大きい 水につけて、よく拭き取りへたを取ります。 梅酒2s分作りました。醤油漬けと梅シロップ。 ビンが足りなくてスーパーへいったら、こんなの売ってた。プラスチックで大丈夫なの?使ってみよう。あと、梅味噌漬けも作ろうと思っています。明日で剪定終わるかなぁ?明後日までかかりそう。
【赤紫蘇ジュース】
赤紫蘇ジュースもこの時期に毎年、作ります。煮出しているとき、草木染めに使えるなぁなどと思いながら(笑)
【らっきょう】
らっきょう、大好き。毎年漬けます。もう食べられます。第二段、また漬けました長女や妹や父も大好きでおすそわけを持っていったから直ぐになくなる(笑)
追記
遠くのスーパーへ行ったら、鳥取県産の土ラッキョウを1s見つけたので、半分を酢ラッキョウにして半分を塩ラッキョウにしました。塩ラッキョウも大好きなので、楽しみです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RUBE
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-シェルティ
    ・ガーデニング-薔薇 蘭
    ・ファッション-着物・和装
読者になる
着物を着ることが楽しくなってきました。いろんな着物の着方を楽しみたいです。
【RUBE ROOM】私のHP
最新コメント
アイコン画像RUBE
» 目がゴロゴロ (2017年06月21日)
アイコン画像オリバー
» 目がゴロゴロ (2017年06月21日)
アイコン画像RUBE
» 女子美術大学同窓会栃木支部の作品展 (2017年06月14日)
アイコン画像RUBE
» 今年最初の朝顔 (2017年06月14日)
アイコン画像オリバー
» 今年最初の朝顔 (2017年06月13日)
アイコン画像オリバー
» 女子美術大学同窓会栃木支部の作品展 (2017年06月13日)
アイコン画像RUBE
» 梅仕事 (2017年06月10日)
アイコン画像RUBE
» 寿司ドーナツ (2017年06月10日)
アイコン画像オリバー
» 寿司ドーナツ (2017年06月10日)
アイコン画像オリバー
» 梅仕事 (2017年06月10日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ