晩酌

January 29 [Sat], 2011, 0:46
晩酌の仕込みを午前中に済ませてから出掛けると、その日一日の頑張りを生み出します。
僕だけかも知れませんが…。

朝起きて仕事やスタジオに出向く前に、ちょいちょいっと仕込みを済ませてから出掛けると、
帰ってからの焼酎が楽しみで仕方ありません。

最近ネット上で舟橋くん(JONNYや不完全密室殺人で欲望丸出しのベースを弾く、素敵青年です。)
とニンニクとオリーブオイルの話で盛り上がり、(本当に延々と続けたため一部関係者からブーイングがでました。苦笑)

その中で話題に上ったオイルサーディンを自分の晩酌用に、
はたまた成功したら職場でおつまみの一品として売り物にしようと考え、先日家で作ってみた。

かなり簡単に出来たので、手順を画像も交えて載せてみようと思う。
まこっちゃんや安宅も晩酌の肴に作ってみたら良いと思う。


まずはイワシの頭を落としてワタを抜き、薄めの塩水できれいに洗います。
水道水でも可。この際に素手でとれる程度で良いので、軽くウロコも落とします。
本来はもっと小さなイワシを使うのですが、手に入りやすい真イワシで作ります。



10%ぐらいの塩水に1時間半から2時間ぐらい浸します。
10%というのが面倒くさい場合は、濃い目の塩水でOK。
ちなみに海水が約3%の塩水なので、10%というのはかなり塩分濃い目である。



その後塩水に漬け終わる頃に、適量のオリーブオイルで、
ニンニク、唐辛子、香り付けに好きなハーブ(僕は手元にあったローズマリーを使いました。)
を香りが出るまで炒めます。



香辛料を炒め終わったら、荒熱がとれたころに水気を切ったイワシを並べて、
イワシが浸るぐらいオリーブオイルを入れて、弱火で熱します。
火が強すぎると、カリッと揚がってしまうので注意。



全体に火が通り、荒熱がとれたら別容器入れて、ラップ等をして冷蔵庫等で保管します。
後は好きな時に食べたらいい。

食べる際にはそのまま食べてもいいし、オーブントースター等で軽く焼いても美味しかった。
和風に食べるなら七味。オリーブオイルに合わせるなら黒コショウという感じ。

一晩寝かせて酒の肴にしたが、旨かった…!!
焼酎何杯でもいけます。焼酎じゃなくても、ビール・ワイン、何でもいけるね。

という訳で皆様、美味しく晩酌つけて、楽しく毎日を過ごして下さい。
コジマヌラリヒョンでした!

次のライブは奇跡的な面子のこちら!!


11年2月6日(日)@下北沢Basement Bar
★開場17:30/開演18:00
★前売¥2000/当日¥2500
★出演/sisi/八十八ヶ所巡礼/東京カランコロン/キングヌラリヒョン/...+スペシャルシークレットバンド!!
★「Beat Happening!〜〜」
激プッシュ!スーパーイヴェント!シークレットバンドは皆大好き噂のあのバンド!!

確実に楽しませます!!

お尻パックリ

January 23 [Sun], 2011, 3:52
ライブ時に履いていたハーパンが、お尻パックリいきそうなので
1年ぐらい前にトレードマークだったムエタイパンツを引っ張り出してきて履いている。

この時期、裸でライブというのはなかなか堪えます。
ステージに上がってしまえば汗もかくし、それでいいのだけど、
それまで裸でウロチョロしてると本当に寒い。

ライブの日、寒そうにしている僕を見かけたら皆で暖めて下さい。
さぁ、早くこっちへ来て暖めてよぅ…!

自分で言ってオエーですわね、さすがに。

また新しい衣装を探さないと。

候補!

あのバンドの伝説「チ○コソックス」への最大のリスペクトとして考案する。
敢えて逆のことをすることで、リスペクトを表現します。

「チ○コ以外全部タイツ」

黒い全身タイツを購入し、黒いフェイスマスクも着用する。
そして一ヶ所だけ切り取っておく。完成!

フォトショップを駆使してイメージ画像を作ってみたが、
強烈すぎるので掲載は控えます。


却下!!

何かいいの無いかなーーー。

January 20 [Thu], 2011, 19:22
うおおおお…30分くらい書いた日記が消えたぜー


はあ、あけましておめでとうございました。

冬は寒くて当たり前

January 08 [Sat], 2011, 5:36
ついつい季節の挨拶や気候についての話題ってしてしまいますよね。
これって日本だけなんでしょうか?四季がはっきりしてるからなんでしょうか?

例えば今の時期だったら「いきなりグッと寒くなりましたねぇ」
もう少し時期がたったら「段々暖かくなってきましたねぇ」
以降四季の変化に併せて変わっていく訳です。

なんだか在り来たりな気がしてしまいますが、そう思うと悪くない。
確かに、年中極寒の地とか、赤道直下の超熱帯とかで、
「今日も寒いですね」とか「今日も暑いですね」とか挨拶しているとは考え難い。

全く関係ありませんが、水槽の掃除中のウチの亀達。

今冬は水中ヒーターをちょっと良い物に変えてあげたので、餌もモリモリ食べて元気ですね!

ここ数日一気に寒くなった東京都内。
ますます焼酎お湯割りが美味しいですね。

気持ちは新たに!!

January 04 [Tue], 2011, 20:03
あけましておめでとうございます。
今年もキングヌラリヒョンをよろしくお願いします!!


(画像は三男坊の弟。児島家は三兄弟で僕がダメな長男坊である。)

去年〜今年にかけての年末年始は、キンヌラ方針でライブを組まなかったので、
かなりゆっくりと過ごせました。

嫁さんと実家に戻り、温泉旅館に行ったりして正月を過ごしました。

(左から末の弟、母、真ん中の弟、我輩、嫁。である。)


(僕のオヤジ。)

今考えてみたら、バンドマンってけっこう皆家族のことブログとかに書かないよね。
オレは書いちゃうよ!

やっぱ家族って良いもんですね。そろそろ両親も歳とって来てるので、親孝行しないとな…。

とまぁ…、世間一般の方々に混じり俗世の正月とやらを堪能して来ましたコジマヌラリヒョン!
気持ちは完全にリセットされました!

ただ、自分の気持ちや体力はリセットされましたが、別に借金が減った訳でも無いし、
年明けからの仕事が減った訳でもありませんがね…。

何はともあれよろしくお願いします!!

年明け一発目のライブは大阪!!

11年1月11日(火)@天王寺Fireloop
★開場17:30/開演18:00
★前売¥1500/当日¥2000
★出演/キングヌラリヒョン/フェミニン☆/Brit-edge-fields/The Calendar of Happy Days/nayuta/Emu sickS
★Fireloop presents「はじけてまざれ 31」

個人的にはnayutaがめっちゃ楽しみです!

そして1月都内はこれ1本のみ!
今新曲練ってます。できたら良いな。

11年1月21日(金)@下北沢Basement Bar
★開場18:30/開演19:00
★前売¥2000/当日¥2300
★出演/TOfUTEN/あすなろう/キングヌラリヒョン/VIDEO/四番
★SHIMOKITA KITCHEN

是非お越し下さい!!お年玉は今から来年の1月まで受け付けております。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キングヌラリヒョン
読者になる
それは得てして珍妙なるロックと言うべきか

Gt,Vo/アタギヒロシ
Ba/カワラグチマコト
Dr,Vo/コジマヌラリヒョン

2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/royallife/index1_0.rdf