ロービー入りまーーっす!

March 06 [Mon], 2017, 1:09

ワタクシ以前フランス料理のレストランに勤めておりまして、当時大流行りしていたビュッフェ(食べ放題)で毎日ローストビーフを10kg以上焼いていました。

店内、表でローストビーフが無くなったらウエイトレスの子が厨房に来て「ロービー入りまーーっす!」と言っていたのが凄く耳に残ってます。

さて、来週ですが職場の上司(女性課長)が産休休業ダンナの海外赴任先に同行ということで、同僚宅で送別パーティーを催すことになりました。

元コックの腕の見せどころが思わぬ形で来てしまったので久しぶりにロービー作ろう思い予行練習で家にて作ってみました。

最初写真は肉をタコ糸で縛って塩コショウしたところ。縛り方覚えているかなと不安でしたが手が覚えてました(笑)

焼き色つけて後はじっくり中に火を通す。竹串や金串を肉にぶっ刺して3秒で抜き、下唇に当てて温かかったら火から外し、余熱で火を通す為アルミホイルに包んで10ー30分放置します。

温かいまま切ったら肉汁がでてしまうので、ある程度冷めたら切り分け付け合わせと共にお皿に盛り付け完成\(^o^)/


レストラン時代はUSロースで作っていたのですが手に入らなかったので、肉屋の勧めで国産モモ肉で作りました。心配でしたが食べてみたら凄く美味しかったですd(^-^)

これで来週のパーティーはいってみます。

喜んでくれるかな?ちょっと寂しいが、楽しみにしておくとしよう。めでたいことなのだから・・・

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rrr
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月2日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる