母親から見た子どもたちの日々を綴ります。

2006年07月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ぷるん
急成長中 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
急成長中 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
急成長中 (2008年09月26日)
アイコン画像yukki
長い一ヶ月 (2006年06月09日)
アイコン画像yukki
ころもがえ (2006年05月29日)
アイコン画像yukki
一気に成長 (2006年05月27日)
アイコン画像yukki
9ヶ月 (2006年05月24日)
アイコン画像yukki
気分転換 (2006年05月22日)
アイコン画像yukki
やっぱりね…。 (2006年05月20日)
アイコン画像yukki
おかえりなさい (2006年04月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rrha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
急成長中 / 2006年07月06日(木)
この一週間位でよつばは進化しました。

まず、指差しができるようになって
何かを指差しては「う!う!」
よつばなりに何かを考えてるみたい。

ホッペ…っていうか耳の辺りをポンポン叩いて
「おいしい、おいしい」もできました。

スプーンにごはんを乗せてあげると
ママからスプーンを取り上げて一人でパックン。
食べちゃうとママにスプーンを返してくれます。
お茶も前よりは上手に飲めるようになりました。
相変わらずちょっとした隙を狙っては
ぴゅうたろうのパックのジュースをゴクゴク…。

でも危険な事はますます増えてきちゃった。
階段昇り防止に置いた室内用ジム。
とうとう突破しちゃったーーー!

ジムを上手にくぐるんだよねぇ。
くぐれない時は無理矢理押しのけて階段へ。
ママは一日に何回もよつばを階段から降ろします。

リビングと玄関の間の引き戸も開けちゃって
玄関に遊びに行く事もしばしばです。

そして、いよいよ第一歩を踏み出しました!

それはまた次回。
 
   
Posted at 17:50/ この記事のURL
コメント(3)
壁突破 / 2006年06月30日(金)
スイミングの進級テストがありました。
結果は見事合格!
めでたく18級になりました。

運動会の練習で二週間スイミングがなくて
いきなりの進級テストだったから
どうかな…って心配したけど大丈夫でした。

テスト前には
「キックは膝を伸ばしてね」
「頑張ったら進級できるからね」
ってちょっとプレッシャーをかけてみました。

見た限り、キックは膝が曲がってたし、
ジャンプして顔に水がかかったらアップアップ。
おまけの進級だったのかも。

進級テストは二ヶ月に一回。
去年の九月に20級から始めてやっと18級。
次からは板も使って泳ぎの練習に入ります。

でも次のテストは八月末で
夏休みもあってほとんど練習しないままにテスト。
だから次のテストは進級は無理そうです。

まぁ、ぴゅうたろうのペースで頑張ってね。
 
   
Posted at 00:11/ この記事のURL
コメント(0)
運動会 / 2006年06月25日(日)
土曜日はぴゅうたろうの運動会でした。
室内のグランドでお弁当はなし。
かなり前から練習して頑張ってたみたいです。

開会式から始まって、親子競技、お遊戯、
個人競技、リレーに出場しました。

親子競技はパパが白い袋をかぶって
ぴゅうたろうがタマゴを背負って、
パパがぴゅうたろうをおんぶして
お寿司に変身するってものでした。

結果は二位。パパもっと頑張れよーーー!

お遊戯はボウケンジャーの歌。
旗を両手に持ってフリフリしながら
跳んだり跳ねたり上手に踊ってました。

個人競技はアリさんのお面を頭にかぶって
大きいアメちゃんを持ってゴールするってやつ。
でもぴゅうたろう、上手にお面をかぶれず
四人中、四位でゴールしました。

リレーはバトンを落とすことも転ぶ事もなく
二位で無事にゴールできました。

賞状とメダルとご褒美のシャボン玉をもらって
ぴゅうたろうには大満足の運動会になりました。

よつばも、ママに抱っこで走りました!
お菓子の入った袋とメダルをもらったけど
紙のメダルは早速よつばに食べられちゃった。

運動会の後は家族四人で三時間もお昼寝。
グッタリだったけど楽しい運動会でした。
 
   
Posted at 19:12/ この記事のURL
コメント(0)
助かります / 2006年06月22日(木)
久しぶりによつばと二人で買いだしに行ってきました。
しばらくまともに買い物してなかったから
冷蔵庫もスカスカで買うものもいっぱい。
野菜、お肉、お弁当のおかず、牛乳、お米などなど。

あっという間にカゴはいっぱいになって
かなりの重さになりました。
会計しようとレジに行くとすごい行列。
前抱っこしてたよつばをおんぶする事にしました。

おんぶ紐を持ってよつばを後ろにまわして
どっこいしょって背負おうとしたら
あれ?なんだかよつばが軽くなった。
そう思って後ろを振り返ると
後ろに並んでたおばちやんが
よつばを支えてくれて背負わせてくれました。

「すいませ〜ん。ありがとうございます。」って言うと
おばちゃんはニコニコして「かわいいねぇ」
ってよつばをナデナデしてくれました。

会計をすると今度はレジの人が
「あちらまでお持ちしますね」って
大量に入ったカゴを持って移動してくれました。

背中によつば。10kgの米袋。袋は三つ。
総重量は軽く30kg超えてたかも〜。
でもいろいろ助けてもらって無事に買い物終了。

優しい人に会えた一日でした。
 
   
Posted at 15:13/ この記事のURL
コメント(0)
ないしょだよ / 2006年06月16日(金)
少し前から、ぴゅうたろうの内緒が始まりました。
ママが「今日は幼稚園で何したの?」って聞くと、
ぴゅうたろうは人差し指を立てて口にあてながら
「パパのプレゼント作ったの」ってこしょこしょ。

「今はパパいないから普通の声でいいよ」って言っても
「でもないしょだからさ」って必死。

何日間かかけてプレゼントを作ったみたいで
そのたびに、こしょこしょしてました。

そしてお迎えに行くといつもより荷物が多い。
「何持ってきたの?」って聞いたら
うれしそうに、「パパのプレゼント」だって。
でも人差し指立てて、こしょこしょ。

パパよりひと足先にママに見せてくれました。
青い二つ折りのカードに「おとうさんへ」の文字。
その下にはパパの顔が書いてあって、
開いてみると車が立ち上がる仕組みになってて
車にはなぜかぴゅうたろうの顔が…。
車の窓にウインクしてるぴゅうたろう。
普通はパパの顔じゃないのかい。

でもでも、上手。なかなかの傑作。
去年に比べたら絵も字も上手になったね。

ちょっと遅く帰ってきたパパに早めの父の日。
ぴゅうたろうの得意げな顔には笑えました。
「はい!パパ!」って。

パパもすごくうれしそうで良かった良かった。
早速飾ってあげようと思います。

さてさて、その青いカード。
とっても興味津々なよつばちゃん。
いつ食べてやろうかと目をギラギラさせて狙ってました。
 
   
Posted at 00:25/ この記事のURL
コメント(0)
気付いたら… / 2006年06月15日(木)
よつばは歩行器に乗ることも少なくなりました。
ハイハイの方が狭いところも行けるし
いろんな物に触れるからね。

ママが洗面所で顔を洗ってると
「アー、アー」って声が聞こえてきて見に行ったら
よつばは階段をほぼ昇りきってました。
ジムでガードするの忘れててかなり冷や汗。

よつばの爪を切りながら爪切りのケースで遊ばせてたら
ケースに付いてる吸盤を器用に取ってモグモグ。

ティッシュもチラシもなんでもモグモグ。
ぴゅうたろうの小さいオモチャはかなり危険です。

気付いた時には遅かった!って事が多くて
もしかしたら気付かないうちに何か食べてるかも。

本当に目が離せないっていうか油断できない。

でもこの前、パパと話に夢中になってたら
いつの間にかママの足につかまって立ち上がって
手を離して一人で立ってました。
アー!見逃したー!
気付いたらいろんなことしてます。
 
   
Posted at 15:33/ この記事のURL
コメント(0)
ざっぷ〜ん / 2006年06月13日(火)
日曜日はみんなで海に遊びに行きました。
天気も良いし、あったかいし…って思ったら
海に着いたら、曇りで風が強くてさぶい。

パパは調子にのって半袖だったし、
ママも七分丈だったから、さびーさびー。
よつばも風で息ができずヒーヒーしてました。

一人元気なぴゅうたろうは海を見て大喜び。
「海に触りたい!」って行ってはみるものの
白波たってる海は怖いみたいで恐る恐る。
波打ち際で行ったりきたりうろうろしてました。
でも冷たい水を触って楽しかったみたい。

今回は運良く水にぬれる事はなかったけど
ちょっとドキドキでした。夏になったら、浮輪を持ってまた行きたいなぁ。
よつばの水着も買わなくちゃ。

帰りは二人ともかなり疲れたみたいで
車の中で寝ちゃいました。
子供達が寝てる間にパパとママは
サーティワンでトリプルアイスを食べました。
かなりの大満足でした。
 
   
Posted at 15:10/ この記事のURL
コメント(0)
10ヶ月 / 2006年06月11日(日)
よつばは10ヶ月になりました。

まんまるというか、しかくっぽくなってきた。
ムチっていうか、ボテっとしてきた。

髪はママより長くなって、相変わらずのクリンクリン。
横が短いから結うのも難しくて、
いっつもボサボサ頭です。

食べ物を見るとすごい反応を示します。
みんなと同じ物を食べたがるし、
マズイものはベーっと出しちゃう。

お茶を飲ませても出しちゃう。
だけどまだジュースはやらない事にしてます。

でもこの前、ぴゅうたろうがパックのジュース飲んでると
目をギラギラさせて狙ってました。
ぴゅうたろうが飲み終わると、
すぐに取りに行ってチューチュー。
一口残ってたジュースがおいしかったみたいです。

やっぱり、ぴゅうたろうに興味津々で
ぴゅうたろうが持っている物、遊んでいるもの、
必ず欲しがって取っちゃう時もあります。
取られたぴゅうたろうは半ベソ。。。

プラレールの部屋にも一人でハイハイして行って
線路を壊したり、電車を食べたりしてます。

室内ジムのスベリ台もとうとう昇っちゃった。
階段に昇らないようにジムでガードしてたのに
スベリ台に昇っちゃ全然意味なしだよ。

テーブルには上がるし、どこにでも昇ろうとする。
一日に何回も転んで、頭打ったり、顔ぶつけたり。
一応、女の子なんだからさ〜…。

ホントに危険な事ばっかりするから
目は離せないし、油断できない。
事故は親の責任だからちゃんとしなくちゃ。

またいろんな事ができるようになった一ヶ月。
次は何で驚かしてくれるか楽しみばい。
 
   
Posted at 00:20/ この記事のURL
コメント(0)
長い一ヶ月 / 2006年06月09日(金)
今日からワールドカップが始まります。
いよいよ…っていうか、とうとう…っていうか。
四年に一度のお祭りムードが我が家にも。

サッカー好きのパパはなんだかパタパタしてます。
うちにはBSがないから見れない試合もあって
困ったパパはスカパーまで付けちゃった。
スカパーは録画放送らしいけど
生で見れる試合は夜中でも早朝でも見るらしい。

パパに影響されたぴゅうたろう。
「タマダがさ〜」とか言い始めてる。
ロナウジーニョも覚えたらしい。

毎朝、幼稚園バスが来るまでママとサッカー。
幼稚園でもサッカー。
家の中でもビニールのボールでサッカー。
今はリフティングも練習したりして笑えます。
何かに夢中になれる事はいい事だね。

サッカーはパパの唯一の楽しみっていうか趣味。
この一ヶ月寝不足になる事間違いなし。
テレビも占領され、寝不足で子供達とも遊べず。
サッカーに夢中で会話も少なくなり…。

そんな事にならないようにしなきゃなぁ。
ママには長い一ヶ月になりそうです。
 
   
Posted at 09:29/ この記事のURL
コメント(1)
ちゃんと寝ようよ / 2006年06月08日(木)
昨日の夜、ぴゅうたろうとよつばが寝てから2時間後。
パパとママも寝ようと、暗い寝室に入りました。
暗いから目が慣れるまでよく見えない。

よーく見ると、よつばがいない!
ぴゅうたろうはちゃんと寝てる。
そしてぴゅうたろうの足元によつば発見!
布団に埋もれてすごい格好で寝てました。

一応、ぴゅうたろうとよつばの間には
枕を置いて二人がぶつからないようにしてるのに
いったいよつばどうやって移動していったのか。

転がって行ったのか、ハイハイして行ったのか。
特に泣き声とかもしなかったから
パパとママも全然気付かなかったんだよね。

見た瞬間ブーっと噴き出しちゃって、
思わずビデオとカメラで撮影会しちゃった。
こんな時ビデオのナイトショット役立つのね。

それからパパとママも就寝…したと思ったら
寝たばっかりなのに暗闇から声が聞こえる。
よつばが真っ暗闇の中ハイハイしてる。
あっち行ったりこっち行ったり、アーアーって。

頼むよ〜。寝かせてくれよ〜。
無視してたけどママに近づいて来て
ママの目を指で開けようとしたり、顔をイジイジ。
ママを乗り越えてパパの方に行こうとしたり
ぴゅうたろうの寝言に反応してキャッキャッキャッキャッ。

そんなこんなで外も明るくなってきたよ。
よつばも眠そうなのに寝れないみたいで
オッパイ飲ませたら一発で寝ちゃった。
はぁ〜。まいったまいった。

1番早起きのパパもさすがに今日は寝坊してた。
ごめんねパパ。寝不足しちゃったね。

たまには朝までグッスリ眠ってよ。
お願いします。よつばさん。
 
   
Posted at 15:39/ この記事のURL
コメント(0)
P R
■プロフィール■
管理人はリー(ママ)です。
家族はパパ、
長男ぴゅうたろう(3歳)、
長女よつば(0歳)
です。


  | 前へ  
 
Powered by yaplog!