あけましておめでとうございます 

2006年01月01日(日) 0時14分
2006年、明けましておめでとうございます
新年は愛知の実家で迎えました♪。
元日は穏やかに晴れてあたたか。地元「真澄田神社」に初詣に出掛けたよ。
今年に入り、いよいよ大仕事が近づいてまいりました・・
おみくじにも「体を大事に」とあったし、もうそれに向けてココロもカラダも最終準備段階に入らねば。

実家を発ち、だんなさんの実家のある静岡へ車で移動。
今年はカレンダーがよくなく4日から出勤になるので(みんなそうだよね・・)、今日そちらに一泊して明日中には大阪へ帰る予定なのだ〜。お正月きぶんでゆっくりまったりしたいのはヤマヤマだけど・・
だんなの実家では食事を数年前から「マクロビオティック」(最近雑誌でもよく見かけるようになったな。。)という自然食にしているので、出される食事もほんとに健康的!。なんだか中から洗われる感じ・・・不思議とおなかでグルグル激しく動きだして(笑)、ずーーっと元気に動いてたからびっくりした〜。いつもと違う食事なのがそんなに驚いたのかな?(笑)フシギ。

明日は長距離移動になるし、早めに就寝。
今年もよい一年になりますように・・

二人でのクリスマス☆ 

2005年12月24日(土) 22時45分
寒いけど風のない穏やかなクリスマスイブとなりました。
イブっていわゆるイベントごとでは一番ピンと来ない感じなんだけど・・・
今年は、ロビパパととイルミネーションに行ってみたよ。家族が増えたら夫婦二人で食事っていうのも当分お預けになるだろうな・・
昼間に少し梅田に行ったらやっぱりすごい人・人・人・・・特にデパ地下(笑)。行列してケーキ受け取ってたり。
移動して少し早めのディナー、レストランは以前一度食事して二人とも気に入ったお店。
どのお料理も美味しくて、心温まった〜

その後お店を出て、中ノ島の「光のルネサンス」を見に、一駅分歩く。最初は歩いてても風が無いからかそんなに寒く感じなかったな。
音楽にあわせたイルミネーション演出が行われるイルミネーションストリート、キラキラ色が変わる光のトンネルを抜けているみたい・・・・とってもキレイだった(* ̄∇ ̄*)
この会場はいろんなイベントスペースに分かれて予想以上に広くて、
てくてく歩いて見ているうちにさすがに足から冷えてきた・・(;^_^A 
・・・足早におうちへ帰ったよ(笑)。

最後の検診とヨガ教室 

2005年12月19日(月) 0時26分
車のラジオで名古屋市では58年ぶりに25センチ積雪って言ってた・・ほんと?こっちは全然降ってないし・・里帰り先が寒いと厳しいわ(笑)

今日はこっちの病院最後の検診。小児科はやってないからほんとに今日が最後なのね。
ロビパパたっての希望での4D映像を撮った。すごいリアル・・だいぶ肉付きもよく♪口をぱくぱくさせて羊水を飲んでたよ。お鼻が上向き加減に見える・・?気のせいかな(笑)
私も健康そのもの(ちょっと?だけど・・)らしいし、無事転院手続き終了となりました〜。

お昼からはヨガ教室、こちらも今日で最後。
いつものように2時間レッスンして、先生も交えてみんなでゆっくりお茶タイムして。
思えばここでも先生を始め色々な人からいろいろな事を教わったな〜・・
とにかくカラダが硬くてみんなと同じポーズができなかったりしてたけど、いつの間にか自然にできるようになっていたのに気づいた 早くから通った成果、かな??。
里帰り先の産院もヨガ教室あるから続けよう〜。






うめだでトモダチと 

2005年12月18日(日) 22時39分
今日もモーレツな寒さ・・風も強かった。日本列島上空に-40度の寒気がいるらしい・・でも大阪は雪は降らなかったよ。
今日は京都で学校行ってた時のトモダチたちと梅田であそんだ♪
里帰りまでもうそんなに日が無いし・・こっちでもできるだけ友人に会っておきたい。
みんな独身なのもあってパワフルで行動的!そして勉強家!。ニンプですっかりほのぼの?してる私にもいい刺激になる〜♪
それはそうと京都は昨夜からパラパラと雪が降ってたらしい!こっちは寒いといえどすっきり青空なのに・・(笑)。
ハービスプラザにある、ワインショップエノテカがプロデュースする人気レストラン「ブルディガラ」でランチ。すごいおしゃれな開放的なお店で、お料理も美味しかった〜 ずっと来てみたかったからうれしい♪

昨日、ロビパパが心斎橋でお仕事があったからついていって心斎橋〜なんばを買い物してて人の多さにひょえーと思ったけど、
やっぱり梅田もすごい。地下街はもとより大丸・阪神・阪急・・・いつも空いてるハービス(のブランドショップ街・・クリスマスだな〜)まで☆人・人・人・・
クリスマスに年末、お正月・・・ 街が華やか&賑やかでいい。人出だけで疲れるけど・・笑

ネックレス欲しくて見てたら可愛い一点もの発見♪、ロビンのかわゆいセーターまでGet!お正月帰ってロビンに着せるの楽しみだな!

帰りの地下鉄は優先席でうたた寝・・ 地下から地上へ出るのもエレベーターと、妊婦の特権・・
はっ!! 明日は妊婦検診の日だったのすっかり忘れてた おいしく食べたぶん、階段階段・・・

おせち料理づくり 

2005年12月12日(月) 18時08分
ひぇ〜 寒いーー!!
今週はさらに冷え込むとは聞いていたけどこんなに寒いなんて・・。冷たい風がピューピュー吹いて・・
今日の料理教室、なるべく歩いて出掛けたいところ・・くじけてに変更しちゃった

今回おせち料理と関東風お雑煮を作ったよ。おせちを作るのは初めて♪なのでなかなか勉強になった〜
お雑煮も、土地によってダシ・味付けに具とすべて違うのがおもしろい〜!
関西の白みそ風や名古屋の醤油かつお風とはまた違った関東風、あっさり&具だくさんでおいしかった〜

食べながら、先輩ママたちにいろいろ教えてもらう♪。
皆な おなかにいるうちが一番よかったわぁぁ と口をそろえ・・遠い目・・(笑)。
うーーん私もここまで来たらもうすぐそこ・・
どうなることやら・・・??

検診 

2005年12月09日(金) 17時47分
今日は検診で病院へ。
いつものように朝食を抜いて(体重測るから★)、予約制でもいつものように一時間以上待つ。。。おなかぐぅぐぅ・・。
順調そのもののようだけど、血液検査の結果貧血気味という事で鉄剤の処方があった。
プルーンにカキにひじきに小松菜にそしてサプリメント・・・ちゃんと気をつけてるのになんで?
と言ったら先生たちに笑われて「食べ物やサプリでは追いつかないものなのよ。」と言われた。ふーーん、でも何も笑わなくても・・??。
そしていつものように体重管理の指導・・
これからクリスマス・年末年始、そして私の場合里帰りというバクダン?が待っているので、余計キビシめに指導しているということ。
今のうちに少しでも減らしておかないとな・・
・・と言いつつ今日もランチの約束が・・。
おいしくランチタイム・・しました・・。。。。(〃_ _)σ‖

里帰りまで次の検診が最後となるもよう。
先生もスタッフの人達もいい人だし・・なんだかさみしいな・・。

寒波とカフェ 

2005年12月06日(火) 0時14分
日曜から続いてる寒波の影響で今日も冷える(☆o◎)。雪にこそならねど冷たい雨が降り続いた。。。

今日は、友達(インテリアコーディネータ)のお客さんが、こっちで元々あった器のギャラリーに新たにカフェを新設して、それに行くと言うので、私も同行(兼・運転手(笑))♪。
その友人は京都の人で、朝一番「雪で出られへん!」と連絡が。ちょうどTVで京都の映像が映され、すごい雪が積もってるの見て、エライ事になってる!と驚いた〜。
愛知の実家でも雪うっすら積もったらしいし・・大阪ってやっぱ暖かいのかな。

なので、友人がこっち来れて、予定より遅めのランチ(いつも混んでる店だけど時間がずれたおかげでゆったり♪)をおいしく取り、
お店に着いた頃には陽も暮れかかってたけど、お店のギャラリー(和食器や家具中心・・高そう・・)の数々をゆっくり見て、オープンしたカフェ(何から何までアンティーク調!)でもゆっくり(* ̄∇ ̄*)、センスのいい家具や器・小物に囲まれてついくつろいでしまった。。。
写真のアレンジは友人による開店祝い。ヒメりんごとまつぼっくりでとっても可愛いく思わずパチリ
お店のオーナー夫婦にその友人・・ センスって、ある人にはあるのよね・・

一日しとしと降り続いたけど夜には星☆も出てたし寒さもちょっと緩んだ感じ。明日は暖かいといいな??

友達の里帰り 

2005年12月02日(金) 21時09分
昨日少し歩きすぎたようで・・筋肉痛。。。

夕方、一足先に☆明日里帰りする友達(ちなみに同郷)と、うちでお茶&ごはんをする。
相変わらず飲んでもないのにハイテンションな人だ〜・・(笑) ちょっとの間だけど、さみしくなるなあ。

今月のたまごクラブの付録だったというマタニティヨガのDVDを持ってきてくれたので食後一緒にやってみた。これくらいなら軽度の運動量だしおうちでも続けられそうだなー。一応産院のヨガに通ってはいるけど、自宅でも続けるためにも・・カラダ硬いことだし・・・たまごクラブ買おうっと(笑)。

もう二人で赤ちゃんの名前を決めたらしくて、教えてくれた。
うちらもそろそろ具体的に考えて・・里帰りまでにいくつか候補決めたいなあ?。

関西テレビで上沼恵美子♪ 

2005年12月01日(木) 22時53分
今日から12月〜 早いな、ほんと・・。
関西テレビ(カンテーレ☆)に番組収録の観覧に行ったよ。
上沼恵美子のえみちゃんねる。全国放送かな?

ランチを本町で食べ(待ったうえに激マズ・・)、気を取り直して地下鉄で移動し「カンテーレ」に到着。
すでに観覧の長蛇の列ができてた(早いもん順)から驚いたけど、
ニンプさんは優遇で一番前の席!という事でうちらは真っ先に通された♪これまたラッキー。おかげで一番近いところで収録見られたわ☆
ナマ上沼恵美子もヨカッタけど、上島竜平の「くるりんぱ☆」が見れた
あと、何かと話題?(VェV;)の和泉元彌(もちセッチーも)とか・・KABAちゃんとか。
若手お笑いのワク、今日は誰かなと思ったらあんまり知らないコンビだったのがちょっと残念だったかなあ。

一時間半ほどの収録の間、おなかが元気に波打ってたよ。いい胎教だー?
・・それともひょっとしてすでにお笑い好き・・???

出産お見舞い 

2005年11月30日(水) 23時39分
市主催の母親教室が縁で友達になった子が先週無事出産して、
今日はみんなでお見舞いに行ったよ。
赤ちゃんは、残念ながらちょっと黄疸の症状が出ていると言うことで治療室に居る為 会えなかったけど、
出産直後の感動的な写真をたくさん見せてもらって、そしてもちろんママからは、ほやほやの出産体験談を。
その子が超安産&超ポジティブ☆なのもあって、すごく勇気付けられて帰ってきた!
母親教室という縁で知り合えた仲間・・出会えてヨカッタ〜
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 寒波とカフェ (2005年12月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rovingroom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる