最近注目の人:es koyama・小山 進さん 

February 26 [Sun], 2012, 18:26
この前の情熱大陸にも出てたけど、es koyamaのパティシエ・小山進さんが
自分の中では注目の人になっている。


個人的にはお菓子というものは心が豊かになる食べ物だと思っていて、
es koyamaはロールケーキやチーズケーキ、バームクーヘンやプリンといった
温かみを感じるメニューが多いところが良いなぁと思うポイント。

あと、コラボするクリエーターが
映像ディレクターの丹下紘希さんとか、左官の久住さんとか、
自分が良いなぁと思ったり尊敬している人だったりするのが、余計にそう思うのかも。。。


学生時代を神戸で過ごしたこともあって、洋菓子との接点があったのは今思えば幸せだったなぁ。
3、4年にもなれば授業も少なくなって、2〜3時間空きができるから、
原付でフラッと出れば美味しいケーキ屋があったし、
男一人でケーキ屋に入っても、関西ではそれほど気にならなかったような記憶が…

es koyamaは三田に本店があるので、今度大阪に帰ったときにでも行ってみようかな。


  

二子玉川での一枚。 

February 19 [Sun], 2012, 18:35
二子玉川は再開発ですっかり雰囲気が変わってしまって、
特に多摩川の土手あたりは無機質になって残念。。。

でも、新しい光景が生まれることも確かで。






銀座での一枚。 

January 29 [Sun], 2012, 7:20
あまり銀座で写真撮ったことないけど、今度じっくり撮ってみようかな。。。




   

PENTAX ミニチュアコレクション 

January 28 [Sat], 2012, 20:00
たぶん20年振りぐらいにガチャガチャやってみた。

お目当ては、『PENTAX ミニチュアコレクション』
このシリーズは今まで「K-x」「K-r」のコレクションがあったけど、
第三弾ではレンズが交換できるところがイイね☆

まずは、メイン機のK200Dにくっつけたのが、K-5&DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WRの組み合わせ。




ちょいレトロなProgram-Aにくっつけたのは、K-rのシルバーボディ×ブラウングリップ
30年ほどの差があるので、新旧コンビって感じやね。


K-rはボディ20色×グリップ5色の合計100パターンあるのが特長で、
ちょくちょくぶらさげている人を見かけるので、色のパターンをみるのがちょっとした楽しみ。
今までの経験ではピンクのボディが多いかな。。。


Alejandro Chaskielberg 写真展"High Tide" 

January 22 [Sun], 2012, 12:45
銀座・RING CUBEでやっている『Alejandro Chaskielberg 写真展"High Tide"』観てきました。

ブエノスアイレスのデルタ地帯で働き、暮らす森林労働者を、
満月の光のもと10分間長時間露光で撮るというユニークな試み。

夢の中の景色のような、現実世界が楽しめて印象的な写真展でした。

日本での初の個展ということで、作者の意向により作品の撮影が許可されています。








<開催期間>
2012年1月18日(水)〜2012年2月5日(日)
11:00〜20:00
※最終日は17:00まで 火曜日休館

<開催場所>
東京都中央区銀座5-7-2
三愛ドリームセンター(受付9階)
RING CUBE ギャラリーゾーン

カルビープラスで揚げたてポテチ☆ 

January 08 [Sun], 2012, 22:17
原宿の竹下通り沿いにできたカルビープラスに行ってみた。


ここでは店内にフライヤーがあって、揚げたてのポテチが食べれます


ポテチは薄切り厚切りが選べて、
味付けはチョコがけとか塩バターとか、チーズなど。
もうすぐサワークリームも登場するらしく、たぶん美味しいと思う。


カルビープラスだけで出しているポテりこじゃがりこに形は似てるけど、ほくほくで美味しいのでオススメ。
だいたいのお客さんが揚げたてポテチ&ポテりこの組み合わせで買ってました。

PENTAX program-A 

January 05 [Thu], 2012, 0:54
帰省した時に物置の奥から発掘してきたのが、、、

PENTAX program-A


父親が使っていたんだろうけど、このカメラの存在自体初めて知った。


最近のカメラには無い、ゴツゴツしたデザインがいいねぇ〜


シャッターボタン回りのメカ感も好きだなぁ☆


レンズも付いてたけど、COSMICARって聞いたことないブランド。。。
調べてみたら、PENTAXの子会社だったみたい。


どんな写りをするか、2012年の初撮りに持ち出してみようかなぁ〜

台湾旅行記 −夜市でパワーを感じる− 

December 28 [Wed], 2011, 0:02
台湾には『夜市』という屋台街があって、夕方の4〜5時にはお店が出始め、
日付が変わった深夜まで地元の人たちで賑わってます。
特に土日は身動きができないぐらい混むらしい。

台北にもいくつか夜市があって、最大規模の士林夜市は平日の早い時間帯でもそこそこの人出。



否が応でも視界に飛び込んでくるメニューの数々。



飲み物だとその場で果汁を絞ってくれるスタイルが主流。



豪大大雞排という人気店では行列ができていて、
顔の大きさぐらいある巨大フライドチキンが看板メニュー。
食べきれるか?と思ったけど、コショウが効いてて食べやすくて一人でも意外と完食。
希望すれば辛いパウダーもかけてもらえます。








宿泊ホテルに近かった寧夏夜市は何度か訪れてみました。
士林夜市と違い、昼間は普通の道路で、夕方になると移動式屋台が出てきて出店するパターン。



移動式なのでお店の規模は小さいものの、カジュアルな感じで屋台の雰囲気は寧夏夜市の方がイイかも。



ちゃんとテーブルや椅子も用意されていて、食べようと思えばちゃんと着席して食べることも可能。
でも、地元民の要領を得た身のこなしに圧倒され、身振り手振りで注文するのがやっと。。。



店舗を構えるお店でも、店先には屋台が。散歩途中でもふらりと立ち寄り。

台湾旅行記 −日常に祈りを− 

December 27 [Tue], 2011, 0:02
台湾には市内に寺廟が数多くあって、商売繁盛や恋愛成就などそれぞれのご利益にあわせて
どこもたくさんの人で賑わっている。

漢方薬などの問屋が並ぶ迪化街にある霞海城隍廟は恋愛成就で有名らしく、
若い女性が結構集まってました。
日本でもパワースポットがブームで、縁結びだと出雲大社が賑わうのと同じような感じかな…



龍山寺は台北でも一番有名な寺廟で、合格祈願や安産・子供の成長、武術・商業・学術の神様など、
多くの神様がそろっていることもあって、老若男女たくさんの人々が参拝にきていました。







行天宮はビジネス街の中にある廟で、商売の神様が祀られてます。
一般の参拝客だけでなく、青い服を着た人たちはお経?のようなものを持ってきて、
長い時間、熱心に参拝していたのが印象的でした。


台湾旅行記 −台湾グルメ− 

December 26 [Mon], 2011, 0:03
台湾で印象的だったのが、食べ物が美味しいこと。
ジャンルで言えば中華料理にあたるんだろうけど、日本人にもとっつきやすいメニューが多くて、
初めて食べるものでも、そんなにハズレることはない感じ。

街中にあふれる、インパクト大の看板たち。
漢字ばかりなので、だいたい意味は分かるけど、視界に飛び込んできて、勢いがある。
勢いのある街は、食べ物もエネルギッシュで旨い!


やっぱり名物の小龍包は外せないので、
まずは京鼎樓(ジンディンロウ)で酸辣湯(サンラータン)と一緒にいただきます!



台湾オリジナルの飲み物。台湾ビールとソフトドリンク(スポーツドリンク系)。
この辺は日本じゃ見かけないデザインやな。。。


こちらは鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包と空芯菜炒め

小龍包は「京鼎樓」と「鼎泰豊」を食べ比べしてみましたが、
自分は京鼎樓の方がコクがあって好きかも。鼎泰豊はどっちかと言うとあっさりめ。


永康牛肉麺館牛肉麺は肉が噛まなくていいくらいホロホロ柔らかくて、
スープはラー油がきいてて、辛くて旨い!鼎泰豊の後すぐに寄ったものの、完食です。


台湾のマクド。こんな表記なのね…


水餃子みたいな感じ。これは辛くないバージョン。塩味スープであっさりおいしい。


こっちはラー油バージョン。餃子の中身が淡泊なので、スープが辛くてもちょうどエエ感じ。


酒井のりピーが今でも「日本巨星」(日本のビッグスター?)ということで取り上げられている。。。

P R
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像kid
» 面白くない恋人 (2016年07月12日)
アイコン画像alee
» 面白くない恋人 (2016年07月12日)
アイコン画像SenpaixTok
» 面白くない恋人 (2016年03月30日)
アイコン画像toms 購物中心
» 面白くない恋人 (2015年08月30日)
アイコン画像Longchamp Cosmos Vente
» まずは、手帳から。 (2015年08月29日)
アイコン画像converse 高筒
» 面白くない恋人 (2015年08月29日)
アイコン画像converse 鞋
» 面白くない恋人 (2015年08月29日)
アイコン画像new balance 專賣
» 面白くない恋人 (2015年08月19日)
アイコン画像new balance taiwan 台灣紐巴倫
» 面白くない恋人 (2015年08月05日)
アイコン画像converse台灣專櫃
» 面白くない恋人 (2015年07月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RsSquare
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・旅行
読者になる
http://yaplog.jp/rssquare/index1_0.rdf