カレーとラーメン 

January 09 [Tue], 2007, 12:06
横浜のカレーミュージアムが3月閉鎖されます。何回か行きましたが結構美味しかったですよね。
でもカレー家庭の味が一番だと感じます。
インスタントのルーを使っても家庭のカレーは美味しく感じられるし、その反面ラーメンは名店が美味しいですね。カレーは家庭の味になったのでしょうか?なってますよね昔から。

ラーメンは?
最近百福さんが亡くなりました。常に70点を目指すインスタントラーメンの開発に命を掛けた気がします。世界中でここまでカップラーメンが広まった功績は間違いなく日本の功績です。でも屋台の食べ物と同じように常に75点を目指して来たように感じられます。
男はカレーとラーメンが昼食だとのたまった女性評論家の方々、奥は深いんだよ。

正月風景 

January 07 [Sun], 2007, 16:58
そろそろ松の内も明ける頃ですね。
最近感じるのは正月の暖かさです。東京近郊でしか体験してませんが、二三十年前はもっと寒くて空気が凛としていたように感じます。(今年に限ってはエルニーニョという説がありますが。)
地方はそんなことないのでしょうか。やはり温暖化と関係があるのでしょうか。

サダムフセインと金正日 

January 06 [Sat], 2007, 7:46
サダムフセインの処刑が実行されました。
自国のクルド人やシーア派にしてみれば本当にとんでもない野郎な訳ですから拍手喝采といったところでしょうが、何か府に落ちませんね。ちょっとかわいそうな気がします。
確かにアラブの社会は欧米の基準から見ると非民主的なところはあると思います。しかし歴史的に強い指導者が強権統治してきた地域で、それがたまたまサダムフセインだったのでしょう。それに今回の処刑にはアメリカの影がちらつきます。我々日本がイラクを初めとするアラブ社会と軋轢がないからこそそう感じるのかもしれませんが。
国際的に見れば、フセインと金正日どちらが極悪非道でしょうか。日本人に尋ねたら殆どの人が金正日と答えそうな気がします。フセインに関しては同情の言葉も聞こえてきますが、金正日が処刑されたら日本はどのような反応を示すのでしょうか。
個人的な感想ですが、戦争は嫌いだけどアメリカに金正日を暗殺して欲しい、ピンポイントで彼の居住区を攻撃して欲しいという自分がいます。そのことに対して罪悪感を感じていない自分もいます。
公正な評価は不可能である事十分承知しています。常に自分に言い聞かせたいと思います。

IQサプリ 

February 18 [Sat], 2006, 19:43
最近脳を鍛えるゲームやテレビが流行ってますね。それはそれでまったく構わないのですが、あまりへ理屈っぽいのはどうも疲れてしまう。
IQサプリは家族の好きな番組ですが、どうもあの番組を見るとストレスがたまってしまう。訳の分からないこじつけの解説を聞く度に脳が疲労して3歳くらい年を取ったように感じるのは私だけではないよね。
でもそのように感じていること自体、脳が硬くなっている証拠なのかな。

後厄?本厄? 

January 24 [Tue], 2006, 20:45
世間一般で後厄と言われている年齢である。
今年厄払いはしてないけど初詣には行きました。健康診断の数値もあまりよくなく、多少気になっているので。
後厄だとばかり思っていたが、とある有名な厄除けのお寺のホームページで調べると、その寺院の厄年は世間一般より1年間後ろにずれているのである。
「知らなきゃよかった!!」せっかく今年で厄から抜けると思っていたのに、もしかしてあと一年?今年が本厄?何で同じ宗派で計算方法が違うの?

ホリエモンの哀歌 

January 24 [Tue], 2006, 20:19
家人が細木数子のファンなので、よく細木数子の番組を見ます。一度特番でホリエモンのこと褒めまくっていたけど今回の結果は予想しなかったに違いない。
細木数子は占い師としてテレビに出ているが、よく考えれば鑑定するのは芸能人でしょ?テレビ局を通してゲストの情報は手に入れられるし、本当に自分で占っているのかな?
確かにあの断言するしゃべり方、やや古風で保守的な意見がある層の溜飲を下げているのは確か。でもそれが良く当たる占い師かどうかは疑問。100年前なら「近所の偉いご隠居さん」がやっていたことかな。
ホリエモンのやったことは悪いには悪いが、最近は国民にいじられてある意味哀れ。再起を期待する気持ちも3割ぐらいあったりして。

イタリア人はアルデンテが嫌い? 

December 03 [Sat], 2005, 14:17
先日仕事で北イタリアに行ってきました。イタリアは北と南で風俗、人種も異なることは知ってましたが、いくつか驚いたことがありました。
北イタリアの人はパスタはショートか卵入りのものを好んで食べ、スパゲティはあまり食べないそうです。またパスタも柔らかいものを好むので、アルデンテを出されたお客さんが怒ることもあるそうです。
イタリアの全地方てアルデンテが指示されているとは限らないんですね。また、ピザも南の料理なので、北ではあまり見ませんでした。
日本ではフランス料理ほどではないけど、おしゃれで格式ばって食べているけど現地の人は当たり前だけど格好をつけずに普通に食べてます。どんなパスタにもパルメザンをたっぷりかける姿を見てると、そばに唐辛子をたっぷりかける自分と姿がダブり、「食事は気楽に楽しく」と改めて感じた次第です。

厄介な隣人 

December 03 [Sat], 2005, 14:04
この何年か日中関係の悪化が話題になってます。領海、公害、内政干渉など解決の糸口がまったく見えず、うんざりしますね。
中国共産党の発言も国内を意識してか非常に挑戦的ですし、ODAや円借款で多大な税金を進呈している日本国民としては憤りを覚えるのは無理もないでしょう。
しかし、中国の一般市民も日中問題に関しては「横柄で人を見下す日本人」、「我々の祖父祖母を殺した日本人」と思っているのも事実です。
嫌中論が主流を占めつつありますが、ここまで経済的に繋がってしまったらある意味「一蓮托生」。単純に嫌いだから付き合わないでは済まされないのも事実です。単純な感情論ではなく、そのところを踏まえたしっかりした日本の意見も聞きたいところです。

悪役顔? 

December 03 [Sat], 2005, 12:09
ヒューザーの小嶋社長、どこかで見た顔だと思ったら中国の前首相、朱鎔基さんですね。朱鎔基さんは日本での評価はともかく結構好感が持てる人でした。妥協を許さず汚職に対抗する態度。あの顔も意志の強さが前面に出ていて、京劇の強者のような感じでした。
ところで小嶋社長、登場があのような不祥事がらみなので、何を言っても胡散臭く感じます。同じような顔つきでも、完璧な悪役ですね。「自分の金と地位だけは守るという」意志の強さが感じられます。水戸黄門の悪役に最適と感じる視聴者も多いのでは。
他の関係者も同じ程度に悪人かもしれないけど、おとなしそうなイーホームズの藤田社長はいじめられっ子のかわいそうな人に見えてしまいます。結構顔の印象って大切ですね。

占いって 

November 01 [Tue], 2005, 19:40
40歳を過ぎた男が占をするなんてけっこう「かっこ悪い」行為である。
しかしどうしても神にもすがる思いでけっこう占いにはまっている自分を発見したりして・・・
全否定をするつもりはないけど、朝の「占いカウントダウン」は信じないかな。でもまったく当たらない占いだったら千年以上伝えられることもないので、易、タロット、詳細な占星術は当たるかなと思っている自分です。
細木数子の番組見て「うそだー」と思いながらも高島易の本で自分の運勢を一生懸命立ち読みする自分が典型的日本人と感じるこの頃です。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MR.J
» 占いって (2006年01月24日)
アイコン画像マリア
» 占いって (2005年11月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rs031
読者になる
Yapme!一覧
読者になる