やっぱりwww 

February 18 [Mon], 2008, 15:56
3DCGに挑戦





やはり







重い






しかも





のっけらんない







(笑)

テルミンがやってきた! 

February 14 [Thu], 2008, 22:56
本日は久しぶりのタンホイザー舞台稽古、ピアノでの通し稽古です。
特に合唱団の箇所は場当たりを再度行い、細部が練られていきます。
演出家にとっては口を出せる最後のチャンスでもあるのでレーマンさん
懸命です。明日は最後のBO(オーケストラつき舞台稽古)、
指揮者にとっても音楽を直せる最後のチャンス、全部を無理に
通すのではなく各幕ごとオーケストラの直しなども行いつつ全体を
やっていきます。これが終わるといよいよGP、でも客席にはお客が
入ってきますので本番と同じにやります。本番と違うのは指揮者とオケが
平服だということだけでしょう。

明日からは次の演目「フィガロの結婚」の稽古も稽古場で始まります。
これはノヴォ時代の第1作として話題をとったものの再々演となります。
再演演出は我らが田尾下さん、カプレーティの演出家でもあります。
カプレーティは大筋で流れは見えてきたところで、彼はこのフィガロも
平行してやるのです。こんな芸当は常人にはちょっと考えられないこと
ですが、彼の能力をもってしたら見事にこなしてしまうでしょう。
再演で稽古期間も短いのでまたまた一日3コマという日が多くなるでしょう。
歌手はこの演出初めてという人がほとんど、ですからホモキの複雑な動きを
つけていくだけでも大変なことです。


さて家に帰ってくると「テルミン」が届いていました!
えっ?テルミンって何かって?
そりゃ知らない人のほうが多いでしょう。私もこの間まで知らなかったです。

「のだめカンタービレ」第18巻46ページをご覧下さい。ここに
テルミンが登場します。そう、世界最古の電子楽器です。
今日届いたのは学研の「大人の科学」マガジンで、この付録にテルミンminiなる
楽器がついているのです。

さてこのテルミン、どうやって演奏するかというと…
全く楽器に手を触れずに手を動かすのです。空間にかざした手を動かす事に
音の高さを変化させます。垂直に伸びるピッチアンテナに手を近づけると高音、
遠ざけると低音になります。機種にもよりますが3〜5オクターブの音域を
もつそうです。つまり鍵盤のように音の高さを定めた基準がなく、自分の身体の
制御、音感、耳だけがたよりの摩訶不思議な楽器なんです。
この楽器の音そのものは実にそっけない「電子音」なのですが、演奏技術を
磨けば様々な表情を見せることができるそうです。

いざ組み立ててやってみた… しかしまずチューニングが難しい!!
チューニング棒を使いゼロポイントというのを定めるのですが、
非常に繊細なバランスで合わせないといけなくて、指のチョットした
加減でダメになってしまう。それでもなんとか合わせて、音を出してみる。
手を近づけたり遠ざけたりするとグリッサンドでぶんぶんうなりをあげる。
ほんのちょっと動かしただけで音程が変わってしまう。なんとか音階を
鳴らすべくいろいろ試してみる。2,3分いじってるとなんとなく音階は
出せるようにはなるのだがまったくヴィブラートのないただの電子音、
ヴィブラートのかけかたを練習しないと初心者のバイオリンより酷いことに!!

とにかく触らずに音を出すというのが面白い!!音程を正確につかむのは
弦楽器より難しいと思いますが、趣味として遊ぶ事もできるし、これよいです!!
しばらく不思議な音と戯れて遊んでみようと思います。

記事によるとこの楽器を使ったオペラがあるそうな。Olga Neuwirthの作った
"Bahlamms Fest"という作品です。まったくしりませんが…
一応記憶の隅に置いておきましょう。

運命のヒト 

February 06 [Wed], 2008, 4:39
やっと出会えた、気づいた時は遅くて
大人びた今なら、 もう少し うまく付き合えそうだよ

今まで それなりに 恋をしたりもしたけど
ふと気がついた、その瞬間に いつも君が浮かんでくる

この思い感じていたい
叶わないと知っても
今 僕の気持ちはひとつだけ

君以外の 他の誰かをまだ
好きになれずにいる こわれそうで
今は 別別の道だけど 僕はすべてをうけとめる

伝えていいのかも わからない
この気持ち 叶うのかな いつかは
そんなこと言う権利もない

君は今 何オモウノ、、、

どんな言葉で 今はいやされているの?
君には もうすてきな人が どこかにいたりするかな

この思い感じてほしい
今僕の恐さや後悔も全てをうちあける

あれから何度も 君に触れたくて
眠れない夜に目をつぶってた
今は 答えを出せずにいる 君を悲しませたくない

伝えきれないほどのこの愛を  目をそらさずに感じてほしいよ
どんな言葉もうけいれるよ

君は今 何オモウノ、、

君だけを愛しているよ

この歌を大好きです、運命の人は出会えるのは素敵ね、
私にたとえこんな出会えがあっても、好きになる立場もない
人生の中、どんな道を歩む自分さえも分からない、でも一つが分かりました
たくさん恋をしたが、傷をついたり辛くなり、愛することより愛されるのほう幸せだと思い
結婚したが、振り向いてやはり愛されるより、愛することが出来たほうが幸せなんです
愛するので、どんな辛くても乗り越える、どんな傷を付かれても赦せる
何故と言うか愛しているから、

■秋ですな 

January 20 [Sun], 2008, 6:15
■芸術にいそしんだりしたいものです

謙譲語とか尊敬語?? 

January 15 [Tue], 2008, 19:29
これも教えてクダサイ!

〓先輩はパーティーに出席されますか。
〓忘年会へは誰がいらっしゃいますか。
〓わが社の部長が御社の研究に参りたいとのことです。
〓あなたが私におっしゃられた。

金魚 

January 10 [Thu], 2008, 3:05
我が家のペット??を紹介します。

名前は【大吉・小吉】2年前に娘が縁日ですくってきた普通の金魚。
今までにも何回か家に持ち帰っては大抵すぐ息耐えてしまい、我が家では歓迎されない生き物でした。

当初3匹でしたが、1匹はすぐに息絶えてしまい「またか!」と思いながら既に2年を過ぎた。
気がつけば我が家にやってきたときは3センチ位で岩陰に隠れ、チョロチョロ泳いでいたのが今では12センチと大きくなり、朝晩人影を見ると口をパクパク餌のおねだり。

今年も2匹やってきましたが、こちらは例年通り短命に終わりました。

こうなるとこの2匹、只者ではないな!!

情もわいて来て、「餌やりはカミサン(ずるいぞ)」「掃除はわたくし」と、担当も決まってしまった。
こうなったらとことん育ててBIGにしてやるからな!!

当初カミサンは、「ブクブクだけ有れば上等よ!!」なんて言っておきながら、今では「蛍光灯付きのおしゃれな水槽にしよう♪」なんて言い出す始末…。

次にUPするときは熱帯魚並みの水槽になっているかも。。。

どうにもなりませんね。日本一は、オレ竜か! 

December 22 [Sat], 2007, 17:02
どうにもなりませんね。日本一は、オレ竜か!

中日にやりたいようにやられてしまっては、どうにもなりません。

(日本シリーズ第3戦、中日9−1日本ハム、中日2勝1敗、30日、ナゴヤドーム)53年ぶりの日本一を目指す中日が9−1で圧勝し、対戦成績を2勝1敗とした。中日は一回、タイロン・ウッズ内野手(38)のシリーズ初打点など、7打数連続安打で7点を奪い2試合連続で打線が爆発した。



ノリがのりのり。ノリ5の3!シリーズ5割


しかし皮肉な結果だな、中村ノリを日ハムがとっていれば、今年の戦い方は違っていたのに。
とっても残念な結果だ。中村紀が一回、右中間を破る適時二塁打。ウッズに続く適時打でビッグイニングを演出した。「気合で打った。1打席目に適時打が出て、幸先よく貢献できた」。二回は好機を広げる二塁打、四回も中前打で第2戦から5打数連続安打(1四球を挟む)をマークした。今シリーズは12打数6安打で打率.500と絶好調。「あと2つ。何とか勝ちたい」と言葉に力を込めた。



日本ハム・稲葉、11の0の大ブレーキ

まあ、稲葉が打てなければ、どうにもなりませんな。

 一回一死一塁、先制のチャンスを広げたい場面で、最悪の二ゴロ併殺打。三回の中飛も、当たりはいいが安打にならない。五回も右飛に終わると、八回には死球で途中退場。これで今シリーズ11打席ノーヒット。3戦連続での無安打は、シーズン中にもなかった“屈辱”だ。



9勝投手が1回もたず…日本ハム・武田勝、1/3回KO

どうにもこうにも、試合がつくれない。

10月も終わりですねぇ〜。 

December 14 [Fri], 2007, 12:19
今日合わせて、10月もあと4日です。

一年って結構早いですね。 

今年も何か目標があったのですが。。。記憶の何処かに・・・(^_^;)

何を目標にしてたかさえ、思い出せないほど今年は忙しかったです。

あと、2ヶ月でもう年越しです。。。こわぁっ〜。。。こうやって歳を取っていくのでしょうね。

さき姫と拓哉の部屋 

December 07 [Fri], 2007, 6:08
部屋作ったよ!
いつでも、来てね。
何でも、話きくからね。

キズパワーパッド BAND-AID 

December 03 [Mon], 2007, 4:34
先々週の野呂山の帰りに
初落車。
下りのヘアピンを曲がり終わって
ストレートが見えた途端にステン・・。
・・と反応出来ない速さで地面を転がってました。
左に転倒したのに右指が抉れて
白いものが見えてましたが脂肪だそうですねぇ(嫁は冷静でした)
左足の膝が血まみれ・・。
ズルズルになり絆創膏ではイマイチ
ここで購入したのがキズパワーパッド BAND-AID
これは付けたまま5日OKで水や菌が入るのを防ぎ
風呂も大丈夫になりました。
あれから2週間がたって治った今を考えると・・
中々の優れものでした。
高いのが問題ですが瘡蓋もなしに治るので
傷の痕も残り難い様に思います。
お勧めかなぁ。
普通使わないかなぁ・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rtnnfe1988
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» やっぱりwww (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» やっぱりwww (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» やっぱりwww (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» やっぱりwww (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» やっぱりwww (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» やっぱりwww (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» やっぱりwww (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» やっぱりwww (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» やっぱりwww (2008年09月15日)
アイコン画像たむら
» ■秋ですな (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる