このブログはJavaScriptを利用しています。対応ブラウザで表示してください。  

* 上記、ブログタイトルは新しいブログへのリンクとなっております

URL変更致しました / 2005年11月13日(日)
ご愛顧ありがとうございます。
既存データは全て新しいブログに移行致しました。
新URLはhttp://rr6.jugem.jpです。
この旧ブログには「コメントとトラックバック、ヤプログ!に関する記事」がございます。
 
 

 
Posted at 22:59/ この記事のURL
コメント(0) / 編集
スーパーロボット大戦公式サイトBLOG / 2005年08月22日(月)
あああー!こんなのあったのか!!!
これは私よりマブダチが喜びそうなので早々にリンクをば。

スーパーロボット大戦シリーズは、例によって例の如く、ゲームが不得手の私はめっきり観戦に回っております。
家人がこのシリーズを好きなので専らプレイは家人におまかせ。
「スーパーロボット大戦α」の時は大笑いです。



主人公の名前が“アロンアルファ”でした。



「カッコイイだろ!!」
と鼻高々に自慢する家人。
すげーよ。君がすげーよ。
だってですよ?登場人物達が

「どうする、アロンアルファ?」

とか

「待って!アロンアルファ!!」

とか言ってます。
目から入った情報は脳内で音声変換されて

「どうする、接着剤?」

とか

「待って!ゼリージョー!!」

とか聞こえます。
紛れもなく幻聴です。
おかげでヒーヒー言いながら3日間ほど悶えて転がってたんですが、これが不思議なことに、格好良く見えてくるんです。

すげーよ、スパロボマジック…

---

熱血!必中!スパログ!
http://blog.spalog.jp/  
 

 
Posted at 04:51 / ■リンク■ / この記事のURL
コメント(4) / 編集
作家、司凍季 / 2005年08月21日(日)
好きな作家と好きな作品の意味は違う。
「好きな作家は」
と問われて唯一口にするのが司凍季さん。
面白い本と好きな本も違う。
「なんか面白い本はないか」
と請われて薦めるのは司凍季作品。
本棚に殆ど唯一整然と並ぶ本は初版です。

『からくり人形は五度笑う』の新書版が欲しい…
---
司凍季ブログ
http://blog.livedoor.jp/toki1/

今日の本
さかさ髑髏は三度唄う
さかさ髑髏は三度唄う(文庫版)  
 

 
Posted at 13:42 / ■リンク■ / この記事のURL
コメント(4) / 編集
広告挿入処理を手動でしていて、うっかりスキンを初期化してしまいました / 2005年08月15日(月)
先日から騒ぎになっているヤプログ!広告挿入ですが、改造可能なスキン3種(当ブログと同じ物。色違いで3種類有)を広告挿入以前から利用している場合は広告が挿入されません
これは単純に、挿入に係るタグをこれらのスキンに自動挿入出来ない為に起こっている現象だと考えられます。
ヤプログ!が手を打たない限りこのまま放置して広告非表示で通せますが、利用者として表示は義務だと考え、挿入処理をしました。

再度テンプレートを選び直すと表示されるようになる、という記事を参考に、まず現在最新の黒色紅花(彼岸花)テンプレートに変更。
再度、緑の改造可能テンプレートを選択保存し、挿入されたか確認しようとブログを表示して愕然。


初期化したー!!


ワタクシ、ブログ開始からこの緑のスキンでやって参りました。改造を加えてからは他に変更した事もなかったので失念してました。

テンプレートを選び直すと、改造加えた物が初期化するなんて(空笑)

バックアップ取ってあってよかったと心底思いました。
改造記録を元に1からやり直す事も出来ますが、所要時間はバックアップがあるのとないのじゃ大違いです。

これから広告挿入をなさる方。
事前に、現行データのバックアップを忘れずなさって下さい。

それから、「選び直す」と言っても、私の様にわざわざ別のテンプレートを中継する必要はありません。無駄です。
改造する予定のテンプレートを直に選択、保存で構いません。
きっちり初期化してくれますから。
---
参考リンク
表示の為の独自タグと挿入箇所

編集部ログ内関連リンク
8/9(火)メンテナンス報告
大規模アップデートメンテナンスの日時変更のお知らせ
8/4(木)大規模アップデートに伴うメンテナンスのお知らせ

(敬称略)  
 

 
Posted at 17:04 / スキン改良 / この記事のURL
コメント(0) / 編集
管理人、マウスをストーカー / 2005年07月21日(木)


盆を過ぎたら彼岸へゆきます。
それまで見逃しててください。
 
 

 
Posted at 00:56 / スキン改良 / この記事のURL
コメント(3) / 編集
記事作成画面で水平線<hr>を挿入するボタンを付けて欲しい / 2005年07月18日(月)
同意見の方がきっと居られるのでは。
居られずとも私は付けて欲しいです←きっぱり。

水平線というのは↓下のこの線の事。
htmlで記事を書き、<hr>と打ち込むと、このように陰影で線が入った様に見せられます。
反対に言えば、htmlで記事を書かないと表示させられないのです。

つまり、ヤプログ!の標準機能ではないという事。

hr は Horizontal Rule(水平方向の罫線)の意味(とほほのWWW入門<hr>-水平線より引用)
ホライズンだと地平線と訳すのが一般的ですが、“水平な”という意味合いでこちらが適当なのですね。

閑話休題。

出来れば標準機能だけで記事を書きたいのです。
htmlを使えばかなりの装飾が可能ですが、やり過ぎて適さないタグを使えば誤作動の原因になります。
参考にしたくとも、ヤプログ!HPには本文使用可能なhtmlタグの記述がないんです。ヘルプに“本文をhtmlで書きたければ、編集画面右上の「HTMLで記事を書く」にチェックを入れて下さい”と、書き方の説明が有るのみ。
スキンで使えるhtmlならよくある質問に掲載されています。
けれど本文で利用可能なタグはそこに掲示されているより遙かに多いのです。

初心者って、色々試したくなるものじゃないですか。
ヤプログ!って初心者多いじゃないですか。

少なくとも私には
「このタグも使えるのか。ならばこれは?」
と調子に乗ってformタグを入れて、保存は出来たものの以降その記事の編集画面がうんともすんとも反応しなくなって一切修正出来なくなった過去があるのです。
無視するなり反映せずタグが丸見えになるなり、見苦しいだけで済むならよし。
けれど、明らかに誤作動があり原因が分かっていても、更新出来なければ記事を削除するしか有りません。
更に言えば、削除出来たのは幸いです。

本文にformタグを入れるのが蛮行だとは分かっていますが、失敗して分かった事です。
失敗しても分からない人もいます。  
 

 
Posted at 01:53 / 標準装備希望機能 / この記事のURL
コメント(0) / 編集
映画「姑獲鳥の夏」はいいですよ / 2005年07月17日(日)
いいですよ。


言いたい事は山ほどあれど、ネタバレする気も感想書く気もございません。
言いたいけど言いません。
でも


いいですよ。


申し上げるなら、ワタクシ原作ファンでございます。
「2時間なんて京極堂の薀蓄すら内包出来んわ」
とか
「関口は髭が濃いんだ」
とか
「木場修が榎津より背が低いのが許せない」
とか
「阿部寛はビスクドールじゃねえだろう」
とか
「敦子が田中麗奈なんかい」
とか
「小説の映画化は無意味だ」
とかで鑑賞されたくない方は薦められるのも苦痛でしょうが


いいですよ。


「京極堂は太宰似だから堤真一は妥当かな」
とか
「榎津のテンションは阿部寛ならいけるかも」
とか
「宮迫の演技は定評有るらしい」
とか
「作者本人がえらく乗り気…(苦)」
とか
「美術が『宇宙船』で特集されてるよ」
とかで僅かにでも興味があるならば背を押しましょう。


いいですよ。


マルチメディア展開が当たり前の世の中に不満ある読者がいて当たり前。
見るも見ないも自由です。
「忠実に再現」する映像化に興味は持ちたくありません。
しかし作品鑑賞の観点からは別意見。
小説は小説、映画は映画。それぞれひとつの作品です。
小説=映画で括る価値感は持ち合わせておりません。
矛盾であろうが、これが己の観念です。
見る価値もないとよく言いますが、見なけりゃ価値は量れません。
見るも見ないも己次第。
価値有る無しもそれぞれです。


最後、ひとつだけ謎かけを。
人によってはネタバレなので注意をお願いします。









 
 

 
Posted at 23:45 / これが日常 / この記事のURL
コメント(7) / 編集
平野耕太(漫画家)の作品 / 2005年07月16日(土)
HELLSING
進め!!聖学電脳研究部
大同人物語
コヨーテ(絶版)
拝Hiテンション(絶版)  
 

 
Posted at 17:36/ この記事のURL
コメント(0) / 編集
HELLSING / 2005年07月16日(土)
原作『HELLSING』
著者:平野 耕太
分類:漫画
出版:少年画報社
---
メディア展開
アニメーションアニメサントラ
フィギア(セラス)
 
 

 
Posted at 17:17/ この記事のURL
コメント(0) / 編集
アニメ「Hellsing」 オリジナル・サウンドトラック/第1段&第2段 / 2005年07月16日(土)

TVサントラ, 石井妥師 / ジェネオン エンタテインメント(2001/11/22)
Amazonランキング:5,374位
Amazonおすすめ度:★★★★★

---
同作品
限定版
逆輸入盤
 
 
Posted at 14:58 / 文中に登場した作品群 / この記事のURL
コメント(0) / 編集
P R
これからもよろしくお願致します
ご愛顧ありがとうございます。
既存データは全て新しいブログに移行致しました。
新URLはhttp://rr6.jugem.jpです。
この旧ブログには「コメントとトラックバック、ヤプログ!に関する記事」がございます。
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.