毎日新聞は終了か? 

November 28 [Fri], 2008, 13:15
毎日新聞の営業所がかなり減少していると聞きました。
もともと営業成績がズバ抜けて優れている新聞社ではないし、読者数そのものが全体的に下降線ぎみ。


もちろん読売や朝日も苦境であることに変わりはありませんが、読売などは新聞自体の値段は下げずサービス付加でなんとか凌いできました。
それに対し毎日は新聞一部あたりの値段を下げた結果、赤字に転落とのこと。
営業所の減少、本社の減益ともにかなり深刻なようです。


新聞はお抱えの記者の数が命ですから、
赤字 → 記者減る → 記事が薄くなる → 読者減る →赤字
のスパイラルに陥る可能性も否定できません。


リーマン破綻、GM危機などで経済が大ピンチにある中、斜陽に傾きつつあるマスコミもまた大きな過渡期にあるのでしょうね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:54W
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-自転車に乗って〜♪ どこまでも 行こう〜♪
    ・ショッピング-喫茶店巡りはショッピング?
    ・読書-読書は大切!
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる