ホンマの話があと2回

November 17 [Thu], 2011, 7:35
まこっちゃんによる記事更新直後の更新になりますが…。

「MajiでKyushiする2回前」

そういうことです、我々キングヌラリヒョン。
(もちろん皆知ってる広末のあの曲の題名のパロディです。コジマヌラリヒョンは10代の頃は広末が大好きでした。一度目のデキ婚ニュースを初めての沖縄旅行中に知った際は、そのせいで沖縄の魅力が1割未満しか伝わって来ませんでした。)


思い返せばキングヌラリヒョンを始動するずっと前、アタギと知り合ったのは17〜18歳のガラスの十代ころでした。
お互い田舎出身で音楽の趣味が似通っていた僕らは、互いの上京前にインターネット上で知り合い意気投合し、上京後すぐに変てこで未熟なバンドを始めました。

その後同じ学校に通っていたまこっちゃんと友達になり、ただの友達として数年を過ごしました。

アタギとコジマヌラリヒョンがやっていたバンドは解散や休止を繰り返し、その度に新しいバンドを組んだり、メンバーを入れ替えたりしてやみくもに数年が過ぎました。

そして何の因果か巡り合わせか、まこっちゃんがメンバーとして参加することになり、
その1年後にキングヌラリヒョンを始動しました。

3人皆が21〜22歳の若かりし頃でした。

それから数年、メンバー各々に転機を迎え僕たちはキングヌラリヒョンの活動を休止します。
色んな事を経験させてもらいました。

沢山の人と知り合い、色んな人に僕たちの作品を聴いてもらい、沢山の協力を得、
更には自分たち以外にも色んな人を巻き込んで活動してきました。

僕個人だけでも2〜3回は人生観を変えられる出来事が起きましたし、結婚もして一家の主となりました。
数々の素晴らしいアーティスト、バンドとの衝撃的な出会いを経験しました。
意見の相違などでメンバー間で対峙することなんかしょっちゅうでした。

正直、3人皆スタジオのいる時以外はほとんど挨拶すらも交わさない時期もありました。
基本的には割りと仲が良い3人なので、今となってはなぜそんな時期があったのか不思議ではあります。

そんな僕たち3人は休止以降は当分の間、各自で自由に音楽活動します。
皆がキングヌラリヒョンのメンバーとして培った馬鹿みたいな個性。
それをフルに生かした音楽媒体が3つも出来ると思えば、良いようにしか捉えられない僕はアホなんでしょうか?

★アタギヒロシ→新たなる活動に向けて躍進中です。彼の歌詞の世界感と択一したメロディセンスを生かした活動を模索中です。
コジマヌラリヒョン個人の見解で言えば、こいつは歌声や声質は全て含めて日本のグルーヴ
(拍の頭だとか裏だとかそういう物で表現し得る物ではない、スタジオミュージシャンやヘボプロデューサーが一生かかっても到達できない歌詞やメロディやアレンジ全て含めた我々日本人にしか出来ない音楽。)
を何故かいつの間にか体得している希少な人物だと思います。
何事にも囚われず、自由な発想でコード感を補うリズム隊と出会って欲しいと思います。

★カワラグチマコト→酔拳ベースとも称される謎な酔っ払い的な動きとベースラインで一番の個性を発揮しましたが、ステージに上がるのは当分の間キングヌラリヒョンが最後でしょう。
もっと自分の作品を披露しやがれ!

★コジマヌラリヒョン…色々と模索中ですがドラムだけに囚われない活動にむけて躍進中です。
初の試みだらけですが、人前で披露できる作品を目指して思考錯誤を繰り返しています。


以上3人皆、新しい歩みへ向けての休止です。
誰もが志し半ばに挫折した訳でも無く、今後を見据えています。

ですがこの3人で作り上げた一つの形を皆さんに披露できるのは今月いっぱいです。
見逃さず、目に耳に焼き付けて頂きたい。

11/19に下北沢BASEMENT BARにて、
11/27にTHEラブ人間企画「下北沢にて(我々はDaisy Barのトリで出演)」

のライブをもって一旦見納めです。
日本の、東京の一角に、こんな天邪鬼な変なアーティスト集団が存在していたことを忘れないで欲しい。

休止まで秒読みでございます。

October 27 [Thu], 2011, 3:57
お久しぶりでございます。コジマヌラリヒョンです。

11月いっぱいでの活動休止を発表した我々キングヌラリヒョンですが、
早いものでもう10月までのライブは終え、残すは11月の3本のみとなりました。

まさにカウントダウン!

Stairway to Heaven!!!!
それとも
Highway to HELL!!!!

とにかく皆で向かおうぜ、ピリオドの向こうへ!!!!

残り3本のご案内です。

11年11月9日(水)@池袋ADM
★開場18:00/開演18:30
★前売¥2000/当日¥2500
★出演/The puzzles/キングヌラリヒョン/Suck a Stew Dry/ユメミドリ/THE MODERN GIRLS/DJ-コンドウユウイチロウ
★「ブクロフクロダタキ」


11年11月19日(土)@下北沢BASEMENT BAR
★開場18:00/開演18:30
★前売¥2000/当日¥2500
★出演/キングヌラリヒョン/太平洋不知火楽団/どついたるねん/ヒサシ the KID(THE BEACHES)/BiS-新生アイドル研究会-/竹内道宏(霊能者パフォーマンス)and more!
★「アキチャンブリケvol.1」


そして休止ライブはこちら。
続々出演者が発表されている模様!

11年11月27日(日)@下北沢 CLUB251 / Cave Be / Daizy Bar / MOSAiC / laguna(5店舗同時開催)
★開場/開演
★本公演のメール予約、及び当日飛び入り予約はありません。詳細ご確認下さい。
★前売¥2500
★ライブ会場割引チケット¥2000(出演バンドのライブにて枚数限定発売!)
★チケット予約はこちら! ・チケットぴあ [Pコード: 152-305] / ローソンチケット [Lコード: 74910] / e+
★第一弾発表アーティスト/THEラブ人間、ひらくドア、SUNN、the ARROWS、未完成VS新世界、チョンマゲブラザーズ、壊れかけのテープレコーダーズ、thatta、バックドロップシンデレラ、マリリンモンローズ、ザ・ラヂオカセッツ、salsa、SUNDAYS、ソンソン弁当箱、テツコ、キングヌラリヒョン、井乃頭蓄音団、MOROHA、ガール椿
★THEラブ人間presents「下北沢にて'11」

こちらで締め括りたいと思います。
そしてこのライブのチケットなのですが、事前にぴあ・ローソン・e+のいずれかで購入して頂くか、
会場限定販売の割引チケットが必要です。
普段行っているホームページからの予約や、飛び入り予約などはお受けできないのでご了承下さい。




散々待たせた挙句・・・

August 23 [Tue], 2011, 16:13
なのに、なのに、すぐに行ってしまうなんて!
さよなら…夏の日々。早いもんですね…早くまた夏にならないかなぁ…。

今年の8月は不覚をとって風邪をこじらせてしまい、半分程の期間をグロッキー状態で過ごしました。
誠に不覚です。反省しておる。

一度も泳ぎに行ってない!そんな夏なんて!夏なんて!
ほとんど家の中で過ごした夏なんて久しぶりだ。
もう一生風邪なんてひいてあげない。


最近のポポ。生後3ヶ月にして体重は2キロを超え、やんちゃ盛り。

次のライブはこちら!

9月3日(土)@渋谷LUSH
★開場17:30/開演18:00
★前売¥2000/当日¥2300
★本公演はは高校生以下の方は\1000引きでご入場頂けます。必ず顔と年齢の分かる学生証をご提示ください。
★出演/sisi/THE MASHIKO/エジプト文明ズ/キングヌラリヒョン/ギャーギャーズ(大阪)/BLONDnewHALF(神戸)
★「Beat Happening!VOL.604」

リルビットえろい広告バナー

August 02 [Tue], 2011, 5:43

カメラのストラップに興味津々。


うわなにをするやめんかーやめんかー!!


書き始めるきっかけが思い浮かばないので、愛猫の写真で始めます。


皆、SNSってやってますか、mi○iとかtw○tterとか。
そうですか、やってますよね。

あー言うサイトって、携帯から見ると出ませんか?
微妙にエロいけど、全くそそらない意味不明な広告バナー。
__________

バナー内の女「いきなり野菜の妖精が…」
野菜「やぁ、僕は野菜の妖精さ!」

コジヌラ「……。」
__________

バナー「乗馬マシンの新機能…」

コジヌラ「なんだチンkoでも生えたのか。」
__________

何と言うことでしょう、全く興味もなく「意味不明だぜ」と思っているようなコジマヌラリヒョンが、
匠の手によってクリックしてしまいそうになるではありませんか。
(劇的ビフォアアフター風に脳内再生して下さい。)

不思議。


最後の画像は例のKカノウ氏から頂いたラムちゃんグッズの数々…!!
なんか最近、会う度にラムちゃんグッズもらってる気がする。

素直に、そして心底喜んでいる。


次のライブはこちら!
今月よりキングヌラリヒョン、新作のレコーディングに入りますので、
8月ライブはこの1本のみざんす。

見逃すなかれ!!

8月12日(金)@渋谷LUSH
★開場18:30/開演19:00
★前売¥2000/当日¥2300
★本公演はは高校生以下の方は\1000引きでご入場頂けます。必ず顔と年齢の分かる学生証をご提示ください。
★出演/valva(神戸)/ワッペリン(名古屋)/JONNY(名古屋)/THE××ズ(青森)/キングヌラリヒョン(東京)/EMILY LETTUCE(東京)
★「Beat Happening!〜SHIBUYA R&R PANIC!〜」

私の季節

July 16 [Sat], 2011, 6:24
いやー、今年も!

夏が!!


……!!


やって参りました!!やっと夏ですね!
毎年小学生が夏休みを恋焦がれるぐらいに待ち遠しいです、夏が!!


毎年夏にパワーを充電して、やがてやってくる冬を乗り切っております。

何でしょうねぇ?

この夏というだけで。暑いというだけで。降り注ぐ太陽というだけで。
私のテンションは常にピークを突いております。

ただただ洗濯物を干しているだけでも、降り注ぐSunshineの中で干したお布団を仕舞うだけでも!
すぐにでも裸になって駆け出したい気分です。
布団叩きの代用品として、かれこれ5年ぐらいは勤務中の汚いドラムスティックを振るう腕にも自然と力がこもります。

ここに改めて宣言します。

夏、最高。


関東地方、これだけ晴れ狂っていても、
常に日陰になるような場所ではまだ紫陽花が咲いていました。
綺麗ですね。

ポポも相変わらず可愛いです。

ご飯モリモリ食べて大きくなぁれ!!

そんなわけで今月の夏のスケジュール!!

11年7月27日(水)@渋谷LUSH
★開場18:00/開演18:30
★前売¥2000/当日¥2300
★本公演はは高校生以下の方は\1000引きでご入場頂けます。必ず顔と年齢の分かる学生証をご提示ください。
★出演/或るミイ/THE MASHIKO/ボトルズハウス/キングヌラリヒョン/and more...
★「Beat Happening!〜MUSIC REPLAY VOL.2〜」


11年7月29日(金)@下北沢Basement Bar
★開場19:00/開演19:30
★前売¥2000/当日¥2300
★出演/キングヌラリヒョン / モルグモルマルモ(京都) / おふらんす / III E mE? (イルイミ?) / PLEGLICO
★「FFRF」

コジマヌラリヒョン猫を飼う!

July 05 [Tue], 2011, 6:40
遅ればせながら先日30日のキンヌラ企画、ありがとうございました。
最高すぎて死にました。

「楽しい一夜は死んで終える!」(原因は99%泥酔によるもの)
という非常にはた迷惑な状態が本人図らずしてモットーのワガハイなので、当然逝きました。
さよなら新宿。夢の国新宿。


そしてこちらでは初公開ですが、コジマヌラリヒョンは先月半ばに知人が保護した猫をもらって来たのです。



我が家にやって来た時の様子。
嫁(過去に猫飼ったこと有)がずっと猫を欲しがっていたのだけど、嫁にも内緒である日突然連れ帰ったために
嫁が帰るまでどうしていいかわからないワガハイ(亀しかまともに飼ったこと無い。現在も飼育中。)
ニャーニャー鳴いて隠れようとするから戸惑う。
パソコンの裏に入ったり、真空管プリアンプの隙間に隠れたりするものだから、気が気ではない。

とりあえず洗濯カゴをひっくり返してダンベルで重しをする。
そして嫁のプーさん人形を勝手に進呈。
「やはり元は野良公…!簡単に人間様の世話にはならないな!」
とか思って餌と猫用のミルクをカゴに押し込んで放置。

しかし…!嫁が帰って来たとたん、おとなしく…。
抱っこされた。


今となってはワガハイにも多少は懐いてじゃれついて来るものの、
嫁に対しては…嫁がトイレに行くにも風呂に入るにも自分から付いていってドアの前で待ってるし、
朝起きたら嫁の枕元で寝てるし(ワガハイは涙が出るほど羨ましい)

しかしまだまだ子猫。
ちゃんとコジマヌラリヒョンとも一緒に寝てくれるようになって欲しいと思います。

数日前の一枚。


可愛いじゃろう。名前はポポです。
今後登場する機会が増えると思います。
どうぞお見知りおきを。


次は大阪遠征!!

11年7月8日(金)@梅田HARD RAIN
★開場18:20/開演18:50
★前売¥2000/当日¥2300
★18:50迄にご入場の方は¥1,800にてご入場頂けます。
★本公演はは高校生以下の方は\1000引きでご入場頂けます。必ず顔と年齢の分かる学生証をご提示ください。
★出演/KETTLES(東京)/エニクスパルプンテ/キングヌラリヒョン(東京)/壊れかけのテープレコーダーズ(東京)/太平洋不知火楽団(東京)
★「Beat Happening!from TOKYO〜激しいBeatと雨が振る夏の章〜」

ジメっとした俺様

June 10 [Fri], 2011, 7:15
おはよう、日本。
コジマヌラリヒョンです。

すっかり更新を怠っておりますこのコラム。
更新されていなかったとしても、野暮はご心配はいりません。

キングヌラリヒョン皆元気です!

先月から2ヶ月連続企画!ということで、
皆様が物足りないくらいにライブ本数を抑えて・・グッヘッヘ…!!

的なことを考えてましたが、何と言うことでしょう!
一番物足りないのはワガハイじゃぁないか!!

ライブ本数が減る、ということは・・
「日常→皆無」だということですね…。

オレ最近何したっけな?
仙台遠征したり、レッドクロスで久々の都内ライブやったことは覚えてるんだけどな…。

家で酒を飲んでいる記憶以外、ほとんどありません…!
ドラム練習しろ!オレ!!

思い出した!!ドラムはあんま練習してなかったけど(堂々としていてはいけない。あくまで本職はドラマーなのだから…)
レコーディング環境を一新してたんだった!!

日々の買い物を全て楽天で済ませ、貯めに貯めまくったポイントでポイント買いした、
モニター用イヤホン!(自分でもびっくりするぐらいポイントが貯まっていた。)


これがなかなか…!!
ヘッドホンでいうところの密閉型と開放型、この両方を一台で調整可能なので、
録音時のモニターとしても、ミックス用のモニターとしてもかなりの戦力になり得ます。
ちなみにvestaxというメーカーの物です。

後はキンヌラレコーディングで使っているソフトを最新のモデルにアップデートしたり、
オーディオインターフェイスを買い足したり、真空管いじったりしてました。

そして更に思い出した!
零戦のエンジン、見に行きました。


世に言う「栄」エンジンというやつです。
エンジンってなんでこんなにかっこいいんだろうなー!!
空冷エンジンのこの美しいフィンの流れ!
素人でも色んな予想ができるこの単純明快な構造!!
たまりません。ご飯のおかずにできます!


更に国産量産車の先駆けと言われるオートモ号のエンジン!!
これは…水冷かな…?

車体はこんな感じ。


零戦のエンジンとオートモ号のエンジンだけで1時間は費やしました…。
いつもすまないね、明明(嫁)。

次のライブ!
いよいよ企画です!チケットご予約はお早めにどうぞ!

6月30日(木)@新宿Motion
★開場18:00/開演18:30
★前売り¥2000/当日¥2000
★出演/キングヌラリヒョン / 例のK / 八十八ヶ所巡礼 /
太平洋不知火楽団 / 久土'N'茶谷
★キングヌラリヒョン企画「清水の舞台からヌラリ vol.4」
★混雑が予想されますので、チケットは前もってご予約下さい。


更に大阪へ!!
こちらもご予約はお早めに!

7月8日(金)@梅田HARD RAIN
★開場18:00/開演18:30
★前売¥2000/当日¥2300
★18:30迄にご入場の方は¥1,800にてご入場頂けます。
★本公演はは高校生以下の方は\1000引きでご入場頂けます。必ず顔と年齢の分かる学生証をご提示ください。
★出演/KETTLES(東京)/エニクスパルプンテ/キングヌラリヒョン(東京)/壊れかけのテープレコーダーズ(東京)/太平洋不知火楽団(東京)
★「Beat Happening!from TOKYO〜激しいBeatと雨が振る夏の章〜」

普段キンヌラのライブは当日でも前売りで入って頂けるようにしているのですが、
この2日に関しましては、なるべくご予約くださるようにお願いします。

いつの間にやら・・・

May 20 [Fri], 2011, 5:31
早いもので初夏でございます。
先月末に無事引越しを終えまして、平和に暮らしておりましたらすっかり更新を怠ってしまいましたな。

お風呂の広さと日当たりの良さが気に入り選んだ新居。
はぁ・・・浄化されていきます。僕が。
東京に来て7年目の初夏。今までの家は、家ではなかったなぁ・・・と振り返る。

北向きで日当たりの良くない和室六畳一間に、所狭しと並べられたPCとレコーディング機材達、
部屋の隅に無造作に積み上げられたドラムセット・・・!
玄関にたまっていく焼酎の空き瓶・・・!!

そんな生活には別れを告げました。

2台並べて置いても余裕のPCスペース!
嫁の目から逃れるようにケースにしまい込んでいた、真空管プリアンプやコンプもしっかり配置!
ドラムセットも整理整頓!
焼酎も飲んだら捨てる!

やっと一般社会への仲間入りを果たした気分です。
お寺に行くにも、後ろめたい気持ち、皆無!!






寺は良いね・・・。心静まります。
画像は全て近所のお寺。

天気のいい日は気分転換に散歩に行こう。

そんなこんなで次の企画!!

6月30日(木)@新宿Motion
★開場18:00/開演18:30
★前売り¥2000/当日¥2000
★出演/キングヌラリヒョン / 例のK / 八十八ヶ所巡礼 /
太平洋不知火楽団 / 久土'N'茶谷
★キングヌラリヒョン企画「清水の舞台からヌラリ vol.4」
★混雑が予想されますので、チケットは前もってご予約下さい。

最高に一夜、間違いなしです。ぜひぜひ!!

それ以外はこちら!都内は1本のみです!
ぜひぜひ!!

5月27日(金)@仙台enn 3rd
★開場18:00/開演18:30
★前売¥1500/当日¥2000
★出演/ひとひとり /グリッターキラー(岩手)/一萬P(東京)/LIE-DOWN(東京)/キングヌラリヒョン(東京)/頭の中 /勃発
★「感じるテレパシーズ vol.1」
★キングヌラリヒョン初、仙台進出!

6月2日(木)@新宿red cloth
★開場18:30/開演19:00
★前売¥2000/当日¥2300
★出演/キングヌラリヒョン / THE MASHIKO / minimals / スニーズ / 股下89
★「WITNESS CLUB」



違うんだ、過去を捨てられないだけなんだ…!

April 25 [Mon], 2011, 4:56
これはゴミじゃぁない!過去を捨てられないだけなんだ!
引越しのため片付けの際、こんな風に言いたいところですが…
僕は基本的に過去を記憶する能力が普通の人の半分以下なので、捨てる捨てない以前の問題です。

たぶん皆の場合、掃除でよくあるパターンはアルバムとか見つけて「こんなんあったなぁー」のパターンでしょ?
僕はむしろ初めて見るものが沢山出てきます。「これ何?」のパターン。
そういえばアルバムとかそういった類の物、一つも出てこないのですが何処にあるんでしょう?謎。
唯一出てきたのは女装したオレと安宅が写る写真の入った封筒でした。謎。
たぶんガラスの10代の頃の写真だと思われる…。

明日というか寝て起きたら引越し。だから一般的には今日引越し。
しかし荷造りは1割程度ですら進んでいない…!

むしろここまで来たら半分諦めている。
明日明後日で楽器等のデカイ物をどんどん運び出し、残された細々した物はゴミ袋にぶち込んで持って行こう。
何だ、これで解決じゃないか、簡単なことだ。

だがしかし、これによりまた何かしらが行方不明になり、忘れ去られ、
思い出して買い換えて、しばらくしたころに発見される…!

あぁ、目に見える!
ダメな自分の姿が目に見える!!

明日は友達が手伝いに来てくれるのですが、今の部屋の状況、何だか申し訳ないですな…。
えぇい!ままよ!!

このテンションで告知!!

キンヌラ2ヶ月連続企画!!絶対楽しい!!
5月も6月も!普段ライブハウスとか来ない人にもおススメしたい。
予約受付中!!

5月2日(月)下北沢BASEMENT BAR
★開場18:30/開演19:00
★前売¥2000/当日¥2500
★出演/キングヌラリヒョン / THEラブ人間 / 或るミイ / THIS IS PANIC
★アタギヒロシpresents 「生誕じゃぶじゃぶ」

6月30日(木)新宿Motion
★開場18:00/開演18:30
★前売り¥2000/当日¥2000
★出演/キングヌラリヒョン / 例のK / 八十八ヶ所巡礼 /
太平洋不知火楽団 / 久土'N'茶谷
★キングヌラリヒョン企画「清水の舞台からヌラリ vol.4」

ちなみに5月2日はボーカル安宅の誕生日!!おめでとう!!
どんどんオジサンになって行く僕達ですが、良ければ是非。
お待ちしておりまする。

無心に返るのじゃ…

April 14 [Thu], 2011, 1:43
引越し先が決まり、嫁は家具等のカタログを眺めている。

しかし、如何せん荷物が片付かない。無駄な物を捨てても捨てても一向に減らない。
東京に来てから2度目の引越しだが、思い返せば前回の引越しでは何も捨てなかった。
むしろ4年前は、楽器と布団以外には何も持っていないに等しい状態だったので、捨てる物もなかった。

弟と安宅に手伝いに来てもらい、荷造りも殆ど何もせずに適当にバンにギューギューに詰め込んで引っ越してきた。
洗濯物を干していたラックは、洗濯物を吊るしたまま荷台に積み込み、
冷蔵庫も中身入れたまんま適当に積み込んで引っ越してきた。

4年でこんなに物って増えるんだなぁ…。

今回も荷造りをだらけてしまう要素が…。
近所での引越し故に業務用の台車を購入。台車に積んで自分で運べばいいや、という訳だ。
それ故に「適当でいいんじゃないか病」がまた頭を覗かせ、なかなか荷造りが思うように進まない。

とりあえず、15日のライブ以降はしっかり荷造りにも精を出します。

4月15日(金)@新宿URGA
★開場/開演
★前売¥1800/当日¥2000
★出演/キングヌラリヒョン/例のK/schreckwurmer/Paradise
★特設ブース: 絵描き光
★キャンドル・インスタレーション: 朱灯
★「空間、支配。」

URGA初進出です!しかもいつもより長めの40分ステージ!
久々の曲たちもやる予定です。是非お越し下さい。

キングヌラリヒョンはラスト21:00頃から!ライブ終えたらゆっくり飲む。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キングヌラリヒョン
読者になる
それは得てして珍妙なるロックと言うべきか

Gt,Vo/アタギヒロシ
Ba/カワラグチマコト
Dr,Vo/コジマヌラリヒョン

2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://yaplog.jp/royallife/index1_0.rdf