力こそが正義。いい時代になったものだ。

August 02 [Tue], 2011, 3:10
南斗ゴクトケン!
弦一年ぶりくらいで替えたら生まれ変わったなーカワラグチです。

テレビも映らなくなってよりいっそう世俗離れが進んでいますが、
高岡蒼甫さんの話題は目にしました。
あの人のツイートみたら十人十色に感じることがあるでしょう。
本人もそれでいいって書いてました。

テレビ局は外国人株主の比率が20%以上になると免許取り消しですが、
実際のところフジテレビは外国人株主比率が約28%らしいです。

そう考えれば番組編成が偏るのも当たり前かな、と思います。

高岡さんはK-POPのことにも触れていました。
音楽で思うのは、インターネットが普及したことで、
自分の好みをいくらでも深く広く掘り下げることが手軽に出来るようになってしまったということ。
それまではテレビ番組の用意したヒットチャートTOP10とかから好き好みを選択していたのに、
インターネットで探せば、無限に近い音楽ジャンルがあり、人々の好みはものすごく細分化してしまった。
みんなが同じ音楽番組をみてる時代はとっくに終わってます。

そんな中でも売れてるアーティストはいます。
K-POPだったり、AKBだったり。
強力なバックの力を使って、一流の作家の楽曲を使って、
たくみにマスコミを使って、
ようやく前世紀の並みのアーティストくらいのCD売上。

レーベルもテレビ局も生きるため必死です、当然です。
音楽以外の力で売れるのも、株主を依り好まないのも必要です。

高岡さんのように自分の職を懸けて発言するのも立派です。

まあでも、生きてくためって言っちゃえば全てのことがそれで片付いちゃうので
フラットな視点を心がけたいな、と思わさせられました。
  • URL:http://yaplog.jp/royallife/archive/340
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キングヌラリヒョン
読者になる
それは得てして珍妙なるロックと言うべきか

Gt,Vo/アタギヒロシ
Ba/カワラグチマコト
Dr,Vo/コジマヌラリヒョン

2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/royallife/index1_0.rdf