新居への引っ越しを済ませ住所が変更になったのなら

September 21 [Wed], 2016, 10:31
新居への引っ越しを済ませ、住所が変更になったのならそれに伴い、運転免許証の住所変更手つづきも必要になってきます。
「免許証は所持しているだけで殆ど車は運転しない」というりゆうで、次の免許更新の時が来るまで特に住所変更をしておく必要性を感じない、と考える人も一定数存在するようです。

でも、自動車運転時の携行義務としてだけはなく、使用する機会が割と多いのが運転免許証です。

携帯電話の新規利用を申し込んだり、機種変更をする場合に運転免許証を本人確認書類として使う人は多いです。銀行の口座を開設しようとする時もよく使われています。住所変更はなるべく早めに済ませておいた方がいいでしょう。転居を翌日に控えたら、寝る前に必ず当日のスケジュール調整をしましょう。
引っ越し会社の人が来るのは何時か、作業終了の目標は何時かなど、時間とやることの調整をしておきます。

全ての荷物は搬出しやすい場所にまとめておきます。

引っ越し業者さんの他、当日手伝ってくれる人へのお礼として飲み物を揃えておきます。



作業が終わっ立ところで、飲み物を出せば暑い時期の引っ越しでは心から喜んで貰えます。



転居も来月に迫ってきましたがピアノを転居のときに持っていくのかこの際、処分するかどうか悩んでいます。
持っていっても弾かないのでピアノもかわい沿うかも知れません。
沿うかといって、処分するだけでも粗大ゴミにもならないと思うし、悩みは尽きません。



誰かもらってくれる方がいれば譲りたいのですが、沿ういう方もナカナカいないはずですね。

引っ越しを何度繰り返し立としても、その準備の大変さには慣れません。初めての引っ越しでしたら、なおのことその苦労が身に染みるでしょう。



このような苦労をどのように減らせばいいのかですが、まずは、転居の計画が余裕のあるものなのか確認し、その計画を、気負わず大らかな気持ちで実行することがコツだと言えます。
計画通りテキパキと進めていければそれが一番良いのですが、手つづきや書類記入の作業に追われて、家の中のことをうっかり忘れされてしまうことが良くあるんですね。

計画にゆとりがあればある程度の計画のズレであっても、問題なく引っ越しの準備に取り掛かることが出来ますよね。


社会人になったばかりの頃は友達と二人で部屋を借りて生活していました。
当時のアパートは、どこでもペット不可で猫を飼っている友達は猫を飼える物件を見つけるのが大変でした。
不動産屋さんにも何度も問い合わせて猫が飼える物件に出会いました。即入居できたので、転居して私も、友達も、猫も満足できました。今まで忘れられていたものも、転居の時に整理しなくてはなりませんが、不要品は必ず出てきます。
処分するだけでも疲れてしまいますね。

そんなときぜひ利用して欲しいのは不要品引き取りサービスを転居業者が行っていることです。電化製品などは、業者によっては粗大ゴミにすれば処分にお金がかかるものをリサイクルということで無料で引き取ることもあるでしょう。必ず調べてみましょう。

沢山の転居体験があるでしょうが、その私が、たった一つみなさんに伝えたいことがあるでしょう。忠告ですが「大切な物、壊れやすい物は他人に任せず自分で運ぶ」です。

何度目かの引っ越しの時でしたが、運びこんでもらった引越し荷物をチェックすると、いくつかの食器が割れてしまっていました。実は自分の作品だったので、とてもショックをうけてしまいました。ですが、お金に換えられるものではないし、クレームをつけることはしなかったです。ですがこれ以降、大切なものや壊れやすいものは、自力で運ぶことにしました。
少し早いうちから始めるべき、転居準備になりますが必要な物と不要な物の仕分けをしてみたら、着々と粗大ゴミが増えてきてしまいます。



こういった粗大ゴミですが普段のように、ゴミ蒐集日に出すことはできなくて、自治体に処分方法を聞いて処分します。


自治体によりますが、処分場に持ち込んだりもできるようです。粗大ゴミが、転居日近くになってもまだ家に残っている、という事態はできれば避けたいですから、段取りよく処分していきましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シュン
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rtpriviiosetpa/index1_0.rdf