今年のクリスマスディナー

December 25 [Thu], 2014, 15:15
このブログに記録しとくと毎年確認できて助かる。

・ローストチキン
(二晩塩水に漬けた、ソース無しでもしっとり美味しかった)
・イカとタコとマッシュルームのアヒージョ
(オリーブオイル多すぎた…あとマッシュルームよりしめじで十分かも)
・生ハムとモッツァレラとトマトとブロッコリーのサラダ
・コールスローにカニカマ乗せ
・チキンに添えたじゃがいもとにんじんとさつまいも
・クリスマスパスタ入りミネストローネ
・ガーリックトーストとパン屋で買った明太子フランス

チョコレートケーキ
間にはバナナを挟んだ。
板チョコ200gと30%脂肪の生クリーム200ccでコーティング、
上に飾ったのは市販のチョコホイップ。
バナナもいいけどやっぱいちごがいいな〜。
でも美味しかった!

毎年作りすぎ感あるけど(今回のもけっこう残ったけど)ちょうどいい感じの量でした。
チキンは次の朝サンドイッチと、昼にクリームパスタ(骨で出汁とったの入れた)にした。

小学校最後の運動会

May 25 [Sun], 2014, 13:09
とはいえ娘は中学の部活で3人で食べました…ちょっとさびしいね。
娘の分は一人前だけ詰めました(右の)。

あとツナとこんぶと鮭のおにぎりを作りましたよー。
やれやれ、がんばりました!8年間!
中学は教室で各自食べるのでもう作らないのです。

5月弁当・後半戦

June 10 [Mon], 2013, 11:58
小学校の運動会のも入ってます。







5月弁当・前半戦

June 10 [Mon], 2013, 11:56
5月の弁当まとめてドン









4月の弁当ログ

June 10 [Mon], 2013, 11:48
4月の娘中学のおべんとう、ときどき朝食、ときどき息子弁当、
まとめてドーン










運動会弁当

May 27 [Mon], 2013, 9:00

今年のメニューは
ハンバーグ・鶏唐揚げ
エビフライ・揚げシュウマイ
ソーセージ・ゆでたまご
ブロッコリー・塩豆・チーチク
にんじん・かぼちゃの素揚げ
きゅうりの甘酢漬け・プチトマト
ミニハッシュドポテト・たけのこの土佐煮
キウイとオレンジ
あとおにぎり(ツナマヨ・梅・こんぶ・鮭)

今年はハンバーグたねを前日作って朝焼いて、
漬けておいた唐揚げとか揚げ物を揚げて、あとは
詰めるだけ!と手抜きにしたんだけどそれでも
一時間半はたっぷりかかって、出かけるのギリギリだった…
娘が洗濯干すの手伝ってくれて助かった!
それと少なめにしたんだけど余ったわ〜。。。
来年は小学校最後だから調度良い感じの運動会弁当にしよう。

作業中ケータイで撮った画像を間違って消しちゃってショック…

クリスマス

December 24 [Mon], 2012, 18:11
今年は
丸鶏
ミートローフ
エビパン
サーモンマリネ
アボカド・ツナ・明太子のディップとフランスパン
カブのクリームスープ
というメニューでした

丸鶏と

December 24 [Mon], 2012, 13:58
今年はミートローフも焼きます

誕生日

July 10 [Tue], 2012, 21:19

息子の誕生日にケーキ作りました〜
二分の一成人式だよ

運動会弁当

May 27 [Sun], 2012, 20:18

筑前煮、ピーマン肉詰め
塩麹漬け鶏胸肉の唐揚げ
揚げソーセージ、揚げシュウマイ、揚げレンコン
卵焼き、セロリと人参のきんぴら
ポテトサラダ、マカロニサラダ
きゅうり中華風漬け、セロリ塩麹漬け
とうもろこし、オクラ、プチトマト、サラダ菜、枝豆
おにぎり(ツナマヨ、こんぶ、梅干、ちりめん山椒)
さくらんぼ、キウイ

前日に揚げ物と卵焼き以外準備したから楽だった、でも二時間ぐらいかかったけど。
P R
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像げみみ
» 塩麹 (2011年05月10日)
アイコン画像かんちゃん
» 塩麹 (2011年05月10日)
アイコン画像げみみ
» 今日の夕飯 (2011年05月09日)
アイコン画像げみみ
» けいぶんしゃ (2011年03月31日)
アイコン画像まてて
» けいぶんしゃ (2011年03月30日)
アイコン画像げみみ
» 焼きドーナツ (2011年03月28日)
アイコン画像あんな
» 焼きドーナツ (2011年03月27日)
アイコン画像げみみ
» ふりかけマニア (2011年02月16日)
アイコン画像あんな
» ふりかけマニア (2011年02月16日)
アイコン画像げみみ
» テオ・ヤンセン展 (2011年01月17日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:GEMINI
読者になる
Yapme!一覧