すごいな、10か月ぶりだ! 

2012年05月19日(土) 4時37分

いやはや、時の経つのはホントに早い。
・・・って言葉、私の口から何回発せられているのだろうか、これまでの人生で。
もう1年近くも経っちゃった。
相変わらず異国の地での生活が続いています。。。そろそろ3年半だよ。
この間物価はどんどん上がって、家賃もスカイロケット、でも給料だけはカタツムリの木登り、って感じ?
ま、それでも仕事量に比べたら、贅沢な額かもしれない。ここでは、とりあえず、私の存在がそのまま価値とされているところもあるので、謂わば終始待機中の身なのだな。でも、それで社内のみんなが慌てずに仕事ができるのなら、こんな私でも役に立ってるんだ、と嬉しい。世の中、いろんな仕事があるのよね。日本にいると言葉で仕事をする私にとってあまり存在価値が見えてこない、いや、むしろ無能に思えてならなかったけど、異国の地では言葉はもちろんそうだけれど、やっぱり日本人であることに存在意義があるんです。言葉だけなら現地の人だけでも何とかこなせる、でも、日本人だから、日本人じゃなきゃ、ってこともあるんだ・・・。これが異国の地で職に着ける理由です。

・・・とは言いつつ、女性1人でいつまでもここに留まっておくわけにもいかないのあります。
考えると不安になるので、あまり考えないように、一日一日を大切に過ごすことを心がけているのですが・・・、
4年が目途になるのかな、とも。ん〜、でも、どうなんだろう・・・、あ、また堂々巡り開始か?
やめとこ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:route101inca
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-いちおう、中国語で仕事してます。韓国語、少し。今の目標、英語をネィティブのように話す!
    ・旅行-長期滞在型。旅行って言わないかも・・・。
読者になる
四十路を越えて、お隣の国に暮らす・・・、ってま〜いろいろ悪戦苦闘です。一日も早く“立派な自由業”になれるよう、日々、たまには夜中まで会社で奮闘中!
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる