人種間コミュニケーションの谷間 

February 17 [Sun], 2008, 14:24
こんにちは。今日でお仕事が一区切りついたのでホッと一息ついている'''みどりんご'''です。



さて、エンジンかかってきたので今日は昨日のレビューで思ったことなぞ書いてみたいと思います。
もう退社時間ですけど(笑)



昨日は、これまでずっと問題になっていた
デザインのオルタナティブ(選択肢)の幅決定のために
マネージメントらにレビューを行いました。
(複数形なのは複数の人間に複数回レビューをしたからです(_ _;)... ウゥ)



問題の発端はうちのデザイン本部長が
コンセプトを無視し、ターゲットを無視し
勝手にモデルを作って
それを外国人マネージメントに見せて回って
勝手な根回しをしていたことにあります。



さらに根源的な部分に行くと
その本部長が自分の好きなデザインしかかかせないので
担当デザイナーさんが締め付けを受け、



'''「もーむり、マジで(×■×)プランさんの言うコンセプトのデザインかけない」'''



と言う状態になっていた上
その好きなデザインがうちの会社の'''デザインDNA'''にされてしまい(本部長の手にて)
さらにはそのデザインDNAは'''ターゲットに受け入れられないかもしれない'''と言う'''危険性'''を
大きくはらんでいると言う矛盾があったので
その窮状をマネージメントに訴えるって言うのも
目的の一つとしてありました



うちの会社のデザインDNAを遵守すべきか
ターゲットのほしいものを作り、売れるものを作るべきか
この議論はうちの会社の永遠の課題とも言えるような命題だったりします。



さてさて、このレビュー
結果として
'''「デザインDNAは手段であって、目的はターゲットを獲得することだろう」'''
と言う旧うちの本部長であり執行役員の'''○様'''のお声により
ターゲットの好みに合ったAltも作るということで一端収束しました。
結果として、プランのやってきたことは無視されずに済みそうな結論になったと言うわけです




ただ(前置きが長くなって申し訳ありませんが)不安に思ったのは
その後数回のレビューで見た、奇妙な光景です。



マネージメントが何人か来たのですが
'''外人マネージメントは本部長(外人)'''が
'''日本人マネージメントは日本人社員(部長、マネージャーなどなど)'''が相手し
プレゼンテーションし、話をすると言う
完全な分断状態でレビューされていたのです



もちろん執行役員級のお偉いさんは全員が相手していましたが
それ以下の人たちに対してはデザイン本部長は日本人丸無視で
日本人も外人マネージメント丸無視という
凄くゆがんだ姿がそこにあったのです



言語の問題ももちろんあるでしょうが
結局こういうお互いに相容れないところが
今回のような問題を生み
うちの会社の商品の質が下がっていくのかと思うと
やりきれません



とくに全てのとばっちりは私たちワークレベルに来るわけですから
本当酷いなあと思いました。



'''「殴り合いして、上で先に戦ってほしいよ」'''
と言っていたデザイナーさんの呟きがわかる気がします。



うちの会社、どうなるのでしょうか・・・・・
不安になったみどりんごでした。



では今週はこの辺で'''m(_ _)m'''

++結果発表デゴザイマス++ 

February 13 [Wed], 2008, 20:58
今回の1周年記念・・・初めてのプレゼント企画やったからね、





ドキドキしてたけど16人のオトモダチがエントリーしてくれました(*>∀<*)









遅くなったけどっ結果発表っ(/∀\*)キャハ★












こんな風にお名前書いて。。




旦那さんに選んでもらいました〜♪










ドキドキ♥
























ハイッ!!でました(ノ≧▽≦)ノ















♥ゆみちゃ〜〜〜んっ♥   








そしてそして♪



プレゼント好きなsoraは〜プチプチプレゼントと題しまして・・・



旦那さんにあと2人選んでもらいました(*`艸´)ウシシシ







そのお方はこちら〜♪












ちひなちゃん&うさぎちゃん〜♪







以上3名さま、おめでとうございます♩ ♫ ♬







本命ゆみちゃんにはsoraセレクトのわくわく雑貨セット♥♥




ラッキーガールちひなちゃん&うさぎちゃんには京都のお菓子プチ詰め合わせセット☆





を送りま〜〜〜っす♪









夜にでもゲスブに伺わせてもらいます(★´ー`)ノ






みんなほんまありがとう〜♪






これからもよろしくです!

諦め??? 

February 02 [Sat], 2008, 23:48
ここの所大分涼しくなってきたせいか、全身がかなり痛むんですよ(T_T)

そして困った事に、子供の卒業式まで伸ばしている髪を洗うのも乾かすのも辛い×××

私は髪が多いので当然長さも長くなればなるほど洗うのも乾かすのも大変なんですが、昔から髪をいじるのが大好きだったので今までは何も考えずに自由自在に髪型を変えて来ました。

でも、今回は残念な事に洗う姿勢も乾かす姿勢も物凄く辛くて・・・

両腕をあげている(ばんざいしているような状態)時間が長くなるほど肩の関節も痛むし、下げた時に指先までの感覚があまり無くなっています。

なので、お風呂から上がった直後はまず1回疲れてしまって放心状態。

それから髪を乾かした直後も同じく放心状態。 の様になってしまいます(ーー;)

段々お風呂に入るのもオックウになってきていて、何とも言えない違和感があるんです。


一昨日たまたま子供の髪を切りにいつもの後輩のお店に行ったので、チラッと相談したんです。

『頑張って伸ばそうと思ってても手が付いていかないんだぁ』って・・・

後輩は『そうなんだぁ。でもせっかく伸ばしてるのにねぇ・・・』とそこで会話は持ち越しになりました。

そして昨日の朝、後輩に再度連絡をして『どうしよう。ずっとストレートだけど、パーマをかけちゃった方が乾かす時間が少なくて済むんだよねぇ?』なんて言ったんです。が、後輩は『かけるぐらいなら切っちゃった方がいいよ。』って事になり早速行って来ました。

結果は長さはあまり変えないで兎に角剥いてもらい、痛んでいるところを切ってもらいました。

前髪長目で、トップから毛先にかけて剥いたのでかなり軽くなったんですよ❤

例えが見付かりませんが、昔で言えば【パンク少女(?)】の様な感じです・・・(??)

ワックスなんかで遊べる様にはなっていますが、よっぽどの事が無い限りそんな事はしないかなぁ・・・

“この先ドンドンこんな風に格好なんて気にしてられなくなってしまうのかなぁ。”

って思うと女として淋しいけど、病気は待ってはくれませんからね。

早く薬が効いてくれればリウマチも進む事はないと思うんですが、まだまだ効いてこないようです(T_T)

たんじょうびでした 

January 18 [Fri], 2008, 12:40
きのう、誕生日でした!

もぅ二十歳です。


私は誕生日を祝われるのが苦手なのか、

自分の誕生日をあまり人に言わない。

「いつ?」って聞かれたら答えるけど。


それなのに昨日は実家の友達4人と1才上のバイトの子からおめでとうメールが来たからちょっとびっくりしました。

親友から来ると嬉しいですねぇ☆


二十歳になった実感が全くないなぁ。


きのうは誕生日なのに普通に彼氏とお買い物(笑)

だって、最近寒くなって衣替えをしなきゃいけないのに

全く秋服がないんだもん!!!(笑)

しかも日頃バイトと学校でお買い物行けないから↓↓


本当はどっか行きたかったけど、

彼氏もバイトが1日しか休めなかったから仕方ないんだぁ。


で、普通にパルコ行って、WEGOに行って、

夜は回転寿司で食事して(笑)


普通なんだけど、

彼氏が誕生日プレゼントにコーチのポーチを買ってくれたの!!

まぢ欲しかったし☆

大切にします!!!

秋雨ばかり。 

January 09 [Wed], 2008, 19:47
乗りたい。。。けど雨ばっかダネー。

山に近いからという理由で、
この地に越してきた隊長とワタシ。
ちょっと走ったら奥多摩。 山梨。 峠がなきゃー走ってても面白くねーってんだぃ。


でも病気になっちゃって。
走ってても集中力がすぐなくなって、楽しくなくなってしまいました。
そりゃそーだ、ずっと微熱が続いてるし。。。

で、乗るのを殆ど諦めてもう何ヶ月も経つ。

最後に乗ったのは、流星群を見に走った夏の夜の富士山の麓道。
いのししの雄たけびを聞きながら(笑)
道にドデンと寝転び(隊長に腕枕してもらって♪)
青い光白い光オレンジの光。。。
「これが最後のツーリングになっても後悔はねーやぃっ!」って思えるくらいの、
最高の夜ツーだったの。

  シカーシ。
  恐ロシキカナバイク乗リ。
  
病気だろうがなんだろうが、やっぱバイク乗りたいよぅ。。。

あずきにまた乗りたいっ。
疲れてて集中力続かないなら、街乗り1時間でもいい!
そう考えが落ち着いてから、雨ばっかなんスけどぉ(泣)


  デモワタシハ諦メナイ。
  絶対マタバイクニ乗ッテヤル。
  病気ニモ負ケナイ。
  仕事ノストレスニモ負ケナイ。
  一人ノ寂シサニモ負ケナイ。
  生キテイタクナイトイウ気持チニモ負ケナイ。

  大型免許ヲ取ッタ根性ハ伊達ジャナイ!!!!!!!!!

帰り道で 

December 20 [Thu], 2007, 8:18
深夜路上に置き忘れられたベビーカーと三輪車
忘れ物にしては不自然
棄てられたにしても不自然

ひょっとして棄てられたのは子供かも…
そんなことを思いつく自分にゾッとする

朝になれば通勤でこの道を通る
その時までにこのかわいい乗物たちが
帰るべき場所にいて欲しいと願う

ぁはっ(何) 

December 13 [Thu], 2007, 4:25
首を絞めてるときの月君の表情が好きです(どんなだ)

ぁと、別に月君の背中から生えてるものをどうこう言う気はないですよね?(爆)
何も考えないで実行に移しちゃった時、一番虚しぃのは本人なんだとぃぅコトを理解してください(笑)

テレビがみたい。 

December 06 [Thu], 2007, 23:24
今日から月9で始まる「ガリレオ」と、明日から始まる「有閑倶楽部」がはると妹今回みる予定だったドラマ2本なんですよ。

なぜに妹と見るドラマが2本同じものに統一されているのかというと、そうウチルールがなんとなく決まっているからです。

別に表だってちゃんと決まっているわけじゃありませんが、まぁ端的に言えばこれが母の機嫌が悪くならないギリギリラインなんですよ。

わりとライン厳しいですよねー。


というか今回の場合は機嫌の問題以前にテレビつながらないせいで見られないんですが。(+_+)

今月いっぱいは見られないかもとか言われました。うひょ〜。。。

見られないのが一話目だけだったら甘んじて見ようかと思っていましたが、さすがにそこまでだと興味も失せますわ。

ちなみに妹は便利なことにワンセグ携帯とやらをフル活用しているようです。いいなー


テレビがないとあまりリビングにいることがなくなって、部屋に帰ると寝てしまうので、睡眠時間が長くなった気がします。

それはそれでいいことなんでしょうが、家にいる時間がただでさえ短いのにいても寝てるからいまだに新しい家に慣れないネコみたくおちつかない感じです。

何がどこにあるのかさっぱり。

やっと道に迷わずにたどりつけるようになったかな、というところ。


…ランド内のが近所よりまだ詳しいと思う。

住んでないけど。

写真はこの間のランド、エレクトリカルパレード、リニューアルバージョン☆

リニューアルと言ってもちょっと増えて、提供が変わっただけですけどね。

このタイミングでこの写真が出てきた理由ははるにも不明です。

きっとミッキーの魔法ですね。(無理矢理)。。。

うなぎや 

December 02 [Sun], 2007, 8:19
「うなぎや」
場所は福井市開発?かなぁ〜?

昨日の出先での独り言、なんだか疲れたなぁ・・・・・・お昼は何か美味いものたべよ!お昼は、久々にうなぎを食しますかなぁ(^o^)丿

と言うことでうなぎを食べました!

15年以上前からたべに行ってるけど、焼いてるところ近くに座るのは初めてなんだよな。火の上でじりじりいってるのをざぶん!とたれのかめの中に浸けてまた焼に掛ける。
待ってる間、見てるだけで更にお腹が空いてくるよね。

わりと無口な親方がにやりと笑いました。

今日はなんだか混んでて9割方席が埋まってます。

毎月1日はラーメンの日。BYモラタメ 

November 27 [Tue], 2007, 6:09
待ちに待った毎月1日の日。

モラタメさんでラーメンが試せる日です。

朝からサイトはチェックしていたものの、夕方になってやっと登場でした。

今回は袋麺ばかりで、新製品ではなかったのですが
ストックに会社での昼食に助かる「サッポロ一番 袋麺4種20個セット」
味噌、ごま、塩、醤油の4種類です。

会社に置いといて、昼ごはん忘れた人に分けてあげようかな?

私はこの4種の中では、塩ラーメンが好きかな?
キャベツや野菜などタンメン風に具をたっぷりのせて食べるのが好きです。

といいつつも、今日はラーメンがゲットできたので
在庫のストックで残っていた前回応募した味噌ラーメンを今夜の夕飯にしました。

というのも、今日は月初めで月末締めの後処理で朝から一日ほんとに忙しくて
いつもの3倍の仕事をしたような・・・
しかも2時間以上残業になって、夜出かけるはずだったテニスも辞退(涙)

19時半過ぎに家に帰ってから、やれやれ〜晩御飯どうするか?と考えていたら
夫が「ピザでも取るか?」って。

「もちろんおごり?」って聞いたけど(笑)

手抜きはしたかったけど、明日から11月の調査開始で外食が増えるし、
夫は明日から出張で不在だから、ちょっとでも冷蔵庫の中も片付けないといけないしで
泣く泣くピザは先延ばしにして、余りもので晩御飯。

まずは、昨日半額で買ったひき肉を肉そぼろに。
卵を炒って、冷凍いんげんを塩茹でに。
そうです。手軽にできる三色ご飯でした。

それから、野菜を入れた味噌ラーメンでお汁代わりにして完了。
ものの20分で晩御飯できたかな?

あまりにも「疲れた・疲れた」を連発する私を見かねた夫は自分用に買っておいたチューハイを
グラスに注いで私にくれました。
料理しながらの一杯は旨いなぁ。。。

今日は、後片付けを夫が率先してくれました。
その後、自分のYシャツのアイロンがけに私と娘の制服まで夫が率先してアイロンがけをやってくれました。
その間、私はメールチェックしたり、ネット三昧。

週末、出張で不在だから遠慮してるのかな?
できた夫です。

と話がそれてしまいましたが、今日は疲れました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rtikda1792
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 人種間コミュニケーションの谷間 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 人種間コミュニケーションの谷間 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 人種間コミュニケーションの谷間 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 人種間コミュニケーションの谷間 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 人種間コミュニケーションの谷間 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 人種間コミュニケーションの谷間 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 人種間コミュニケーションの谷間 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 人種間コミュニケーションの谷間 (2008年09月17日)
アイコン画像えびふりゃー
» 人種間コミュニケーションの谷間 (2008年09月13日)
アイコン画像まーくん
» 人種間コミュニケーションの谷間 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる