渡辺くん 

February 27 [Wed], 2008, 18:38
もらうときや転載するときはコメントよろしく!

今日の食パン(レシピ付き) 

February 16 [Sat], 2008, 12:20
おとといの夜中に焼いたうち用の食パン。
(ちょっと角ばっちゃった)

昨日はサンドにして、今朝はトーストして食べました。



食べましたって言っても、朝パンを食べるのはパパと長女で、
息子と次女は食べる日・食べない日があるから大抵2斤用で焼いて
余りそうならサンドにしてパパのおやつパンにして持たせちゃいます。




食パンの配合はいつも一緒じゃなくて、毎回ちょっとづつ変えてます。
配合が一緒でも工程が違うと食感も違うから面白いね。
「理想は“サクッ・もちっ”」



近い食感になったレシピもあるけどまだまだ研究中。



この食感は普通かな・・・(笑)




今回の食パンレシピ(2斤用)

スーパーキング 500
砂糖       25
塩        10
スキム      25
イースト     10
水       200
牛乳      150
(水分は350だけど微調整してね)
バター      15
ショートニング  15





本当は1次発酵してふっくらしたら1回パンチを
入れる予定が時間が無くてしてません。



同じ配合でもパンチを入れたりイーストを少なくして
発酵時間を伸ばしたりすると全然違う食感になります。




レシピブログ&パン作り
       '''↑'''
登録させていただいてます。
両方をポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m



Mee's Bakery HPへ
ホームページもよろしく♪

マジックブレット 実験! 

February 11 [Mon], 2008, 10:40
昨日はフラメンコレッスンの後にコーンスープを作るぞ!と前々から決めていた。



あまり自分の料理を載せることはないのですが、
通販で購入したマジックブレットを試さないといけないので
先日八百屋で買ったトウモロコシをスープにしてみました。
トウモロコシをレンジで2分程温め、身をほぐし、マジックブレッドに投入!
*ていうか、このトウモロコシスープにするのかなりもったいないくらいおいしかった(^〜^)
けど、マジックブレッドをどうしても使いたくて、やっぱりスープに決定!



 



トウモロコシを投入した時点でめんどくさくなり、一緒に牛乳もブイヨンもミキサーでガーガー(^.^;
漉して鍋に入れ温め、ちょいお味見したら
\(◎o◎)/スペシャル デリシャス\(◎o◎)/

これ以上味付けの必要なし! 激ウマ!



もうそこらへんのコーンスープは飲めませ〜ん\(〇O〇)/



っていうくらい美味しかったデス( ̄p ̄)



仕上げは・・生クリームを買い忘れ、コーヒーに入れるポーションを代用



10分かからずにこのスープは上出来ですy(^ー^)y



'''もう一品は超簡単ピザ'''
先日友達のhappaちゃんがブログに簡単ピザを載せていたので真似しちゃった〜



このピザの魅力的なところは、ピザソースがマヨ醤油なんです(ё_ё)
マヨネーズ、醤油、七味をまぜまぜして生地に塗るのですよ!
もちろんピザの生地は買ってきました。
そこまで手間をかけないのが私なのです(←キッパリ)
具は、ツナ、トマト、ナス、ピザ用チーズ+ゴルゴンゾーラ



あっ!!ペパロニ・・・



準備していたのに乗せわすれた(_ _,)/おばか者



 



簡単でとってもおいしい!マヨ醤油がとってもナイスです!



このあとピザをカットするのに苦労したのだが (-з-)



こんな感じで一人ぼっちで楽しんだ昨日の夜でした〜。。

San Diegoの天気 

January 21 [Mon], 2008, 7:59
The forecast for San Diego (San Diegoの天気予報)

The strongest Santa Ana wind conditions in the past few years will take place today and tomorrow. (過去数年来で最強のSanta Ana windの状態が今日・明日起きるだろう) Winds will gust between 60 and 80 mph below the passes and canyons, blowing sand and dust, and causing a significant fire hazard. (風は峠や渓谷の下では60乃至80 mph[96-128 km/h]の突風となり、砂や埃を吹き飛ばし、大きな火事の危険をもたらしている)



Reference 【参考】: SD Union-Tribune 10/21/07



According to CNN's live broadcast, a forest fire which started this morning has already swept more than 1000 acres, burning a church and 24 houses in Malibu north of Los Angeles where many Hollywood celebrities live. (CNN実況放送によると、LA北方のHollywoodのstarsが大勢住むMalibu では今朝山火事が発生してすでに1000 acre [4 million 平方m]をそうなめにして、幾つか富豪の大邸宅が燃えた) The fire is yet to be contained. (その火事はまだ手に負えない)




forecast = n. 予報
the Santa Ana wind = 東方の砂漠から吹いてくる暖かい乾燥した南California特有の秋風
take place = 起きる
Winds will gust between 60 and 80 mph = 風は60乃至80 mph[96-128 km/h]の突風となる
below the passes and canyons = 峠や渓谷の下では
blowing sand and dust = 砂や埃を吹き飛ばし
causing a significant fire hazard = 大きな火事の危険を起こして
According to CNN's live broadcast = CNN実況放送によると
a forest fire has already swept more than 1000 acres = すでに1000 acre [4 million 平方m]をそうなめにした
The fire is yet to be contained. = その火事はまだ手に負えない
> contain = vt. 含む、抑える、封じ込める






にほんブログ村 英語ブログへ(文字をクリック)

禁止令・・・ 

January 15 [Tue], 2008, 13:52
禁止令出てから全然最新出来ない!!














親がテストで成績良かったら、とか言うけどさー。



















たったの10分で長いだよ!!















あっ!!

















親帰って来た…。













ではっ!!

無花果が手にはいりました。 

January 09 [Wed], 2008, 19:24
今年四回目の無花果の甘露煮です。主人の好物なので、また甘露煮を作ります。作り置きのはずなのに、いつの間にか、なくなっています。無花果ももうこれで終わりだと思います。こんどこそ、いつまでも食べられるようストックしたいと思います。

仁亀並みに忙しい★ 

December 22 [Sat], 2007, 10:59
い・・・・忙しすぎるっっ。。。。。





魅録仁ちゃんカワイすぎるーーーー!!すべてが!!すべてがぁ〜〜〜♡



かつかつ。。。仁亀に激萌ーーーーーーー!!
       「亀梨だけ忘れてました!」「・・ぜってーお前も忘れてたろっ笑」♡♡♡



カツスタ。。。。仁の声がぁーーーーー!!



テレビジョン。。これまた仁亀がぁーーーー♡♡。。。おハシ♡ 間接ちゅーー♡♡





DVDだけ何とか予約入れたーーー。。。CDがまだ予約出来てないーーー。。



もう近場でするしかないかぁーーー。。。





・・・・はぁはぁはぁ・・・最近睡眠時間が平均4時間くらいです。。



Rinaものすご寝ないとダメな人間なんでもう死にそうだぁ。。。



眠いよーーー寝たいよーーーえ〜〜〜んっっ。。。。



今からYOU迎えに行ってごはん食べさせて、お洗濯して。。えっとえっとーーーー!!




・・・編集もたまりっぱなしだぁ。。。。。。でも今日もカツスタ聞かなきゃ。。

いざ、突撃〜〜〜♪<Trick or Treat 2007> 

December 13 [Thu], 2007, 3:29
コチラ時間での昨日は、Halloween!!



お子ちゃま達のお楽しみ・・・



「Trick or Treat」に行ってきました♪








我が家のアパートは禁止されてるので、お友達のお宅まで車で20分かけての遠征です。




今年は、去年のように泣きそうな寒さでもなく
まだサマータイムって事で
午後6時といっても周りが明るいうちのスタートでした。
せっかく雰囲気盛り上げようとしてても
この明るさだとイマイチかな?



でも、この住宅街を小1時間ほど練り歩いてるうちに良い感じに暗くなってきました。




で、戦果のほどは・・・
暗くなっちゃうとビビリな姫が
「コワイ〜〜〜!!」って、ひるんでしまって
なかなか収穫が見込めないんですが
今年は、まずまず♬(*^^)v
持って歩いたTreat Bagだけでは入りきらなくて、
途中・・・予備に持ってた袋に詰め替えて続行してました。




さらに、お友達のお宅周辺は、'''6時〜7時30分'''の時間制限でしたが



我が家の近所は、'''8時まで'''



ということで、帰り道にまたまたご近所周辺を突撃!!



制限時間まで目いっぱい粘ってきました。



姫も「もう疲れたぁ〜」と言いつつ、外灯のついてるお宅を見つけた途端、若とダッシュ!!



2人共、とっても元気です。^_^;





ところで・・・



「Trick or Treat」というと、チョコレートやキャンディーとかのお菓子のイメージですよね?




でも、頂いたものを見てみると・・・
ポップコーン、ドーナッツ、ジュース、粘土、メモ、
ココには写ってませんが、シャボン玉液
そして、ウエンディーズのフリーチケットまで・・・
皆さん、いろんなもの配ってるんですね。(@_@;)




で、我が家の子供達に一番人気は、フリーチケット!!



しかし、コレは一枚しか見当たらなかった。



若の話では、「大きな子だけね♪」と、くれたおじちゃんが言ってたらしい。



なので、姫の分は無し・・・



ふぅ〜〜〜!



コレはコレで・・・ケンカの元になりそう・・・ちょっと厄介だったりします。(^^ゞ






PS.



我が家の姫様・・・この日、2度のお色直しをされました。



学校でのパレードでは'''「ピンクの浴衣」'''・・・この時は'''「ブルーのドレス」'''・・・



その度に髪のリボンも変更です。



母・・・衣装持って、「どっちにするの〜?」と右往左往してました。^_^;

明日は休みだから映画みたい 

December 07 [Fri], 2007, 20:35
何がいいんだろうか?スパイダーマン3を見るかアンソニーホプキンスのバイク映画見るか悩む…お勧めの映画って何かある?少し前に「イブラヒムおじさんとコーランの花」って映画見て良かったと思ったけど^^でも何も考えないで見る作品がいい(*^-^*)だからハリウッドのアクション映画が一番なんだよね(^^ヾ

イチモンジセセリ他・短い日差しの中で 

December 02 [Sun], 2007, 6:19
午後、雲の切れ目から日が射した拙宅庭に、小さなイチモンジセセリが現れ、久しぶりに賑わいました。彼らは、定番のブッドレアの花で懸命に吸蜜に励んでいました(写真1枚目)。この日目立ったのは、イタヤカエデの葉上や庭に置いた脚立の上で翅を広げて暖をとるような(あるいはナワバリを見張る?)風景でした(写真2、3枚目)。また、求愛行動をするものもいました(写真4枚目)。



イチモンジセセリは、雪の多い丹後地方では、越冬することも子孫を残すこともできないといわれています。彼らは、このまま丹後の地でピリオドを打つのか、または、彼らの飛翔力を生かして南へ戻るのか気になるところです。いずれにしても、北への分布拡大努力の記録は残しておきたいものです。



短い日差しの中で、アカタテハもブッドレアでの吸蜜後、壁面での翅を広げているところが見られました(写真5枚目)。また、気温が上がったころ、ウラギンシジミがカリンの木の上空を元気に飛び回っていました(写真6枚目)。



変に長かった残暑から、秋を飛び越して一気に冬模様になりそうで気になっていましたが、日が射せばやはり秋。南の島への想いにふけりかけていましたが、カメラを手に飛び出せる態勢は維持することにしました。



■イチモンジセセリ(上から1〜4枚目):2007年10月13日 京都府宮津市滝馬
■アカタテハ(5枚目):同上
■ウラギンシジミ♂(6枚目)同上
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rtlegi1483
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 渡辺くん (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 渡辺くん (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 渡辺くん (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 渡辺くん (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 渡辺くん (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» 渡辺くん (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 渡辺くん (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 渡辺くん (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 渡辺くん (2008年09月17日)
アイコン画像せぶん
» 渡辺くん (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる