【スマホ会議】3.5GHz帯通信でスマホはどう変わる

May 16 [Mon], 2016, 14:00

ドコモが3.5GHz帯の利用を発表した。これは、どういう意味があって、具体的にユーザーの体験はどう変わるのか
 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。
エルメスiPhone 6ケース

 今回はドコモが開始する新しい通信帯域である、3.5Hz帯の通信でスマホはどう変わるか? をテーマに話し合います。

房野氏:ドコモが先日、3.5GHz帯の利用を発表しました。
シャネルアイフォン5 ケースこれは、どういう意味があって、具体的にユーザーの体験はどう変わるのでしょうか。

法林氏:そもそもの話からすると、3.5GHz帯は追加で割り当てられた、今まで使っていたものとは違う周波数帯です。
Dior iphone6ケースキャリア各社は、従来からの周波数帯を使って3GとLTEを組み合わせ、サービスを提供してきたけれど、今はLTEを主力にして容量を増していて、さらにCA、たとえば800MHz帯と2.1GHz帯の電波を束ねることで速度を上げてきた。けれど、それでも容量的にいずれ限界が見えるということで、新規割当の3.5GHz帯を使うことになった。
プラダ iPhone6ケース

 3.5GHz帯の電波は高い周波数なので直進性が強く、反射したりして電波の陰ができる。つまり、どこか高いところに大きな基地局を設置して広いエリアをカバーするタイプではなくて、たくさん人が集まって通信が混雑するところで飛ばします。
サンローランiPhone6ケースまた、3.5GHz帯は帯域幅が広いので、容量を稼げて高速化しやすい。なおかつ、現状のLTEの周波数にCAで加えることができる。
シャネルiphone6ケース対応機種限定ですが、3つの周波数帯を束ねて最大で下り370Mbpsになります。

石野氏:370Mbpsの速度は1.7GHz帯のFDD方式と3.5GHz帯のTDD方式を2本、合計で3つの周波数帯を束ねるCA(3CC CA)により実現します。
iPhone 6ケース

法林氏:ただ、あくまで使えるのは対応機種だけ。対応機種じゃない人は、ここまで速くなりません。
アイフォン6ルイヴィトンでも、夏モデル以降は3CC CA対応機種が主流になるのは、ほぼ間違いない。

石川氏:3.5GHz帯を使うユーザーが増えれば、3.5GHz帯のバイパスを通ってデータが流れていくので、結果、他の周波数帯が空いて既存端末のユーザーが間接的に恩恵を受けられるかもしれないです。
シリコンiPhoneケース

房野氏:今、対応端末になっているモデルはあるのでしょうか。

法林氏:3.5GHz帯には対応しないけど、3CC CAには、シャープの『AQUOS ZETA SH-01H』と、ルーターの『Wi-Fi STATION N-01H』が対応しています。
iPhone6ケースヴィトン風

房野氏:iPhone 6s/6s PlusやiPhone SEは対応していないんですか?

石野氏:iPhone SEはCAに対応していないし、iPhone 6sは3CC CAに対応していないのでダメですね。

房野氏:3.5GHz帯の利用では、auとソフトバンクも追随しているんですか?

石野氏:3.5GHz帯はドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社に割当られていて、いつ始めるかが違うだけ。
アイフォン6シャネルドコモとauは6月といっていて、ソフトバンクは何もいってないけれど、周波数を割り当てられたときに開設計画を総務省に提出していて、それによると年内には始まります。

法林氏:問題は、端末をいつ買うかですね。
エルメスiPhone 6ケース今年は特に。

石野氏:iPhone 7が対応する可能性もありますからね。
iPhone6ケース シャネル風

法林氏:端末を2年使うことを考えると、3.5GHz帯を含めた3CC CAに対応する端末をタイミングよく買えればいいけれど、タイミングよく買えない場合はどうするか。サービスが始まっても、前シーズンの機種だから恩恵を受けられないということがある。
ルイヴィトンiPhone6ケース今、僕たちがやっているような解説記事を読んで「春モデルを買おうと思っていたけれど、ちょっと待つか」と思った人はいいけれど、何も考えずに買ったら対応していない、ということなったときに、2年間それで納得できるか。

房野氏:もう今でも、新しい端末と古い端末で対応速度が違い過ぎますよね。
エルメスiPhone 6s plusケース

石川氏:確かに速度が速いとサクサク快適だけど、それだけデータが流れるので気をつけなくちゃいけないと思います。昔みたいに本当に使い放題ならいいですけど、使った分だけちゃんと支払ってねという状況で、進化した端末だと、快適すぎてお金をどんどん使っちゃうことになりかねない。
ルイヴィトンiphone6ケースキャリアの罠にハマってしまわないようにしないと。

石野氏:最大150Mbpsの機種と370Mbpsの機種で、データが同じ単価なのも、おかしい気がしますね。
ルイヴィトンiphone6ケース速度が速くなった分、データの上限を2GBから4GBにしてくれるとか、あっていいかなと思いますね。

石川氏:今回、3.5GHz帯を始めたことに関して、ドコモの本気を感じます。
ルイヴィトンiPhone6sケース本来の計画よりかなり前倒ししているし、今までだったらiPhoneの発売に合わせてアップデートしていたけれど、いち早く3.5GHz帯を導入した。ドコモが本気になると、他キャリアが対抗するのは大変だと思う。
アイフォン6シャネルスペックの速度でアピールできなくなって、実効速度が注目をされている中、今回のドコモの展開はインパクトがあると感じます。
【スマホ会議】3.5GHz帯通信でスマホはどう変わる?
ドコモが3.5GHz帯の利用を発表した。
グッチマフラーこれは、どういう意味があって、具体的にユーザーの体験はどう変わるのか
 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。

 今回はドコモが開始する新しい通信帯域である、3.5Hz帯の通信でスマホはどう変わるか? をテーマに話し合います。
iphone6ケース

房野氏:ドコモが先日、3.5GHz帯の利用を発表しました。これは、どういう意味があって、具体的にユーザーの体験はどう変わるのでしょうか。
シャネルiphone6 ケース

法林氏:そもそもの話からすると、3.5GHz帯は追加で割り当てられた、今まで使っていたものとは違う周波数帯です。キャリア各社は、従来からの周波数帯を使って3GとLTEを組み合わせ、サービスを提供してきたけれど、今はLTEを主力にして容量を増していて、さらにCA、たとえば800MHz帯と2.1GHz帯の電波を束ねることで速度を上げてきた。
Dior iphone6ケースけれど、それでも容量的にいずれ限界が見えるということで、新規割当の3.5GHz帯を使うことになった。

 3.5GHz帯の電波は高い周波数なので直進性が強く、反射したりして電波の陰ができる。
iPhone6ケースグッチつまり、どこか高いところに大きな基地局を設置して広いエリアをカバーするタイプではなくて、たくさん人が集まって通信が混雑するところで飛ばします。また、3.5GHz帯は帯域幅が広いので、容量を稼げて高速化しやすい。
iPhone6 シャネルスなおかつ、現状のLTEの周波数にCAで加えることができる。対応機種限定ですが、3つの周波数帯を束ねて最大で下り370Mbpsになります。
シャネルiphone6 ケース

石野氏:370Mbpsの速度は1.7GHz帯のFDD方式と3.5GHz帯のTDD方式を2本、合計で3つの周波数帯を束ねるCA(3CC CA)により実現します。

法林氏:ただ、あくまで使えるのは対応機種だけ。
6Plusケースシャネル対応機種じゃない人は、ここまで速くなりません。でも、夏モデル以降は3CC CA対応機種が主流になるのは、ほぼ間違いない。
Ray-Ban

石川氏:3.5GHz帯を使うユーザーが増えれば、3.5GHz帯のバイパスを通ってデータが流れていくので、結果、他の周波数帯が空いて既存端末のユーザーが間接的に恩恵を受けられるかもしれないです。

房野氏:今、対応端末になっているモデルはあるのでしょうか。
6Plusケースシャネル

法林氏:3.5GHz帯には対応しないけど、3CC CAには、シャープの『AQUOS ZETA SH-01H』と、ルーターの『Wi-Fi STATION N-01H』が対応しています。

房野氏:iPhone 6s/6s PlusやiPhone SEは対応していないんですか?

石野氏:iPhone SEはCAに対応していないし、iPhone 6sは3CC CAに対応していないのでダメですね。
シャネルiphone6 ケース

房野氏:3.5GHz帯の利用では、auとソフトバンクも追随しているんですか?

石野氏:3.5GHz帯はドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社に割当られていて、いつ始めるかが違うだけ。ドコモとauは6月といっていて、ソフトバンクは何もいってないけれど、周波数を割り当てられたときに開設計画を総務省に提出していて、それによると年内には始まります。
サンローランiPhone6ケース

法林氏:問題は、端末をいつ買うかですね。今年は特に。
シリコンiPhoneケース

石野氏:iPhone 7が対応する可能性もありますからね。

法林氏:端末を2年使うことを考えると、3.5GHz帯を含めた3CC CAに対応する端末をタイミングよく買えればいいけれど、タイミングよく買えない場合はどうするか。
グッチ iPhone ケースサービスが始まっても、前シーズンの機種だから恩恵を受けられないということがある。今、僕たちがやっているような解説記事を読んで「春モデルを買おうと思っていたけれど、ちょっと待つか」と思った人はいいけれど、何も考えずに買ったら対応していない、ということなったときに、2年間それで納得できるか。
iphone6ケース

房野氏:もう今でも、新しい端末と古い端末で対応速度が違い過ぎますよね。

石川氏:確かに速度が速いとサクサク快適だけど、それだけデータが流れるので気をつけなくちゃいけないと思います。
シャネルiphone6sケース昔みたいに本当に使い放題ならいいですけど、使った分だけちゃんと支払ってねという状況で、進化した端末だと、快適すぎてお金をどんどん使っちゃうことになりかねない。キャリアの罠にハマってしまわないようにしないと。
超人気iphoneケース
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsetse
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rsgsvxee/index1_0.rdf