気づいたら節分

February 04 [Tue], 2014, 13:04
今年もすでに2月・・・相変わらずユルユルしてます。
昨日は節分だったので、1日遅れで「社長とのり巻き」撮ってみた。


昔のリーメントは、やっぱり細かい作りでほれぼれする


こののり巻き&バランもリーメント!
この時期、関東では梅が咲いてるんだよね・・
ウチの方は、現在雪降ってます・・吹雪いてます
寒くて寒くて・・毎晩水道管が凍結しませんようにと
祈るように布団に入ります。



先日のドルショで相方に買っておいてもらったazukimameさんの
フォーチュンジャクシーの「フードコートとブーツセット」
スゴイ小さなブーツで「こんなに小さいの作れるって
なんて凄い人なんだ〜Σ(@o@)ノノ」って。買えてよかった〜って
改めて思っちゃいました。本当に相方には感謝です

田舎の子ポイポイもちゃんと似合ってますかね?可愛いすぎる〜
(親バカ)雪の中でのも撮らねばなるまい(≧∇≦)

普段着の着物

October 11 [Fri], 2013, 15:29

「和のドールコーディネートレシピ」を見ながら作った
しげちゃんの普段着用お着物。
ピュアニーモボディだから、ちょっと袖丈が短いような感じだけど
まぁいいや〜


次はエプロン作って、髪飾りも作ってみよう

ハーブを探しに

August 18 [Sun], 2013, 12:33

車で移動ならわりかし近い「雪印種苗センター」に行ってきました。
北海道ってあまりハーブの苗扱ってる所(種も)少ないようで
ホームセンターでもバジルとかパセリ程度の苗しかないのです。
ちょっと以外です。そんな中、ここが一番ハーブの取り扱いが多い
と聞き、期待大で行ってまいりました。


ハーブの苗が一番多い時期は6月ってことで、かなり少なかったですが
お目当てのオレガノとアップルミントの苗とチャイブの種をゲット!
ローズマリーは匍匐性のモノしかなかったので、今回はスルー・・
ちょと残念。



敷地内には、大きく育ったブルーベリーの木も(^_^)


バラも沢山咲いていてます。
秋バラの苗も販売されてましたが、興味があるのは
実のなる(食べられる)苗木!ブルーベリー、ラズベリー
ブラックベリー、グーズベリー、カシスetc
庭があれば買いまくってた・・・



赤とんぼが沢山いた。
でも私の好きなのは、オニヤンマ。

昨日の収穫

August 12 [Mon], 2013, 12:48

バジルとイタリアンパセリがモリモリと育っていました。
早速摘みたてバジル、パセリを使い、トマトソースに投入。
気にせずたっぷりと使えるって素晴らしい〜♪

収穫は、おなじみのミニトマト、キュウリ。
もう少しで枝豆とオクラが収穫出来るかな。
あとジャガイモもか。カボチャは雌花が
1つも咲かなくて、ダメかも状態。
秋の収穫ようにと大根を定植して、剪定したラズベリーの枝と
レッドカラントの枝をガンガン土にブッ刺してきました。
採取したハマナスの小枝も。根づいてくれると良いな。



ブラックベリーのツルは赤玉土待ち。
買ってきたら育苗して〜来年植えてやる〜(≧∇≦)

収穫〜

July 21 [Sun], 2013, 23:11

ミニトマトが6つときゅうりが2本


大きさ比較。
きゅうりは違う品種が1本づつ採れた

大きい方のきゅうりを、お昼のジャージャー麺に使用。
獲れたて最高っす


バジルやイタリアンパセリも、モリモリ育ってきた
育ちすぎたミントは、剪定がてら収穫してミントティーに。
そしてお茶菓子は「うまい棒」

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菊千代
  • アイコン画像 誕生日:5月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像菊千代
» あのお方 (2013年06月22日)
アイコン画像のりぱー
» あのお方 (2013年06月21日)
アイコン画像のりぱー
» たこ焼きと部屋着 (2013年02月26日)
アイコン画像菊千代
» たこ焼きと部屋着 (2013年02月18日)
アイコン画像のりぱー
» たこ焼きと部屋着 (2013年02月18日)
アイコン画像菊千代
» 楽しむ間も無く・・ (2012年10月18日)
アイコン画像のりぱー
» 楽しむ間も無く・・ (2012年10月18日)
アイコン画像菊千代
» 終わったのか? (2012年08月08日)
アイコン画像のりぱー
» 終わったのか? (2012年08月08日)
アイコン画像菊千代
» 冷やし中華はじめました〜 (2012年07月23日)