ジブリの考察 

November 30 [Tue], 2004, 1:05
絵画、音楽、小説、映画、マンガ、媒体は違えども一個作品には、製作者の意図するメッセージなりテーマなりが必ず含まれているものである。
例えば音楽に関しては、小室哲也企画の同時多発テロ被害者支援としてチャリティーCDを製作し、収益金の一部を寄付するという試みがある。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/11/13/02.html

この音楽という媒体を用いて、遺族らの生活保障の一端となり平和を訴え、政治からは違う方向からアピールしている。
また、小説は物語の終末に提示される結果が作者の訴え、或は物語の流れにある人物の葛藤や展開にしたがって変化する人物関係、意思疎通を文章によって認めている。
映画にしろマンガにしろ同様のことが言える。人間の持つ視覚・聴覚・触覚を通じて脳内へ感知するとき各々が感じとるメッセージは様々だが、なにかしら頭に残るものがある。そのメッセージは自分にとって感動であったり、失望であったり、思考に革命をもたらすものであったりする。

そこで、私も自分なりに作品のテーマについて考察をしたいとおもう。対象となる作品は私が感銘を受けたジブリ作品に的を絞った。各作品の主題について簡単に述べてみることにする。








■私的ジブリアニメの主題を考察してみました☆コーナー■





(タイトルからして死ね・・・)

双璧なわしら 

November 27 [Sat], 2004, 1:02
年末が近づきつつあるというのに今更、住所録を作った我が部員を問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。・・・あ、年賀状用なのか。なーる。でもあたくし出すつもりはないんすけどね☆ 
その住所録のなかで、どうやら私は部活のポストでは支配者層に準じる地位として、もうひとりの人と「双璧」と称されている様子。これはどちらがミッターマイヤーでロイエンタールか製作者である部員に問い詰めなくてはね。
もちろんわたしが金銀妖瞳(ヘテロクロミア)の彼でしょうがね。ぎゃぎゃぎゃvv


友人から銀英の続巻を借りました。いま4巻目なんだけど、やっぱり帝国軍が乙女心をくすぐるねい♪フェザーンの陰謀はラインハルトにはまるっとお見通しなんですよ。わかったか、この青二才めが!



年賀状の絵どうしようか?銀英にすべきかハウル絵にすべきか?(この時点で干支は描かないんすね)(っつーか、あんたさっき出さないって・・・)

戯言 

November 25 [Thu], 2004, 1:01
孤独は嫌だけど、粘着なのはもっと嫌だ。
プレッシャーには弱いけど、期待されていないというのは悲しい。
自分の存在価値を見出そうとするけど、結局何のために生きているのかよくわからない。明日死ぬときが来ても、はいそうですかな程度。人生に執着がないというか、執着心って収集癖と同じだよなぁ。コレクターって物質を我が物にしたいが為に収集するんであって、全く執着心がないとできないこと。人にも執着心がないから束縛する気が起きないのかしら。ただ、漂うように死ぬ勇気もなくて惰性で行き続ける。こんなのが或いは人の一生なのかもしれないね。ふと、そう思った。

決して病んでいるわけではない。
米を洗ったはいいが食べる気が起こらない。食にも執着がないのか。紅茶で腹を満たしてみる。・・・苦い (抽出しすぎた)。ヤン提督には飲ませられないねw



週末が近いから惰性で寝ようと虎視眈々。

ハウルの動く尻 

November 24 [Wed], 2004, 0:58
市内の映画館は本日レディースデイだったので、『ハウルの動く城』を見に行きました。映像が綺麗で、ヨーロピアンな風景 (ドイツ系かしら?あとアルプス方面の) にキュンキュンでした。ただ難を言えばハウルの声が木村○哉であったことかしらん (根本的じゃん)。あと恋のメロディーといいますか、まあ、そんなお話。うん。初恋かね。





カルシファーが欲しいね。飼いならしたいな。



ハウルの尻にギャフンとなった。吃驚した。綺麗なお尻でした。眼福。
マルクルにキュンキュンした。多分、当分の口癖は、「待たれよ」になると思う。

スタッフロール見ていたら「大塚明夫」氏の名前があった。・・・気付かなかったOTL 彼の声、好きなのにぃ。なんだよ、結局声優さん使ってんじゃんようー!じゃあ、主役も売れっ子声優使って欲しかっt。やはり彰かねぇ、でも今更ねぇ・・・脳内補完だ、うし、やるぞい!

神の偉業 

November 22 [Mon], 2004, 0:52
タイトルからして電波サンだと思われるのは心外なのですが、やはり神は神である以上このように書くしかないのです。










竹宮恵子個展に腰くだけ☆




ありがとう、私この地に越してきて初めてここを褒めたいと思った。ありがとう、竹宮先生。かつての都の地で個展を開いて下すって。私の中で神は竹宮恵子と夜神月なんで・・・はは。
はぁ〜ん、はぁ〜〜・・・悶絶ものでした。よだれがじゅるじゅる出ました(汚っ)。

出版された作品の原画及びそれに類するものを展示しており、あるいはラフスケッチ等も飾られていた。展示の対象となっているのは『私を月まで連れてって』、『空が好きっ!』『りんたろうパニック』、『風と木の詩』などです。作品全てを網羅しているわけではないので、見落としがあるやもしれません。『ファラオの墓』、『イズァローン伝説』、『風と木の詩』しか読んでいないのだが、やはり秀逸なのは『風と木の詩』でしょうかね。

花の24年組 

November 21 [Sun], 2004, 0:50
今週はイベントに大変恵まれた1週間です。
防災訓練はあるし、昨日は他大学の学祭に行きました。やあ、大学生って活気に溢れていて見ていて微笑ましいですね(お前もだろ)。そして今日は私が愛してやまないあのひとの個展に行ってきます。人生の転機、青少年時に多大なる感銘を受けた恩師(勝手に)である、










竹宮恵子先生






ああん、楽しみい☆

せんぱいといっしょ 

November 17 [Wed], 2004, 0:43
今月はかつてないほどに忙しい月になっています。部内の〆切が突然増えるし、緊急の課題がさくさく課されるし、雑務も押し付けられるし、実家から食材が来たので私主催の闇鍋を催行しないといけないし(・・・?)原始の生物の如く分裂したいですよ。



現在、傍らでネトゲもしているんですがねww

銀英も11月中に返せと言われているし、今のところ借りているものであと3冊読めば終わりなんですが、何しろさくさく読むのが勿体無くて…もうちょっと萌へさせてください。

専制君主制か民主主義か@銀英 

November 16 [Tue], 2004, 0:35
独裁的な統治によるが不満が合っても、それに安住して安穏とした従属的生活を送るか、英雄的存在がいない代わりに、互いの意見が反映される以上に個人の責任の負担が多くなる民主的生活を送るか、目下検討中の紗英子です、晩上好。(長ぇ)







「銀河英雄伝説」にはまっています(わかりやすい人間)

デジャヴ 

November 15 [Mon], 2004, 0:32
演劇を観に行きました。



・・・よくある話だった(暴言) 

幼馴染の友人同士が都会で便利屋を営むんだけど、そこに自殺志願者や記憶喪失の「僕」(名前がわからないから)(細かいなぁ)が紛れ込んで、ドタバタコメディーなんだけど、最終的にはほんわかハッピーエンドでしかも悲恋
(書く気ないねこのひと) 




で、幼馴染の主人公のうち一人の病弱な方の人の声がに似ている。


っていうか、



そういえば、顔も彰に似ていた!





萌えーーーーー!!





そういえばなんとなく受けっぽかった。 (しかも誘い受け




一般人に萌えてどうする、私 OTL

来年の大河 

November 14 [Sun], 2004, 0:26
取材なんですけど、もうお腹いっぱいです。
部活の取材だったんだけど、なにあの施設めちゃくちゃ面白いんですけどww 今度レポートにします。あー笑えた。デジカメ持っていってなかったのが口惜しい。ってか、そもそも持ってないし。先輩のやつで代わりに撮ってあげましたよ。


取材の帰りに駅で「新撰組!展」をしていたのでじっくり見て帰りました。堺雅人さんのサインがあったvv うっわ、すっげえ奪いてぇと思ったけど耐えたよ。山南さんは私のラバーです。精神安定剤。
そのほか、一角で来期の大河ドラマの配役のパネルがあったのでそいつも見たんだけど、・・・ナニコレ。あんま面白くなさそう。主役がね、義経だよ? ケンタッキーはイメージが違うだろと。年配の役者の方はこの配役はありだなーと思って安心して見れるんだけど、若手が危なっかしくてどうも見るのをためらう。
エネッチケーさん、ちといいですか?アイドルを大量起用するのはやめれ。うん、ほんと勘弁して。

源氏はまだいい(主役を除く)、平家がな・・・。維盛はいいよ。賀集はぴったりだと思うし、それだったら義経も特撮出身の方に(死)。いずれにせよ富士川の戦いのところで、まぁ、顔をあわせるだろう。


「あ、お前は義経(/維盛)!」

「覚悟せい!」

「待て、お前とは戦いたくないんだ」

「なっ(ドキッ)」

「禁忌とは知っている。だがオレはそなたのことが・・・」



   



どこのBL小説ですか・・・OTL


でもありえそう。ますます見たくないよ。義経がむしろ松○悟や須賀○匡だったら、





welcome!(腐)






仮面でなく能面を被っていたら、鼻汁出るよ。



ごめんなさい。でも、夢くらい見させてください。
松平健の弁慶にはウハウハするからさぁ。
プロフィール
紗英子
あと1年とちょっと
茎わかめっておいしいね
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:royal-family
読者になる
Yapme!一覧
読者になる