準備が・・・ 

July 04 [Wed], 2007, 23:15
どたばたしてるうちにオランダ行きまで2ヶ月を切ってしまった
やることを書き出しとくか・・・順番どおりにやっていこう!
@戸籍謄本を取り寄せる(早めにやりすぎて失効してる・・):再度申請×2通
Aアポスティーユ認証を受けよう:住民登録・在留許可で2通分
※2週間くらいでやりたい!
B招聘書類についてお願いしよう(オランダの受け入れ大学に依頼)
C車検(海外渡航中に期限が切れる・・関係機関にたずねる)
D免許(渡航中に期限が切れる。早めに切り替え:来週あたり)
E英文の銀行残高証明書(1日約3000円x滞在日数+住居費が必要だと)
-----------------------------------------------
@スーツケース2個目(軽量・取り扱いやすい・中型OR小型)
A防寒具(軽薄のダウン内・外)
Bリュック的なもの(機内持込用)
Cいい耳栓,エア枕
-----------------------------------------------
オランダに着いたら・・・
@市役所に行って在留許可申請と住民登録申請
http://www.geocities.jp/leidenzuidholland/vtv3.html
A上記と前後して,アムステルダムの日本大使館にいって翻訳してもらう
などなど・・

おそるべしPSPとロケーションフリー 

March 15 [Thu], 2007, 21:52
「ロケーションフリー」なる至宝を手に入れました
テレビっ子にはたまりません。。なんで今まで知らなかったのか・・

PSPでテレビが見れるだけでなく,HDレコーダの操作+録画した
番組の視聴・DVDの視聴・録画予約などなど全ての操作が可能なのです!
ちなみにモバイルPCでも同じことができます。
「ベースステーション」という小さい機械とHDレコーダをつなぐと,HDレコーダ
の画面(Video入力画面)を無線LAN内蔵の機器で見れるようになるのです。
ベースステーションは2万4千円(ジャストシステムのネットショップで購入)
で,即納でした。

PSPでテレビ視聴画面


HDレコーダのリモコン

PSPの画面中にバーチャルリモコンが出現して,HDレコーダの全機能を操作できます


PSPでHDレコーダ(テレビ<ビデオ入力>画面にも映ってます)を操作中

はる 

March 11 [Sun], 2007, 11:45
いやー春ですね
測定に出向く温室のすぐよこの土手に菜の花(多分)が咲いてました。



よいよい

PSPって面白そう 

March 04 [Sun], 2007, 22:25
PSP買いました
○マダ電機でポイントが溜まってたので,ポイントカード片手
にGOそしたらラッキーなことにポイント150%フェアやってて,
5000円以上も値引きされたぁぁぁ

カーナビ代わりに使おうと思ってて,カーナビソフト(GPSレシーバ
付)も買いたかったんだけど在庫切れ結局本体のみ購入
いままでのゲームなら,本体だけあっても無意味なのですが,PSPは
凄い音楽や動画の視聴だけでなく,ネットもできるのです!!
自宅は無線LANなので,PSP片手にどこでもネットOKです。
すげーすげー!!世の中進んでるね。。
Yahooのトップページを表示したとこ。綺麗ですね。

卒業生追い出しコンパ 

March 02 [Fri], 2007, 21:48
卒業生追い出しのコンパです。
今年度は4人卒業で,3人が社会に羽ばたきます(1人は進学です)。
ちょっといい感じの串焼き屋さんで飲み会でした。


その後は・・・研究室恒例のボーリング大会

チーム対抗です緊迫した熱戦が続きます


僕も投げます


腱鞘炎のせいなのか年齢のせいなのか,ただ実力が低下したのか。。
14年ぶりに100を割りましたまったくスペアが取れなかった

これで今年度の厄をはらって,新しい年度に向けてがんばろー

次の研究研究がもう始まる・・ 

March 01 [Thu], 2007, 21:45
卒論発表の熱覚めやらぬ中,さっそく次の測定開始です。
一人で温室でトマトの葉っぱの光合成速度を測ってます



ちょっと休みたいよぉぉ

卒論発表会 

February 28 [Wed], 2007, 21:39
卒論発表会
大勢の先生や学生の前で堂々と発表してくれました
夜中まで練習した成果が出たと思います


卒論生の皆様ごくろうさまでした

僕も卒論発表の時には緊張したもんだったなぁぁ
なつかしいなぁぁ

緊急事態なのか・・ 

February 25 [Sun], 2007, 0:38

都合によりボスが数日間出勤できなくなり,卒論発表の
仕上げを僕一人で指導することに・・・大丈夫か??
といいながらも,僕一人のペースで出来るのはとっても楽チンなのでーす

ボスよゆっくりしてくださいまし

本日も休日ですが,7時間みっちり学生指導してまいりました。
あ。。ちなみに僕が研究室をもったら,絶対土日祝および夜間の呼び出しは
いたしません(欧米か

挫折感・・ 

February 22 [Thu], 2007, 1:33
新たに海外行き(今度は半年くらい)のウワサがあったのですが,
駄目になりそうです
せっかくのチャンスだったんだけどなぁ。。受け入れ先が現在
長期休暇中ということで,受け入れ意思の決定が,こちらの申請の
締め切りに間に合わないという返信をもらいました。
オランダに行く予定でした。。無念。。。明日,朝8時半に上司と
最終意思決定をして,学部長に断念の申し入れをすることになります。

他を当たってもいいんだけど(オーストラリアかドイツのチームはすぐ
に受け入れてくれると思う・・),バタバタして余計大変になりそうなので,
今回はすっきりあきらめようと思ってます。せっかく学部1位推薦の
指名をもらってたんだけどなぁぁ。。申請書も結構気合を入れて書いた
のになぁぁ。。挫折感

気持ちを入れ替えて目の前の仕事に打ち込むしかないね。
頑張れコブノスケ立ち上がれコブノスケ

こんなときのために,昨年の4月に訪れたブリュッセルのグランパレで
前もって奮起を叫んでおきました

緊急告知!サイエンスZEROの再放送をみて! 

February 19 [Mon], 2007, 0:16
そういえば,前回東北大を訪れた際に,サイエンスZEROの
取材があった旨をきいてたのですが,その放送がいつか聞いて
なかったのです。
で,昨日,チャンネルをパチパチ回してたら・・・
やってる。。お世話になっている先生が出てる
ヤバイ・・見逃した。。

この放送で紹介された機械と技術は前回このブログで紹介した
ものです。急がないといろんな人がやる前に論文出さないと。。
「テラヘルツ計測の植物部門を進めてくださいよ」とは言われて
いるのでがんばりたいと思います。。

再放送あるので要チェック私。今回はちゃんと録画予約しました。
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像めぞ
» 準備が・・・ (2007年07月31日)
アイコン画像こぶ
» おそるべしPSPとロケーションフリー (2007年04月19日)
アイコン画像いも太
» おそるべしPSPとロケーションフリー (2007年04月18日)
アイコン画像こぶ
» おそるべしPSPとロケーションフリー (2007年03月20日)
アイコン画像みんみん
» おそるべしPSPとロケーションフリー (2007年03月20日)
アイコン画像こぶのすけ
» おそるべしPSPとロケーションフリー (2007年03月16日)
アイコン画像めぞ
» おそるべしPSPとロケーションフリー (2007年03月16日)
アイコン画像こぶのすけ
» 卒業生追い出しコンパ (2007年03月14日)
アイコン画像こぶのすけ
» PSPって面白そう (2007年03月14日)
アイコン画像みんみん
» PSPって面白そう (2007年03月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rsbs_anu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる