自分のまわりで起きていることに、興味をもち始める頃です

August 13 [Sat], 2016, 18:03


3ヶ月に入った赤ちゃんは、体型もまんまるくなり、いっそうかわいらしくな正規品シリアス激安通販中る頃ですね。授乳のリズムも整ってきて、そろそろ首がすわり始める頃です。パパやママを見て笑うなど、感情表現も豊かになります。

かまってほしくて泣くなど、泣き声に力強さが加わって、ママをオロオロさせることもある、この時期の赤ちゃんの様子をご紹介しましょう。

●体重が生まれた頃の約2倍に!授乳のリズムもでてきます3ヶ月の終わり頃になると体重は5kg〜8kgと、生まれたときの約2倍になります。急激な体重の増加も3ヶ月頃までで、体重が増えるペースはしだいに落ちてきます。

体重の増え方は、個人差があるので、よその子との比較は禁物です。身長も10cmほど伸びているでしょう。ほっぺもふっくらとしてきて、からだ全体がまるまるとしてきます。

授乳のリズムができてくるので、夜寝る前に授乳をすると朝までぐっすり眠る子もいます。意識的に生活のリズムを整えるとよいでしょう。

本物 三便宝>飲み終わっても、乳首を放さずにくわえたままの子や、授乳の途中で飲むのをやめたりする子もいて、遊び飲みや飲みムラもでてきます。

授乳の間隔はミルクで1日6〜8回、母乳では8〜10回くらいですが、赤ちゃんによって飲む量や回数が違ってくることもあります。

●首がすわり始めます3ヶ月になると、首がだいぶしっかりしてきます。赤ちゃんをたて抱きにしたときに、頭の後ろに手をそえなくても首がグラグラしなければ、首がすわったといえます。

首がすわるということは、赤ちゃんが自分の意志で首をコントロールできるというあらわれ。腹ばいにすると、赤ちゃん自身が、腕で支えながら頭を持ち上げられるようになります。

首がすわってくると、中には寝返りを始める赤ちゃんもいます。ただ首のすわりが遅めでも大丈夫。首がすわるのは大体4ヶ月すぎなので、心配することはありません。

●ママを見て笑うなど、感情表現豊かに握力がついてくるので、ガラガラなどが握れるようになります。ガーゼやスタイなど、軽くて握りやすいものは、何でも握って口に入れてなめます。赤ちゃんは、なめることで、ものを確認しているのです。

少しずつ、ものを握って遊べるようになります。赤ちゃんが安心して遊べるおもちゃを用意しましょう。

ママやパパを見てニコッとしたり、あやされると笑ったりするなど、感情の表現が豊かになってきます。自分のまわりで起きていることに、興味をもち始める頃です。

授乳の途中でひと休みして、まわりをきょろきょろと見渡したり、ママの服をさわってみたり、好奇心がでてきます。そんなしぐさに、かわいらしさを感じますね。

●指しゃぶりが大好きな赤ちゃん3ヶ月頃から、指しゃぶりをする赤ちゃんが多くなります。実は妊娠中のママのお腹にいる時から、指をしゃぶっている子もいるそうです。

授乳が終わり、おっぱいや、ほ乳瓶から離れたとたんに指しゃぶりを始める赤ちゃんもいるので「おっぱいやミルクが足りていないのではないか」と心配するママもいます。

でも大丈夫!この時期の赤ちゃんにとって、一番身近にあって、口に入れることができるもの。指はおもちゃのようなも
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rtiutruiytf
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rtiutruiytf/index1_0.rdf