り)弁護士 日弁連子どもの権利委員会、同いじめ問題対策プロジェクトチーム。その他、スポーツ問題や法教育にも取り組んでいる。

April 07 [Mon], 2014, 11:00
人の視線を追いかける「アイトラッキング」の技術に注目が集まっている。近年、マーケティング活動に使う企業が増えてきたが、どんなことが分かってきたのか。iphone 4G カバー世界シェアトップのトビー・テクノロジー社に話を聞いた。

【画像:アイトラッキングの利用例、ほか】

 人はどこを見ているのか――視線を追いかける「アイトラッキング(眼球追跡)」の技術に注目が集まっている。iphone 4G/4s ケース清涼飲料水メーカーのダイドードリンコ(以下、ダイドー)はアイトラッキングを使って、客が自販機で飲み物を買う際、どの部分に注視しているかを分析。その結果、これまで業界の“常識”とされていた「左上」ではなく、「左下」であることが分かったのだ。グッチ iPhone5s ケース

 ダイドーが使用したのは、スウェーデンのトビー・テクノロジー社が開発した眼鏡型の装置。アイトラッキング用のサービスや機器で世界トップシェアを誇る同社は、どんなところにこのサービスを導入してきたのか。ルイヴィトン「アイトラッキングには半世紀の歴史がある。当初は大学が学術研究などに利用してきたが、最近は企業がマーケティングリサーチに使うケースが増えてきた」(トビー社)という。シャネル 携帯ケース

 視線を追跡する……と聞くと、なんだか近未来なイメージがあるが、実はこの技術は古くから活用されている。視線データを集め続けてきたことで、どんなことが分かってきたのか。携帯ケース コピーまた、今後はどのような形で活用されていくのか。トビー・テクノロジー・ジャパンの蜂巣健一(はちす・けんいち)社長にうかがった。グッチ iPhone5s ケース聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。

●蜂巣健一(はちす・けんいち):

 早大法卒、東工大院中退。iPhone 5c ケース伊藤忠商事には、約10年在籍し、経営企画部、英国駐在、アジア生産などを経験。マッキャンエリクソンでは、グローバルIT企業を担当。iPhone 5c ケースその後、国内外の技術ベンチャー企業の経営に携わり、2011年より現職。トビー社は、アイトラッキングの世界最大手。ルイヴィトン携帯ケース日本においては、のべ500超の大学、研究所、民間企業で採用されている。広告調査、商品パッケージや商品棚割の調査、Webサイトやスマホのユーザビリティテストなどにおいて効果的な調査手法として使用され、脳計測など、他の生理計測との併用も増えている。
グッチ iPhone ケース

●予約サイトのデザインを変更

土肥: 人はどこを見ている?――その行動データに、企業が注目し始めているようですね。例えば、いま缶コーヒー市場はものすごい逆風にさらされています。
グッチ iPhone ケースというのも、いわゆる“コンビニコーヒー”が台頭してきたので、缶コーヒーを扱っている会社は軒並み苦戦しているんですよ。売り上げを見ると、もう大変。エルメス携帯ケース対前年度比で、2割減とかの会社もあって。

 そんな環境の中でも、ダイドーはわずかですが、対前年度比で増えていました。iphone 4G ケースあれ? どうしてかな? と思ったら、アイトラッキングを使って、自販機の前に立つ客の視線を分析していたんですよ。客は、まず「左上」を見る。iphone 4G カバーだから主力商品の缶コーヒーを「左上」に置いていた。しかも、なにも疑わずに、ずっと。ケース コピしかし、人の視線を追ってみたら、左上ではなく、「左下」であることが分かった。「なんやこれ。グッチ iPhone ケースみんな見てへんやんかー」ということで、慌てて「左下」に置いたところ、売り上げがアップしたそうです。

 で、ダイドーの人に、そのアイトラッキングはどこの会社のモノなんですか? と聞いたところ「トビー・テクノロジー社」と言っていました。iphoneケース ブランドそこで、蜂巣社長にお聞きしたい。ダイドーのほかに、アイトラッキングをマーケティングに使った会社ってありますか?

蜂巣: 特にこの10年間、マーケティングリサーチに使われるケースが増えてきました。例えば、オランダの航空会社「KLM」は2009年に、自社のインターネット予約サイトのデザインを変更しました。予約サイトでの売り上げがなかなか伸びず、どうしたらいいのかなあと悩んでいたのです。携帯ケース コピー

 そこでアイトラッキングで分析したところ、ユーザーがあるプロセスでつまずいていたんですよ。それは予約サイトの「価格」と「スケジュール」の確認です。iPhone 5 ケースコピーこの2つの要素がページ内でも離れた場所に配置されており、ユーザーは何度も何度も往復していました。

 この結果を受けて、KLMはページレイアウトを変更されました。
iphone 4G ケースよりユーザー中心のアプローチに変更することによって、検索から購入まで進む比率が30%も増えました。

土肥: ほー。iphoneケース ブランドでも、今でもそうしたサイトってありますよね。「なんで、こんなに見にくいの? 使いにくいの?」といった感じで、イライラさせられる。iphone 4G/4s ケースあっ、そーしたサイトを運営している会社に、営業をかけられたらどうでしょう? 「御社、ひょっとしたら売り上げ伸び悩んでいませんか?」って(笑)。

 話がややそれてしまいましたが、KLM以外にもいろんな業界でこのアイトラッキングは活用できそうですね。iphone 4G/4s ケース

蜂巣: いろいろありますね。例えば、とある自動車メーカーは、そのクルマがどこのメーカーのモノかを隠して、3台の中でどれがいいですか? といった質問をする。iphone 5C ケーその結果、「A」と答えた人が最も多いとなると、その「A」と答えた人たちが一体どこを見ていたのかを調べるんですよ。また、逆も調べます。iPhone 5c ケースコピー「C」と答えた人が最も少なかったら、その「C」と答えた人たちが一体どこを見ていたのかを調べる。

 自社のクルマ3台並べることもあれば、競合他社のクルマを並べることもあります。エルメス携帯ケースまた、自社のクルマでも新しいモノと古いモノを並べたりすることも。さらに、運転暦が長いドライバー、短いドライバーに分けてなど、さまざまな形で調べていきますね。iphone5s ケースブランド

 もちろん、調査をするのはクルマの外観だけではありません。高速道路で運転しているとき、ドライバーはどこを見ているのか。iPhone 5c ケースコピー車庫入れをしているとき、ドライバーはどこを見ているのか。かなり細かく、調べていきますね。シャネル 携帯ケース

土肥: アイトラッキングを使って、自動車メーカーは“カイゼン、カイゼン”しているのですね。

●多様性が失われると、つまらない

蜂巣: 家電メーカーも同じ。
iphone 4G カバー例えば、洗濯機の試作品ができたときに、ユーザーを呼んで、アイトラッキングで分析しました。「ではこの洗濯機を使って、洗濯してください」とお願いしたところ、ユーザーはいろんなところを見ていたので、担当者は驚いていました。iphone 5ケース「このボタン、誰も見てないよ」「えっ、こんなところを見ているの?」といった感じで。この結果を受け、家電メーカーは機能を見直したりしているんですよ。
携帯ケース コピー

 あと、詳しいことは言えないのですが、とあるメディアは「自社メディアはこのままでいいのか?」と悩んでいて、アイトラッキングで分析されていました。

土肥: ん? どういうことでしょうか? もう少し教えていただけませんか?

蜂巣: うーん、そうですね(しばし沈黙)。携帯ケース コピー東京に本社があって、地方に支局があって……つまり、同じ会社ですが、それぞれ独自色を出そうとしますよね。その地方メディアもこれまで独自色を出そうと努力されてきたのですが、ユーザビリティというのは突き詰めていくと、だんだん似てくるんですよね。iphone 4G ケースその形……要するに東京と同じようにすると、視聴者または読者は増える可能性は高い。しかしそれをやると、地方色が失われるので、どうしたらいいのか……。
シャネル 携帯ケースそんな葛藤があるようですね。

土肥: Webの世界は分かりやすいですよね。
iphone 4G ケース例えば、ポータルサイトの多くは「Yahoo!」のようなデザインになってしまった。

蜂巣: この問題は難しいですよね。ケース コピーWebのデザインはセオリーがあるので、「じゃ、ウチもYahoo! のように……」となると、みんな同じようになる。そうなると、ユーザーは「じゃ、Yahoo! でいい」となる。
グッチiPhone 5 携帯ケース

土肥: です、です。Webの世界で起きていることを“反面教師”として、先ほどの地方メディアには独自色を残しながら、新しい価値を提供してほしいですね。ケース コピーでないと、みんな東京のような形の情報発信になってしまったら、多様性が失われてつまんないですよ。

●近未来の世界はこうなる

土肥: 少し意地悪な質問をさせください。ルイヴィトンiPhone 5c企業がアイトラッキングを使ってさまざま形で利用されているようですが、ある部分を見ている時間が長いからといってそれに興味を示しているとは限らないですよね。ひょっとしたら、「なんだこれ。ケース コピーないわ〜」といった感じで、見ているかもしれない。つまり、ネガティブに見ているかもしれないのに、企業は「お! ユーザーはこの部分を長く見ている! じゃあ、ココを強調したデザインに……」となると逆効果になりますよね。iPhone 5c ケースコピー

蜂巣: それはアイトラッキングの“弱点”ですね。例えば、目の前にハンバーグが出てきた。ケース コピーアイトラッキングで分析したところ、お客さんはそのハンバーグをじっと見ている。だからといって、その人が「おいしそう」と感じているのか、「まずそう」と感じているのか分かりません。アイフォン5s ケース家電量販店に並んでいるPCを見て、お客さんがじっと見ているからといって、その人が「これほしい」と思っているかどうかなんて分かりません。ひょっとしたら「使いにくいなあ」と思っているかもしれません。iphone 4G ケース

 アイトラッキングを使っても、その人がポジティブな感情なのか、それともネガティブな感情なのかまでは分かりません。なので言語によるアンケートも同時に行っています。ブランド風アイトラッキングで分析したデータを見ながら「なぜ、この部分が気になったのですか?」といった形で質問する。

土肥: ということは、最初からアンケートだけでいいのでは?

蜂巣: いえ、そんなことはありません。ipad2 ケースアンケートをされた人は、なかなか本音を言ってくれません。自分はこう思っているけど、気を遣って違う回答をしたりすることも。ipad2 ケースまた、覚えていないことも多い。そもそも無意識に「A」という商品を見ていたら、覚えているわけがないですよね。iphone 4G ケース言語のアンケートにはそうした弱点があるのですが、アイトラッキングは「本音」と「無意識」をひろっていくのが得意。なので、現時点では2つの調査を行うことで、より効果的な分析ができるのではないでしょうか。
iphone 4G ケース

土肥: いま「現時点」という言葉を使われましたね。ということは、将来は違った形の調査になるのでしょうか?

蜂巣: はい。ルイヴィトン今後は、人の視線を追いかけることで、もっと深いところまで分析ができるかなと思っています。視線の動きが分かれば、「イチかゼロかが分かる」という世界ですね。
シャネル 携帯ケース

土肥: イチかゼロ? どういうことでしょうか?

蜂巣: 例えば、Webサイトを見ていて、そこをクリックしたことが「イチ」、クリックしなかったことが「ゼロ」という意味ですね。他の例でいうと、ある商品を買ったことが「イチ」、買わなかったことが「ゼロ」という意味。エルメスiPhone ケースつまり、人の視線の動きと「イチかゼロ」の相関性を分析できるようになるのではないでしょうか。

土肥: もっと具体的に教えていただけますか?

蜂巣: こういう見方をした人は「1000円で買う」、こういう見方をした人は「3000円で買う」といったことが予測できるようになるかもしれません。携帯カバー

土肥: ま、まさか……。人の視線を追いかけるだけで、そんなことまでは分からないでしょう。ルイヴィトン携帯ケース

蜂巣: 視線だけにこだわる必要はありません。例えば、発汗、体温、汗、脳波、唾液、心拍――こうした情報を一緒に分析することで、人の心が深く見えてくるでしょうね。iPhone 5c ケースコピーこれが実現すると、何も質問しなくても、何も選ばせなくても、「この人は『A』が好きなんだな」といった感じで分かるかもしれない。さらに分析が進むと、「この人は、今後こういうことをする」と行動予測まで分かるかもしれない。ルイヴィトン

土肥: なんだかスゴい話になってきましたが、ひょっとしてもう実験とかされていますか?

蜂巣: 一部で、始めていますね。例えば、目から入ってきた情報を、脳はどのような反応を示すのか、といった形で研究が進んでいます。ipad2 ケース脳ばかり見ても、人間が何を見たのかが分からないと、分析することは難しい。なので目と脳の研究は、今後も進んでいくでしょう。ケース コピー

 あ、そうそう。近い将来、人の視線データはもっと大量に取得できる時代がやって来ると思います。携帯ケース コピー

土肥: どういうことでしょうか?
18歳の高校生が両親を訴えるという珍しい裁判が、米国で注目を集めている。「家から追い出された」と主張する米ニュージャージー州の女子高生が、両親を相手取って、高校の学費などの支払いを求める訴訟を起こしたのだ。ケース コピー

報道によると、この女子高生は大学進学を目指していたが、家を追い出されたために、その機会を失いかけていると訴えている。一方、女子高生の両親は、「娘は自分の意志で家を出て行った」などと反論。グッチ iPhone5s ケース加えて、すでに18歳となった娘に学費を支払う義務はないと主張しているという。

18歳というと、日本ではまだ未成年だが、米国では選挙権を付与され、自立を求められる年齢だという。
iphone 4G カバー米国の法曹関係者の間では「この裁判は18歳以上に対する親の養育義務について判断する先例となる」と注目を浴びているようだ。

大学進学率が高い日本。iphone 5sカバーはたして同様の訴訟が起こった場合、子どもの主張が認められる可能性はあるのだろうか。子どもや親子の問題に詳しい宮島繁成弁護士に聞いた。iphone5cケース 人気

●親には「扶養義務」と「監護教育義務」がある

「学費の問題は通常、法律的には扶養の問題として扱われています」

このように宮島弁護士は切り出した。

「民法877条1項は、直系血族は『互いに扶養する義務がある』と定めています。ケース コピーこのため、親が子を、子が親を扶養するのは法的な義務ということになります。逆の立場から見ると、法的な権利となります。iphone 4G ケース

また、親が子に対して学費を負担することは、扶養の観点だけではなく、監護教育する義務という観点から根拠づける見解もあります」

これは、民法820条の「親権を行う者は、子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う」という条文に基づいているという。

「実際、大学進学の費用について、養育費という形で離婚後の一方の親に負担を命じる審判例も、めずらしくありません。ipad2 ケースこれは、わが国の大学進学率の高さを考慮した結果でしょう。もちろん、支払いは親の経済状況に応じてということになりますが・・・」

このように宮島弁護士は説明する。iphone 5C ケースしたがって、「理論上は、未成年の子どもが親に対して、高校や大学などの学費を請求することは可能」ということだ。

●未成年の子どもが親を訴えることは難しい

だが、現実には、今回のアメリカの事例のように、未成年者が親に対して学費を求めて裁判を起こすことは、日本ではほとんどないという。klogi携帯ケース

「『法は家庭に入らず』という古代ローマの格言が象徴するように、本来は、法が解決する問題ではないからです」

では、もし日本で、未成年の子が自分の親を訴えたいという場合、手続きそのものは可能だろうか。

「難しいところですね。ipad2 ケースもし、訴訟を起こして学費を請求しようとするならば、未成年者は自分で訴訟行為をおこなうことができないので、法定代理人に請求を託すことになります。しかし通常、未成年者の法定代理人には、その子の親権者がなります。iphone 4G カバー

つまり、法定代理人が自分に対して請求することになってしまいます。そのような訴訟の実現は、工夫すればできないわけではないですが、簡単なことではありません」

どうやらアメリカとちがって、18歳の高校生が学費を求めて、両親相手の裁判を起こす可能性は、日本では少ないといってよさそうだ。
グッチiPhone 5 携帯ケース

(弁護士ドットコム トピックス)

【取材協力弁護士】
宮島 繁成(みやじま・しげなり)弁護士
日弁連子どもの権利委員会、同いじめ問題対策プロジェクトチーム。その他、スポーツ問題や法教育にも取り組んでいる。
iphone 4G ケース
事務所名:ひまわり総合法律事務所
事務所URL:http://www.himawarilaw.com
蜂巣: すでに市販のPCの一部には、視線で画面を動かすことができる部品を供給しています。今後、PCだけでなく、他の家電製品にもこの機能が搭載されると、人の視線データがどんどん増えていく。
iphone 4G カバーさらに、Google Glassなどウェアラブル端末を使った人のデータも集めることができるようになると、いろいろなことが分かってくるでしょう。

土肥: 人の視線は“宝の山”ということになりますね。アイフォン5s ケース本日はどうもありがとうございました。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rtertr/index1_0.rdf