まさ春 10月16日(火) 港東通2-13 

April 22 [Tue], 2008, 18:27
食べたもの つけめんチャーシュー

 笠寺で仕事があったので昼食に寄る。未食のつけめんをチャーシューで注文。

 麺は極太で断面の四角いやや縮れたもの。小麦の香りが良く、固い歯ごたえで食べ応えがある。とてもおいしい麺。

 つけ汁は魚粉と香りの良い油がたくさん入ったもの。動物系のダシの濃度は普通くらい(というか、濃厚ではないといった程度)だが、油の使い方がうまい。ラーメンらしく仕上がっている。タレが濃いめで塩辛いが、つけ麺はこのくらい塩辛い方が食べやすい。日本そばみたいに食べる側でつけ汁にくぐらす麺の量を調整すればいいだけだから。

 チャーシューは4個入り。この店の売りである厚切りのがそのまま入っている。もともと味付けの薄いチャーシューなので、つけ汁の中に入っていた方がおいしい。

 ということで、とても満足のできるつけ麺だった。他のブログなどで酷評されていたり、良くても「まあまあかな?」くらいの評価だったので意外だった。関連店である得道の焼き玉よりもこっちの方が外連味がない感じ。その分好感が持てる。

好み度 ☆☆☆☆

145杯

こんばんわぁ〜〜。。 

February 15 [Fri], 2008, 20:56
塾の帰りにコンビニに寄ってまた、テレビジョンを立ち読みしてきましたぁ〜〜!
んで、今週の土曜日かな?

エンタに次課長出ます!
あとは・・・検索ちゃんと、新番組の・・・・なんだっけ?(オイ

えっと・・(汗
何か県ごとに分かれてトークする番組です!(焦

雑学王はビデオに録画中です!(笑)
それでは〜〜みなさんおやすみぃ〜〜。。

10月16日   シアワセ考 

February 08 [Fri], 2008, 15:07
先日 タマタマ 通り掛って、夜の11時過ぎ 閉店1時間前くらいのスーパーに入る機会がありました。
生鮮食品売り場では、明日までは持ち越せないモノ、お弁当 オニギリ お刺身 お惣菜 魚などに値引きのシールを貼っています。
それを待っているように遠巻きにしながら、貼り終えて移動すると、直ぐに籠に入れていく人達がいます。
これは小さな驚きでした。
レジに並んでお会計をする時、私の前にいた、40代半ばから50歳位の男性が20個くらいのオニギリを精算しています。
私は何気なく並びながら見てしまったのですが、オニギリとお惣菜。
今晩 買っても冷蔵庫に入れて置けば、3日くらいは大丈夫でしょう。
どのオニギリにも、値引きのシールが貼ってあります。
冷蔵庫で保存しておいて、レンジで温めるかして、セロハンをパリパリと破って、食べる姿を想像してしまって・・・・・
50歳前後の男の一人住まいの侘しさのようなものを感じてしまって寒々しい思いになってしまったのです。
私は、職業柄、男性の下着姿を見る機会が沢山あります。
キチンとした身だしなみでいらしても、ステテコに飲食のシミが付いていたり、汗染みた下着だったりしますと、帰宅したら、ステテコ姿で、飲食してリラックスなさるのでしょうが、奥様から、余り大事にされていないのではないのかと思って仕舞ったり、余計なんですよね。そんな事 でもそんな思いがよぎってしまうのです。
男の人が一人で生活をしていると、統計学の上からも短命であるとの記録があります。
一人で居る事は自由で気儘で何物にも替えがたいと思っているのですが、殿方には侘しい影がつきまとってしまいます。
しからば 殿方のシアワセってどんな事なのだろう・・・・・・?
温かい家庭なのかしら?
大切にしてくれる伴侶が居てくれる事なのかしら?
女の私は子育ての間は子供が居てくれたから、頑張れたし明るく元気に振るまえたと思います。
子供達の御蔭で今の私があるのかなと思います。
二人の子が夫々 家庭を持ってくれて、二人ずつの孫にも恵まれて・・・
現在 とりあえずは健康で、一人で仕事をしながら、誰にも束縛されたり気兼ねもなしに、扶養家族もなしでやっていけることが最高にシアワセ。
中高年の男性方がスーパーの袋に食品が入っているのが、透けて見えるような状態で下げて歩いている事にも、私はどうも、見るのが厭でなりません。
男女を問わずシアワセと言う事は、第一に健康である事かしらと思います。
1泊3万円でも病院の個室ではつまらない。
温泉旅館なら上げ膳据え膳でノンビリ出来ます。
シアワセは贅沢が出来る事を誇りにする事でもお金回りが良い事でもなく、健康で居られる事に尽きるかと私は思うのです。
沢山 「ありがとう」と言って、たくさん「ありがとう」と言われて、生きていけたら、シアワセ。

菅平の別荘の庭で採れたという茸です。
知人が送ってくれました。
シモフリシメジと言います。
肉厚でモチモチ感があって、美味しい!
長野のスーパーでは結構な高値で売られているそうです。

女は皆、こうしたもの(Cosi fan tutte)。 

January 19 [Sat], 2008, 1:25
台風の中、芸大の奏楽堂へ行ってきた。帰りはウソのような穏やかな夜。でも一時はご自慢の奏楽堂が浸水、トイレも使用禁止になった。チケットは「完売」というのに客席は空席が目立つ。6部の入り。台風のせいだ。でも素晴らしく楽しい。さすがモーツアルト。こういうオペラは人生を幸せにしてくれる。

3週間前にも「みなとみらい」でウィーン近郊のバーデン市立劇場チームの公演で「女は皆、こうしたもの」を観たばかり。ストーリが奇抜・痛快。

―――親友の男二人が、美しい姉妹に恋をする。彼女ら二人の<貞節>を讃美していると、人生の機微に通じた老齢の哲学者が笑う。怒った男二人。「我々の恋人に限っては違う」と息巻く。
哲学者が言った。では試してご覧。異国の貴族に化けた二人、相手を代えて姉妹に言い寄る。最初は<貞節>に見えた。だが…。ここからが「女とは皆、こうしたもの」…だ。

このオペラ。火山、驚嘆した。モーツアルトは思っていた以上にロマンチック。恋の機微を見事に描く。音楽も完璧だ。凄い。

この日の6チャン「時事放談」。アメリカ大統領選挙が話題だった。宮沢元総理と国連で活躍した緒方貞子さんが出演。二人とも民主党の大統領候補ケリーをよく知っていた。二人ともケリーを買っていた。だが結果は分らないと宮沢。不幸にもこの予測は当たった。

ギリシャやローマの<市民社会>で育った<民主主義>。素晴らしい文明・文化の遺産を現代に残してくれた。ギリシャ市民自身、自分たちの精神の若々しさを自覚していたという。女子美の公開講座で聞いた。素晴らしい。

45年ぶりに会ったゼミのマドンナ。テキサス在住。大統領選のディベートを聞いているかと火山に質問。火山が読んだボブ・ウッドワード「攻撃計画」では見方が甘いとも指摘。女性が男社会の腐った政治を変革してくれたらと思うことが多い昨今、「女は皆、こうしたもの」と笑っていたくない。

「オーソレミオ」。ソーレとは「太陽」。フランス語のソレーユと語源は同じ。ミオとは私。英語のマイ、ドイツ語のマインと語源が同じ。このオーソレミオの歌い出しに「ケベラコーサ」とあるが、ケは「何と」、ベラは「美しい」、コーサは「このように」。
「コシファントゥオッテ」の<コシ>とは<コーサ>。トゥオッテは「皆」、たぶんトータル(オール)と関係がある。ファンはフランス語のファム(女性)。手元のイタリア語の辞書には2冊とも収録されていない。ナポリ地方の方言か…。このオペラの舞台はナポリだ。

ナポリ民謡のイタリア語も方言が多いのか、良く分らない言葉が多い。学生時代、大好きなジュゼッペ・ディ・ステファーノのカタリカタリ(不実の心)=コーレ・ウングラートのコーレは「心」。ウンとは英語にもある否定表現、アン・ウン・インなどと一緒だろう。信頼できないのがウングラート。(ブッシュはウングラート)。
ヨーロッパは昔からお互いの交流が多い。女子美の公開講座。キャンパスの本屋で1割引の特権を利用。「英国史」を買った。凄く面白い。外語短大で聞いている「女王陛下の大英帝国」が一段と興味深くなった。

ここでも民主主義の歴史を学んでいる。火山、この時、アメリカの民主主義が健全かどうか必死に見守っていた。今も必死。人類の運命を握っているから。ブッシュさん。テキサスの牧場でバーボンをがぶ飲みしている場合じゃない。離婚などしないでください。ファーストレディは賢夫人の誉れが高い。「女は皆、こうしたもの」でしょうか。

「好き」なのに、うまくいかないのはなぜ? 

January 10 [Thu], 2008, 8:46
1章 「好き」なのに、うまくいかないのはなぜ?
☆切ない思いを叶える方法
● ずっと仲良くしているのに、彼との距離が縮まりません
(男女の「片思い」/友達と恋人の違い/「女として見れない」のワケ)

男女の「片思い」
『好きな人がいます』でも・・・私の片思いです。
彼は同じ職場の先輩です。半年前、社内の移動で彼のいる職場へ私が移動することになり彼と知り合いました。新しい仕事に慣れない私を彼は親切に指導したり、教えたりしてくれました。最初の頃は、恋愛感情はなかったのですが、毎日顔を合わすこと、年齢も近いこと、彼が親切に気を使って私に話をしてくれることで、新しい職場へ移動になって不安だった私は、彼がいることで何とかやっていけそうという気持ちになりました。毎日顔を合わせ、毎日仲良くお喋り(仕事の話ですが)をしているうちに、彼の誠実と明るさも手伝って、私はだんだんと彼に惹かれていきました。そしていつのまにやら「スイッチ」が入ってしまったのです。そう・・・「好き」になってしまったのです。彼は私のこの気持ちを知らないと思います、私の片思いですから。でも・・・「それでも彼が好きです」彼が好きになってしまった私は毎日彼のことばかりを考え夜も眠れません、苦しいのです。どうすれば彼に私の想いを伝えることができるでしょうか、女性から告白してはいけないのでしょうか?できれば私は彼とお付き合いをしたいのです。


女性からの告白は自然の流れに反する

これは私が長年、占いを通して相談をしてきたある結論です。
『女性から告白して付き合ったカップルは長続きしない』
という現実を目の当たりにたくさん観てきました。すべてがそうとは限りませんが、人間には自然界の流れ、本能の掟があるように思われます。

自然界の本能の掟とは、本能的な男女の役割のことです。太古からの遺伝子が男性には外への活動、女性には内への活動という遺伝子を何十万年もかけて植えつけてきました。その歴史ある遺伝子は、いくら現代が発展発達しているとはいえ、そうそう変わるものではありません。告白は外への活動、男性の役目なのです。

男脳について解釈します。(獲物を女性と置き換えます)
男は狩猟民族でチャレンジャーです。男は自分が狙っている獲物があります。簡単に得られない獲物に闘争心を燃やします。努力しないで簡単に手に入った獲物はすぐに飽きてしまいます。男たちが「釣った魚には餌をやらない」と言っていますが、それが男の本脳なのかもしれません。実際に生の相談や鑑定で、その事実が起きています。その点について、(話を聞かない男、地図が読めない女)アラン・ビーズ/バーバラビーズ(著)、 (THE RULES)エレン ファイン (著), シェリー シュナイダー (著)、の本の中にも書いてあります、参考までにお読みください。

それらの本を読み、また実際の生の鑑定(6,000人以上の相談)の中で、私は本に書いてある事実を発見しました。

だが・・・それがすべてではありません。もし書いてある本の通りに行ったのなら、女性たちの想いや夢は、男性の本能で消えてしまうからです。そこに私の恋愛相談の妙技があります。女性からの告白も臨機応変のやり方によってはうまくいくのではないかと、一人一人に個人差があり、一人一人が宇宙であること、そこに積極的な心を埋め込めば「何とかなる」というのが私の考えです。

女性からの告白→付き合う→その後も男性心理を理解しながら付き合いを続行させる。ようするに「男ってこういうもんだ」ということがわかればいいことなのです。私の恋愛日記のブログは、これを教えたくて毎日更新しているのです。

大好きな中村天風先生の言葉ですが、『心を積極的に』
さあ!頑張って告白しましょう。

次回告白の心構えを書いていきます。

タンタンと一日が終わる 

December 21 [Fri], 2007, 2:41
      



      




通勤時の庭に咲く花



午前中千代田区三番町に出かける
英国大使館の裏手の住宅地



高級住宅地もマンションビルとなり企業が事務所を構えてきている
打ち合わせは1時間足らずで終わる



午前中時間がありジムに行く
小雨模様で昼休みのジムは人が少ない



ダンベル、マシンワンセット
プール1500メートル



午後は事務所に戻り新たなプロジェクトの準備



夕方6時半事務所を出る



自宅で夕食



夜、コーヒーとあんころもち

鉄道博物館・・・〓 

December 12 [Wed], 2007, 15:16
今日も鉄道博物館へ行ってきました。



今日は都内で用事を済ませ、鉄博についたのが三時少し前。



会員だとこの時間に入って、少ししか見れなくても平気。



しかし、平日の夕方近くなのに結構な人でした。



今日はまともにC57-135号機。最後の旅客列車牽引。





ED75は「エルム」のヘッドマークをつけていました。




当方の少年時代の憧れ特急「とき」







そして「あいづ」・・このボンネットがかっこよかった。




鉄道ブログに参加中。よろしければ文字にクリックをお願いします。
↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ(文字をクリック)

夢見るにゃんこ★ 

December 06 [Thu], 2007, 9:58
うん?昨日のお疲れが出たのか・・・(ーー)

チー太はすっかり夢の中にゃ〜ぁ

朝ごはんと夕飯の後・・・

毎日 妹分のわんこMILKとの運動会は続いておりますが・・・

以前は、大御所トム君にまとわりついていたのにね〜ぇ

すっかりお兄ちゃんだこと〜 *^m^*

にゃんこの生活ってしあわせそうだね〜

私は にゃんこになりたいよぉ(≧▽≦)

それにしても トム君 あなたのその姿は いったい・・・それってどうなの?

COSTCO (コストコ) 

December 03 [Mon], 2007, 19:42
COSTCOに行くと、絶っっ対に買うんだけど・・・、

あそこのドーナツ、美味しいよねー♪

(>∀<)ノ


共感してくれる人〜?

★KOUSEI's Birthday★彡 

November 29 [Thu], 2007, 8:59
今日は恒星の1歳の誕生日〜( ^^)Y☆Y(^^ )

今日までよく元気にすくすく育ってくれましたぁ〜〜\^o^/
(風邪は引きまくりやったけど…)

これからも元気で何事もなくすくすく育ってねp(^^)q

そしてれんれんさんのふーちゃん、8ヶ月おめでとー(^O^)/

いや〜自分の子も早いけど、人の子もほんとに早いっ(ノ゜O゜)ノ
なにわともあれ皆さんのお子様がすくすく元気に育ってくれればうれしいですね♪

さて今私達家族は京都に向かう車中です=3

恒星の誕生日にどこか行こうって言ってて、

京都に決まりましたぁo(^-^)o

紅葉はまだまだと思うけど色々楽しみです♪

ケーキも食べる予定ですo(^-^o)(o^-^)o

今恒星は車中で爆睡中…(∪o∪)。。。

お菓子食べてミルク飲んでる途中でくたばっちゃった(笑)

ふと見るとミルクがベビーシートのベルトの固い部分に

乗っていて面白かったのでみなさんにおすそ分け♪



去年の今頃は分娩室に移動して陣痛に苦しんでいる時だわ…f^_^;

恒星が生まれたのは2時38分。その頃うちらは何してるかなぁ(#^.^#)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rtnali53
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» まさ春 10月16日(火) 港東通2-13 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» まさ春 10月16日(火) 港東通2-13 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» まさ春 10月16日(火) 港東通2-13 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» まさ春 10月16日(火) 港東通2-13 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» まさ春 10月16日(火) 港東通2-13 (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» まさ春 10月16日(火) 港東通2-13 (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» まさ春 10月16日(火) 港東通2-13 (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» まさ春 10月16日(火) 港東通2-13 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» まさ春 10月16日(火) 港東通2-13 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» まさ春 10月16日(火) 港東通2-13 (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる