瀬戸大橋

December 12 [Wed], 2012, 23:40
四国へうどん巡りしてきました!

取り急ぎ、瀬戸大橋です。


紅葉紀行2012 〜福島・新潟・長野編〜 その2

November 14 [Wed], 2012, 17:04


2012年10月30日(火)



樹海ラインで小出に下り、魚沼スカイラインへと向かいました。



魚沼スカイライン (新潟県南魚沼市 / 十日町市)



塩沢・栃窪 → 十日町展望台 → 魚沼展望台 → 十二峠(国道353号線)






栃窪から魚沼スカイラインへ。


南魚沼の風景。


快適な2車線。


十日町展望台に到着。








南魚沼方面が良く見えます。
十日町展望台と言いながら、ススキが視界を遮っていて十日町方向の景色は
見えませんでした。





魚沼展望台。


魚沼・南魚沼方面。視界が広がり良く見えます。


紅葉は見ごろでした!




次回は、秋山郷の紅葉をご紹介します!


続く・・・








紅葉紀行2012 〜福島・新潟・長野編〜 その1

November 12 [Mon], 2012, 15:56


2012年10月30日(火)



今年も紅葉の季節になり、念願だった樹海ラインへ行ってきました。
欲を出しすぎて、長野まで足を延ばしたため、1泊旅行になってしまいました・・・


写真が大量にあるので、何回かに分けて公開します。

今回は、福島・新潟にまたがる奥只見樹海ラインの紅葉をご紹介します。




奥只見 樹海ライン (福島県桧枝岐村 / 新潟県魚沼市)

七入→御池→金泉橋(県境)→鷹の巣→銀山平→石抱橋→枝折峠→大湯温泉

栃木県にほぼ近接していながら、尾瀬を挟み、道が無いため最も行きにくい場所、奥只見。
秘境とも言われる場所の紅葉は圧巻です!!


深夜2時、家を出発!




朝日を浴びる尾瀬の燧ケ岳。東北の最高峰です。


七入から御池への途中。尾瀬へ向かうバスも通るルートですが、一部狭い区間があります。


御池の分岐。尾瀬方面へは、駐車場に車を置いて、シャトルバスで向かいますが、私は直進。


紅葉しています。


霜が降りていました。


素晴らしい紅葉!





新潟との県境にある、金泉橋。
昨年の豪雨で橋が流され、仮設の橋になっていました。


新潟に入りました。ここからが紅葉の本番!


奥只見湖が近付くと、道路上を川が流れる、洗い越し区間が現れます。





携帯はごく一部でしか通じません。親切にも電波が届くところには案内があります。


道が狭く急カーブの連続で、大型車は通れません。





奥只見湖を望む絶景区間。意外にも湖沿いを走るにも関わらず、きれいに見える区間は
少ないです。


山深く、一面紅葉に染まっています。


きれいです。





少し湖が見えました。


これから通る道の跡がはっきり見えます。
湖が入り組んでいて、リアス式海岸みたいな地形。
これもまた絶景。





ちょっとだけ湖が見えます。半端ない入り組みようです!


万年雪。

















銀山平周辺の紅葉。


道が広くなると銀山平です。キャンプ場や遊覧船乗り場などがあります。


枝折峠とシルバーラインとの分岐。


標識が明らかにシルバーラインへ誘導しています。
枝折峠方面は道が狭くカーブの連続で時間がかかるので、普通の人はシルバーラインへ進みます。


シルバーライン分岐付近の紅葉。


見ごろです。


枝折峠通抜可!!
よく通行止めになるので、通れるのは割と貴重です。
私自身初の枝折峠へ!


その前に、コテージ村へ。


ここからの景色がきれいでお気に入りで、毎回来ています。





石抱橋。枝折峠へ上る入口です。


川沿いの紅葉も綺麗。


ここからまた狭隘な道となります。
初心者は通るなと書かれた看板があります。


ちょっと上がると絶景!


先ほどのコテージ村が見えます。








こんな狭く急なカーブが連続します。


しかし、紅葉は絶景!!





これでも国道なんです。(最近流行りの酷道です。)


枝折峠に到着!石碑がありました。


ここが枝折峠。登山口となっているため、駐車場とトイレがありました。





あとはひたすら下って、小出の街へおりました。



紅葉めぐりはまだまだ続きます。





続く・・・



東那須野公園の水仙

August 09 [Thu], 2012, 15:50

2012年3月27日(火)


黒磯のブリヂストン工場の裏にある東那須野公園へ水仙を見に行きました。






東那須野公園 (那須塩原市)



一部の地図には載っていない穴場な公園です。
あまり大きくありませんが、散策するにはちょうどよい公園です。


高台から那須岳を望む。





水仙は始まったばかりでした。








梅も綺麗に咲いていました。


あみプレミアムアウトレット、なか川のうな重

August 03 [Fri], 2012, 15:33

2012年2月7日(火)


冷たい雨が降る日、阿見方面へ行ってきました。




あみプレミアムアウトレット (茨城県阿見町)





雨のアウトレット。平日なので人もまばら・・・




なか川 (茨城県龍ヶ崎市)




龍ヶ崎にある鰻の名店!


2回目の入店!!




あれ!?外観がリニューアルしてる!!


店の中も小奇麗になりましたね!相変わらず鯉は泳いでますけど・・・


鰻の値段は以前よりかなり上がってました


でもせっかく来たのでうな重【上】を注文!!
高級ブランド鰻の『坂東太郎』。どちらかというとあっさり系の味付けで美味

今回も期待通りの味でした

【2012年2月】 大洗の日の出 と 銚子 と 刑部岬

June 05 [Tue], 2012, 17:11
2012年2月2日(木)



セルさんから、銚子の『浜めし』がおいしいという情報を入手したので

行ってみました。



天気は良かったですが、風が強い一日でした。




大洗の日の出











浜めし (千葉県銚子市)





朝10時前に到着。風が強く、暖簾がなびいていました。


3色丼¥1300
うに・いくら・マグロ

イクラ少なくてもいいから、ウニを増やしてほしいなあという勝手な願望。





銚子ポートタワー (銚子市)



大洗のマリンタワーと似てます。高さ約57メートル。

変わり映えしないことはわかってますが、せっかくなので一応上ってみました。

おとな¥350





ガラス張りで気持ちいいです。














北は、日光連山、南は富士山まで見られるそうです。





刑部岬 (千葉県旭市)



ぎょうぶみさき。




立派な展望台があります。無料です。





九十九里の海岸線が見えます。








展望台の横にある、飯岡灯台。


いいえ、飯岡灯台の横に展望台があるんですね。


【2012年1月】 蛇尾川サイフォン と 御亭山

May 30 [Wed], 2012, 12:38
2012年1月3日(火)


正月3が日からちょっくら出かけました。





那須疎水 蛇尾川サイフォン出口 (那須塩原市)



蛇尾川(さびがわ)

栃木県北部を流れる川。大田原より上流はほとんど水が流れていませんね。
枯れ川のイメージですが、大田原のちょい手前で伏流した水が出てきてます。



今回の記事は、蛇尾川の出口ではなく、那須疎水のサイフォン出口です。





豪快なサイフォンの出口!


ゴミが落ちてるのが残念。








サイフォンの原理。
蛇尾川の下を貫いています。


旧サイフォンの復元。


蛇尾川へ降りてみました。
この辺はやはり全く水が流れていません。
那須連山がきれいに見えました。






続いて、大田原の御亭山へ。



御亭山(こてやさん)



関東の富士見百景にも指定されています。夕日の名所としても知られています。



御亭山 (大田原市)





山道は舗装工事中でした。今は終わっていると思います。


関東平野(栃木県)一望。











かなりズームすると・・・有名なあのが見えます!!


さらにズーム!!見えているビルはたぶん宇都宮だと思います。
立派な



【2011年】 帰省 〜仙台・松島へ寄り道などしながら〜

May 29 [Tue], 2012, 14:46
2011年年末30日に帰省しました。



恒例の仙台1泊。



今回は、新幹線で行き、松島を歩いてきました。


松島周辺は、津波に遭ったはずですが、跡はほとんど見られませんでした。








JR東日本が誇る、新型車両E5系。
鼻長すぎ!!


ちょうどはやぶさが現れました。



松島へ。

仙台からなら電車でも気軽に行けるので好きです。



五大堂。


震災の痕跡は見られません。平静さを取り戻しているように見える松島の土産街。


穏やかな海。


松島名物・焼きガキを食べました!
たしか3個で¥500  1個サービスしてくれました。





松島駅まで歩き、再び仙台へ。




仙台の夜。


これまた毎年恒例の光のページェント。





震災の年にもかかわらず、ページェント開催!





今回は、JR東日本の”ふるさと行きの乗車券”というお得なきっぷを使いました。
実家までは、フリーエリアを外れますが、追加料金を払っても安いのです。


特急券。帰りは奥羽線経由で。山形新幹線つばさ。


翌日。ホテルの朝食。バイキング形式。ドーミーイン仙台駅前。
焼きものは目の前の網で焼いてくれて、熱々を提供してくれます!
結構おいしかったです。


仙台から新庄までは、陸羽東線の快速”リゾートみのり”で。
観光用の臨時快速ですが、混んでなくて結構快適!遅いですけどね。
急ぐ旅でもなく、それもよし。





実家→宇都宮の写真はありません。
普通に帰ってきました。

【2011年】 益子・支那蕎麦や

May 28 [Mon], 2012, 14:35
2011年12月24日(土)



クリスマスと言えば・・・








そう!支那蕎麦








支那蕎麦や (益子町)



笠間へ抜ける途中にある、お店。
念願かない、入店!





支那蕎麦チャーハンセット。
ビジュアル最高!


おいしいですが、支那蕎麦はちょいパンチが足りない感じ。
チャーハンは薄味でした。


【2011年】 足利・大岩山 と とんかつ吉川

May 27 [Sun], 2012, 15:41
2011年12月29日(木)



暮れも押し迫ったある日、足利の大岩山へ行ってみました。



大岩山 (足利市)




大岩山は眺望そこそこでした。


太田方面が見えます。


何か変!







昼はとんかつ吉川へ。


まあまあです。





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:route294
  • アイコン画像 誕生日:8月14日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・国内旅行-一番好きな場所は、 京都。
    ・地図鑑賞-特に、地形と道路が好き。
    ・食いしん坊-なんでも食べます!
読者になる
ようこそ!!
主に、食べたものと、出かけた先で撮った写真を公開しています。
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像協和の人
» 厳冬の久慈川、桜川・富谷山ふれあい公園 (2013年11月29日)
アイコン画像キャパ
» 瀬戸大橋 (2013年01月12日)
アイコン画像セル
» 瀬戸大橋 (2013年01月10日)