サカつくDS日記(最終回) 

January 24 [Sat], 2009, 20:37
タイトルの通り、サカつくDSに関する話題は今回が最後です。
先週、丸一日プレーしない日があったのだが、次の日から再開する気力がなくなってしまった
もうJリーグをやるのが苦痛だWi−Fi対戦があればまだ遊べるのだが、もう限界だ。
日記を参考にしてくれた、東京在住のLパパさん、29年目で力尽きました
私の、初期型ニンテンドーDSは、4月のファミスタDS発売まで冬眠期間に入ります。
来週からは、PSPに頑張ってもらおう。今度のウイニングイレブンは、インフラストラクチャーモード対応なので、プレーするのが楽しみだ そして、3月のガンダム戦場の絆も楽しみだ

初ブログ+サカつくDS日記(6) 

January 12 [Mon], 2009, 13:24
2009年も10日以上過ぎているが、ようやく今年初めての書き込みです
年末年始は旅行などに出かけることもなかったが、家族3人でのんびり過ごすことができたのでよかった 今年で3歳になる愛娘は、NHKおかあさんといっしょの「ぱわわっぷ体操」がお気に入りだ。
年末年始休み中に、100回以上は見ただろう なので、ぱわわっぷ体操は、完全にマスターしてしまった
サカつくDSは、約2か月プレーしてそろそろ飽きてきたが、新しいソフトが発売されるまでは遊ぶだろう。
このブログを参考にサカつくDSをプレーしている友人もいるので、がんばって報告しよう。
前回からここまでの成績は、
25年目・・・15位
26年目・・・ 5位
27年目・・・ 5位
28年目・・・ 4位

25年目は、降格の一歩手前で、プレー開始以来最悪のシーズンだった。これは、あくまでもJリーグの成績で、世界ランキングはほぼ20位以内をきーぷしていて、28年目には、2度目の世界ランク1位にもなった Jリーグは、使える選手で適当にプレーしているので、もう罰ゲームのようなものだ
カップ戦を戦う1軍メンバーは、ほぼ理想になってきた
GK ブッフォン
DF リーセ
DF ギャラス
DF マテラッツィ
DF ネスタ
MF スコールズ
MF マケレレ
MF C・ロナウド
MF J・コール
MF M・ラウドルップ
FW ミヤトビッチ

過去のサカつくでも、ストイコビッチかラウドルップを獲得して、その選手を中心にしてチームを完成させるのが目標だったので、このチームが完成したら、サカつくDSは辞めるだろう。
次は、サカつくEUをDSかPSPで出して欲しい。もうJリーグはいらない
据え置きゲームは、PS3でFIFA09とギターヒーロ−をプレーしている。
ギターヒーローのギターもドラムも上達するにはかなりの時間がかかるだろうが、すごく楽しい
なぜ、日本のメーカーがこの手のソフトを発売しないのか不思議だ。
ギターヒーローと並行して、今年こそ本物のギターもマスターするぞ

サカつくDS日記(5) 

December 28 [Sun], 2008, 16:38
しばらくブログを書いていなかったが、サカつくDSは毎日プレーしている。
18年目・・・1位
19年目・・・1位
20年目・・・2位
21年目・・・4位
22年目・・・1位
23年目・・・1位
24年目・・・1位

もうJリーグは戦っていても全然面白くない
外国人枠が3人しかないのは厳しい。現状は、育成の外国人3人と適当に日本人を組み合わせているだけ。
それでも優勝してしまうのはなんだかむなしい
海外カップ戦はようやく全冠制覇することができた
もうこのゲームは選手の獲得しか楽しみがないので、飽きるのも時間の問題か・・・
次は、PSPのゲームをやりこもう。
現在の、ベストメンバーは
GKブッフォン
DFカラーゼ
DFラーム
DFマテラッツィ
DFギャラス
MFスタンコビッチ
MFグラベセン
MFトマソン
FWロナウジーニョ
FWトレゼゲ
FWリュングベリ

そして、PS3はFIFA09しかソフトがなかったが、昨日、「ギターヒーロー・ワールドツアー」を購入した。
このゲームは日本では発売されてないので、輸入版です。Wiiのギターヒーロー3を持っていたが、これは、ドラムやボーカルもプレーできるので、値が張るが思い切って買ってしまった
でも、投資した分、すごく面白い

本日は、競馬の有馬記念だったが、みごとに撃沈した
今年のギャンブルも負けっぱなしだが、まだ、大井の「東京大賞典」や競輪グランプリがあるので、
なんとか巻き返すぞ

サカつくDS日記(4) 

December 14 [Sun], 2008, 9:33
まずは、前回からの続き
13年目・・・1位
14年目・・・1位
15年目・・・4位
16年目・・・1位
17年目・・・13位

16年目に世界ランキング1位を獲得し、カップ戦は好調なのだが、
Jリーグを戦うLvが高い日本人選手がいなくなり、17年目は、なんとかJ1残留するのが精一杯だった
Jリーグの外国人3人枠が厳しいです。かといって、今まで育て有力日本人選手を契約延長で起用するのも
カードがもったいないしな・・・。
成長は別にすると、現在のベストメンバーは、になっている。
GK ブッフォン
DF 未定
DF 未定
DF 未定
DF 未定
MF グラベセン
MF スタンコビッチ
MF リュングベリ
MF ウィルトール
FW トマソン
FW カヌー

早く、DFで☆7以上の選手が欲しい(特にザンブロッタが・・・)

サカつくDS日記(3) 

December 06 [Sat], 2008, 10:00
サカつくDSは、現在13年目に突入している。
前回からの続きの成績は、
10年目・・・4位
11年目・・・1位
12年目・・・1位
13年目・・・1位(27節終了)
とJリーグは好調であるが、これは、無計画に外国籍選手を取りすぎて、ターンオーバーができなくなり、
リーグ戦で常にベストメンバーで試合をしているからで、チーム育成の点では失敗だ
もう☆4以上で戦力になる選手の半分以上が外国籍選手である
このままでは、まともにリーグ戦はいいが、カップ戦で勝ち進めなくなるので、早急に路線変更しなければならない。でも、好きな選手がリストアップされると、獲得してしまうんだよなぁ
現在、スタンコビッチ、ウィルトール、グラベセンなどが在籍しています。これからもお気に入り選手をどんどん獲得するぞ
こんな調子なので、世界一の座は四国のライバルに先を越されてしまった

話は変わり、FIFA09の10onで、クラブチームを作ってしまった。
最初は、メンバーが集まって試合ができるか不安だったが、昨日、初めて試合をした。
惨敗続きだったが、すごく楽しかった 
四国や九州のライバルや他のみなさん、クラブチームに加入してくれてありがとう

サカつくDS日記(2) 

November 30 [Sun], 2008, 9:27
サカつくDSは10年目のシーズンに突入している。
7年目・・・優勝
8年目・・・3位
9年目・・・10位
10年目・・・11位(17節終了)

カップ戦とリーグ戦をターンオーバーで戦っているが、リーグ戦は残留できれば十分で、選手を育成する場になっている。海外のカップ戦は、外国人枠なしの大会もあり、チームを作るのがすごく楽しい
まだ、大物選手は獲得できていないが、そこそこの選手は何人かチームに加入した。成長を無視した最高のスタメンは
GK デヤウエ(サウジ代表)  ☆5
DF 田中裕介(横浜FM)    ☆3
DF 長嶋玄次(架空)      ☆5
DF 山口智 (G大阪)     ☆4
DF 甲斐純哉(架空)      ☆5
MF 本田圭祐(VVV)      ☆4
MF ダフ (アイルランド代表) ☆6
MF 明神智和(G大阪)     ☆4
MF 長谷川正(架空)      ☆4
FW ジュニーニョ(川崎F)   ☆5
FW 我那覇(川崎F)      ☆5

システムは、中盤フラットな4−4−2だ。今までのサカつくでは、とりあえず選手を集めて、それに合わせて最適なシステムを考えていたが、選手の獲得機会が限られているので、チームの方針に合わせて選手を獲得していく必要がありそうだ。今後の補強ポイントは、2トップと左SBだな
このブログを見てくれている四国や九州のライバルに負けないチームを作るぞ

サカつくDS日記(1) 

November 26 [Wed], 2008, 17:30
予定どおりに、PSPの『ガンダムvsガンダム』とDSの『サカつくDS』を購入した。もうプレーしないソフトを処分したポイントで購入したので、あまり懐は痛まなかった
ここ最近、4本もソフトを購入したので、プレーする時間に困る
以前の日記で、Wi−Fiのないサカつくは買わないと宣言していたが、プレーしてみるとはまってしまった
サターン版以来約12年サカつくシリーズをプレーしているので、やはりスルーすることはできなかった
プレー時間の割合は、
サカつくDS・・・80%
FIFA09  ・・・10%
ガンダム  ・・・5%
不如帰   ・・・5%
といった感じで、サカつくDSの圧倒的勝利だ
当初の予定では、FIFA09とサカつくDSが逆だったんだけどな・・・
FIFA09は、1onが相手のチームがマンUばかりでつまらないし、10onはEAサーバーの不具合(最近、復旧したようだ)でなかなかプレーできなかったし、この結果は順当だろう。
あす発売の、PS3のウイイレは絶対に買わないが、来年発売予定のWiiのウイイレは絶対に買うぞ
サッカーゲームは、シュミレーションはサカつく、10onはFIFA09、1onはWiiのウイイレと完全に分業体制が整っている。
そして、本題のサカつくプレー日記へ。
現在、6年目終了で、ここまでの成績は
1年目  J2・・・13位
2年目  J2・・・ 3位
3年目  J1・・・ 3位
4年目  J1・・・10位
5年目  J1・・・10位
6年目  J1・・・優勝
サカつくの楽しみは思い入れのある選手を獲得することなのだが、まだ一人も獲得していないので、
今後もたっぷりとプレーするぞ
最後に現在のスタメンは
GK 松代
DF 架空
DF 架空
DF 架空
DF 架空
MF 架空
MF 森崎(弟)
MF 架空
MF 栗橋
FW 徳重
FW 我那覇

懐が寂しい 

November 20 [Thu], 2008, 16:47
このところプレーしたいゲームが次々に発売されて、が厳しい状態に陥っている
まず、13日に待望の『FIFA09』が発売された。やはり、オンラインの10vs10の試合は楽しい
ただ残念なのは、PS3だとリビングのを独占してしまうので、プレーする時間が限られることだ たっぷりプレーできるのは、休日前の深夜に限られている。なので、なかなかプレーが上達しない
そして、同日に、PSPの『不如帰・乱』というゲームも購入。初めてTCGをプレーしてみたがなかなか奥が深くて楽しめている 唯一の欠点は三国志大戦・天のように気軽にオンライン対戦ができないことだ PS3のアドホックパーティーで対戦者を探せるみたいなので、もし対戦者がいれば長く遊べるだろう
そして、本日は、DSのサカつくとPSPのガンダムvsガンダムの発売日だ
さらに、ゲームを購入して、プレーする時間を確保できるのだろうか
これだけ、新作を購入するので、三国志大戦・天やマジックアカデミー、ギターヒーロー3はまったくプレーしていない

赤壁の戦い 

November 11 [Tue], 2008, 21:11
この週末は、映画『レッドクリフ』を見た。約3年半ぶりの映画館だった。この3年半、映画館にまで足を運んでまで見ようと思う映画が全くなかったのだが、CMを見て、『レッドクリフ』だけはどうしても見たくなった。そして、子供を実家の母に預け、嫁さんを誘い映画を見た 作品の内容にはあえて触れないが、とても面白かった。しかし、三国志大戦をプレーして三国志に興味を持たなかったら、この映画も絶対に見なかっただろう 来春のパート2も楽しみだなぁ 
話は変わり、仕事帰りや休日に細々と実行していたゲーセン通いも当分の間休止になる。理由は、明日の夜にPS3の『FIFA09』が届くからだ。10人vs10人のオンラインプレーがすごく楽しみだ。リアルサッカーの経験を活かして、主にFWでプレーしていくつもりだ。 明日からは、半年以上部屋の片隅に眠っていたPS3がフル稼働です 



3連休中 

November 02 [Sun], 2008, 20:14
現在、3連休中です。昨日は、ゲームセンターとライブへ出かける。
ゲームセンターでは、まずBBH2008をプレーした。以前の日記で発表したオーダーで頑張っている。
1戦目は引き分けに終わったが、その後、3連勝して通算成績3勝1分。とりあえず9級から5級まで上がった 次に三国志大戦をプレー。漢デッキで全国対戦1勝1敗の成績だった まだまだ実力不足だが、DSと違って複数部隊を動かすのが難しくないので、DSのように10連敗、20連敗もすることはないと思う 残念なのは、BBH2008も三国志大戦もまだレアカードが引けていないことだ
最後に、8サテ中6サテでプレーヤーがいたのでWCCFを久しぶりにプレーしてみる。チームは、「クリスチャンチーム」だ 成績はレギュラーリーグで1勝1敗だった。キラキラチーム相手なので、まずまずの結果だろう
夕方は、山本正之のライブへ。自分はアニソンが好きなのだが、好きな曲の約1/3は山本正之の作った曲なので、その本人を間近で見れて、サインをもらい、握手もしてもらいすごく有意義なライブだった
しかも、山本正之が投げたギターのピックも幸運にもゲットできた これで、最近さぼりがちなギターの練習をもっとがんばろう
今日は、前回のブログで決意表明したサッカーの試合があった。ポジションFWで先発出場したのだが、相手チームの強固なディフェンスを崩すことができず、前半終了で交代し、残念ながらチームも負けてしまった 次の試合は地元のグランドでの試合なので、なんとかここでゴールを決めたい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヨローリン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1971年9月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-草サッカー(控えFW)、中日ファン30年
    ・鉄道-乗り鉄と模型鉄の中間
    ・マンガ-吉田戦車のファン
読者になる
妻と2歳の娘と暮らす遊び人間(脳内メーカーによる)です。
最新コメント
アイコン画像ソニック
» 初ブログ+サカつくDS日記(6) (2009年01月13日)
アイコン画像あつろー
» 初ブログ+サカつくDS日記(6) (2009年01月12日)
アイコン画像あつろー
» サカつくDS日記(2) (2008年11月30日)
アイコン画像ソニック
» サカつくDS日記(1) (2008年11月26日)
アイコン画像あつろー
» 懐が寂しい (2008年11月20日)
アイコン画像あつろー
» 赤壁の戦い (2008年11月12日)
アイコン画像ソニック
» 赤壁の戦い (2008年11月12日)
アイコン画像ソニック
» 次は巨人だ! (2008年10月24日)
アイコン画像ソニック
» 1週間を振り返る (2008年10月16日)
アイコン画像ソニック
» 四国遠征終了 (2008年09月02日)
Yapme!一覧
読者になる