ぶどう狩り 

2005年09月13日(火) 13時28分
先週の土曜日、児童館の行事のバス旅行で、ぶどう・梨狩りに出かけた。

実は私は果物狩りは初めて。
現実的な人間なので、「買った方が安い」と思っていたから・・・。

今週くらいまでぶどうがあるそうで、その後は梨とかりんごになるみたい。
10月からはみかんや柿。

コンテナの椅子に座って、これでもかというくらい食べました。
甘くておいしかった!!

子供も大喜び。でも食べるのはちょっとで、後は走り回って友達と遊んでいた。
コンテナを並べて、お店やさんごっこしてたり・・・。

入園料で食べ放題のとこだったけど、お土産のみのとこならあんまりぶどうを取る楽しみとかないだろうなーと思いました。
だって買うのって、何房かだし。

また来年も行きたいな♪

上棟式 

2005年09月12日(月) 1時32分
今日はいい天気。ほんとは台風の6日が予定だったけど、その日は仏滅だったこともあり、延期したのがよかった!

まず大工さんやHMさん合わせて4人、と聞いていたので
お弁当を頼んでいた中華料理店へ直行。

やっとおいついた(^.^) 

2005年09月09日(金) 1時26分
くらいからぼちぼち探し出して、やっとここまでたどりつきました。
日にちがずれてしまってますが、今までの経過を残したくて。

やっと建ち始め、新築の事を友達に話す事が出来て、日々実感します。
もうすぐあの可愛いが出来るんだって。

ローンを考えると、不安にならない日はなかったくらい。
でも私達の年くらいって、結構みんなしっかり考えてる。
お金はないけど、全額現金で買う人なんかいない。
みんなローン組んで、どうにかやっていってるんだ。

明日は上棟式 

2005年09月09日(金) 0時01分
準備:お酒・お札・塩・昆布・いりこ・米。

それから大工さんにお礼に小額包む。

お弁当の手配。と〜ってもランチのおいしい中華のお店。

カメラも。

うちの両親も来て、夜は泊まりなので
おもてなし何にしよう。。。と悩みどころ。
朝の分も。

次の日は私と子供達は、児童館のぶどう・梨狩り。
そのお弁当の準備。

忙しい・・・。
おまけに今日は友達が休んで遊びに来てくれたから、
1日しゃべってしまったし。

ここ最近疲れが溜まってる。
寝不足もある。
家の照明をあれこれ悩んでるからです。

休日は全部打合せに潰れるし、
忙しいのも困る。

困ったお母さん 

2005年09月07日(水) 1時47分
お盆は2泊3日で私の実家に行きました。
おばちゃんや妹たち夫婦も来て、みんな2泊の大賑わい。

私は実家の母がなぜか昔からニガテ。
気が合わない、というか。
お金に関してはびしっとしている人ですが、
何か愛情をかけてもらった・・・と思ったことがないのです。

結婚式や出産の時は、そりゃあお金のことはちゃんとしてもらったけど。
それが母の愛情なんだろうけど。
ワガママですね。

それに私の事をいつも「わがまま」「自分勝手」と言うのです。
結婚する時もダンナに、「あの子は気が強いから・・・」
と私のいない時に言ってたみたいで、少しショックでした。

そんなのがあって、里帰り出産もしてないんだけど・・・。


地鎮祭 

2005年09月07日(水) 1時38分
とうとう8/9、地鎮祭を迎えることになりました。
暑い中、みんな汗たらしています。

神主さんにHMさんが三人、それに私達。
祝詞っていうのかな??
最初は「とうとう私たちの家が建つのね」
と、厳かな気持ちだったのですが
もう途中で笑い出したくなってしまって。。。

「かしこみ、かしこみ〜」
「かなえたまえ、きよめたまえ〜」
(違うかも)

それがこだまするんです。
近所に。

それに周りは畑。
耕してるおじいさんがいて、麦藁帽かぶって鍬持って
地鎮祭をじ〜〜っと見てる。

それからダンナは鍬を渡され
盛り土を
「えい、えい、えい」ってやってるところで
もう私は限界・・・。
必死にこらえたけど

あ〜、無事終わってよかった。
お酒と記念のアルバムをもらって帰りました。
建築中の写真を貼っていくんですって。
お野菜は全部持って帰られ、スイカをもらいました。
でももう少しでお盆。
里帰りするのに、スイカ1玉食べれるかしら・・・

いよいよ・・・ 

2005年09月07日(水) 1時34分
ローンも仮申込みOKの封書が届き、安心しました。
いよいよ土地の決済を済ませます。
すごい大金・・・。
郵便局で身分証明書を求められ、窓口ではないところで引き出したお金を受け取りました。

司法書士さんや不動産の人、HMの社長、その他何人かの中に私達。
何だか固い雰囲気の中、子供達は
「ねー、お菓子持ってきた??」
「喉渇いた!!」
なんて大騒ぎしてる。。。

冷や汗ものでした

歯がぐらぐら 

2005年09月02日(金) 2時48分
長女5歳の下の歯を触ってみたら、ぐらぐらしてました。

園のお友達は、もう半分くらいは抜けていて、早い子は上の歯も。
うちの子はいつなんだろう、と思っていて触ったら。

ちょっと感激。
寝返り出来た、歩きはじめた・・・と昔を思い出すくらい
感動的でした。

それがとても嬉しいようで、
会う人会う人、「歯がぐらぐらなの」と自慢している。
明日は先生にも話すとはりきっている。

足にはすね毛も生えてきてるし
成長を感じたひとときでした。

グッドローン 

2005年08月31日(水) 1時08分
ネットで申込みというと、何だか不安も募りました。
でも金利が0.1%違うだけで、何十万と変わってくると思うと
やっぱり一番低いところがいい。

書類がたくさん送られてきたものの
ちんぷんかんぷん

HMさんのとこに持っていき
色々相談して大体のところを埋めた。
こういう書類って、ほんとにわかりにくい。

それでもわからない点を聞くのは、やっぱり
…ニガテです。
特に子供がいると、うるさくて何話してるか集中出来なくて。

案の定つかえながら、要点がよくわからないしゃべり方をしてしまった。
ってやっぱりニガテだ・・・
それに内容がさっぱりわからない事を聞いてるから
もろ素人ってカンジ。

終わった時は、全身力が抜けました。

ローンの仮申し込み part2 

2005年08月26日(金) 17時50分
地元の銀行に仮申し込みしてから3日。
電話で「大丈夫そうです」と連絡が・・・。

かなりほっとしました

うちの年収でもいけるということなら、
仮申し込みをした銀行ではなく
フラット35にしたい。

以前から色々ローンの事を勉強し始めて
「グッドローン」というところを見つけた。

今一番金利の安いところ。
ネットで申し込みというのが、よくわからないのだけど…。

とにかく35年固定にしないと、払っていけそうにありません。
取り合えず、仮申し込み2回目〜。
P R
■プロフィール■
名前:えなりまま
趣味:読書(何でも読みます。活字中毒)
家族構成:パパ35歳、娘2人りんち5歳、えんち3歳
http://yaplog.jp/rsaida4/index1_0.rdf
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rsaida4
読者になる
Yapme!一覧
読者になる