柴崎と西条

October 18 [Tue], 2016, 1:55
"3月に生まれた女の子のママをしています。すごく可愛くて私も主人もメロメロです。
1ヶ月頃になるまではとにかくあまり寝なくてお昼間もお起きているし、夜中も寝てくれないし体力的に限界を感じていました。ミルクはよく飲んでくれたのですが、夜の20時頃から明け方の4時頃まで抱っこしていないと泣いたり、寝たからと言ってベットにおくとすぐに起きてしまったり。頑張って寝かしても1時間後にはミルクと本当に寝不足な日々でした。基本的に主人は仕事がありますので夜中に子供の面倒は見れませんでした。
主人が仕事の関係で帰りが遅いことが多く、夜中は私が頑張っているのだからとにかく少しでも早く帰ってきて一緒に面倒をみてほしいと思っていました。
昼間に家事をするのも大変で、基本抱っこしていないと泣きますし抱っこしていても泣くこともあります。実家の母や友人に相談すると少し泣かして疲れさせたほうがよく寝てくれるよというのですが、どうも泣き声が聞こえていると私が落ち着かず放っておくことができませんでした。
そんな状態でしたので、日中に少しでも寝てくれて自分のペースで家事ができたときや起きていても機嫌がよく全然泣かないときはすごく気持ちが楽でした。寝不足が続くとついつい、なんで寝てくれないのイライラしてしまうこともありそのイライラを子供が感じ取って余計に寝なかったのかもしれないなと、今になっては思います。
しかし、1ヶ月を過ぎると日中に寝てくれることが増え、起きていても機嫌が良い日が多くなってきました。夜寝る時間は相変わらず24時から2時頃なのですが。5時間ほど寝てくれるのです。私なりに最初の1ヶ月を振り返ると、新しく我が家にやってきたこの子はまだ家の環境に慣れていなかったのかなと思います。私も主人も子供に慣れていないですし、家族みんながなれない状態で不安を抱えていたのかなと。親も寝れなくてしんどかったけれど、この子も寝れなくてしんどかっただろうなと思うのです。
もうすぐ3ヶ月になりますが、最近では顔をみて笑ってくれますし声を出してしゃべってくれます。すごく可愛くて、とても癒されています。私の姿を目で追って、見えなくなるとぐずりますが顔をみると泣き止みます。そのうちハイハイするようになったら追い掛け回されるよ!と友人に言われましたが、最初の頃よりも気持ちに余裕があるので今ではそれが楽しみでなりません。日々成長していく我が子ですが、些細な変化も見逃さず家族みんなで笑顔で過ごせるようにしていきたいなと思っています。"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:隼人
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rsitapcreamhac/index1_0.rdf