ブログお引越し!

June 15 [Sun], 2014, 19:45
本日より、FC2に引越ししました!
過去記事もそのまま全部持っていくので
よろしければこちらへお越し下さいませ♪

なぜ引っ越したか・・・。
アフェリエイトを始めてみようかと思って
手始めに、楽天アフェリエイト広告を貼ろうかと思うんだけど
ヤプログに楽天ってのは良くないかなって思って。
お待ちしております♪

久しぶりに子供たちの事、そして母の事。

June 06 [Fri], 2014, 23:56
最初は、子育ての不安から書き始めたブログ。
問題児の娘と、引きこもりの息子。
その状況は、未だ変わってない。

息子は今年の9月で20歳になる。
同時に通信高校卒業の時期となる。

私「卒業したらどうするの?」
子「考えてない」
私「いきなり就職とかキツいから、
今のうちにバイトとか色々やって自分に適してること見つけたら?」
子「なんか資格でもとろうかな」
私「資格とるなら、今取ろうよ、時間いっぱいあるんだから」
子・・・無言

私の母いわく、今がそんなんなら、生涯無理やろ、働くの。
と、あっさりと言ってくれる。

その母、最近私と一緒に住みたいと言い始めた。
実家も築44年となり、毎年のように修繕費が必要で
これ以上お金かけたくないし、一人暮らしも寂しいから
家を売って一緒に住みたいって。

私も高齢(今年80歳)母の事、気になってたし
一緒に住むのはいいんだけど、私の今のマンションは2LDKで
部屋が足りない、また引越し!?

それにしても、お金がない。
実家を売ったお金(家は古いからほぼ土地代だけ)と、
今の私のマンションを売ったお金、
足しても、新たに3LDKのマンションを買うお金がない。
仮に、なんとか買えたとしても、母が亡くなったら? 
息子が結婚して(まさかだけど)別に住んだら?
私が死んだら?
3LDKは必要ない。

賃貸のほうが臨機応変でいいのかな。
ふーーむ。

仕事の事、収入の事。

June 06 [Fri], 2014, 23:07
今年の4月9日から、ガンの治療のため会社を休んでいる。
有休が38日残ってたから、5月末までは有給休暇扱いで
今月から休職中だ。

休職中は、社会保険から傷病手当金がもらえる。
月給の総額のおおよそ6割で、月額13万円だって。
そこから社会保険料などを、自分で払わなければならないみたい。
手取り10万くらいになるかな。
それでもありがたいけど、手続きから支給まで結構時間かかるし、
今月末は収入が途絶える。(ノд・。) グスン

やっぱり癌保険、絶対入っとくことをお勧めします。
私の場合、一回の抗がん剤で(血液検査等含む)軽く4万円かかります。
医療保険には入らないと、以前ブログに書いたけど
国民の2人に1人はがんにかかり、
国民の3人に1人はがんで亡くなる時代
やっぱ癌保険必要でしょ!

それと悲しいかな・・・。
今年の4月の給料。
私は昇給がありませんでした。
最初は休んでるからかな?って思ったけど
聞いたら、うちの会社、
50歳を超えた事務員は昇給が無くなるそうです。
・・・・ひどい!!
定年を60歳から65歳にしようという時代なのに。

50歳を超えたら、事務として仕事の伸びもないという評価なのかな。
ちなみに男性営業マンも50歳超えると、
あらたな昇進はないみたいです。
仕方ないけど、ますます居辛い。






抗がん剤とお酒

June 05 [Thu], 2014, 23:25
3週間に1回の抗がん剤。

大体前半の10日間は、体調が悪いので呑みたくても呑めない。
後半10日間は毎日呑んでます。
焼酎を水割り(焼酎:水=1:3)にして、5,6杯くらいかな。
呑みすぎ?? 普通??

先生も化学療法室の看護師さんも、
度を超えなければ呑んでいいって言った。

抗がん剤とアルコールの相互関係は不明みたいだ。
薬も同じだけど、抗がん剤自体が肝臓に負担をかけるから
呑まないにこした事は無いだろうけど
呑みたいのを我慢するっていうストレスもよくないからね!

長生きしたいとは思わない。
だけど、もう少し好きな事をしてから死にたい。
旅行、映画、ガーデニング、ランチとか・・
ささやかな事なんだけど、
今まで、休日は仕事や子育てに追われて、
あんまり出来てない。

今は、療養中で時間はいっぱいあるけど
体調不良な時が多いし、出来ない。

病気になっちゃったからお金もかかるし
55歳早期リタイヤ予定も、少し延長かな。

60歳から10年間もらえる全労災の個人年金。
せっかく掛け金、頑張ってきたんだから
それもらいきらないと心残りだね。

なんて言ってる人に限って・・100まで生きたりして。

抗がん剤3回目

June 04 [Wed], 2014, 23:41
今回が一番辛いかも(> <)
精神的にきつかった。

1日目 顔の赤み、
2日目 顔の赤み、背中の関節痛、口の中の痺れ
3日目〜5日目 背中の関節痛、倦怠感、味覚異常

と、ここまでは、いつもとほぼ一緒なんだけど
5日目の夜くらいから、ムズムズ脚症候群?
24時間太ももがムズムズして、ひどく不快。
湿布やマッサージでいくらかは緩和するけど、夜も何度も目が覚める。

それに加えて手足の指がピリピリと痺れた感じもする。
筋肉痛もひどい。
筋肉痛というか、力が入らず、スーパーで買い物してると
足が前に動かなくなってくる。
茶碗を洗ってる腕に力が入らず、お皿が重い。

そして、先週の金曜から全身が痒い!
掻き毟ってると蕁麻疹のようなものがボコボコ出来て
気持ち悪い。
保冷剤などで冷やすとマシになるんだけど
耐え切れずに今日病院に行ってきたよ。

蕁麻疹は抗がん剤(タキソテール)の副作用かもしれないって。
手足の指のピリピリ痺れは、末梢神経障害だって。

抹消神経症はやっかいな副作用で、人にもよるけど
治るのに時間がかかるらしい。
何ヶ月、あるいは何年も・・・、生涯治らない人も・・・。
しびれの副作用で悩んでいる人は多いみたいだね。

TC療法はあと1回で終了なんだけど
もうやめておこうかな。中断って選択もある。
転移する可能性が若干高くなったとしても
痺れやムズムズ、このままひどくなる可能性があるのなら
そっちの方が嫌だ。
先生も、もう3回がんばったし、辞めてもいいですよ、って言ってくれた。
あと1週間ある、考えよう。決断するのは私。

ベランダガーデニング

May 19 [Mon], 2014, 10:48
1回目の抗がん剤で、頭髪は9割がた抜けてしまったけど、
今回はほとんど抜けなかった。
頭の下まわりと横まわりにまばらに残ってるよ。
剃ってしまおうかとも思ったけど、
帽子をかぶった時、若干でも髪があるように
見えるので、剃るのはやめました。
往生際が悪いかな (。´д`。)

眉毛とまつ毛は、薄くなったものの残ってます。
体毛は少し薄くなった程度かな。
4回のTC療法が終わる頃には、もっともっと抜けてしまうのか、
それともこのままなのかなー。

抗がん剤の副作用かどうかわからないけど
急にシミとソバカスが目立ってきた。
すごく嫌!!(>_< )

ホームセンターで花の苗を買ってきました。
サフィニアとバーベナ(写真はバーベナ)

  

3週間ほど前に植えたベビーリーフ
なんか虫に食べられてる!(右側の方)

  

1ヶ月ほど前に100均で買ったサボテン。
室内で育ててたら、徒長してしまった!
あわてて外に出したけど、失敗。

  




抗がん剤治療2回目

May 13 [Tue], 2014, 23:31
4月30日に、2クール目を受けた。

前回辛いとき、ゼリー、バナナ、スポーツ飲料などしか口に出来なかったから
今回は、前もってそれらを買い溜めして備えたけど、結構普通に何でも食べられた。
体重も減ってない。
今回の副作用は・・・

当日  顔の赤み、発疹
1日目 顔の赤み、
2日目 背中の関節痛、口の中の痺れ
3日目〜5日目 背中の関節痛、倦怠感、味覚異常

まあ大体、前回と同じような感じだけど、今回の方がずーーっと楽。
前回の辛さが10としたら、今回は5といったところか。

前回、熱が出たのは、白血球の中の好中球というのが
減りすぎたせいらしく、今回はその予防で、5月5日から5日間、
ノイトロジンという、白血球をあげる注射を打ちに、通院していたよ。
その注射の副作用なのか、、夜熱が出たり、腰痛がひどかった。
骨の中で、一生懸命白血球を作ってるから痛むらしいので
仕方ないね。

あと、これもノイトロジンの副作用なのか?血圧がとても低くなってしまって、
平常は、110/60くらいなんだけど、
高くても90くらいで、辛いなと思う日は、上が77しかなかったよ。
動いてると、すぐにふらふらしてきて、座るか、横になりたくなったよ。

それと前回と違う副作用としては、爪が浮いている感じで痛い!
指先がどこかにあたったりすると痛いから
今も、なるべく爪にあたらないように
指の腹でキーボードを打ってるよ。

副作用からは、今はもうすっかり元気になったから
次の抗がん剤(5月21日)まで、
いっぱい遊ぶのだーーー!

体調もどって療養生活を満喫

April 26 [Sat], 2014, 0:28
食欲が戻ったら、体力もすぐに戻り
火曜日頃からすっごい普通に生活できてる。
会社にも顔を出してきたけど
派遣の事務員さんも、問題なく仕事をこなしているみたいで安心したよ。
だけど、棚や引き出し、水回り、その他も、すっかり彼女仕様に。
物の場所も変わっていて、 片付けられているのをみたら、
ちょっと寂しい気持ちになったよ。
居場所が無いというか、居辛かったというか・・・。
でも療養中は、仕事の事考えずにゆっくりと過ごさなきゃね。

昨日は、一人で、スーパーや100均に買い物に行ったり、
近くの公園にも出かけてみた。
自分の好きな時間に、好きなところへ出かけられるって
本当に楽しいーー。

今日は娘とランチに行ってきたの。
平日のランチって、仕事してると、なかなか行けないから憧れてたんだ。
ウイッグをかぶってるよ。
自然でしょ?

辛かったー。

April 21 [Mon], 2014, 18:52
4月9日(水)にTC療法の1回目を受けました。

当日  顔の赤み、発疹
1日目 顔の赤み、
2日目 背中の関節痛、口の中の痺れ、便秘
3日目 背中の関節痛(夜眠れない)、倦怠感、味覚異常
4日目〜7日目
全身(主に背中)関節痛、筋肉痛、下痢、倦怠感、頭皮チクチクした痛みと痒み、味覚異常
8日目 上の症状がようやく落ち着いて来たら、38.9度の発熱。
9日目 この日も38.5度。

抗生剤と解熱剤を飲むと熱が下がるも、薬が切れるとまた発熱。
体もひどくフラフラして、力も出ない、ひたすら辛い。
病院に電話すると、下痢をしたり、他に症状があったり、
水分も取れないようであれば、すぐにでも病院に来てくださいとの事。
白血球が一番下がるころなので、おそらく、2〜3日で落ち着くのではとの事。

看護婦さんに言われたとおり、3日間38度台だったものの
4日目には熱もなくなった。
11日目からは、熱の後遺症か偏頭痛、足や腕に神経痛。
それでも、随分楽になって、ようやく普通のご飯が食べられるようになった。
でも残念なことに、味覚がおかしくて味があまりしない。
甘いものだけ、味がわかる。
コーヒーを飲んでみたら、いつもの100倍苦く感じて飲めないよ。

12日目(今日) 体は復活。嘘みたいに楽になった。
しかし、楽になったと思ったら昨日から脱毛、かなり凄い。
昨日は息子の車に乗せてもらって、コンビニに行ったんだけど
はらはら抜けるので、初ウイッグ!!
用意しておいて良かった。

あと10日もしないうちに2日目の抗がん剤だ。
家の掃除もしなきゃ。
会社にも顔を出さなきゃ、まだ引継ぎが完全じゃなかったんだよね。


抗がん剤治療1回目

April 09 [Wed], 2014, 19:52
今日は、TC療法の1クール目。

12時半の予約で、血液検査、診察、副作用の説明が終わって

吐き気止め点滴
  ↓
タキソテール点滴
  ↓
エンドキサン点滴

処方箋もらって、薬局寄って、家に帰ったらもう6時過ぎてました。

待合室で、入院中同室だった人と偶然再会しました!
多分私より10歳くらい?年上の彼女は
術前から抗がん剤治療していて、
入院中も髪がだいぶ抜けてたけど、全部は抜けなくて
腕や足の体毛は抜けたけど、眉やまつげは今も無事らしい。
やっぱ人それぞれなんだなぁ。

今のところ、あまり副作用なし。
少しぼーとするけど、辛いとまではいかない。
点滴中、鼻の奥がツーンとしたんだけど
看護婦さんに言ったら、あまりそういう症状は聞かないとのこと。
だけど、ネットで調べたら、いっぱい出てきましたよ。
抗がん剤で鼻の奥ツーンって。

発熱・間接の痛み・吐き気が出るのは明日以降らしい。
さてどうなるか・・。
さすがに今日はお酒飲まないで寝ようっと。

お会計、ぴったり40000円也。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:しましま
  • 性別:女性
  • 誕生日:4月1日
  • 血液型:A型
  • 職業:会社員
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
しましま
» ブログお引越し! (2014年06月16日)
きら
» ブログお引越し! (2014年06月16日)
しましま
» 抗がん剤3回目 (2014年06月05日)
きら
» 抗がん剤3回目 (2014年06月05日)
きら
» ベランダガーデニング (2014年05月20日)
しましま
» 辛かったー。 (2014年04月26日)
きら
» 辛かったー。 (2014年04月22日)
しましま
» 抗がん剤治療1回目 (2014年04月09日)
きら
» 抗がん剤治療1回目 (2014年04月09日)
しましま
» 年金 (2014年03月24日)
Yapme!一覧
読者になる