バトルシップ進捗状況

March 21 [Thu], 2013, 8:44
先日より、陸揚げし、船底塗装を剥いでます!
FRPがチクチクして保護具してても辛い〜
ですが、段々と先が見えて来ましたよ!


ペラ周りの防食亜鉛も交換時期なので、交換、あとペラクリンも塗布予定です。

サイドキールが破損していたので、新しく積層をしました!
DIYでやったのですが、FRPって面白い!結構綺麗に、そして簡単でした!

船首が軽くなったので、速力上げた際に浮き上がるのを防止するのに、
フラップを付けました!

どんどん進化してますね!

施工中に、マリーナにて航行安全祈願祭を催していたので参加。
今後の航行安全を祈りました。
舵も油圧操舵装置を現在施工中!
この工事はやっぱりプロにお任せしちゃってます!
あと、リモコンは簡単に修理が出来、固定出来るようになりました!

春一番のせいで、船首がボッキリ折れて泣きそうでしたが、FRP積層が簡単なので、
DIYでやっちゃいます!

来月には進水出来るように頑張ります!

無事四日市へ

March 11 [Mon], 2013, 10:05
突然の好天予想で御前崎を出航!
ベタナギ!

11時間掛け、四日市係留出来ました!

現在、船底塗装、補修、魚探変更、GPSプロッター装備

船体塗装、船首浮き上がり防止のフラップ装着。

船首の砂袋、1.5トンありました(笑)

降ろしたら、速力アップ、波きりも格段に向上!

あと、いろんなものを外して、軽量化し、鳥羽まで1時間半を目指してます!

この速力なら、マグロ追いかけれます!

仲間も手伝ってくれて、作業スピードも上がるでしょう!

うーん。

December 19 [Wed], 2012, 11:32
天候って、ほんと安定しませんね。
天気図とにらめっこしてますが、ホンマ、難しいですわ。
等圧線とか見てても風向きとか微妙な感じ。
御前崎から年内帰って来れるのかな〜???

天候はいかに??

December 12 [Wed], 2012, 7:55
明日で回航期限を迎えるが、明日の天気、海況はまあまあ良さそう・・・
ですが、余裕が無いのは行けないので、臨時検査受けて、期限を延ばそうと思います。
航行区域って何のために有るのでしょうね〜?
本当にめんどくさいですわ。何でも金だし。

下田→御前崎への第2レグ報告

December 11 [Tue], 2012, 7:44
12月6日7日8日と下田より第2レグをするために伊豆へ。

新幹線のこだまです。こだまでも700系が運用されてます。
どうせならN700系にして欲しい・・電源取れるし。

富士山も綺麗に見えました!が、山上は強烈な風の様です。

だから富士山が綺麗にみえるのですよ(笑)
そして伊豆急行下田へ熱海より向かいます。
途中、伊豆高原でトカゲの尻尾切りを行いました〜

伊豆下田を舞台にアニメがタイアップしてるみたい。
何か見たこと有るような・・・・

そして下田に到着したのが、午後4時過ぎ。
まず、係留料金の精算と修理箇所の説明を受ける。
ここは中々みつからんわ(笑)お陰で、水がじゃんじゃん出てくれる(笑)
燃料残量の確認と、あと、発電機(100V)の使用法(コンセントが無かったが)など調べ、
海保へ。近くの暗礁などを調べ、海況なども聞く。
相方のはるちゃんは既にお疲れモードw
そして今日のお宿、高浜荘さんへ。
ここまで、岬マリーナさんのお母様が送迎してくれました!
本当に有り難うございました!
そして温泉で体を癒し、
夕食を頂きました。

豪華&お袋の味を堪能!そして、速攻寝ましたw
何故か2時に目が覚めて・・
5時には準備・・・
そして6時出発。
朝食に下田のすき家で頂きました!


下田限定内装にびっくり!
そして町中を歩いて、桟橋へ。漁船達は漁へとっくに行ったみたい。
エンジン始動、航海準備をします。
そして7時半出港。
港を出ようかというところで、はるちゃん、船酔いでダウン・・・
まだ10分なんですが・・・
沖を見てみるともの凄い波・・・
Uターンをしたいけど・・・すると確実に転覆・・・・
ですので、そのまま我慢して貰って突進。
途中、6メートル位の波が襲いかかるシーンも有りましたが、漁船のポテンシャルの高さと、
慣れてきた波の超え方で何とか急場は凌いだ。

途中、急いで撮った画像・・
富士山が、雲の上に有ります。
福田漁港を目指してましたが、海況と時間的に、御前崎に避難を決定。
御前崎港に進路を向けます。
その途中がコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=013cP6nnrfA
これでも3分の1くらいの波高です。
そして何とか御前崎マリーナへ入港することが出来ました!
途中、海上保安庁がずっとストーキングしてきましたが、きっと心配してくれて
付いてきてくれたと思ってます。ご心配お掛けしました。
冬の時化は本当に辛いです。
そう思うと、漁師さんは本当に凄い。
そう思いながら、はるちゃんも入港のお手伝いをしてくれ、マリーナで受け付け。
管理人さんが、バス停まで送ってくれました。またしても感謝です!
そして僕たちは、三重へ帰るべく、菊川から掛川へ。
掛川にて、疲れて1泊。焼き鳥食べて速効寝たW
そして翌日、新幹線にて名古屋→三重と帰宅しました。
13日で臨時航行検査が切れてしまいます。ですので、再申請をしなければいけません。
その後、年末に回航しようかと思います。
で、帰ってきて探した。

ほら!あったでしょ(笑)
鑑賞しました(笑)下田の町並みが沢山出ていました!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:特別救助隊
  • 性別:男性
  • 現住所:三重県
  • 趣味:
    ・釣り-ジギング、ロックフィッシュ、シーバス
    ・船操縦-最近小型船舶1級を取りました
読者になる
初めまして!ジギング船を古い漁船を改造して造ろうとしてます!
友達同士でジギングへ出かけれたら最高ですね!
鳥羽や伊良湖沖などへ出撃出来ればと思います!
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
サイトランキング
» 初投稿&エピローグ (2012年12月04日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rq911/index1_0.rdf