仕事を頑張る為の睡眠向上計画

June 26 [Fri], 2015, 16:48
最近、午前中の体調がひどく良くないです。

原因は寝具の老朽化と仕事でのストレスによる睡眠不足。
寝具は買い替えるのが面倒でずっと同じもの使い続けているのですが、まくらもマットレスもあまり寝心地が良いとは言えないです。

さらにそれだけならまだ良かったのですが、仕事のポジションが変わり、責任が増えたことで、知らない間に寝る前も明日の事を考えると疲れているのに眠れないという状況です。

最近はそれに加えて眠る為にお酒も飲んでいます。

この状況はまずいと思い、知人に相談すると、「不眠症じゃない?」と冗談まじりに言われました。

調べてみるとけっこう当てはまることが多く少し心配になりました。
不眠症にはいくつかのチェックポイントがあり、当てはまる項目が多いほど、不眠症の可能性が高いというチェックシートがあります。

http://xn--vekz88fzh1aoeb.com/

色々と見てみると自分がしている行動や周りの環境も不眠症には良くないということがわかったので、まずは寝具の買い替えと寝る前のお酒をやめて、布団に入る前の行動を改善することから始めています。

これで改善されなかったら病院も選択肢としてありますが、できれば睡眠薬はイヤだなーと思って、睡眠の質を上げる寝具やサプリを色々とチェックしています。
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