師長からのパワハラで労災認定されるの?!でもその前にコチラ

April 21 [Tue], 2015, 8:56
■師長のパワハラで体調悪化

念願だった看護師として
現在の職場で働きはじめて1年が過ぎました。

最初は期待に満ちていたのに、
今では後悔の気持ちしかありません。

どうしてこんな職場を選んだのか…と
一年前の自分を責めてばかりいます。

こんな結果になったのは
全て師長のパワハラがひどいせいです。

入職した後に知った話なのですが、
今の職場は入れ替わりが激しいことが有名で、
患者さんからの信頼もかなり薄いそうです。

師長のパワハラが嫌でたまらないため、
私自身も体調を崩してしまいました。

うつ病と診断されてしまい、
他の病院に通院しながら投薬を受けています。

症状がひどい日には仕事どころではなく、
立ち上がることもできないくらい体調が悪くなります。

■労災認定はされる?

まともに仕事ができなくなったことで
労災認定を受けたいと考えています。

たったの一年で私の体調が激変したのは
師長のせいだと確信しています。
でも、確たる証拠がないのです。

どんなに私が師長のせいだと言っても、
そんなの言いがかりだと言われてしまえば
証拠がないので反論できなくなります。

師長のパワハラが原因だと言っても
おそらく労災認定はされないだろうと思います。
悲しいですが、これが現実です。

権限のある師長の一人勝ちになるのは
本当に悔しいことですが仕方がありません。

だからといってこのまま職場に残っても
更に症状が悪くなるかもしれません。
でも、看護師の仕事は続けたいのです。

苦労をして4年間も看護大学に通い、
ようやく手にした看護師免許を
あんな師長のせいで無駄にしたくありません。

もっと安心して働ける環境の職場を見つけ、
一刻も早く今の職場を去ろうと思いました。

■信頼できる師長がいる職場が良い

せっかく職場を変えても、
今のような師長がいるような職場は絶対に嫌です。

でも、実際に職場で仕事をしてみなければ
どんな人間性の人がいるのかわからないものです。

入職する前から職場の内部事情を知る方法はないものか
と調べてみたところ、看護師専門の転職サイトなら
内部事情にも詳しい可能性があることを知りました。

早速、看護師の転職サイトとして有名な
ナースではたらこに登録させてもらい、相談しました。

こちらの事情をよく理解してくれて、
人間関係が良い職場を優先的に紹介してもらいました。
これで私も看護師として充実した毎日を過ごせそうです。