バリバリ働いて、休む

March 30 [Wed], 2011, 21:57
なんだかんだで世の中まだドタバタですが、皆しっかり働いてますか?
買占め、やめて下さいね。買占め、恥ずかしいですよ。
むしろ軽い犯罪行為とまで言っても過言では無いですよ。

数日前トイレットペーパーを切らしそうになって買いに出かけたら、どこもかしこも買い占められてるじゃない!
買い占めた方々へ。「トイレットペーパーは食べられません。」

あぁ・・もう残り数回分だぜ…。
と思い始めた矢先に近所の薬局でゲットできたので、手で拭うという非常事態は何とか免れました。
ふぅ・・ギリギリセーフ!

最近の僕チン。


キーケース作ったり、


以前カメラケースを作った時に余った革でピックケース作ったり、


そして経済復興と自分に言い訳して、録音機材を買いあさり…



ミックスダウン用に真空管プリアンプ!!興奮!!


真空管は早速交換!楽しすぎる!音がどんどん変わって行く!!


更にはついにコンプ実機にも手を出してしまい!!
現在メンテナンス中なので写真はありません。

あぁ・・早くレコーディングしたいぜ…!!節電のため完全深夜行動で!!

…という訳でキンヌラ、皆元気です!

近々のライブはこちら!!

4月9日(土)@渋谷LUSH
★開場17:30/開演18:00
★前売¥2000/当日¥2300
★出演/dry as dust/オーイェーズ/ギャーギャーズ(大阪)/テングインベーダーズ/キングヌラリヒョン/OTOTOI GROUP
★「Beat Happening!VOL.507」

キングヌラリヒョンは20:50頃からの予定ざんす!
お楽しみに!お越しやす渋谷LUSH!!!!


日の出とともに

March 21 [Mon], 2011, 23:22

画像は浜名湖SAから臨む日の出。

都内も震災の影響がまだまだ人々を翻弄しいていますが、大阪へ遠征へ行って参りました。

sisi
キングヌラリヒョン
salsa
nayuta
八十八ヶ所巡礼
URBANフェチ

という奇跡の盟友同士が一夜に集いました。
めでたくチケットはSOLD OUT、パンパンの会場での一夜。

次回の関西遠征はまだ決まっていませんが、また必ず行きますので、是非よろしく。


今日は音楽というか、我々バンドマンや歌い手だけでなく、
お笑いや写真や芸術等、全ての娯楽を提供することを生業にしている人達の話を少し。
これ以降、全てをまとめた意味合いで「アーティスト」と表記します。

__________

今は震災が起きて、日本は戦後かつてないような混乱状態な訳です。
これに関しては皆様よくご存知だと思うので、詳しい内容はどうでもいいです。

今僕らを含むこういう人間を取り巻く環境は、
「こんな状況なのに娯楽なんて」だとか「不謹慎だ」だとか、批判的な意見を持つ方が多々いらっしゃいます。
もちろん肯定的な方もいらっしゃいますが、こちらも「今だからこそ」とかそういう意見が多く、
今のような状況でなくとも、この二者はずっと反発しあうことでしょう。

一方で当のアーティスト達はどうかというと、
こちらも此処ぞとばかりに善事を行いアピールする不届き者(テレビに出ている方々に沢山いらっしゃいますね)や、
「今はまだ時期が違う」だとか「この大変な状況で」だとか言って自粛してしまう方もいます。
更には「今だからこそ」という変な気負いを背負っている方々もいらっしゃいます。


これ、こういう意見は全部聞き流していいと思います。


アーティストがアーティストたる活動をするのに、大義名分は一切いらないと思うんです。
「娯楽を提供したい人間」がいて、「それを求める人間」がいる。
基本的にはこの至ってシンプルな構図でずっとずっと、それこそ人類が生まれて娯楽が生まれた時から成り立って、そして続いてきた訳だと思うんです。

中には「○○に向けて」とか「誰それに向けて」とかっていうのを、恥ずかしげも無く公言して発信して来た方もいらっしゃいます。
これはこれで間違いじゃないが、別に声に出したり、周りに認知してもらう内容では無いと思う。
作品の核は、アーティストが自分の中に秘めておけば良いもの。


遭えて「今の状況で」という観点で出来ることと言えば、
改めて自分が好きなことを出来ている幸せを確認しなおし、今まで以上に素晴らしい作品やライブを発表し、
それを求めている人達に届けること、その「求めている人達」の周りには確実に「求めていない人達」もいるので、
結果的に彼らにも届いてしまうことになりますが、別に求めている人に届けばそれでいいじゃないですか。

そういう話。それだけ。

__________

ライブは普通にやってます。次はこちらです。

3月23日(水)@下北沢Basement Bar
★開場18:00/開演18:30
★前売¥2000/当日¥2300
★出演/KETTLES/ひらくドア/雨先フレンズ/キングヌラリヒョン/THIS IS PANIC
★弾き語りオブザイヤー!:笹口騒音ハーモニカ(太平洋不知火楽団)
★「Beat Happening!VOL.497」

予定していた雨先案内人(仙台)の出演は震災の影響でキャンセルになりました。
代わりに雨先フレンズという名前で、雨先案内人の曲が演奏されます。

地震

March 16 [Wed], 2011, 3:17
地震がすごい被害です。

アメリカに留学してる友達が、
「日本が大変になっているときに海外にいて何も出来ない自分が悔しい」
と言っていました。
でも、日本にいたって違いは全然なくて、俺なんか現地にボランティアに行ったって
被災者が一人増えるだけなんじゃないか。とか
それ以前にやっぱり自分が生きていくために働かなきゃならないし・・・とか
そんな変な無力感に苛まれてましたけど、
俺に出来ることあるのかな・・・と考えて、
とりあえず、やらぬ善よりやる偽善です。

こちら募金できます。
http://justgiving.jp/c/1848

コンビニとかでも出来ますしね。
変に考えちゃったら、まず募金どうでしょうか。


地震の報道、ひどくないですか。
モラルとかそういうとこの。
基本的に家に籠もりっきりのボクは、
地震発生の11日からずーっとニュースをみてました。ホントずーっと。
視聴者の不安を煽るような報道も目につきましたけど、
特に酷いと思ったのは、東京電力の代表による、最初の原発の爆発と、被爆者の詳細についての会見のとき。
これ中継はテレ東以外はみんな途中で切っちゃってたので観てた人少ないかもしれませんけど、
記者の暴言、と言動の誘導が酷い。俗に言うクレーマーとか言われる方々となんら変わりない。
原発の爆発がどういうものだったのか、被爆してしまった方は大丈夫なのか、と不安になっている国民に対して
会見の要点をまとめて新聞とかテレビにする人間が、こんな人なのか、と愕然としてしまいました。
未曾有の災害に、原発による被害に、東京電力の対応で、怖くてしかたないし、怒りたいのはわかります。
だからこそ、冷静で公正な視点での情報を求めているのに。

違う日の会見の動画ですが。
これで国民が求める情報は得られているのか、
なにを意図して吐いた暴言なのか、疑問です。

歩幅の差

March 10 [Thu], 2011, 1:17
焼き鳥屋には気負いはいらない。

焼肉屋みたいな「さぁ食うぞ!」とか居酒屋みたいな「さぁ飲むぞ!」みたいな気負いはいらない。
それが良いんです。

半焼きのレバーがあればいい。
火は通っているが焼きすぎない、そんな火加減を心得ているお店がいい。
話しかけているようでこちらには干渉しない。そんな距離感を心得た店がいい。
尚更値段は庶民に払える値段であればいい。

そんな僕の焼き鳥に対する全ての要望を満たした店が近所にあり、割かし頻繁に訪れている。

その店でいつも通り気分良くほろ酔いになり、家路への道。
曲がり角を曲がったところ、前行く一人の女性の至近距離に身を置いてしまうミス。
まだ家まで距離がある。

こういうのは非常に気まずい。
急ぎすぎない程度に早足になる女性。

止むを得ず後ろを普通に歩く自分。
(ちなみに僕はかなりの大幅歩きの早足で、歩くスピードは異常に速い。
更に無頓着なので、同伴者が付いて来れなくてもしばらく気付かない。)

追い越せるなら追い越してしまいたいが、追い越せそうになると足を速めて家路を急ぐ前の女性。

まぁ、いっか…。気まずいけど、もう少しでオレのアパートだ。
門開けて中に入っちまえば、怪しさ皆無、オレ潔白!!

と思いながら歩いていると、なんとオレのアパートの門を開けた。
その距離わずか1.5メートル程…!

コジマ「!?」
女性「…!?(疑わしげな目)」
コジマ「あ…おっと…あれ…?スミマセン…!」
え…?なんでオレ謝ってるの!?
うちのアパートにはコジマ夫婦と、あとは一人暮らしの男性しか住んでいないはず!
なぜ見知らぬ女性が、なぜ愛しき我がアパートの門を開けているのか…!?

状況は簡単。
隣人の恋人であろう。

独身の男たるもの、恋人の2人や3人いるのが健全な姿である。
だがしかし!!

我がアパートの門前で我輩が

「只の挙動不審なチョンマゲのオッサン」

に成り果ててしまったことは一生の不覚である。
いつか見ておれ……!!

ちなみに次のライブはこちら!
チケット売り切れのため今からの予約は出来ませんが、既にご予約済みの方々はお楽しみに!

11年3月20日(日)@梅田HARD RAIN
【前売りチケット売り切れです。ご了承下さい。】
★開場17:30/開演18:00
★前売¥2000/当日¥2300(18:30迄にご入場の方は¥1,800にてご入場頂けます)
★出演/sisi/salsa/nayuta/URBANフェチ/八十八ヶ所巡礼/キングヌラリヒョン

そして今月の都内残り1本はこちら。

11年3月23日(水)@下北沢Basement Bar
★開場18:00/開演18:30
★前売¥2000/当日¥2300
★出演/KETTLES/ひらくドア/雨先案内人(仙台)/キングヌラリヒョン/THIS IS PANIC
★弾き語りオブザイヤー!:笹口騒音ハーモニカ(太平洋不知火楽団)

是非お越し下さい。
ライブの真髄は一度じゃ分かりません。

中身が何なのか!?

それを見抜くため、あなたの中身、鍵は掛けないでお越し下さい。

カワラグチマコトの記事です。

March 06 [Sun], 2011, 1:40
「すっげェアンコールだったぞーっ」「あけみ素敵ーッ!」


スッ・・・

コジマ勇次郎
「左手・・・第1-5指疲労・・・・・
右手・・・第2・第3指腱鞘炎・・・
発音から察するに口腔内に少々の炎症・・・・・
全身筋肉痛・・・

あとは寝不足および酒気帯びってところか・・・・


よかったぜ まにあって・・・・・・

どうやらアンコールはまだのようだ・・・・・

どうした、あけみ・・・・なぜ演らん?」


わたなべ薫「コ、コ、コ、こじまけいたろォオオッ」



フィクションです。
すいません、まどかマギカの記事とか、私が書いたものです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キングヌラリヒョン
読者になる
それは得てして珍妙なるロックと言うべきか

Gt,Vo/アタギヒロシ
Ba/カワラグチマコト
Dr,Vo/コジマヌラリヒョン

2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/royallife/index1_0.rdf