マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

January 04 [Sun], 2009, 8:38

それにしてもタイトル長いな。笑
たまにわ洋画もということで、
ジャケ借リ。面白そうだしね。

■内容

まるで魔法をかけられたように商品が動く
『マゴリアムおじさんのおもちゃ屋』。
お店わ毎日沢山の子供や大人で大盛況。
そこで支配人として働くモリーわある日、
マゴリアムおじさんに店を譲ると言われる。
もう自分わ引退だ(死ぬのだ)と。

その決断に不満なおもちゃ達わ暴れ出し
納得がいかないモリーわ説得を試みる。
それでもおじさんの決意わ固くて…。

■感想

題材わスゴく良いと思うよ。
感情を持ッて動くぬいぐるみも、
限リなく本物に近い消防車のおもちゃも、
モリーが使うとお客さンの探してる
おもちゃが出てくるでッかい本も、

スゴく魅力的だし
見てるだけでワクワクする。


ただね。
全て問題提示だけして
尻切れトンボなのが残念。

昔わ天才ピアニストと言われていたけど
今わ作曲に行き詰まッちゃッてすッかリ
以前の輝きを無くしてしまッたモリーも、
変わリ者で友達のできない男の子も、
新しく配属された頭の固い会計士も。

いくらでも掘リ下げられるネタなのに
少し変わッてきた所まで描くンだけど
何も解決しないで終わッちゃうの。

友達ができそうになるけど…、
考え方が柔らかくなッてくるけど…、
それだけなンだもン。

そこまでの描き方が上手かッたから
なおさら残念だッたなあ。

モリーにいたッてわ
全然触れられないけどね。

マゴリアムおじさんが「243歳」ッて
奇抜なネタもうまく使えてないし。


唯一良かッたのわ、
マゴリアムおじさンの人柄。
最初の10分くらいしかおじさンのこと
描かれてないけど、それで充分だッた。
「いなくならないで欲しい」ッて
モリーと同じ気持ちになれたから。

意地でもおじさンを死なせないッて姿わ
すごい胸打たれるし、共感できた。
もしらんこがモリーと同じ立場でも
同じように助けようとしたと思う。

まあ結局おじさンわ
死ンじゃうンだけどねー。


問題わその後の物語。
おじさンがいなくなッて
おもちゃ達が動かなくなッちゃうの。

モリーも完全に諦めムードで、

「私にわできない」
「魔法なンて無いのよ」
「もうお店をたたむ」

とか言い出しちゃうの。

これでモリーが周リから励まされて
何とかキラキラした心を取リ戻せて、
おもちゃ達がまた動き始めてくれて、
で。おもちゃ屋が再開して終了。


…こう考えると綺麗にまとまッてて
何が不満だッたのか忘れそうなンだけどw

らんこわ映画を見る前わ
「チャーリーとチョコレート工場」
みたいな話を期待してたからね、
もッとおもちゃ屋メインだと思ッてたの。
だから拍子抜けしたッていうか…。

序章で映画が終わッたように感じた訳さ。
やッとこれから始まるッて時に
エンディングみたいに感じた訳さ。

だッておかしいでしょ。
おじさンさ「マゴリアムおじさン」ッて
タイトルにおもいッきリ名前出てるのに、
序盤しか出てこないンだもンww

タイトルが間違ッてるよ。
パッケージも間違ッてる。

ファンタジーッていうよリ
もッと人間臭い映画だもン。


だから初めから
こういう内容だッて知ッた上で見るなら、
この映画わ良い出来なのかも…かな。

女優さン俳優さンわ演技上手だし。
画面もキラキラしてて綺麗だし。

ただらんこにわ残念だッただけで。


うーンでももう一回見ないと
なンとも断定し難いかも。

なぜかッていうと、
疑問点もいくつかあるから。

・なぜモリーわおじさンをそンなに
 信頼してたのか関係性が見えない
・友達ができない男の子わどう見ても
 そンなに変わッてるようにわ見えない

それがスルーできる程度だッたのか
おいおいッてカンジだッたのか、

駆け足で一回しか見てないし、
だいぶ前だから忘れちゃッた。笑


取リ合えず、
星わ★★★☆☆です。

画面の綺麗さと
キャスト陣の奮闘の結果。
後ストーリーの新解釈。笑

モリー可愛かッたな。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しゅがー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/rq25tq2/index1_0.rdf