写真集 両親が長女の遺作出版 大津

February 16 [Thu], 2012, 10:59
写真集 両親が長女の遺作出版 大津
拡大写真早代さんが高島市で撮影した写真を前に、闘病中に使っていたカメラと出版した写真集を手にする武田夫妻=大津市におの浜1の自宅で、村瀬優子撮影 昨年2月に写真家の長女早代さん(当時31歳)を乳がんで亡くした武田克己さん(62)と洋子さん(62)夫妻=大津市におの浜1=が娘の作品を写真集にまとめた。病気が進行し、重い機材を持てなくなっても「撮影に行きたい」と口にしていた早代さん。急逝を受け入れられなかったという洋子さんは「気持ちのけじめがついたかな、と思う。たくさんのすてきな出会いも作ってもらった」と振り返る。【村瀬優子】 ◇写真家の祖父を手伝い 早代さんは27歳の時、体調を崩した写真家の祖父、山本建三氏(1925〜2007)の手伝いをしたのがきっかけで撮影にのめり込み、09年4月に乳がんと診断されるまでの約3年間で1万枚もの写真を残した。滋賀県高島市の草原で鮮やかに揺れる彼岸花、桜の花びらで覆われた社寺の長い階段−−。京都や湖西の風景が中心だった。冬は朝早くから雪の写真を撮りに出かけ、気に入った場所ではじっと動かず何枚もシャッターを切った。 乳がんと診断され、抗がん剤治療を受けている間も、コンパクトカメラで撮り続けた。亡くなる1カ月前に家族で訪れた京都の北野天満宮では、ピンクの梅を見て「あー、咲いてた」と笑い、匂いを嗅ぎながら写真を撮った。急逝を口にするのがつらく、夫妻は葬儀も最低限の知人だけに知らせて済ませた。 昨年8月、早代さんの作品を目にした写真家から「写真集を出しては」と勧められ、次女(31)に相談すると、「お姉ちゃん、将来写真集出せるようになりたいって言ってたよ」。その言葉で出版を決めた。洋子さんは「未熟な作品で恥ずかしい、と言うかもしれないけれど……。最初で最後のお披露目かな」とほほ笑む。 ◇桜の写真がポスターに 出版記念に京都のギャラリーで写真展を開いた。「自分も娘を亡くした」という男性から「お嬢様の思い出を糧として、力強く生き抜かれることをお祈りします」と書かれた手紙をもらい、交流が生まれた。京都信用金庫の社員が桜の写真に目を留め、ポスターにして全支店に張り出されることになった。図書館などに写真集を寄贈した洋子さんは「早代のために何かできた気がして……。精神的に救われました」と話している。<写真集>両親が長女の遺作出版 大津
早代さんが高島市で撮影した写真を前に、闘病中に使っていたカメラと出版した写真集を手にする武田夫妻=大津市におの浜1の自宅で、村瀬優子撮影 昨年2月に写真家の長女早代さん(当時31歳)を乳がんで亡くした武田克己さん(62)と洋子さん(62)夫妻=大津市におの浜1=が娘の作品を写真集にまとめた。病気が進行し、重い機材を持てなくなっても「撮影に行きたい」と口にしていた早代さん。急逝を受け入れられなかったという洋子さんは「気持ちのけじめがついたかな、と思う。たくさんのすてきな出会いも作ってもらった」と振り返る。【村瀬優子】 ◇写真家の祖父を手伝い 早代さんは27歳の時、体調を崩した写真家の祖父、山本建三氏(1925〜2007)の手伝いをしたのがきっかけで撮影にのめり込み、09年4月に乳がんと診断されるまでの約3年間で1万枚もの写真を残した。滋賀県高島市の草原で鮮やかに揺れる彼岸花、桜の花びらで覆われた社寺の長い階段−−。京都や湖西の風景が中心だった。冬は朝早くから雪の写真を撮りに出かけ、気に入った場所ではじっと動かず何枚もシャッターを切った。 乳がんと診断され、抗がん剤治療を受けている間も、コンパクトカメラで撮り続けた。亡くなる1カ月前に家族で訪れた京都の北野天満宮では、ピンクの梅を見て「あー、咲いてた」と笑い、匂いを嗅ぎながら写真を撮った。急逝を口にするのがつらく、夫妻は葬儀も最低限の知人だけに知らせて済ませた。 昨年8月、早代さんの作品を目にした写真家から「写真集を出しては」と勧められ、次女(31)に相談すると、「お姉ちゃん、将来写真集出せるようになりたいって言ってたよ」。その言葉で出版を決めた。洋子さんは「未熟な作品で恥ずかしい、と言うかもしれないけれど……。最初で最後のお披露目かな」とほほ笑む。 ◇桜の写真がポスターに 出版記念に京都のギャラリーで写真展を開いた。「自分も娘を亡くした」という男性から「お嬢様の思い出を糧として、力強く生き抜かれることをお祈りします」と書かれた手紙をもらい、交流が生まれた。京都信用金庫の社員が桜の写真に目を留め、ポスターにして全支店に張り出されることになった。図書館などに写真集を寄贈した洋子さんは「早代のために何かできた気がして……。精神的に救われました」と話している。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rtert678
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/rtert678/index1_0.rdf