炊き込みご飯 

April 05 [Tue], 2005, 23:16
以前私は無類のご飯好きと書きましたが、当然炊き込みご飯も大好きです
いろいろな料理本を見ながらおいしそうなページを見つけるといそいそと作ってみたりしました。
そんな中、『こ、これは!』という美味しさの炊き込みご飯を見つけたのです。これは美味しいのもさながら、とてもとても簡単なレシピという事に魅かれたのでした。
それは『いちご煮の炊き込みご飯』このレシピは内館牧子さんの著書の中にも記してあったものなのですが、ご本人も絶賛されてましたよ!
ウニとアワビを煮た「いちご煮」の名称の由来は、湯気の奥にあるウニの色合いがまるで朝露に見え隠れする野山に自生する「野いちご」を連想させるため、名付けられたものらしいです。ウニとアワビが入っているなんて。こんな贅沢な炊き込みご飯はなかなかないじゃないですか?
作り方は・・
『いちご煮』の缶詰を一缶(中の汁も一緒にね)にお米を2合。あとは通常の2合分の水で炊くだけ。
・・・ね、ものすごい簡単でしょ?
でも裏切らない美味しさです
一度お試しあれ!!

遅すぎる朝ごはん 

April 02 [Sat], 2005, 19:01
いやいや、久々にすごい寝てしまいました。私は基本的にお休みの日でも、ものすごい長くは寝られないんです。
お休み3秒で眠れるくせに長々とは寝られない年寄りみたいな感じですが・・とにかく!今日は寝すぎてしまいました。
んなもので朝食&昼食兼ねて昨日のチーズフォンデユの残りの野菜を使った料理(あまり料理とは言えませんが)でご飯を作りました。さぁてと、夜は何を作るかな〜・・って、もう既に夕方
今日はもう夕食の事を考える事が出来ません。納豆ご飯になるのは間違いないです・・ハイ。
〜朝ごはんの内容〜
いろいろキノコの和風炒め
ベーコン入りスクランブルエッグ
昨日の残り野菜
明太子
ほうれん草と残り野菜の味噌汁
ご飯

チーズフォンデュ 

April 02 [Sat], 2005, 18:30
昔から私はチーズが大好きしかも固体となっているよりも、
とろ〜りとろとろになっている状態が一番好きなんです。だからピザ・ドリアとかはもちろん大好物♪そんな私だから当然『チーズフォンデュ』も大好き!
私の実家の母も大好きでした。だけど母によると父はあまり好きではないらしい。多分、一回一回クルクルとチーズを絡ませるながら食べるという行為が父には面倒くさい作業だからだと私は睨んでます。だからたまに父が不在の時、母が『今日はお父さんいないからチーズフォンデュにしようか!』という場面が時々ありました。
調理内容はいたって簡単なのに見栄えはするから、誰か来たときにはうってつけあとはおいしいワインとかあれば、もう申し分ないでしょう。あ〜至福の時

夜景がきれい♪ 

April 02 [Sat], 2005, 17:48
今日は会社の元同僚の子が嫁ぎ先のイギリスから戻ってきていて、
久々みんなでを食べようという事になりました。
このお友達、もう結婚式はイギリスで挙げているのですが、夏に日本で披露宴をするとことになり帰国している今、会場探しをしていたのでした。事前にリサーチをしていたらしく、一緒に会場を見に行くことになった時
『ここがいいかも』と言われた所が品川の27階の会場。
初めに下見に行ったときは昼間だったので見晴らしがいい位にしか思ってなかったのですが、今日夜来て見てびっくり!
かーなーりキレイな夜景です。東京タワー・レインボーブリッジ・
新宿副都心etc・・なかなかの絶景ですよ。
これは是非夜に披露宴を行うべし!と確信しました(私がするわけじゃないんですけどね)
今回は食事会を兼ねてこのお店の食事の味チェックをしに来た訳です。
注文したものは・・
湯葉と魚介のサラダ
地鶏の柚子胡椒焼き
魚野菜のグリル焼き
バラ寿司
おばんざい3種類・・他にもありましたがこんな感じです。
ココは京都のおばんざいなどをウリにしているらしいです。
近代的な夜景を見ながら京都の味を楽しむなんて!
なかなかいいじゃないですか。こんな場所で披露宴を開くお友達。
良い場所が見つかって良かったね是非楽しいパーティーにしようね!

お米のサラダ〜Insalata di Riso〜 

March 30 [Wed], 2005, 23:01
私は無類のお米好きです。
以前、白いご飯のおかずに炊き込みご飯を食べようとした所、
側にいた知人にものすごく引かれたのを覚えています。そのくらい米好き。
だけど、お米を使ったフランスのお菓子などはあまり好きではないのです・・。
好きじゃないというよりも、『食わず嫌い』なんですね〜。
日本人たるものお米はお茶碗によそっておかずと交互に食べるもの!
と思い込んでました。
そんな私に転機が!!
実は料理学校に通う以前にイタリア料理を習ってて、そこで習ったのがコレ。
「お米のサラダ」なんです。初めは『えぇぇ〜!お米をサラダにぃぃ?』
なんてかなり嫌な顔をしながら先生の作る姿を恨めしく見てました。
と・こ・ろ・が。試食してみて『おいし〜い』マジにびっくりしました。
ワインヴィネガーを入れるのですが、さわやかな酸味が広がって夏の食欲が無い日などに
食べたらすごくいいのではないでしょうか。
イマイチな盛り付けですが味は良かったです。
ただ課題はお米の硬さ具合です。なかなかgoodな硬さになってくれない
練習あるのみです。

はじめまして 

March 29 [Tue], 2005, 21:21
今日からブログをはじめました!
理由は・・・
現在料理学校に通っているのですが、なかなか予習・復習が出来ず
うだうだとした毎日を送っていました。が、が、ここは一発奮起!!
ブログを始める事で作った料理をアップしていけば毎日楽しく
料理を作る気になるのではないか・・と。
頑張ります。えぇ、頑張りますとも
↑最近お気に入りのオリーブオイルを入れる容器
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

〜ぷろふぃ〜る〜

なまえ  : りょう

所在地 :東京在住

血液型 :A型

特  技 :おやすみ3秒で寝れる♪

現在、会社員のかたわら現在料理学校に通っています

最新コメント
アイコン画像aki70
» はじめまして (2005年04月12日)
アイコン画像aki70
» 炊き込みご飯 (2005年04月12日)
アイコン画像meguppe
» 炊き込みご飯 (2005年04月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:royoookooo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる