ニュアンス

February 27 [Fri], 2009, 20:06
「ニュアンス」っていう言葉は難しいですね。
最近感じます。

「少しニュアンスが違うよね」とか言われても、
果たしてそのニュアンスとは何を指すのか。

ややこしいです。
平たく言えば雰囲気のことか…?

例えばハゲ頭を表す時でも
「ツルツル」か「トゥルントゥルン」かでかなり違うし、
「ハゲ散らかった頭」なんて表現だと、かなりパンチの効いた印象になる。

「キンキンに冷えたビール」と「チンチンに冷えたビール」
だと、後者のほうなんかは意味すら取り違えてしまいそうだし、
(注:股間に冷えたビールを押し付ける。という意味ではない。)

「バカ」や「アホ」や「キモイ」もニュアンスひとつで褒め言葉にもなるし、
(自分だけか…?キモイとか、むしろ嬉しいんですが。)

言葉だけじゃなくて演奏やアレンジの時にもニュアンスという言葉が出てくる。

一体ニュアンスとはなんぞや?
と思い調べてみた。辞書ではこうなっている。

「意味合いの微妙な違い、感覚の僅かな差異など。フランス語由来の英語だが、もとをたどるとラテン語の雲(nubes)からきている。」

もともとが微妙な意味合いの言葉ってことですね。
わかりました。気をつけます。

ところでTHE FITS復活での3マン!
もうすぐです。
----------------
3月7日(土)@吉祥寺WARP
Sound Coordination presents「Prague」

Sound Coordination
THE FITS
Sunset Drive

チケット:ADV/DOOR \1500/\2000
OPEN 18:30 START 19:00
---------------
当日は入場制限あります。
早めのご予約、ご来場よろしくお願いします。

当日は3バンドのカクテルも売ってます。
果たしてフィッツのカクテルは…。

どんなのにしたんだっけ…??

はじけるポストロック

February 21 [Sat], 2009, 23:27
前身バンドで対バンさせていただいた
Awakeningのライブを観てきました。





この臨場感、迫力、伝わりますでしょうか。
かっこよかったー。




ライブ後にメンバー皆さん撮りました。







先輩方に囲まれて自分だけちょっと緊張してるのがわかると思います。










俺のケータイのカメラ最低だな・・・。







その後、メンバーの鈴木さんのおすすめの担々麺を食べてきました。



これだけやけに写真がキレイです。

っていうすばらしい一日でした。

HOTdaze

February 15 [Sun], 2009, 0:50
今日はバレンタインよ!
一体何人の乙女達の願いが叶ったのかしら?ウフフ♪

ワタシも・・こっから先は秘密よッもう、バカ!!

バレンタインも普段と何ら変わりなく過ごしたいコジマ氏です。
っていうかもう日付15日に変わってますけどね。

14日は2月とは思えない暑さでしたね。
ホットな2人を祝うためよ!ってか、もうバカ!!

バレンタインの過ごし方。
1日仕事でリヤカーを引き回し、
帰りに酔っ払いに絡まれて警察に通報するという、
ファンキーな1日になってしまいました。

カミさんにもらったのはチョコと黒霧島のボトル。

コジマin上海

February 09 [Mon], 2009, 13:26
ボク上海行って来たアルよー!!

週末利用のスピード訪問でしたので疲れました…。
けっこう近いので、飛行機の中でレッドクリフ見切れませんでした。

国旗の前に立ってみたり、


昔の金持ちの家の庭を散策してみたり、


普通に観光もしてきました。

マナーの問題だとか環境の問題だとか、色々騒がれてる国ですが、
実際に行って日本に帰ると、日本もロクなもんじゃ無いなーと痛感しました。

あぁー、友達夫婦に預かってもらってるカメ達が心配なんじゃー。
早く迎えに行かないと!

太陽がサンサン?さわやか3組?

February 02 [Mon], 2009, 9:58
さわやか3組どんな歌だっけーなー、カワラグチです。

ライブが近づいてきました。
今シーズンすでにリップクリーム3つ買ってます。
あたぎの手あれが直視できないレベルです。
原付買いました。過去3台窃盗されてるんで防犯はバッチリです。


作曲編曲と日々フィッツを磨きあげてるわけなんですが
一昔前と比べると曲への向き合い方がバンド全体で変わってきて
ひとつ上のバンドになっている最中な気がします。

ただ、楽曲の質が上がったりバンドの技術が上がったりしても
お客さんにはそんなこと関係なかったりするというか
そこを聴きにきてるわけじゃないんで勘違いしないようにしなきゃいけないですね。
昔のほうが良かった、と言われちゃうバンドも多々いるので。

昔のB'zは良曲多いなー!
ドライブしよう知らな〜いせかーいへ〜





サリンジャーはフラニーとゾーイが面白いぜー。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キングヌラリヒョン
読者になる
それは得てして珍妙なるロックと言うべきか

Gt,Vo/アタギヒロシ
Ba/カワラグチマコト
Dr,Vo/コジマヌラリヒョン

2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
http://yaplog.jp/royallife/index1_0.rdf