友達と会う機会があったので妊娠についての話を

October 31 [Mon], 2016, 17:42
友達と会う機会があったので、妊娠についての話をしていたのですが、葉酸サプリの話題が出ました。一番良いのはどこだろうという話になって、その友達はベルタが販売している葉酸サプリが一番良いと、目をつけているようでした。



友達はいつから飲むものなのか迷っていたのですが、私が葉酸は妊娠前からちゃんと摂った方が良いと母から聞いたことがありましたから、友達にアドバイスしました。友達には、いつも笑っていて欲しいから、赤ちゃんを無事に出産して欲しいとおうえんしています。

二児の母です。

妊活をしていた時、産み分けについてママ友から教えてもらい、本で詳細を知りました。長男が生まれていましたから、女の子が欲しいと主人と話していたからです。本に載っていたように、排卵日を特定した後上手くタイミングを合わせたりしながら、産み分けにチャレンジしました。

無事に妊娠し、うれしいと同時に性別が判明するまで緊張しましたが、赤ちゃんが女の子でしたから、主人も結構喜んでいました。産み分けのおかげだと思っています。


いまは待望の赤ちゃんを妊娠していますが、半年前までは不妊治療で通院していました。



赤ちゃんが欲しいと思い始めてから2年。



健康だし、体温も測ってタイミングを逃さないようにしたのに、出来ない時は出来ないのだと感じました。

義妹や姉のところにおこちゃまができると、焦ったり悲しかったりでした。病院で検査をうけているときまでは不安でしたが、多嚢胞性卵巣症候群というのがわかり、排卵誘発剤の服用を始めると、早々に妊娠が発覚しました。病院に根拠のない抵抗感を持っていたのはミスでした。

もっと早く来たかったですね。

親友が妊娠したいと話していた頃に漢方を欠かさず服用していたようでした。
その子によると、体質改善のために漢方を利用していると言っていました。漢方なら、妊活中でも飲むことに抵抗がありませんね。

漢方の効果かはよく分かりませんが、彼女は命を授かることが出来ました。
彼女が妊活をがんばっていたことを知っていたので、本当によかったと、私も嬉しく思っています。

みなさんご存知のように、妊娠とビタミンの一種である「葉酸」は切り離して考えることは出来ない程、関係の深いものです。何と無くと言うと、妊娠初期には、葉酸が最も必要であると同時に不足しやすい栄養素である為です。
この話は持ちろん、妊娠中だけでなく、妊活中の女性にも同じことが言えますよね。

実際に妊娠が発覚した後で慌てて葉酸を摂ったとしても、葉酸が最も必要な受胎直後に戻ることは出来ません。

ですから、適した母体で赤ちゃんを授かることが出来るように、妊活中から、積極的な葉酸の摂取を心掛けて下さい。

妊娠を要望している方や、妊娠を計画されている方に知って頂きたい話なのですが、この時期に気を付けるべき栄養素として、亜鉛が大変重要なはたらきをしますので、忘れずに摂取するようにしましょう。亜鉛は卵巣の正常なはたらきに重要な成分で、グレードの高い卵子(これまでは生涯でつくられる数が決まっていると考えられていましたが、近年では違う研究結果も出ているそうです)を成育するために、欠かせない栄養素だという事が報告されているからです。

妊娠を要望している女性だけでなく、男性側も、亜鉛を摂取することで、妊娠に高い効果があることが分かっています。

質の高い精子を作ることをサポートする効果があるのです。
妊活中のご夫婦ふたりで、十分な亜鉛摂取に取り組む事を実践してみましょう。
葉酸は、妊娠に最も重要な栄養素であることで有名です。しかし、必ずしも、葉酸だけを摂れば胎児が健康的に育つのかというと、そうではないですね。
葉酸は、それ単体では体内での吸収率が悪いために、サプリの利用を考える時には、葉酸以外の栄養素が25種類ほど配合したサプリを選べば、必要な栄養素をきちんと補うことができますし、成分が最大限有効に働いてくれるという理由です。
こうした総合サプリの摂取は、妊娠中に女性が飲むもののように思いますが、決してそんなことはありません。

妊娠に不可欠な栄養素を補う事で、体も妊娠に適した体へと変化していきます。ですのでいま、赤ちゃんが欲しいと妊活をされている場合もサプリの利用を考えてみて下さいね。今、妊娠の可能性がある方や、妊娠初期の方にご一読していただきたいのですが、ご家庭での普段通りのご飯に加え、十分な葉酸の摂取が厚生労働省が推奨しているのをご存知ですか。葉酸の適切な摂取は、赤ちゃんの神経管閉鎖障害といった先天的な障害の発症リスクを低減してくれるとの報告があるのです。

サプリメントによる補給もおススメですが、赤ちゃんに悪影響が無いように、添加物や化学合成ビタミンが入っていないサプリメントを選ぶことが大事なポイントだと言えますね。



みんなはどのようにして葉酸を摂取していますか?いくつかの方法があると思いますが、一番良いのはご飯の中で十分な葉酸を摂る事だと言えます。

葉酸はさまざまな食材に含まれていますが、含有量の多いものといえば、モロヘイヤに含有量が多い事は有名ですし、菜の花や小松菜などにも多く含まれています。
あるいは枝豆、納豆(平安時代にはすでにあったといわれていて、名前の由来は精進料理で寺院の倉庫である納所で作られていたからという説が有力です)、ホタテなどの食品です。幾つかの食品を紹介しましたが、こうしたものを毎日ちゃんと食べることが難しい方は、サプリ等、栄養補助食品を活用しましょう。
サプリには、葉酸を初め女性に不足しがちな成分を含んだものもありますから、ご飯では摂りきれない栄養素を手軽に摂取できますから、おススメです。
葉酸摂取は、妊婦にとって多くの効果が期待できます。


その中でも胎児の先天的脳障害の発症リスク低減は忘れてはいけません。

こうしたことを踏まえると、妊娠期間中に限らず、妊娠の計画を立てている女性は、普段の生活の中で、十分に葉酸摂取を心がけることが良いと思います。

ですが、実際どれだけの葉酸を摂取しているのか、ご飯から計算するのは難しいと思います。
葉酸のサプリであれば計算や摂取も難しくないですからおススメですね。


葉酸を多くふくむ食べ物ですが、果物に限った話では、イチゴやライチに含有量が多いと知られていますね。
それ以外では、柿やアセロラ、キウイフルーツも該当しますし、または、かんきつ類も葉酸が豊富な果物に当たります。

葉酸の摂取の負担を少なくしたいとお考えの場合は、オレンジジュースを飲むのも良い方法だと言えますね。


胎児が元気に成長するために最も重要なはたらきをするのが葉酸です。

ご飯による摂取が一般的ですが、簡単に適切な量の葉酸を補給できる、という点では葉酸サプリを飲むのが良いと思います。

実際に葉酸サプリを飲むにあたって、いつからいつまで飲むのが良いのでしょうか。
一般的には「妊娠前から授乳期の終わり」までだと言われていますよね。胎児の成長に、葉酸が最も必要となる時期が、妊娠初期から3か月目までだというのが、よく耳にすると思いますが、胎児だけでなく、ママの健康をサポートするという意味においても重要な役割を果たしているのです。ですので、妊娠を要望している段階で葉酸を十分に摂取し、赤ちゃんの授乳が終わるまでサプリを続けるという摂取方法がお薦めですね。赤ちゃんを授かったという事で病院や産婦人科などの専門的な栄養指導を学んだり、母親学級で説明をうけた方も多いと思います。

こうした機会に、葉酸が持つはたらきと、葉酸をたくさん含んだ食品を学んだ方も多いと思います。
レバーは、葉酸をたくさん含んだ食べ物の代表格です。
あるいは、野菜も代表の一つですね。
実際に食材から葉酸を摂取しようと考えた場合、いくつかの注意点があります。
葉酸は加熱によって失われやすいというリスクを理解し、食材を調理するようにしましょう。卵子(これまでは生涯でつくられる数が決まっていると考えられていましたが、近年では違う研究結果も出ているそうです)が受精した後、受精卵は細胞分裂を繰り返しながら成長し、おなかの中で体の器官を創り上げていくのですが、ここで葉酸が大事なはたらきをするので、妊娠初期に葉酸が必要不可欠だと言われるのです。



必要不可欠な葉酸ですが、葉酸単体での吸収率はあまり高くありません。


ですので、葉酸を含んだ総合サプリの摂取がお薦めです。


でも、さまざまな成分を含有している総合サプリの中でも、どのような成分が入ったものを選べばよいのか分からないという方が殆どだと思います。

総合サプリで何を選んだらよいのか分からない、という方は、粉ミルクの成分と照らし合わせて、サプリを選んでみましょう。
粉ミルクには赤ちゃんに必要な成分が揃っていますので、それを目安にサプリを選べば安全です。

私がしる限り、妊活の際に一番、重要視する事と言えば、食べ物の事ではないでしょうか。
日々の生活習慣を整え、妊活に励んでいる方はいつでも妊娠する可能性があるわけです。

妊娠が発覚するよりも前の受胎時の段階で、十分な栄養で満たされているように、妊活中から健康的なご飯を心がけましょう。中でも葉酸は、妊娠初期には十分に摂取してもらいたい栄養素のひとつです。
妊娠検査キットで妊娠が分かる以前から新しい命がおなかの中で成長を始めています。


早い段階で葉酸を摂取し、胎児の成長を十分にできる体を作っておくことが良いと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アユ
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ru3ktusseebxfh/index1_0.rdf