海鳴り 

2008年03月11日(火) 16時40分
市井の人々を描いて時代小説の第一人者である故藤沢周平の『海鳴り』が泣かせる



40代後半50に手が届きそうな江戸の地で一代で紙問屋を
築きあげてきた男の心情が切々と語られる



無我夢中でやってきた商売が小さいながらも軌道にのり
日々折々のなかでふと振り返る我が人生



他人をうらやむのでもなくまあこんなものかとも思うのだけれど
けして順風でも清廉でもなかったこれまでの道のり



問屋組合との確執や商売敵との駆け引き
とっくに諦めているのだけれど心の通わぬ妻への不満 
思い描いていたように育たなかった跡取り息子への苛立ち
 
過去の忘れ物と残された時間・・・・・心の底でたしかに燻ぶる残り火
ままよと若い女に溺れてもみたがふと我にかえったときのやはり満たされぬ思い



本当に求めているものなど所詮はわからないのだけれど
老いに対する戸惑いとそのときたしかに聞こえる『海鳴り』



我々の精神年齢は当時の人の7掛けだというから逆を言えば我々の4割増し
その伝で言うなら今の60代半ばの男の心象風景なのだろうから
そのすべてに共感するわけではないのだけれど・・・・・ふむ 随所で・・・・ね 笑

水イカ16日のロスト 

2008年02月17日(日) 7時45分
昨日より風、うねり有ります



山陰で曳いていましたが、狭いところで全4隻



とてもじゃないけど まともに走れません



エンジンの調子もちょっと悪いし、諦めて帰ってきましたが



港で、補機を下ろす時



なにやら、ポケットから落ちました



光ながら落ちていく ・ ・ ・



ワッ! 携帯



底で寂しく光続け そして消えました



結果 −1(携帯)



なので画像無いです

『第4回信州・松本そば祭り』へ行ってきました 

2008年02月13日(水) 1時06分
 今年も新そばの季節がやってきました。
で、松本城で開催されている「第4回信州・松本そば祭り」へ。





去年のそば祭りでは、電通を定年退職した元上司のY部長が関係してる富山県の南砺波市の
利賀そばが出品されてたんですが、今年は残念ながら来てないみたい。





地元のそばは馴染みのお店で食べられるから、今回は県外の蕎麦屋さんを中心に回る事に。
・・・で、長い時には30分近く並んで山形、福島、北海道のそばを食べてきました。
福島の奥深い山の中、新潟との県境にある山都村から山都そば、山形は寒河江そば、北海道は
モンゴル原産の韃靼そば。そして最後に福島は会津のそば。





山都そばはそば粉だけで作った十割そばをザルで。
新そばだから香りも良くて、最初の一杯には最高でした。





寒河江そばは「板そば」と呼ばれるすごく太い田舎そばで、歯ごたえ十分、コシも十分。
ここは順番待ちの列がすごく長くて、30分近く待ったからゆっくりと味わいたかったんだけど、
後で待ってる順番待ちの人達の視線が背中に刺さって落ち着けない。



ゆっくり味わう余裕もあんまりなくてささっと食べたんだけど、そばが太いから食べ応え十分。
お土産にここのそばを買いたかったんだけど、売っていなくてちょっと残念。





北海道の韃靼そばは「薬膳そば」とも書かれていて、モンゴル原産のそば粉はかなり黄色い。
味もちょっと変わっているので、ここだけ大根下ろしをたっぷり入れたぶっ掛けそばで味わいました。




そうそう。
面白い事に、この韃靼そばのゆで汁、黄色いんです。




味わいもねっとりと濃くて、まるでカボチャのスープを飲んでいるみたい。
韃靼そばは身体に良いそうなんだけど、ゆで汁も身体に効きそうでした。





最後は会津そば。
おん年82歳のおじいちゃんがそば打ちをしてる店。
ここではネズミ大根(辛味大根)の絞り汁をつゆに入れて食べます。





ネズミ大根といえば善光寺の「お絞りうどん」が有名だったんだけど、お絞りそばも中々美味しい。
大根の絞り汁は胃薬の代わりにもなるから、たっぷりそばを食べた後にはちょうど良かったのかも。






結局、3時間ほどいたイベント会場の中でそば4杯を平らげ、食いしん坊の@幕張、大満足で帰ってきました。





※写真たくさん撮ってきたので、そのうちアップします。

ダラ〜。 

2008年02月03日(日) 6時31分
何だかちっともシャキシャキせず、休みの日はだら〜っと過ごしています。
洗濯はするものの、掃除機に手が伸びない。。。。もう汚いのに〜。

そして今日、不動産屋から連絡があって、なんと1ヶ月分家賃が払われていないと言う。
なんだとお〜と思ったけど、控えがない。6月にちょっとバタバタして家賃の払い込みが遅れたけど、どうやらその時に払った気でいたらしい。あ〜あ、予想外の出費。仕方無い。

にゃんにーずのご飯が無くなってしまい、急いで買い出し。
ああ、グッピーちゃんの水槽も掃除しなきゃいけないのに。

やらなきゃいけない事は沢山あるのに、また身体が動かない。だら〜。
どうしたらシャキシャキ出来るのだろうか?

ああ、明日ってもう今日だけど、立川駅のエキュートがオープンするんだった。混むかなぁ。
まぁ夜、ちょっと遅くまでやっていてくれたら助かるけど、この連休は混み混みだろうな。

株式市場 寄り付き概況 日経平均続落 前週末比250円80銭安 

2008年01月17日(木) 17時45分
 週明け22日の東京株式市場で日経平均株価は続落して始まり、前週末比250円80銭安の1万6563円57銭で寄り付いた。

 前週末のNY市場は、サブプライム問題を背景にクレジット市場が抱える問題の根深さを改めて浮き彫りにすると共に、主要企業の冴えない決算発表が相次いだ事で、企業業績悪化の懸念が一層強まり、米景気の先行きに対する警戒感が急速に広がった事から主要株価3指数は急落した。また、週末開催されたG7では、ドル安是正について言及がない一方で、中国人民元に対し早期の切り上げ要求を声明に盛り込んだ事から、円も連想買いを誘発し、週明けの東京外国為替市場で円は主要通貨に対し全面高の展開となっている。

 こうした急激な外部環境の悪化を受け、週明けの東京株式市場は寄り付きから全面安の展開で始まり、その後下げ幅が500円を超え、1万6300円台を割り込む場面もあった。

 大証の日経平均先物12月物も大幅に続落して始まり、前週末比540円安の1万6280円で寄り付いた。一方、シンガポール市場の日経平均先物12月物は、前週末の清算値と比べ440円安の1万6350円で寄り付いている。なお、前週末のシカゴ市場の日経平均先物12月物の清算値は1万6460円であった。

 前週末のNY市場で、主要企業の冴えない決算発表が相次いだ事で、米景気の先行きに対する警戒感が急速に広がった事から主要株価3指数は急落し、今朝の東京外国為替市場では、リスク回避に伴う円キャリー解消圧力から急激な円高が進行した事で、国内輸出企業の業績への懸念が広がり、日経225先物も朝方から急落して始まっている。

 一方、東京外国為替市場で円は対ドルで急伸して始まり、9時時点では前週末の17時時点に比べ1円87銭円高・ドル安の113円44―47銭前後で推移している。

 前週末の海外市場では、さえない決算発表が相次いだ事で、米景気の先行きに対する懸念が一段と強まりNY株が急落した事や、景気下振れリスクの高まりから追加利下げ観測が強まった事で、リスク圧縮による円キャリー解消圧力が強まり、円買い・ドル売りが加速した。また週末開かれたG7では、ドル安について言及されない一方、、中国に対しては人民元の切り上げを要求した事もあり、今日の東京市場では、朝方から円は主要通貨に対し全面高の展開となっている。

 円は対ユーロでも急伸して始まり、9時時点では前週末の17時時点に比べ1円94銭円高・ユーロ安の1ユーロ=162円66―69銭前後で推移している。

 前週末の海外市場では、日本を含むアジア・欧州・NYと世界的な連鎖株安を背景に、リスク回避に伴う円キャリートレード解消圧力が急速に強まり、円買い・ユーロ売りが拡大した。そこに、G7での人民元切り上げ要求が加わった事から、円に対しても連想買いを誘い、今日の東京市場は朝方から円が急伸している。

さっき気付いて…ずっと気になる 

2008年01月11日(金) 13時39分
大鵬薬品「チオビタドリンク」。
物干し竿を2人で担いで帰宅するのはいいんだが…

玄関開けっ放しでお買い物?
それともアパートの階段下りきった所の設定なのかな? 女性が先に玄関開けたとしても、わざわざ2人で運ぶか?

CMファンとしては突っ込みたくなるシーンでした。

他にもカレールゥを掬ったお玉の底面がまばゆい銀色の光沢を放っていたり…とか。
演出効果なんですが、ぱっと見て不自然極まりない時がありますんでねぇ。

まぁ、こんなところかな。

今すぐ必要なら!ローンを比較して申し込む 

2007年12月31日(月) 22時21分
2007年11月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




おまとめローン





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
条件指定検索
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
パート・フリーター
おまとめローン



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
おまとめローン

ようやく終了 

2007年12月20日(木) 8時14分
…ってもう朝やんかw
昼からの出勤にしよか…

ポリオ 第一回目 

2007年12月13日(木) 4時16分
10月12日 第一回目のポリオ接種

ポリオワクチンは経口生ワクチン


口をひな鳥のように開けさせられて、投入。

始めは泣かなかったが、入れられた瞬間泣く。


ポリオ接種後のウンチは要注意。

約1ヶ月はポリオウイルスが出るようだ。

ポリオウイルスは人から人へ感染する。

特にs50年〜s52年産まれのパパ、ママは注意が必要なようだ。


ユイは布オムツ。

どうしようか迷ったが、まぁ、手洗いをきちんとすれば大丈夫らしいので

そのまま布で続行。

パパもママも危ない年齢に当てはまらないし。


感染するとものすごく稀に麻痺が起こるらしい。

恐い。。。。



手洗いは念入りにしようと思う。

今日は、つらかったわ〜。 

2007年12月05日(水) 21時55分
おつかれ〜っす。

いましがた終了〜。

今日悲しい出来事が有りました・・・

まだ買って2年にもならへんPCが・・・

逝ってしまいました。

このHPの立上げやブログ開設に付き合ってくれた盟友が・・・

過電流というやつで基板からいかれてたらしいです。(雷もなってへんのに・・)

まぁ〜腹立つ!まだまだこれからやのに!いまからこき使って使い潰す予定やったのに・・・

これが今日の悲しい出来事でした・・・

今日は、傷心のせいにしてかえります。

では、みなさん気をつけましょう!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rtleva656
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 海鳴り (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 海鳴り (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 海鳴り (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 海鳴り (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 海鳴り (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 海鳴り (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» 海鳴り (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 海鳴り (2008年09月16日)
アイコン画像せぶん
» 海鳴り (2008年06月18日)
アイコン画像京平
» ポリオ 第一回目 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる