すみれちゃん 

September 22 [Mon], 2008, 0:46


名前きまりました〜。

すみれちゃん

今回は候補が多くてかなり迷いました。

二人の希望は、ちーたんと同じくひらがなで可愛らしいお名前。

最後は「お顔みてから決めよっか♪」なんてのん気に考えてたのですが・・・。

産んでしまったらそんな時間なーい

パパと二人っきりになる時間なんてもちろんないし、ちーたんはママが一緒に帰れないと涙ぐむし、

授乳だったり診察だったりと、ああ!いそがしい!!!

結局夜中にパパと携帯で相談しあって決め、退院の日に三人で区役所へ。


わたしのいちばん大好きな花で、スミレのように上品で存在感のある女性に成長してほしい。

英語でも通じる名前「violet」

ちーたんがピンク大好きなので、次の子のイメージカラーはパープル系で。

そんな願いを込めた名前です

ちーたんは手を出したくて、怒られて、いじけて・・・ の毎日。

でも一生懸命おねえちゃんになろうとがんばっています


実は今日が出産予定日でした。早く出てきたぶん、少し小柄なすみれちゃんです。

出産報告 

September 13 [Sat], 2008, 13:00
今朝早く、無事出産しました。

予定通りおんなのこ♪
まだ名前は決まっていません。
母子共に元気です(^-^)

今回は予定日より9日早く、破水から始まったので、自分の中ではかなり予定外でした!

3時間後、誕生!
先生に「三人目は計画出産だね」と言われるくらい、スピード出産でしたが、もう二度とやだー(泣)!!ってくらい痛かったです。

でも念願の立ち会い出産ができたし、三連休中でパパもいるし、ベストな日に生まれてくれて良かった(*^-^)ノ

応援してくれたみんな、ありがとう(o^-')b

大雨 

August 30 [Sat], 2008, 7:22
わたしのふるさと、岡崎が大変なことになってます!
なんと、全14万世帯に避難勧告だとか・・・。

朝とりあえず実家に電話をしたら・・・ん?なかなか出ない。

非難中?とおもったらやっとつながり、「犬の散歩行ってたよ」とのんきな返事が返ってきたので
一安心しました。

我が家は少し高いところにあるので、被害はなかったようですが次々川が決壊したりして、すごい被害がでているようです。

岡崎っていっても広いし、東京のニュースではイマイチ場所がわかんないので、ミクシィのコミュを覗いたら
「康生が川になっている」とか、「六名冠水」だとか、恐ろしいニュースが・・・。

あの歴史ある城下町が雨に浸かってしまうなんて、悲しくてたまりません。

そして今回里帰り出産だったら、ダイレクトに被害にあってたかも・・・。

土地の高低差ってふだんあまり気にしてないけど、自然災害のときはほんとに怖いですね。
そういえば、今住んでるところ、0m地帯だし。
荒川決壊したらどうなるんでしょうねぇ・・・。

まだまだ雨が続きそう・・・。土台もゆるんでいてしばらく大変だとおもいます。
岡崎のみなさん、くれぐれも体に気をつけてください。

いよいよ臨月 

August 25 [Mon], 2008, 22:47



いよいよラストスパート!臨月に入りました〜

今回の妊娠では中期までは快適で、前回できなかったマタニティスイミングやヨガ、胎教に?!歌舞伎なんかも観にいっちゃったりと絶好調でしたが、動きすぎたのか、後半ガクーンときました

八ヶ月に入ったころ突然のお腹の痛みから受診したところ、切迫気味といわれマタニティスポーツはドクターストップ。それからの2ヶ月は日々安静の毎日。。。
お腹が痛くなるたび「まだ産まれちゃ駄目ー!」と言い聞かせてきました。
家族にはたくさん心配をかけてしまいましたが、ようやくここまでたどり着いたってかんじです。

あと一週間で正期産にはいります。
相変わらずお腹の張りはつよいけど、ここまで来たらもう安心です。
胎動を感じられるのもあとわずか。そう思うと寂しいですね。

次はちーたんの妹の出産報告させてもらいますね〜


戌の日参拝 

May 11 [Sun], 2008, 1:27
きのう、安産祈願に水天宮に行ってきました。
大通りには長蛇の列、車を止めるにも一苦労 こんなにすごいの?

行列を見ただけでうんざりで「出直そうか」って言ったんだけど、パパは珍しく機嫌悪くならなかったので、
並んできましたよー

結局すべて終わるまで、1時間半くらいかかり、おまけに雨だし、寒いし、安産祈願どころか逆に具合悪くなりそうでした

お参りも一度に70人以上が一緒に祈願をするし、いったいどこからこんなに妊婦が集まってくるんだろう
どうやら「戌の日で土曜日で、しかも大安」と三拍子揃った日だったらしく、辺りのお店の人も、こんなに並ぶのは年に数回と言ってました。

なんか、あまりありがたみ感じなかったけど、無事済んでよかったです。


母の日集会 

May 09 [Fri], 2008, 21:24


幼稚園で母の日の集会があり、ちーたんからカーネーションと絵をもらいました。お手紙つきです。

ついこの間まで顔から手足が生えていたのに、ずいぶん上達しました。

今までで一番嬉しいプレゼントです。

ちーたんどうもありがとう

久しぶり!舞浜! 

May 07 [Wed], 2008, 20:44


GW明けですね! 今日から幼稚園ですが、お休みしてディズニーシーへ行ってきました。

年パスが切れて2ヶ月。そろそろいきた〜い!

シーは一年ぶりです。 いつものとおり、ちーたんと2人デートですおんなのこ産んでよかった

25周年ってことで、ランドはすごく混んでるみたいですが、こちらは休み明けということもあり、すいすいでした

まずはやっと身長をクリアした「タワーオブテラー」へ直行!

ドキドキしながらちーたんとシートにスタンバイしたのですが、やばい予感・・・あとで気づいたんだけど、妊婦ダメだったんだよね。あたりまえか・・・。

でも、時すでに遅し。 急降下 それも2回も・・・。

必死でちーたんと手を握りあって耐えました。

終わったあと、放心状態で固まったちーたん。

「もう、乗らない・・・。大きくなっても乗りたくない・・・」とつぶやいておりました。

お腹の子も超びびっていたに違いない・・・。2人とも、ゴメンネ


考えてみたら妊婦ってほとんどの乗り物乗れないんだよね。なーんだつまんない!

でも、キャストのお姉さんがかわりに付き添ってくれたので、こどもは楽しめます。

なので、今回はショウ中心にまわり、あとはアリエルに会ったりしておだやかに過ごすつもりでしたが、シーはショウの花火とか、炎が激しいので結局ちーたんはかなり怖がっていました〜。

お腹の子も、音響が大きいと胎動も激しく、ノリノリなのか、怖くてあばれてるんだか、
とにかく外の音に敏感に反応!

お姉ちゃんにも、赤ちゃんにとってもハラハラドキドキの一日だったでしょうね!

閉園までたっぷりあそんで帰宅〜。明日は幼稚園の遠足だぁ頑張って起きましょう








ぴーちゃん 

May 06 [Tue], 2008, 19:18
突然家族が増えました。
セキセイインコの「ぴーちゃん」(♂)です。 ヨロシク

昼過ぎから河川敷でじゅんちゃんの会社のご家族とバーベキューをしていた日のこと。

荷物を取りに家へ戻ると何やら視線を感じ・・・ポーチにインコがいたんです!

どうしよう・・・と思い、「おいで」って言ってみたら、ひょこっと手に乗ってくれました。

どこかのおうちで買われていた子が逃げ出したようです。一緒に家に入り、

とりあえずお肉を焼いてるパパへこの写真を送信

そしたら「俺の部屋へ入れといて」ですって!




すごく人懐っこいんです。でも妊婦だから今新しい生き物を飼うのは心配だし、ミミ&アランもいるので、とりあえず管理人さんに預かってもらうことにしました。

で、次の日小鳥のえさを買って、ちーたんとパパが管理人室をおとずれると「やっぱり預かれないので飼ってもらえませんか?」といわれ戻されてしまいました。

あとは買うか逃がすか・・・。逃がしたらカラスやネコにやられてまず助からないそう・・・。

もうこれは飼うしかないってことになり、鳥かごを買ってきました。

鳥を飼うのは初めての経験です。

ミミ&アランがニオイをかぎつけて興奮しまくっているのでご対面。




                        アランくん、ロックオン!



          ミミさん、いつもと目つきが違いませんか?



          あなたたち、新しいおもちゃじゃありません

そしてこの写真の直後

野生と化したアランくんがぴーちゃんの一番長くて立派な尾っぽを4本も引っこ抜いてしまいました

同じ部屋で飼うのは無理みたいです・・・。

ちーちゃんも一部始終を目撃し、「ぴーちゃんのしっぽが無くなっちゃった〜」と大泣きするし、アランはパパにめちゃめちゃ叱られてでも興奮冷めやらずだし、おおさわぎでした。

何より、ぴーちゃんが無事だったので良かったですが。

と、いうわけで、同居が決定し、ますます賑やかになりました〜。

ハワイアンお台場 

May 05 [Mon], 2008, 20:11
最近ブログが忘備録化してきています まとめて更新!


こどもの日
GW中、お台場でハワイアンフェスティバルをやっていたので、ちーたんと2人で遊びに行ってきました。

ちょうどその日、キッズモデル写真撮影会も開催されていたので、ビーナスフォートは人、人、人

雑誌のコーディネートそのもののような幼児たちがわんさかいて、ポーズもキメキメ

その横に公園にいそうな服装の母親たち・・・。自分たちもおしゃれしたら?と意地悪にも思ってしまいました。

でもお目当てのフラダンスショウは子供達もたくさん出ていて可愛かった

最後に一般参加のキッズフラダンス教室もあり、ちーたんも張り切って参加!

舞台の上では緊張していたけれど、参加賞にテディベアをもらって、嬉しそうでした。

やっぱりキッズフラダンスは可愛い



検診にて 

May 02 [Fri], 2008, 17:23
今通っている産婦人科は個人病院なのですが、週一で東大の超音波専門医師が来ていて、
「妊娠中一回は見てもらってください」とのことなので、予約し見てもらってきました。

いま5ヶ月後半ですが、手足の指一本一本数えてくれて、心臓なんかも右心室左心室に分かれているのがはっきり分かり、見ていてすごく面白かったです

さてさて気になる性別ですが・・・。今回も残念ながら確定せず
でも、映らないってことは女の子?
先生いわく「この辺が子宮っぽいけど、う〜ん・・・」ってことでした。

パパは男の子を期待してたけど、ちーたんは「いもうと〜!!」と言ってたので、喜ぶ顔が目に浮かぶ

2週間後の検診で、ついてませんように
RUBBER DUCKIE  
・プロフィール・
 ・ちーちゃん (我が家の姫)
 2004年 3月23日生まれ よく笑い よく食べ よく寝る
 ・ミミ  (ミニチュアダックス)
 2001年5月20日生まれ 超甘えん坊
・アラン (ミニチュアダックス)
 2006年5月13日生まれ おとぼけくん
・今気になること・
バイリンガル子育て 幼稚園問題 洋裁 ete・・・。
・ファミリー・
じゅんさん(パパ) わたし(ママ) ちーたん ミミ・アランの5人家族♪


最新コメント
アイコン画像rubber duckie
» すみれちゃん (2008年09月24日)
アイコン画像プリンセス ドーラ
» すみれちゃん (2008年09月22日)
アイコン画像rubber duckie
» 出産報告 (2008年09月22日)
アイコン画像プリンセス ドーラ
» 出産報告 (2008年09月16日)
アイコン画像サップ母
» 出産報告 (2008年09月13日)
アイコン画像ぁゅ
» 出産報告 (2008年09月13日)
アイコン画像rubber duckie
» いよいよ臨月 (2008年08月28日)
アイコン画像プリンセス ドーラ
» いよいよ臨月 (2008年08月26日)
アイコン画像rubber duckie
» いよいよ臨月 (2008年08月26日)
アイコン画像ロイ2
» いよいよ臨月 (2008年08月26日)